RPGの『負けバトル』←これいる?
1: 名無しさん ID:5AiDdnPe0

ちゃんと一つのバトルとして戦わせてほしい。
それが『ゲーム』だと思う。

規定のHPを減らしたら全滅させていいから
最後までゲームさせて

おすすめ記事
2: 名無しさん ID:s6wxw2KU0
RPGのお約束だし別に

 

3: 名無しさん ID:5AiDdnPe0
あ、もちろん規定値までへらせな減らせなかったらゲームオーバーで

 

4: 名無しさん ID:4nDDFvlu0
半分まで削ったら、味方ぼこぼこで苦戦表現も嫌い

 

7: 名無しさん ID:/AggDJBG0
演出による。ストーリー上必要なら別にええやろ

 

8: 名無しさん ID:f58o7Hyw0
バトルで勝ったのにその後劣勢になってるムービー見せられる方が嫌

 

9: 名無しさん ID:3xxohBDTF
>>8
これ
勝ったパターンも用意しとけ

 

45: 名無しさん ID:sTu7PBw80
>>9
ストーリー変わっちゃうから日本のメーカーには無理だろうな。

 

48: 名無しさん ID:9pl+kb9j0
>>45
名のある敵将との戦いに勝っても負けても話が進むみつめてナイトは良かった

 

10: 名無しさん ID:s7LP61Ol0
HP全部削って倒したのにムービーでは敵がピンピンしてて味方が劣勢の方が糞
これだったら強制負けバトルの方がマシ

 

11: 名無しさん ID:lsjH50AH0
むしろ負けバトルと思わせといてガチバトル

 

12: 名無しさん ID:PI8fth6va
勝てないことも無さそうなくらいの強さで適当に戦闘してたら唐突な負けシーンとかは割と意味分からん
なんでバトルパート入れた?ってなる
バトル入るにしてもオート戦闘から敵の超強い技で全滅くらいがまだ技のチラ見せと敵の強さアピールという意図が分かるから許容できない事も無いライン

 

13: 名無しさん ID:Fj5gX9Hka
テラやガラフの一定ターンでやられる負けバトル
アカンか?

 

28: 名無しさん ID:5AiDdnPe0
>>13
あれは一応倒してる

 

15: 名無しさん ID:te/J1XnB0
どうやっても勝てないバトルを操作させる理不尽さったらないな
プレイヤーからしてみればそんな無駄なことに労力割かせんじゃねえよって話だ
ストーリー上でやりたいなら全部ムービーでやれ

 

16: 名無しさん ID:OlCsKvRHa
演出として負けバトルはあっても良いけどちゃんと負けバトルって判るようにして欲しい
急に強い敵でてこれ負けバトルだなーって手を抜いて全滅したら普通に負けでしたとかはいやん

 

17: 名無しさん ID:pDdNPXo+0
一定ダメージを与えると特殊技で負けるけどリザルト品が貰えるようなバトルなら批判は少なくなると思う。

 

19: 名無しさん ID:ABoWc+WOM
バトルでは倒れたのに次のシーンでは平然と立っててこっちがハァハァしてたりすると嫌
倒れた状態から起き上がって逆転するとかちゃんと場面を繋げてほしい

 

20: 名無しさん ID:L50og7LL0
頻度は考える必要があるが、これはむしろ要るやつ

 

21: 名無しさん ID:pDdNPXo+0
メガテンDSJの最初のアレックス戦みたいに露骨にピンチになるなら大体察せる。

 

22: 名無しさん ID:rXoWqx8fd
負けイベント戦は無駄にアイテム使ってしまった時非常に腹立たしい
また最近のゲームは負けイベント戦でもゲームオーバーになって??ってのあるしな
負けるんなら見てるだけのムービー戦でいいわ、誰だよこんなのまで戦わせろとかいう阿保は

 

23: 名無しさん ID:WJdudjSa0
難度が高くて負けイベントと思わせつつ
勝ったときと負けたときでストーリーがちゃんと変わるようなのもあるね

 

24: 名無しさん ID:MuI2lBQs0
勝ったはずなのにイベント上負けていた、最初からやらせんなとは思う

 

27: 名無しさん ID:rYBUfaJv0
わかりにくいやつはアイテム無駄に使わせんなとは思う

 

29: 名無しさん ID:gF2dkpSv0
ゲマ見たいな演出は青春だったけどな

 

30: 名無しさん ID:gzmfbaFVM
ドラクエ4の4章や5の初回ゲマとか?

 

31: 名無しさん ID:hv7zjrtTr

負けバトルは別に良いけどな
FF4でテラがメテオ使って死んだり、FF5でガラフがエクスデスに挑んで死ぬけど
ムービーの無かった時代に、マップイベントをバトルシーンに入れる演出は普通に上手い演出だと思った

問題は昨今よくある「負けイベント」な
バトルには勝ったが手負いの敵がその後に出し抜いて目的を果たす形式なら良いけど
バトルに余裕綽々で勝った後に、唐突に倒れこむ主人公に無傷で見下ろす敵キャラとかの負けイベント見るとプロレスにしか思えない
一気に萎えるわけよ
それだったら一合交えた後にイベントで良いじゃん
最後まで戦わせといて負けイベントは本気で萎える

 

32: 名無しさん ID:rkmyyDv5a
つまらんよなぁ
戦闘でちゃんと勝ったのにその直後のイベントでこんなもんかとか言われて余裕顔されるやつ

 

33: 名無しさん ID:auTdxekS0
演出が下手くそ過ぎるのが問題

 

36: 名無しさん ID:nucn3SLCa
無理すれば勝てる負けバトルで勝つとそこで燃え尽きる

 

37: 名無しさん ID:lE4sUWm10
PARでステータスMAXにしたDQ7やっててふきだまりの町だかで泣きそうになった
痛恨の一撃食らっても被ダメージ2だから全く死ねないし

 

38: 名無しさん ID:Kja2GXnXM
負けバトルなのに倒しちゃったら何事もなく負けたことになってるとか、進行出来なくなるバグがあるの勘弁して欲しい

 

39: 名無しさん ID:DTt1f7K+0
スパロボogで敵の幹部が顔見せで最初の方のシナリオで
出現するんだが、頑張って倒すと専用のセリフと強力なアイテムもらえたな
こういうのはいいよね

 

40: 名無しさん ID:Ex2vpmde0
>>39
本来負けイベだけどある種のチャレンジになってるのは良いと思う

 

42: 名無しさん ID:2FdKKddo0
ストーリー上負けイベでもゲームを楽しませるという点でボス戦最後まで遊ばしてくれるのはありじゃないかな
倒した後もボスに「なかなかやるじゃねーか」って言わせとけば整合性取れるし

 

47: 名無しさん ID:Tx7qoejfa
50%まで削ったら強制終了→主人公側劣勢のカットシーン始まる
これも意味わからん負けイベよりかは良いけど

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1627139254/

おすすめ記事
おすすめ記事2

Twitterでフォローしよう