ゲーム運営「ゲームのバランス調整にトッププレイヤーにも参加してもらいました」
1: 名無しさん ID:PGGTHFdi0
有能

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2: 名無しさん ID:AIDly+pP0
昔の格ゲーは各キャラの強いやつらに調整させるとかやってたけど全然良バランスになならんかったで

 

3: 名無しさん ID:pRWjkwTGa
文句言わせないように縛ってるだけ

 

10: 名無しさん ID:1JP6Sf620
ゲーム開発「トップユーザーがクソ仕様で苦しむシーン流して笑ったろ!w」

 

11: 名無しさん ID:6wtLkCgEd
ただむゲーム上手いだけのやつに調整能力なんてねえよ

 

12: 名無しさん ID:rqbRLlwa0
バランスの良いゲームじゃなくてやってて楽しいゲームがすき

 

105: 名無しさん ID:/vRVVi5T0
>>12
北斗の拳の格ゲーは楽しかったわ

 

14: 名無しさん ID:nWZKMwG+a
言うてじゃあやり込んでない奴に調整してもらいたいか?

 

36: 名無しさん ID:Cem3UvSc0
>>14
ライト層取り込みたいならそうやな

 

16: 名無しさん ID:WUJVy0zEa
トッププレーヤーがやれい!って言ったら運営が全部はいわかりましたとなるとも思えんけど

 

19: 名無しさん ID:3LU8ge900
ガンダム「わざとめちゃくちゃ強いの作ります��」

 

22: 名無しさん ID:1JP6Sf620
>>19
ガンプラ優遇やめろ

 

25: 名無しさん ID:pRWjkwTGa
>>19
次の機体はもっと強いの出すからセーフ

 

20: 名無しさん ID:iWesh15O0
ゲームへの理解度は高いだろうけど商品の品質を上げる為の提案が出来る能力とは結びつかんやろな

 

21: 名無しさん ID:P4uh2LrAp
良バランスが人気のゲームになるわけではないんだよな
バランス良けれは良いほど実力差ダイレクトに出るし
これふっときゃ大幅有利みたいなのあったほうがおもろい

 

148: 名無しさん ID:T7AD5RjS0
>>21
それしか使わなくなるからうんちやん

 

24: 名無しさん ID:7VMGPMuu0
ぶっちゃけ1強とかだと声がでかいやつがすっげえ叩くけど
1強状態のときのほうがアクティブ上がるんだよな
結局厨キャラ使うやつが多いんだから

 

28: 名無しさん ID:P4uh2LrAp
>>24
理不尽を合法的にぶつけられるのってゲームの中くらいだからね

 

38: 名無しさん ID:pRWjkwTGa
>>24
1強とそいつに五分以上取れるメタキャラとそれ以外で三竦みになるのはよくあるよな

 

26: 名無しさん ID:Ow07zl8q0
格ゲって爽快感が無いよな

 

30: 名無しさん ID:pRWjkwTGa
>>26
変なキャラじゃなきゃ実力ゲーだしボードゲームで勝ったときみたいな達成感はあるで

 

27: 名無しさん ID:7o0MrckK0
OWだとPCでやってるプロ向けの調整するから一般プレイヤーにとってはスナイパーが軒並み雑魚になってたな

 

29: 名無しさん ID:oi/JNlGh0

昔有名ゲーマーが開発に参加した格ゲーあったな

なお

 

33: 名無しさん ID:d+RD3a090
>>29
関係あるかどうか分からんが名選手が名指導者になるとは限らんって言葉思い出した

 

35: 名無しさん ID:P665gzC/0
重量級キャラにワンチャンもツーチャンもあるバランスにしたスマブラ有能
もちろんワイら一般レベルの話やが

 

37: 名無しさん ID:SPaQUwRF0
音ゲーはそれでインフレしてるよな

 

39: 名無しさん ID:5ic9SueS0
カプコン「トッププレイヤーに調整してもらったキャラあります!バイトに適当に調整させたキャラもあります!」

 

42: 名無しさん ID:vascORBh0
ご意見無用というクソみたいなゲームがあってだな

 

45: 名無しさん ID:C6Xg1KEU0
コンセプトが面白い有能調整のキャラが
アホが調整した雑な厨キャラに人権奪われてんの胸糞

 

