『英雄伝説 黎の軌跡 (クロノキセキ) 』評価・感想まとめ【PS4】
1: 名無しさん ID:D11S4Jg90

タイトル:英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき)
ジャンル:ストーリーRPG
対応機種:PS4
発売日:2021年9月30日
価格:通常パッケージ版8580円(税込) ダウンロード版8500円(税込)
限定SPRIGGAN EDITION 10780円(税込)
CERO:C

■『英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき)』公式サイト
https://www.falcom.co.jp/kuro/

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443: 名無しさん ID:HVu9UQTQ0
今までで1番好きかもしれんわ
序盤で重い展開入れてくるのもいい

 

444: 名無しさん ID:CS1dnVts0
ずっとダッシュが継続するの地味にいいわ

 

448: 名無しさん ID:CS1dnVts0
メッセージのページ表示みたいな設定今までなかったっけ?
いちいちSE入りでの表示がうざいんだが

 

449: 名無しさん ID:e8xGi3ou0
NPC全員と会話できないの初だよな
名物会話マラソンだけは伝統として残してほしかったが

 

452: 名無しさん ID:MW1lOiwT0
背景としての人間が増えただけでマラソンできるNPCの数は減ってない定期

 

456: 名無しさん ID:6QQ3wm6Z0
小物オブジェクトとかの質感はかなり上がったな
4Kテレビで見ても良い感じだ

 

458: 名無しさん ID:Q24liCre0
建物が実寸大に近くなってていいですね
すごく都会っぽい

 

459: 名無しさん ID:6QQ3wm6Z0
イベントでおっさんは声あるのにヴァンに声ないと違和感すごい
これは何とかして欲しかった

 

460: 名無しさん ID:HdNRdU3y0
東方人街行ったらわかるが今回はNPCの数が多すぎる
とてもじゃないけど一人一人にセリフを割り当てるのは無謀

 

461: 名無しさん ID:p57VdBW60
今回難易度は割と全部余裕そうかな?今まではナイトメア序盤はキツかったけど今作戦闘システム変わったからなのかキツくは感じないな
行動力ゲーから解放されたからか

 

463: 名無しさん ID:MW1lOiwT0
ナイトメアは雑魚は開幕スタンで余裕だけど一部のイベント戦になると連続先制されまくって死ぬからかなりキツイよ
単体のボスより雑魚多いイベントがキツいからCPに気を使う

 

465: 名無しさん ID:vJbGPao70
これが軌跡だけどグラなんも進化してねーな
テイルズ、ジャッジの前に出すべきやった

 

469: 名無しさん ID:rCzY/0Uoa
グラは創と比べればかなり進化したやろ
新生に成功したテイルズと比較しちゃいかん

 

475: 名無しさん ID:rUxY0Qd20
軌跡は軌跡で進化してるからええねん

 

476: 名無しさん ID:n4ySWN9h0
ボイスの入り方が中途半端じゃない?会話でヴァンだけボイスないのにジャコモとアニエスだけボイス入りとか、他にもちょくちょく。

 

477: 名無しさん ID:C76ejrWWM
リゼット登場シーンかっこいいな

 

478: 名無しさん ID:pDsZqZ6c0
グラフィック柔らかさが出て良くなったな
ただ直前まで閃4やりなおしてたんで2倍速無いの苦痛に感じる

 

480: 名無しさん ID:AwSyytEV0
難易度みなさんは何にされてます?

 

481: 名無しさん ID:myQqGKxn0
>>480
コマンドはナイトメアでアクションはノーマル
アクションでハードは少しだけやったけど敵が中々スタンしなくてシャード展開出来ずにテンポが落ちるなと感じた
個人的な意見だけどな

 

483: 名無しさん ID:5AndNWUPM
一周目はハードで。

 

484: 名無しさん ID:6QQ3wm6Z0
RPGの戦闘はサクサク進めたいのでいつもイージー

 

486: 名無しさん ID:5qyM3IRIa
UIごちゃごちゃしてて見づらいし使いにくいな
そのうち慣れるかな

 

488: 名無しさん ID:DDeQStWvd
フィールドバトルこれずっとアニエスちゃんで良くない?

