「ゲームボーイアドバンス」←なんでX,Yボタン付けなかったんだよ
1: 2019/10/17(木) 21:16:29.66 ID:sCidIbKaM
PSP←なんで右アナログパッド付けなかったんだよ
3DS←なんで最初から右スライドバッドとZL,ZRボタン付けなかったんだよ
VITA←なんでL2,R2付けなかったんだよ

なんでだよ!

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2: 2019/10/17(木) 21:17:39.13 ID:a+z4vg9V0
スマホ←なんで物理ボタンも付けなかったんだよ

50: 2019/10/17(木) 22:20:23.69 ID:PpTZlLfDd
>>2
スマホはむしろ最初物理ボタン付いてて排除されて行っただろ

3: 2019/10/17(木) 21:21:24.95 ID:DJKRFoss0
これほんと無能
このときの任天堂というか岩田と宮本がゲームをもっとシンプル操作にしてライトの心を掴むべきとの主義のもとボタン減らす方針だったかららしい
GCでもボタンを減らす代わりに4ボタンのデザインを変えたりして、それでもライトが入ってこなかったからWiiでボタン一気に減らした

28: 2019/10/17(木) 21:43:35.94 ID:/WaLYbeI0
>>3
減らしたのにWii Uで結局PS XBOXと同じになっとるやんかーい!

Switchで更にスクショ専用ボタン増えとるやんかーい!

4: 2019/10/17(木) 21:22:11.53 ID:e96ZZbKb0
インタビューではギリギリまで迷ったと言っている

5: 2019/10/17(木) 21:22:44.69 ID:UgZiZFsV0
GBAは何でもっとサウンドドライバちゃんと作らなかったんだとは思う

10: 2019/10/17(木) 21:27:26.39 ID:PdPlefFa0
>>5
後期になるほど音が良くなるからなぁ。
GBAウォーズの曲は未だにすごいと思う。

6: 2019/10/17(木) 21:25:28.24 ID:g1GnYexs0
New3DSで解像度上げなかったのなんでだよ!

54: 2019/10/17(木) 22:45:22.63 ID:QIM+VpM20
>>6
解像度あげられるほどの性能向上って相当厳しいよ

7: 2019/10/17(木) 21:25:51.73 ID:/WaLYbeI0
GBAってあれだけスーファミソフト移植したのにX,Yボタンが無いとか無能だろ

PSPも右アナログパッドさえあれば絶対モンハンとかメタギア快適にプレイできただろ

85: 2019/10/18(金) 09:44:08.69 ID:jXYZ1WBO0
>>7
ぶっちゃけ携帯機の右スライドパットはどうしても邪魔になるから無能やわ

12: 2019/10/17(木) 21:27:53.84 ID:530eavcB0
GBAの場合まずバックライトなんで付けなかったんだよ!

当時の俺からするとこれだ

15: 2019/10/17(木) 21:31:28.16 ID:tzoCa8Z40
>>12
定価9800円に抑えるためだったらしい

53: 2019/10/17(木) 22:42:34.28 ID:VxYbWUfaa
>>12
単3乾電池二本の電力だと蛍光管光らすの無理だからでは

13: 2019/10/17(木) 21:28:14.55 ID:ICs/TJJU0
3DSなんで上下の液晶サイズそろえて解像度合わせなかったんだよ
DSの時って結構有効利用されてたのに
2画面合わせて大画面代わり
上の映像と同じものを下に表示して下のタッチパネルで操作とか選択とか

18: 2019/10/17(木) 21:34:16.02 ID:nKHJMKfx0
>>13
ホントこれ
任天堂のデザイナーのセンスを疑ったわ
コスト上がったとしても必要な要素

83: 2019/10/18(金) 09:34:53.02 ID:3iag+p4m0
>>13
ドット一つのサイズは上下の画面で同じなんだから
小さい方に画像の横幅合わせればいいだけじゃね
余った部分の使い道はどうぞご自由にって感じで

14: 2019/10/17(木) 21:29:54.88 ID:v5RUDa9q0
GCなんでZL付けなかったんだ

22: 2019/10/17(木) 21:36:41.40 ID:tzoCa8Z40
>>14
GCは中途半端にPSを真似というか、意識してたよなあ

ロンチにルイージマンションという微妙過ぎるタイトル持ってきて
最初からPS2に勝つ気がなかったとしか思えない

いやまあ、ルイマン面白かったけどさ
ハード立ち上げのロンチにするタイトルじゃないわ

25: 2019/10/17(木) 21:38:36.15 ID:awWfgq47p
>>14
GCのZボタンってすごい突貫工事で付けられたかんある
あの押し心地の悪さといいRボタンとはバランスが悪すぎる大きさといい

27: 2019/10/17(木) 21:42:06.21 ID:tNDvUfk20
>>25
取り敢えず付けました感がありまくりのサイズだよね
LRのボタンも押し心地悪いし

19: 2019/10/17(木) 21:34:53.90 ID:siPndNM50
携帯機でイヤホン端子デフォで付いてないのは地味に腹立つ

56: 2019/10/17(木) 22:56:53.80 ID:BK2AlNvr0
>>19
ワンダースワンか
しかも起動音爆音付き

20: 2019/10/17(木) 21:36:07.81 ID:rOywKWdMp
GBミクロ←なんでこのタイミングで出したんだよ

21: 2019/10/17(木) 21:36:11.04 ID:s4YY/epc0
携帯機はどれも操作体系あと一歩足りないで終わってしまった感はあるな

23: 2019/10/17(木) 21:37:49.36 ID:R8tuZbuS0
PSPに関しては作られた当時PSユーザーに
アナログ操作が全く浸透浸透してなかったからだ
だから右アナログですら変なところにあるだろ

