なぜJRPGのパーティは必ず5人前後なのか
1: 名無しさん ID:IsocRyGe0
18人でも49人でもいいはずだろ
多いほうが戦闘は楽だし

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2: 名無しさん ID:nVw6qMwM0
スプライトの都合上、5人以上ならべるとチラつくから

 

3: 名無しさん ID:B0bkaELA0
ならばラストレムナントの話でもしようか

7: 名無しさん ID:/4QwhJlsa

>>1
no title

実際やるとこうなる

 

9: 名無しさん ID:jfDF459Jd
ウィザードリィとウルティマの影響

 

10: 名無しさん ID:Gpa+BRLY0
パーティ人数が多いほど全体攻撃が強くなりすぎるから

 

15: 名無しさん ID:4n9YiFOY0
>>10
そのアイデアが敵のグループ化や範囲魔法の起点と距離だったりするんだが
バトルが長引くのがストレス要素となり、救済の全体魔法や低ダメでも便利な道具が蔓延するいたちごっこ

 

11: 名無しさん ID:EI2dX6ISd

自分でTRPGの戦闘システムでも考えてみればいい。

ユニット数は増えるほど、管理が困ることになるのがよくわかる。

 

12: 名無しさん ID:4n9YiFOY0

頭の良くない人でも、状態を正しく記憶して即時に判断できるのが最大4 とされてるのが由来

操作対象が5キャラになるとリアルタイムで把握できない人が発生しはじめる

そういうので4キャラが適正といわれるが、
「とにかく数を増やしたい病」 のクリエイターが5キャラ構成や6キャラ構成にして、マイナー化(売り上げ減少)させるスパイラル

 

14: 名無しさん ID:CGMXD/G20
何人いようがストーリーの本筋に絡むのは結局数人だからなぁ
数十人の仲間がいるSRPGでもほとんどはロストしても問題ない空気だし

 

16: 名無しさん ID:m6SAx6aFM
パーティーが馬鹿みたいに多かったら全体攻撃してくる敵だらけだろうなw

 

17: 名無しさん ID:EI2dX6ISd
キャラは出したいが、操作ユニットを増やすのは、プレイヤー側の限界がある。
だから操作外キャラはファンネルやバフアイテム化して顔だしさせる。

 

20: 名無しさん ID:xKRA5bAn0
何十人も出したら一人一人のグラフィックのクオリティ下がるだろ

 

21: 名無しさん ID:oj3CQc2E0

描画リソースの限界とユーザの指示の手間の限界が主でしょ
前者は最近は性能上がったから解消されつつあるね。
後者はラスレムでグループ指示で解決されたね

まあ昔の名残だよ

 

22: 名無しさん ID:P2RpRP3wa
>>1
桃太郎伝説Ⅱは最大17人。
主にお地蔵さんがゾロゾロ付いてくるぞ

 

51: 名無しさん ID:WUvj2YUud
>>22
お地蔵さま達は
風神のせいで仲間と離ればなれになっちまった
桃太郎の仲間になってくれるんだよな

 

23: 名無しさん ID:i7XoJE4F0
10人くらいでゾロゾロ移動してるのに戦うのは4人くらいのパーティーって残りの連中は何やってるんだろうな

 

25: 名無しさん ID:4n9YiFOY0

>>23
抽象化表現の一環なので
見えないところで一緒にバトルしてたり、知らないところでバトルしてたり

状態を真に受けてネタにしたのがゲーム四コマの走りやな。 宝箱は誰が置いてるのか! (あれは冒険者の死体の言い換えなのだがw)

 

26: 名無しさん ID:/CFGShAX0
戦闘4人待機10人とか
皆で戦えよ

 

28: 名無しさん ID:rGV6Lbna0
騎士ガンダム物語2円卓の騎士というSFCのRPGの時点で13人パーティなのですがそれは

 

29: 名無しさん ID:aMl3J/9J0
108人くらい欲しいよなぁ!?

 

31: 名無しさん ID:KAAFjCjAa
最近のは3人じゃない?

 

32: 名無しさん ID:TNEWvGVWr
クロノクロス(ボソッ

 

33: 名無しさん ID:t7SYFMey0
ダンジョンに入れなくなるだろ
宿屋にも泊まれない

 

34: 名無しさん ID:TkcqIgmxa
小隊・中隊製を取り入れれば運用もしやすいだろうけどどうしても個々にフィーチャーしにくい
特にJRPGみたいに個々に必殺技動作とかあると余計にね

 

35: 名無しさん ID:I1uePUR10
自分の知らない場所で勝手にイベント起こされたく無いし
独りよがりな性格なんだ

 

36: 名無しさん ID:GVbJbO8ra
ゲームの面白さに繋がらないから

 

39: 名無しさん ID:GittTV4ca
なんかのゲームだと回復や補助の魔法が4人までしか一度にかけられないから4人PTが最適って理由付してたな

 

40: 名無しさん ID:PYtnynN/0
ゴレンジャーが50人もいたら
最後の必殺技をきめるのに2分くらいかかるのと同じ理由

 

42: 名無しさん ID:4P1HyTy40
スマホゲーだと3~4人で操作させるタイプか、大人数でオート戦闘させるかだな
けっきょく人数増えると管理が面倒になるからこの帰結は必然なわけだが

 

43: 名無しさん ID:V3hnxcmm0
待機してるやつは何してるの?