 

503: 名無しさん ID:/REwosdp0
>>488
フィールドアタックの性能が段違い過ぎるお
回避後通常攻撃の性能がぶっ壊れレベル
ボス戦はコマンドバトル強制だから使えないのが残念すぐる

 

491: 名無しさん ID:csarNsJ8d
配信してるやつチラ見した感じロードは10秒前後か
Tips表示されるにしてもちょい長いか?アプデで改善するかもだが

 

497: 名無しさん ID:0cJiXzEip
コマンドバトルだがこっちめっちゃやりやすくなってるな

 

504: 名無しさん ID:/REwosdp0
キャラクターデザインは閃の軌跡の人と同じかな?ストーリー中に挟まれる挿し絵のタッチがまんまやな
立ち絵はエナミ先生みたいやが

 

507: 名無しさん ID:/REwosdp0
フェリの使ってるブルパップ小銃かっけぇな

 

508: 名無しさん ID:GzQnEJPb0
アライズと比べて戦闘が微妙だが 軌跡好きだからクリアまでやるお

 

509: 名無しさん ID:SBBaXlkA0
なんか今回ごちゃごちゃしてて戦闘やりにくいな
ベリーイージーでいいか

 

511: 名無しさん ID:XL15tcUtM
雑魚戦だるいからフィールドeasyボスノーマルで楽しむか フィールドバトルでどこまで戦えるか

 

512: 名無しさん ID:q8iMuItz0
今回の戦闘システムに関してはアクションパートとか発売前にやや不安だけど、実際やったらアクションはオマケみたいのモノで安心した

 

522: 名無しさん ID:/REwosdp0
>>512
アクション要素はもっとあっても良かった気が
アクションとコマンドの融合した良質なバトルがやってみたい
FF12みたいな感じで良かったのに中途半端にコマンドバトルしてるから違和感あるわ
強制戦闘やボス戦はコマンドバトルを強制されちゃうし、せっかくのアクション要素捨てちまっとるがな

 

513: 名無しさん ID:MqRmZ9Cf0
序章終わった
今日仕事だしこんなとこでやめとくか
慣れるまではよくわからんところもあるけどサクサクテンポよく進むのはいいな
ここまでの感想としてはわりと面白い

 

515: 名無しさん ID:CS1dnVts0
雑魚戦だるいしアクションも別にいらん気がするが好みの範疇な気もする
イベントシーンになると会話がオートと通常勝手に混在するのはなんなんだ

 

516: 名無しさん ID:GzQnEJPb0
割りとやり易くなってそうだけど

 

520: 名無しさん ID:CS1dnVts0
序章終わったし寝るべ
まだキャラやストーリーは語るほど分からないから置いとくけど
イベントシーンでセリフを任意で進められなくなるのははっきりマイナス

 

528: 名無しさん ID:mNwm8/OP0
ファルコムの時代遅れな下ネタ年々ひどくなっててキツイわ

 

529: 名無しさん ID:uiDCit4zr
ヴァンの知り合い多すぎてもうエステルリィンロイドとかが出てきても既に知り合ってそうな勢いだわ

 

530: 名無しさん ID:uYchcLOF0
選択肢はLGC関係ぐらいだろと軽い気持ちでやってたからミスりまくって草生える
だいたい緩和されてるのにここだけちゃんとやらなあかん軌跡戻ってきたな

 

531: 名無しさん ID:Cba97P5Jd

シームレス戦闘になったからフィールドからコマンドバトルヘ違和感なくスムーズに移行するためにアクション強化したって感想だわ

アクションで優位取ってからシャード展開の流れは美しさがある

 

532: 名無しさん ID:HVu9UQTQ0
ヴァンの人脈すごいよな
最初から執行者とか猟兵団メンバーも知ってていつもみたいに!マークでビビる感じではない

 

536: 名無しさん ID:6udtVTrk0
戦闘システムは事前に叩き込んでたからすぐに慣れたけどUIはあちこち細かくてちょい見辛いな
技アーツの演出飛ばせないみたいだし全体的なテンポはそこまで差を感じないかも
ザイファはアークスのカスタマイズ性を進化させた感じで善き
話は最初から面白いしすんなり馴染めた、フィーちゃんやジンさんに早く会いたい

 