29: 2019/10/17(木) 21:45:49.30 ID:1fm5gnhm0
GBASP結局グリップつけてカニみたいな形になる

31: 2019/10/17(木) 21:47:09.20 ID:ucb2DKoN0
初期型GBAに無理矢理ジョイスティックつけるみたいなアタッチメント使ってたわ

33: 2019/10/17(木) 21:49:26.75 ID:8tJ88rYtd
GCの頃は
ボタンが足りないとps2にマウントを取られていたものだ

34: 2019/10/17(木) 21:53:05.64 ID:s4YY/epc0
GCコンはのちに三上が使い方強制されるようなコントローラーで嫌いだったとか言っててやっぱあの形は作る側にもキツかったんだなと思った

36: 2019/10/17(木) 21:58:05.41 ID:/WaLYbeI0
GCのコントローラーは右スティックを左スティックと同じにすればよかったのにCスティックとかにしたのは許さん

46: 2019/10/17(木) 22:03:23.98 ID:s4YY/epc0
>>36
あれスティックというより実質アナログボタンみたいな扱いだったんじゃない
倒した方向で細かな操作設定ができる感じで

43: 2019/10/17(木) 22:03:06.21 ID:spAEZyAd0
GB完全互換だから
XYは不要
但しLRボタンは使える

47: 2019/10/17(木) 22:04:46.30 ID:DJKRFoss0
なぜかGBAで本気出しまくってたCAPCOMとかいうメーカー
金かけて作ってたPS2系ロックマンよりもロクゼロとエグゼのほうがおもしろいしスーファミ系移植も豊富で出来もなかなかよくてよかった
あとスクウェアあたりも仲直りした後は結構ソフト出してたな
GBAはよかった

49: 2019/10/17(木) 22:18:18.39 ID:zrsq7ZnH0
使う使わないは別にしてGBAとかWiiでボタン少なくする考えを出したやつはクビにしろよ。
結局主要4ボタンとLR2個ずつってのはPS2からの主流だし

55: 2019/10/17(木) 22:46:32.14 ID:DJKRFoss0
>>49
岩田だよw

57: 2019/10/17(木) 23:06:15.65 ID:tzoCa8Z40
>>55
ミヤホンって聞いたけど

63: 2019/10/17(木) 23:43:31.67 ID:530eavcB0
ミヤホンはスト2でた時にボタン足りないだかっての聞いて
やってるうちに慣れるみたいなコメントだしてた気がするな
>>55もそれがあるから納得してしまう

51: 2019/10/17(木) 22:29:59.41 ID:+a9YGQKe0
おれらは今のボタンの数に慣れてるから気にならないけど
全くゲームしてない人に渡したらめんどくさwってなるんじゃね?

58: 2019/10/17(木) 23:10:59.92 ID:Ka8n3EpQ0
>>51
ラジオでアイドルが初めて?ウイイレだかをやって、「ボタンが多くて難しい」って言ってたのを思い出した。プレステすら初めてだった。

ライト層がスマホに流れるのも納得だよ。

52: 2019/10/17(木) 22:42:14.91 ID:B1RXH60I0
携帯機なんて所詮簡易ゲーム機だし

59: 2019/10/17(木) 23:13:23.00 ID:2ztoKno90
3DSで実質セレクトボタンが消滅したのはなんだったの?結局スイッチでクッソ押しづらくなって復活してるし

60: 2019/10/17(木) 23:23:30.51 ID:Ka8n3EpQ0
DSと3DSは下画面に擬似的にボタンを増設できるからね。
モンハンは相性良かった。

61: 2019/10/17(木) 23:23:51.59 ID:0Ennl25ar
X、Yボタンないからマリオアドバンスくっそやりづらかったわ

65: 2019/10/17(木) 23:44:37.62 ID:c4WmTRU60
>>1
ゲームボーイだからだろ…
と思ったが何でLRはあったんだよ
最初からXとYも付けとけや!

69: 2019/10/18(金) 00:17:48.29 ID:fm4IpnmG0
GBAミニはよ

70: 2019/10/18(金) 00:21:29.11 ID:66ca9g6L0
キーコンフィグの件といいこのあたりミヤホンととことん合わんなって思う

71: 2019/10/18(金) 00:40:41.31 ID:9S0Yz36gK
結果的にミクロも生まれたからABボタンだけで良かったよ
ボタン4つだと作れなかったろ

72: 2019/10/18(金) 02:00:46.13 ID:e+mAec3FM
どっちも理解出来るけどな
ライト層にはボタン多いから難しいのは一理あるし、ゲーマー的には基本のボタン少ないのはダメだしサードもマルチで困る

76: 2019/10/18(金) 07:01:30.43 ID:SDkQQdQ10
ちなみにDSもボタンを付けない案があったとか

77: 2019/10/18(金) 08:17:22.70 ID:AbZm+i+Jr
Wiiもボタン1つだけにする案があったって聞いた

78: 2019/10/18(金) 08:41:09.81 ID:JFtyAKxKM
リズム天国かな、最初の奴は基本Aボタンだけでできる簡単なゲームだった

82: 2019/10/18(金) 09:24:26.34 ID:Qo9N31fnF
初期型GBA暗すぎだよ
本体に装着してニョキってしてる豆電球みたいなのを付けてた

84: 2019/10/18(金) 09:39:28.04 ID:O5OTIUdb0
>>82
あったなぁ…
ライト付きの拡大鏡も買った

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1571314589/

1000: 名無しさん 2019/01/01(火) 00:00:00.00

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