ゲーム制作費の半分以上は宣伝費らしいけどそこまで大袈裟な宣伝って必要なのか?
1: 2019/08/14(水) 06:20:43.26 ID:9Kv8EnZh0
ペルソナ5が東京タワージャックとかやってたけど元々ペルソナに興味無い奴は買わんしファンはそんなことしなくても買うやろ

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2: 2019/08/14(水) 06:21:08.14 ID:TuXsbhv4M
CM費やぞ

4: 2019/08/14(水) 06:22:18.97 ID:8X3m7wa30
中身に金かけてもいいものができるとは限らんが広告に金かけたら成果の予測がしやすい

5: 2019/08/14(水) 06:23:07.64 ID:9Kv8EnZh0
>>4
出来が良かったら発売後話題になって後から購入者も出てくるんちゃうか?

89: 2019/08/14(水) 06:55:06.39 ID:TIG+ZamEa
>>5
中古で買うやんそういう奴ら

10: 2019/08/14(水) 06:24:20.89 ID:4fKiQm5P0
ゲームに限らずどんないいものも知らなきゃ誰も手を出さんのやで

17: 2019/08/14(水) 06:25:41.56 ID:9Kv8EnZh0
>>10
twitterとかで公式が宣伝すればええんちゃうか
そうで無くても今時人々が情報仕入れるのはまとめサイトやSNSが大半だし

25: 2019/08/14(水) 06:27:33.12 ID:jJ+gMdFA
>>17
弊社ゲームはもっぱらSNSとYouTube宣伝やな
あとはそこから口コミで広めていく

29: 2019/08/14(水) 06:28:05.23 ID:4fKiQm5P0
>>17
それで中身がどんなもんかチェックしてくれるのは何人いるのかって話や

11: 2019/08/14(水) 06:24:22.30 ID:9F2BnhU80
RPGなんてネタバレされるんだから初動肝心じゃね

95: 2019/08/14(水) 06:57:50.64 ID:TIG+ZamEa
>>11
なんにしても初動が大事だよ
そっから色々動けるし
ジワ売れ期待してソフト出すような余裕ある会社そうない

12: 2019/08/14(水) 06:24:29.29 ID:FYy/BGVo0
ゲームが一番売れるのが発売直後やからな

13: 2019/08/14(水) 06:24:31.55 ID:NSokspbX0
ファルコムあたり全然CM打たないじゃん

14: 2019/08/14(水) 06:24:43.29 ID:92rEIypM0
広告の方がお偉いさんにはよくわからん専門技術とかの人件費よりは落ちやすいってのはあるんやない

15: 2019/08/14(水) 06:25:27.02 ID:G1koHW2V0
必要
ナチスも君の名はもシャドバも全部広告で流行ったんやで
広告が全てやむしろ 内容は問題でない

18: 2019/08/14(水) 06:26:08.38 ID:FYy/BGVo0
中身は次回作の宣伝みたいなもんや

20: 2019/08/14(水) 06:26:31.69 ID:jJ+gMdFA
ワイゲーム会社に勤めてるけど半分も宣伝費は流石にないぞ

22: 2019/08/14(水) 06:26:47.88 ID:vo0sEiEs0
実際中身が良くても無名なゲームは売れてないからな
ステマにしろ宣伝にしろやっぱまずは知ってもらわんと話にならん

26: 2019/08/14(水) 06:27:56.75 ID:CRo2vPPe0
ほとんど宣伝せずに流行したデモンズってやっぱ神だわ
[sc name="RSS"]
27: 2019/08/14(水) 06:27:58.90 ID:ioSG/ouL0
影響力のあるゲーマーに金握らせてステマが一番効果ありそう

32: 2019/08/14(水) 06:28:51.55 ID:jJ+gMdFA
>>27
あーあとはこれやな
登録者五十万~百万レベル実況者取り込んでマーケティングをするのは常套手段

34: 2019/08/14(水) 06:29:44.14 ID:9Kv8EnZh0
>>27
これはあるかも

35: 2019/08/14(水) 06:29:56.57 ID:tGhrtTlzr
実際Nintendoのゲームとか王道でなんの変哲もない内容やけど売れとるの見ればいかに宣伝が重要かわかるやろ
まあ東京タワージャックが宣伝になるかは知らんけど

36: 2019/08/14(水) 06:30:07.68 ID:9Kv8EnZh0
とにかく必要なんやなサンガツ

40: 2019/08/14(水) 06:30:45.54 ID:vo0sEiEs0
実際有名youtube rには話来まくってるんやろな

41: 2019/08/14(水) 06:31:38.75 ID:kyhbgxEr0
まあ信じられないようなクソゲーでも知名度あれば多少は売れるし

43: 2019/08/14(水) 06:32:24.67 ID:AyEe4mnk0
電子データの販売は大作でもない限りCMせんほうがええんちゃう
口コミで上手く行けば売れるやん
最も上手く行った例の一つがマイクラ

48: 2019/08/14(水) 06:34:46.34 ID:CA9tZ2aO0
>>43
cmしないほうがいい理由になってなくね

44: 2019/08/14(水) 06:33:15.95
全然宣伝せずに期待もされてなかったけど内容の良さが評価されて売れる、なんて
そんなのあっても年に1本2本あるかの奇跡やろ

ゲームだろうと映画だろうとなんだろうと
年間売上の上位見たらバンバン宣伝して金かけまくった大作だらけだわ
当たり前やけど

46: 2019/08/14(水) 06:33:29.17 ID:x6KSTesx0
そら隠れた名作なんて言われて埋もれたら作った意味がないからな

56: 2019/08/14(水) 06:37:19.90 ID:WBHNDxxg
いやなんで半分も宣伝費使ってないってことには誰もノータッチなん?

59: 2019/08/14(水) 06:38:35.83 ID:nORPYx/R0
>>56
和ゲーはともかく一部の洋ゲーはそんくらい広告費に使っとるで

62: 2019/08/14(水) 06:39:24.96 ID:Fi+Nbex00
金かけたゲームは広告かけるほど見返りが大きいって判断なんやろ

73: 2019/08/14(水) 06:48:30.27 ID:b+TWIyOE0
ウィッチャー3って制作費の7割以上広告やったはずやぞ

76: 2019/08/14(水) 06:50:22.03 ID:jD7BD5Bq0
>>73
はえ~

74: 2019/08/14(水) 06:49:56.55 ID:HVJ+kA3j0
皆が目にするのも広告のおかげやしな

81: 2019/08/14(水) 06:52:45.93 ID:oRUHxOJx0
プロモーションってとにかく大事や
そもそも知られてないと見てすらもらえない

引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1565731243/

1000: 名無しさん 2019/01/01(火) 00:00:00.00

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