48: 名無しさん ID:HIi1VzTy0
フォトナもぶっ壊れ武器ある時のが盛り上がってたよな
バランス良くなってより実力ゲーになったらダメになった

 

58: 名無しさん ID:o9DMzpa3d
>>48
プロの言うことホイホイ聞いて競技シーン意識しすぎな気がするわ
カジュアルゲーなのに

 

242: 名無しさん ID:Rk0tyMt50
>>48
ぷよぷよの作者が実力ゲーになったら廃れていくだけだったみたいな事を言ってたな
最初は楽しいんだけど実力差が出始めてくると逆転が無くなりつまらなくなると

 

251: 名無しさん ID:i/AFBmX20
>>242
ぷよぷよ=対等=バランス完璧やと思ってるけど
結果そうなるんやね

 

51: 名無しさん ID:daR31c/80
ワイみたいなヘタクソは強武器使って意識高い奴は弱い武器使う、それでええねん

 

53: 名無しさん ID:LB+gjXMZ0
そう考えるとスマブラってすげえな
現状あたかも突出して強いとされてるジョーカーパルテナでさえ最上位勢でもなければ別にそこらの弱キャラとそこまで差感じないからな

 

54: 名無しさん ID:WjoH6CWq0
コンセプト通り出したらあとはバランスのシーソーでええわ
変化がない方がつまらん

 

55: 名無しさん ID:SKPejPB60
厨キャラより弱いキャラの方が大事な気がする
SFのダンみたいなネタキャラはともかく弱くても一芸は何かあって欲しいわ

 

57: 名無しさん ID:BmLVAlKx0
ゲーマーを参加させるとろくなことにならない印象

 

59: 名無しさん ID:IuXi0XWyM
格ゲー史上最高のバランスゲーってなんやろ?
個人的初代サムスピの時間無制限バージョンかなと思う
大体時間切れで終わるから

 

89: 名無しさん ID:yJMWjMC1r
>>59
ワイがやった中だとBBCPココノエ前はかなりバランスよかった
少なくともウル4より絶対よかった

 

100: 名無しさん ID:fDGFcyqY0
>>59
格ゲー風で悪いが東方非想天則は雑魚と言われてるキャラでも大会で優勝してたりする

 

60: 名無しさん ID:4lI7Ar0i0
別にそいつらだけでバランス調整するわけじゃないしええやろ
初心者層も中堅層もトップ層も全員満足させるバランスにするためにそれぞれのテストプレイヤー用意するだけや

 

65: 名無しさん ID:YtSOOKoO0

トップ層と一般層を同じバランスで満足させようとするからアカンねん

カジュアルモードとeスポーツモード作って分離しろ

 

71: 名無しさん ID:eKsqOc6k0
大会で結果残したんで弱くします!元から弱い職人専用機体?知らんがな

 

76: 名無しさん ID:7Ckq4hDX0
アルカプはプレイヤー関わってない感が好きやわ
原作再現したから幻影剣の有利+90Fとかまともな人間ならやらへん

 

78: 名無しさん ID:i/AFBmX20
強キャラと弱キャラがおっても全員強キャラ使えばバランス取れてるやん?

 

151: 名無しさん ID:XLIndj/id
>>78
北斗の拳かな?

 

155: 名無しさん ID:/vRVVi5T0
>>151
弱キャラでも即死コン完備で調整してるぞ

 

163: 名無しさん ID:2eel0Ep50
>>151
あれトッププレイヤーの戦い見てるとそうやけど結局ジャギシンハートマミヤ辺りはどう頑張ってもトキレイに勝てないんよな

 

171: 名無しさん ID:/vRVVi5T0

>>163
ジャギでもレイに差し込みから即死とかみるぞ

差し込み難易度が段違いだけど

 

82: 名無しさん ID:NblzYeHTM
バランス取れるゲームなんてこの世に存在しない

 

83: 名無しさん ID:DvE8SfbK0

音ゲー運営「クッソ難しくしたろ!」
熟練プレイヤー「なんとかクリアできたわ」
音ゲー運営「クッソ難しくしたろ!」
熟練プレイヤー「なんとかクリアできたわ」
音ゲー運営「クッソ難しくしたろ!」

