JRPGの完成形ってなんやろな
1: 19/10/20(日)13:34:34 ID:eLl
割と真面目に真・女神転生4ファイナル
状態異常が強すぎるのとマップに使いまわし感があるぐらいであとはほぼ文句ない

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2: 19/10/20(日)13:35:06 ID:864
世間的に見るとドラクエ3とか強そう

4: 19/10/20(日)13:36:23 ID:eLl
>>2
スーファミ版は2Dドラクエの到達点やと思う

3: 19/10/20(日)13:36:11 ID:es4
闘神都市2

6: 19/10/20(日)13:37:29 ID:eLl
FFは7やろな
あとはどれも一長一短

31: 19/10/20(日)13:47:18 ID:Phv
>>6
FFはジョブシステムとATBの組み合わさった5やぞ

7: 19/10/20(日)13:38:12 ID:ynh
ネプテューヌ
かわいい女の子にエロい格好させとけばシナリオもゲーム性も関係ないことを証明した

8: 19/10/20(日)13:38:18 ID:ItZ
FF13やろ
グラフィックとか考えると

19: 19/10/20(日)13:42:53 ID:eLl
>>8
プレイしたけど一本糞からの下痢うんち

22: 19/10/20(日)13:44:14 ID:9Zy
>>8
13系戦闘システムはええよな

27: 19/10/20(日)13:45:58 ID:ItZ
>>22
JRPGの要素ってシナリオとグラフィックとバトルシステムとBGMだから
シナリオ以外の面は優れてたFF13が完成形やろと思う

海外のPRGは役割プレイングゲームだからシナリオとかバトルシステムを評価するものでは無い感じ

9: 19/10/20(日)13:38:42 ID:1lb
ライドウ アバドン王や

11: 19/10/20(日)13:38:56 ID:mk8
FFは4やろ

12: 19/10/20(日)13:39:17 ID:060
ペルソナ5でええやん

15: 19/10/20(日)13:40:07 ID:1lb
>>12
パレス面倒くさすぎで周回できへんやん

13: 19/10/20(日)13:39:45 ID:ItZ
昔のRPGで今もやりたいのはロマサガ3くらいやな

14: 19/10/20(日)13:39:54 ID:AY5
幻水2

16: 19/10/20(日)13:40:20 ID:5SA
結局飽きるから完成とかないやろ

18: 19/10/20(日)13:41:36 ID:bfE
王道求めるんやったらFF7だのドラクエ6だのブレスオブファイア3だのになるやろ
結局王道求めとるんかクリア後やり込みとか含めたff12とかso3とかなんか
歴史ストーリーのサガフロ2とかFFTになるんか人それぞれやな

21: 19/10/20(日)13:43:54 ID:eLl
>>18
サガフロ2に完成形のカケラもないやろ
どう見ても作りかけや

25: 19/10/20(日)13:44:49 ID:9Zy
>>18
FF7は王道か……?
システム面ならまぁ分からんでもないが

29: 19/10/20(日)13:46:23 ID:eLl
>>25
王道ではないけど独特な戦闘あり、どんでん返しストーリー、豊富な寄り道、時代に見合ったグラフィックと音楽という意味なら最高峰の一つだと思う

35: 19/10/20(日)13:48:57 ID:bfE
>>25
主人公の成長っていうのは王道やろ
二重人格からの克服がゼノギアスとダダ被りなのはアレやけど

20: 19/10/20(日)13:43:48 ID:9Zy
システムならグランディアエクストリームかドラゴンクオーターBOFV

24: 19/10/20(日)13:44:29 ID:mk8
伝説のオウガバトルはリアルタイムシミュレーションのさきがけ、てポジションになんのかね

28: 19/10/20(日)13:46:13 ID:es4
>>24
リアルタイムシミュレーションのさきがけはバトルコマンダーやろ

26: 19/10/20(日)13:45:22 ID:amH
あれやろ
結局黒のトリガーに落ち着く話しやろ

34: 19/10/20(日)13:48:20 ID:mHw
FF6は全員同じ魔法覚えるからあかんわ

38: 19/10/20(日)13:53:07 ID:eLl
>>34
こういうの嫌いやわ
世界樹の迷宮みたいにレベルカンストしても全然足りないぐらいが良い

36: 19/10/20(日)13:49:59 ID:ItZ
ゼノギアスはシナリオはいいけどバトルシステムがダメだったわ
特にギア戦

39: 19/10/20(日)13:53:45 ID:amH
>>36
アレなんなんやろな
何かの間違いだと思いながらやってたわ

40: 19/10/20(日)13:54:20 ID:eLl
>>39
あの時代のRPGは今やるとほんと耐えられないわ

41: 19/10/20(日)13:55:39 ID:9Zy
>>36
そんなに悪いか?強技連打するだけやん?