 

44: 名無しさん ID:4n9YiFOY0

>>43
注視してる

ドラクエネタだと飛び出すべきタイミング(参戦パーティの全滅)を見計らってる

 

45: 名無しさん ID:IPcUls5yp
あまり大人数だとバランスの兼ね合いでエネミーの数がやたら増えたりエネミーの耐久がおかしくなったりするな
まあSRPGとかRTSなら違和感ないかもな

 

73: 名無しさん ID:boQCVNGi0
>>45
SRPGというとジャストブリードの終盤(ラストダンジョン直前)で最大24人……

 

46: 名無しさん ID:aUFNsBxv0
ラストレムナントが計25人(チート使えばそれ以上)のガチャガチャバトルだけど
グループリーダー以外がモブ化するだけだぞ

 

47: 名無しさん ID:Gpa+BRLY0

全体攻撃食らった時にさ、
3人PTだと2人殴って1人がベホマでもなんとかなりそうだけど
4人PTだと2人殴って2人を回復役に回さないと多分維持できないでしょ。

そういう意味で単体攻撃と全体攻撃のバランス考えたら3人がベストだと思うんだよな。
これ以上構成人数を増やしてもその分回復役を増やすだけ、あるいは脳死でベホマラー(全体回復手段)を撃つだけになると思う

 

50: 名無しさん ID:iNXSEdpgd
>>47
そんなん戦闘バランス次第だろ
3人PTでも戦闘キツいと回復2人要る場合もあるし、
4人PTでも戦闘ヌルいと回復1人でいい

 

55: 名無しさん ID:081jSLuy0
>>1
円卓の騎士めちゃしんどかった思い出

 

49: 名無しさん ID:RGE23jNQd

3人だとどのキャラもマルチ性能じゃないと
成立しないから個人的には6人以上が好み

3人だと
1人目 盾兼攻撃
2人目 攻撃兼弱体
3人目 回復兼強化

とかになって純粋な専門職だと性能が
生かしきれないことが多いんだよな

 

52: 名無しさん ID:3oApTCGp0
スターオーシャン5の話する?

 

48: 名無しさん ID:9l62LwrdM
SO5とか見ると周りのAIが勝手に倒して、プレイヤーが活躍できる余地が無くなるからだと感じた

 

57: 名無しさん ID:0Uwc6poe0
兵士3000人くらい率いて魔王の城に雪崩れ込んで
数の力で魔王をリンチしたい

 

58: 名無しさん ID:V6dgQ3S50

対巨大クリーチャーなら人数多いといいけど
小規模戦闘だと人数多いと邪魔すぎる

みんな弓矢ならいいかもね

 

59: 名無しさん ID:QxQ5t96g0
管理が楽かつ
ワンパターンになりにくいからだろ

 

60: 名無しさん ID:91zwx6IsM
別にRPGに限らずシューティングでも同じだろ

 

61: 名無しさん ID:Go6X/UhA0
人数多いと手動で命令してたら糞長くなる

 

63: 名無しさん ID:CYPKBwcvH
人数多くても結局オートバトルだろ

 

64: 名無しさん ID:x7HuOCxNd
一桁までならまだしもそれ以上だと
RTSやウォーシムに寄っていくな

 

65: 名無しさん ID:P5JdTjlB0
50人のパーティーは現実的ではないでしょ
兵士を泊まらせるホテルなんてないだろうから
毎晩兵士だけ街の外で野営になる
自分と側近は宿屋に宿泊するので監視する人もいないから
兵士は逃亡してそのまま野盗になるのがおち

 

66: 名無しさん ID:XxqyRSNQ0
人間の脳の性能で管理できるのはターン制バトルでせいぜい4~5人
アクションとかになると3人でもカツカツになる
増やせばいいって話じゃない

 

67: 名無しさん ID:3oApTCGp0
>>66
それってデータあります?

 

69: 名無しさん ID:d/Yfv73e0
洋ゲーのRPGでも6人くらいだし
編成の自由度持たせるとそれくらいになるんじゃないの
必須の役割で3.4人は埋まるしな

 

70: 名無しさん ID:ou0UrAwPd
ぶっちゃけ3人PTは表示能力の都合でそうなっただけで物足りないと思う

 

71: 名無しさん ID:iEMiLmfGp
3人は物足りんなぁ

 

72: 名無しさん ID:SqxTpYZl0
一人の人間が管理できる要素の最大数がそれくらいなんじゃね
キャラのパラメータ数もメインパラメータは
ちから・ぼうぎょ・かしこさ・すばやさ・うんみたく5つくらいのが多いし

 

74: 名無しさん ID:wMqNwrZW0
最強は一人で良い

 

75: 名無しさん ID:bosNTsXAa
3人は攻撃、回復、補助にしかならなくて単調すぎてつまらん
5人以上は必要

 

76: 名無しさん ID:5xPEL7sI0
実際やってもステータス管理とか面倒臭くなったりするだけ

 

77: 名無しさん ID:CYPKBwcvH
人数多くてもなあ
キャラクターの個性が出ないというか
ただただくそ長い戦闘のボタン連打、オートバトルの作業になりそう

 

78: 名無しさん ID:ugm6g6kS0
戦闘に参加できる数はシステムによるとしか
ターン制やそれに近いコマンドバトルだったら4人は欲しいし
アクションに近いシステムなら3人でジューブンだな

 

79: 名無しさん ID:ih/pqk9Vp
役割分担するとしても
壁、物理アタッカー、魔法アタッカー
デバフ、バフ、回復ぐらいで
これ以上細分化してもゲームが面白くなる訳でもないし
5人前後が無難という形になる。

 

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1598318608/

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