新参プレイヤー「ついてけんわ…」

 

94: 名無しさん ID:Cem3UvSc0
>>83
音ゲはもう新規入れんやろ
昔のビーマニくらいのでええのに

 

85: 名無しさん ID:5G80+rcr0
ガワがある状態からバージョン調整で入るのは多少わからんでもないけど
初っ端から参加やと大抵爆死しとるイメージやなこれ

 

86: 名無しさん ID:cIvmdNlKd
競技用と楽しいは違うから困る
バランス良くてもつまらないになると悲しい

 

87: 名無しさん ID:XK8vlABEp
まあ今はアプデあるからええやろ
昔の対戦ゲーは一発勝負だったから露骨な厨キャラとかいたらヤバかったけど

 

91: 名無しさん ID:GlCWIgq+a
>>87
アプデない方が楽しかったわ

 

88: 名無しさん ID:uYF6Sco/0
スプラ2ってトッププレイヤー調整入ってたんやっけ

 

93: 名無しさん ID:NsCnUb3/0
>>88
トッププレーヤーというかバランサーは公募してた
ていうかあのアプデ頻度でそんなんいらんと思うが

 

90: 名無しさん ID:Jr1libcRa
昔バーチャの強豪プレイヤーが作ったゲームがあってな……

 

92: 名無しさん ID:aQgtO2a60
ゲームに運の要素は重要やと思うわ
一般層に快感を与えんとジャンルが廃れる

 

102: 名無しさん ID:yJMWjMC1r
>>92
格ゲーは運要素無さすぎて初心者はマジでキツいと思うわ

 

95: 名無しさん ID:Ow07zl8q0
勝手に作ってるキャラランクとか見て自分の技術を顧みず叩きまくるのほんま糞

 

96: 名無しさん ID:1JP6Sf620
エクバ系の家庭版は外来種でゲーム壊さないとあかんルールでもあるんか

 

117: 名無しさん ID:LcdE27cY0
>>96
あの手のゲームは新規ややりこみ勢も簡単に勝ちやすいようにわざと脳死で勝てるキャラ導入しとる

 

97: 名無しさん ID:FIH+nLYA0
ゲームバランスなんてブレイカーまでいかんなら別にとしか思わんな

 

98: 名無しさん ID:dw+ZnRDt0
バトルフィールドがこれやって終わったよな

 

109: 名無しさん ID:+ywUyen50
ワイ、フォーオナーが糞調整で完全に終わってむせび泣く

 

110: 名無しさん ID:PhmDAEZZ0
上手いやつに合わせてどうすんの
大抵のプレイヤーは雑魚やぞ

 

112: 名無しさん ID:DQlArE/70
ガチ勢が満足するゲームより万人が楽しめるゲームのほうが売れる

 

113: 名無しさん ID:gI/nPocq0
ビートマニアのダブルプレイは制作側に経験者増えたら一気に譜面改善されたぞ

 

116: 名無しさん ID:wUMfLZ+a0
対戦動画でも不遇キャラ使って強キャラ倒したり善戦したりすると盛り上がるもんな

 

120: 名無しさん ID:GlCWIgq+a
未だにスパ2や3rdが人気ある理由わかるわ

 

122: 名無しさん ID:LOd7dRCmd
簡悔とかいうクソみたいな精神やめろ

 

136: 名無しさん ID:tI1DAWC70
>>122
ナーフによる調整はしないと名言しておきながら発売後ナーフ地獄だった某ハクスラFPS

 

125: 名無しさん ID:K8yfJLm00
バトロワでバランス良くするのはよく分からん
実力ないやつでもワンチャン格上に勝てるからバトロワが流行ったんやん
バランス良くしたら上手いやつがただ勝つゲームになるやろ

 

129: 名無しさん ID:7Ckq4hDX0
バランス調整といえば聞こえいいが大体やれること減らすだけやからな
それまでの練習も無に返すしユーザーにとってデメリット多そう

 

131: 名無しさん ID:HGorYGfZ0
状況把握のためにはやり込んでるプレイヤーの意見は絶対必要や
ただプレイヤーに決定権まで持たせるのはヤバい

 

引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1597531223/

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