あっ

37: 19/10/20(日)13:52:58 ID:es4
バトルシステムなら無限のフロンティアがすこ

43: 19/10/20(日)13:57:37 ID:9Zy
正直無駄に作りこまれたダンジョンはJRPGにはいらん
特に時間水増しするだけで話にも設定にも必要のない謎解きギミック
でも街は不便にならん程度には作りこんでほしい

48: 19/10/20(日)14:00:21 ID:eLl
>>43
難しい所だけど、作り込めば良ゲーみたいな風潮は確かにあったな
昔のテイルズとかダンジョンも街も広すぎてほんと苦痛だった

44: 19/10/20(日)13:58:05 ID:bfE
>>43
アトリエ系でもやればええやん

45: 19/10/20(日)13:59:16 ID:9Zy
>>44
アトリエそういう水増しだけの要素ないん?

47: 19/10/20(日)14:00:15 ID:bfE
>>45
作り込まれたダンジョンみたいなのは無いで
収集要素とかイベントとか街とかそういうのに比重置いとるし

50: 19/10/20(日)14:02:26 ID:mHw
クロノトリガーのDSリメイク版で同じところを無駄に何度も行き来させる追加ダンジョンがあって製作者は馬鹿じゃないかと思った

54: 19/10/20(日)14:06:09 ID:eLl
>>50
no title

no title

no title

メガテンDSJ「本物のゴミマップ
見せたろか」

51: 19/10/20(日)14:03:34 ID:Qpu
FF12までしかやってないけど12が面白かった

52: 19/10/20(日)14:03:46 ID:ItZ
グラフィックがリアルになればなるほどJRPGが成り立たなくなっていく感じがある
これはJRPGがドット時代の洋RPGの模倣から始まってるからやろか

ドットのRPGとしての完成度を高める方法は考えられても、リアルグラフィック時代における
ゲームの在り方を練り直すことができず、ドットRPGの文法でリアルなゲーム作ってるのやろか

53: 19/10/20(日)14:05:22 ID:bfE
こういうので一番アレなんは
ブレスオブファイアの3が好きか4が好きか5のドラクォが好きかみたいなんでようわかる
王道、ストーリー重視、ゲームシステム重視と綺麗に三つに分かれとって判りやすい
ワイはドラクォが一番好き

55: 19/10/20(日)14:07:04 ID:Q8r
厨二ファンタジーならKFFM2あたりかなあ

59: 19/10/20(日)14:07:53 ID:9Zy
>>55
アクションRPGはまた別やと思う

61: 19/10/20(日)14:09:34 ID:eLl
>>59
アクションRPGの完成形なら普通に聖剣伝説2だと思う

60: 19/10/20(日)14:09:26 ID:bfE
スーファミまでのRPGは最終ダンジョンは迷路系ばっかやったし確かに苦痛やった
当時のスペックで出来る難しいラストダンジョンなんてセーブポイント少なくて迷路にするぐらいなんやししゃーないんやけど

67: 19/10/20(日)14:13:32 ID:nM9
完成形かどうかはさておき
オクトパストラベラーはドット時代のRPGの正当進化って感じでいい感じ

68: 19/10/20(日)14:13:59 ID:9Zy
>>67
わかる
痒いところに手届いてない感じが勿体ないけど

73: 19/10/20(日)14:16:35 ID:nM9
>>68
待機メンバーの装備品いつでも付け替えられるだけで大分違うのにもったいないわ

76: 19/10/20(日)14:17:45 ID:teb
最近だとドラクエ11は良かった

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1571546074/

1000: 名無しさん 2019/01/01(火) 00:00:00.00

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