537: 名無しさん ID:p57VdBW60
個人的な感想だけどアクション部分はこういうので良いんだよって感じだな
RPGで時間かかって地味な雑魚戦に対する最大の答えな気がする。黎やった後にまた過去作やれって言われたら無理だな
コマンドの方も今までとは結構感覚違って移動が自由なのとサイドバック特攻やアクションそこそこやってると溜まってる上にSクラ打っても0にならなくなったcpとかで自由な戦術取れるようになってるし満足度高い

 

538: 名無しさん ID:MqRmZ9Cf0
戦闘はまずフィールドで弱攻撃ガシガシやってると何か貯まるからそしたら強攻撃
そのあとコマンド移行すると敵がピヨるから一気にクラフトやアーツでぬっころって感じかな
あと仲間の近くにいくとリンクアタックできる
ただ1か所に固まってると範囲攻撃食らうから強敵のときは分散した方がいい場合もある

 

541: 名無しさん ID:AwSyytEV0
電撃で話しかけれないモブが多いとあったけど、ここみる限りそこまでマイナスではなさそう?

 

547: 名無しさん ID:mNwm8/OP0
>>541
話しかけられるモブの量は大して変わってないように感じるが
モブが印象に残りにくくなった

 

543: 名無しさん ID:ycpzAhYu0
マップの切り替えのロード時間が気になるなあ

 

552: 名無しさん ID:HVu9UQTQ0
序盤だからかもしれないけどカオスが結構上がりにくいな
善意的なクエストとかやるとロウが上がるから逆に無視した方がいいのかも

 

553: 名無しさん ID:OgTGgokV0
属性をどっちかに寄せるためには全サブクエストクリアしない方がいいとかなるんだろうか?

 

555: 名無しさん ID:qIGXtrErr
早起きしてちょっとやったけどカメラ位置がやや気になるな
遠くから範囲アーツ使おうとすると奥行きが分かりづらい

 

563: 名無しさん 2021/09/30(木) 08:07:38.14
ボス戦がコマンドのみと聞いて不安に感じる
最低難易度なら戦うと回復で脳死プレイでクリア可能だろうか
元々イースや東ザナが好きでコマンドRPGはやらない人です
DL版予約購入なのでキャンセル不可です

 

565: 名無しさん ID:7XMMuSC00
>>563
ファルコムのイージーってほんとに誰でもクリアできる難易度設定になってるから大丈夫だと思うよ
今はイージーの下のベリーイージーみたいなのもあるし

 

564: 名無しさん ID:bRSCCqkj0
攻略サイトもまだ2章ぐらいか
ボリュームかなり多そう

 

576: 名無しさん ID:x5+j5Mby0
ヴァンの強さはまだまだリィンの足元にも及ばんな

 

582: 名無しさん ID:xSOqMjIvM
ヴァンは戦闘力はそこそこだけど、話術と立ち回りとコネの強さが半端ない感じ

 

602: 名無しさん ID:KKtnk5Cda
ところでヴァンからヨシュアの雰囲気を感じる気がする

 

619: 名無しさん ID:24jPX03p0
思ったよりヴァン君なんか感情移入しにくいキャラというか
今までの軌跡主人公にいないタイプだな

 

623: 名無しさん ID:4Sj0EMIL0
PS5でやってんだけど思った以上にフレームレート低くて酔いそうにならん?

 

626: 名無しさん ID:AlppoQYC0
なんか今回主人公勢に主人公含めて強いね
アニエスとカトル以外達人一歩手前ばっかり
痴女ももっと弱いのかと思ったらそうでもないし

 

636: 名無しさん ID:79RpcZUp0
ジャスト回避めちゃシビアじゃない?

 

640: 名無しさん ID:c2ZXcCXC0
>>636
敵に向かって回避するとジャスト掛かりやすいよ

 

645: 名無しさん ID:2Ot/q4xv0
たった今はじめたとこだけど、街の遠景描写がしっかりしてて感動しちゃったわw
ファルコムも成長したのう

 

655: 名無しさん ID:PLOqd4wA0
創からの引き継ぎは無い
モブはあんま変わってないけど建物や小物の質感とかメインキャラのクオリティは上がってるな
アクションバトルも序盤かつイージーだからかあっさりしてるし、コマンドバトルも自由に移動出来るから今までと全然プレイ感覚違うわ
前はできた×ボタンでの早送りはできなくなってる?

 

引用元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1632821183/

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