JRPG「俺のターンだから攻撃して…はい!相手のターンだから攻撃受けて…はい!」
1: 2019/08/18(日) 17:32:50.71 ID:j315mRjrd
はっきり言ってダセェわ

3: 2019/08/18(日) 17:33:28.61 ID:OczDlCeXM
プロレスやぞ

5: 2019/08/18(日) 17:33:55.17 ID:hNVVbqN90
アクションも似たようなもんやしセーフセーフ
やっぱドンパチゲーよ

13: 2019/08/18(日) 17:36:54.13 ID:eKiGtn7/0
>>5
ドンパチゲーも変わらんやろ

14: 2019/08/18(日) 17:37:08.04 ID:6WGrSW420
取り敢えずピョンピョン跳ねてペチペチ削って時折ゴム毬みたいに敵が跳ねる方が面白いよな

16: 2019/08/18(日) 17:37:57.14 ID:M2Cx6Sli0
>>14
北斗かな?

66: 2019/08/18(日) 17:45:05.65 ID:auUR7K7F0
>>16
北斗もターン制やろ
先行とった方の勝ちや

78: 2019/08/18(日) 17:46:05.34 ID:oH+HYPbt0
>>66
取れないんやが😭

21: 2019/08/18(日) 17:39:21.29 ID:0FoCO0tI0
じじいでも遊べるからな

23: 2019/08/18(日) 17:39:56.24 ID:LAoYveEkd
アクションもCPUが待ってくれてるやん

24: 2019/08/18(日) 17:39:58.62 ID:X2Hv+7Pdd
ゲーム姓は洋げーの圧勝なんだけど
ストーリーはやっぱ和の方がすこだわ

40: 2019/08/18(日) 17:41:29.54 ID:MAbsw+kx0
>>24
どう考えても逆

38: 2019/08/18(日) 17:41:19.66 ID:op79oua00
>>24
戦闘は日本のRPGの方が面白いわ

27: 2019/08/18(日) 17:40:11.34 ID:7PRNd5ag0
表現がかなり限られた昔はそれで良かったけど今やるのはマジで謎

31: 2019/08/18(日) 17:40:46.41 ID:Pm/6vt0vM
でもアクティブタイムバトルもおもんないし
正解なんてあるんか

34: 2019/08/18(日) 17:41:02.10 ID:xPu2xOHu0
言うほどJRPGで敵のターンがあるゲームなんてあるんか

39: 2019/08/18(日) 17:41:26.91 ID:yj4emjK00
でも海外でもポケモンとかMOTHERとかペルソナ好きじゃん
ターン制がバカにされてるんじゃなくてドラクエがバカにされてるだけだろ?

77: 2019/08/18(日) 17:46:04.50 ID:3jJUffsz0
>>39
ドラクエに対する海外のあの風当たりの強さは何なんやろな

203: 2019/08/18(日) 17:59:52.48 ID:BlLSrgMT0
>>77
ロールプレイなのに主人公が自己主張しないからやろな
選択肢もあるようで全くないし

223: 2019/08/18(日) 18:01:45.87 ID:0PY7Juui0
>>203
それやったらポケモンも一緒やん

242: 2019/08/18(日) 18:03:13.51 ID:BlLSrgMT0
>>223
あれはモンスターを育てる楽しみあるし
ストーリーをどうこうってゲームやないからな

272: 2019/08/18(日) 18:05:36.34 ID:ZskeVJDEd
>>203
同じようなタイプなのにクロノトリガーは人気あるの不思議やな

43: 2019/08/18(日) 17:41:47.79 ID:eFCYQ78q0
リアルタイムでやるのより好きやけどな
気楽やし

45: 2019/08/18(日) 17:42:07.84 ID:cBhspqoJ0
まあいまだにウィザードリーから一切進化してない銭湯が普通にあるのは
それだけ完成度が高かったということか

130: 2019/08/18(日) 17:52:15.65 ID:c/CF09vQ0
>>45
wizも非コンピューターのD&D由来という連綿たる歴史

47: 2019/08/18(日) 17:42:37.20 ID:cVFrX9vQp
キャラが自分で動かせるだけでアクションゲームも大概ターン制になってるやつあるよな

51: 2019/08/18(日) 17:43:06.89 ID:6iN3esaGa
アクションも隙が生まれる行動が来るまで避け続けて一発殴るみたいなのばっかりやししゃーない

65: 2019/08/18(日) 17:44:55.91 ID:s9rfkm5h0
なんでもかんでもリアルにすれば面白いわけじゃない

69: 2019/08/18(日) 17:45:30.67 ID:R1HISqvWa
日本→ご都合主義で粗も多いけど盛り上げ上手
海外→緻密で練り込まれてるけど盛り上がらない

こんなイメージ

71: 2019/08/18(日) 17:45:46.35 ID:xNglDLVNM
攻撃してきたら避けるか防御するんやから実際もターン制やろ

81: 2019/08/18(日) 17:46:37.79 ID:N/N3YXb5d
ターン制が悪くないのは行動を手順で表現するのがしっくり来るんやろね
アルゴリズム的というか

84: 2019/08/18(日) 17:47:12.78 ID:WNTdmceh0
ターン制別に嫌いちゃうけど単純に今のグラでやるとアホみたいであかんわ
棒立ちて

179: 2019/08/18(日) 17:57:11.19 ID:8ynk/eex0
>>84
ドラクエ10「せや!相撲したろ!」

315: 2019/08/18(日) 18:10:15.33 ID:v4CdJWaE0
>>179
相撲てわりと画期的なシステムで戦略面でもおもろいのにバカにされすぎやない?

122: 2019/08/18(日) 17:51:30.01 ID:ici0EiYs0
スターオーシャン4の戦闘好きだわ
おすすめ記事
124: 2019/08/18(日) 17:51:45.10 ID:9pOuT/Fr0
エンカウントで画面切り替わるのがめんどいんやろな

126: 2019/08/18(日) 17:51:50.60 ID:vyZ21Gp60
戦略性みたいなもんあればええんやけどね言うほどないからね

127: 2019/08/18(日) 17:51:56.51 ID:R1HISqvWa
ゼノブレとかFF12とかコマンド戦闘だけどクッソ面白いやん
最終的にはプレイヤーの腕次第のアクションよりコマンドの方が進化の余地あると思うんやが

128: 2019/08/18(日) 17:52:07.23 ID:X2Hv+7Pdd
ターン性はまだしもきょうびコマンドぽちぽちって( ;´・ω・`)

139: 2019/08/18(日) 17:53:43.25 ID:Br+VaJTod
アクティブタイムバトルでよかったのに

168: 2019/08/18(日) 17:56:17.40 ID:i2y3X3Se0
JRPG「受ける最大ダメージが○○くらいやから××辺りを回復ラインにして…」
みたいに考えるのすき

188: 2019/08/18(日) 17:57:51.32 ID:svXKs+R+d
>>168
ドラゴンクエストシリーズはそれがあるから遊べるわ
テリーのワンダーランドでAI弄って絶妙な行動パターンをさせるのがほんま楽しい

201: 2019/08/18(日) 17:59:22.91 ID:2vsD8wx90
>>168
本質はリソース管理のゲームやからね

195: 2019/08/18(日) 17:58:51.12 ID:xjYauJrDp
ゲームしながら他のこともしたいからターン制がちょうどいいんや

引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1566117170/

1000: 名無しさん 2019/01/01(火) 00:00:00.00

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