リメイク版『ライブアライブ』評価・感想まとめ【Switch】
872: 名無しさん ID:dqrqRonI0
「ライブアライブ」7つの物語クリア後にプレイできる“中世編”の情報が公開に。ターン制コマンドバトル“チェッカーバトル”を紹介
https://www.4gamer.net/games/617/G061733/20220720077/

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936: 名無しさん ID:OaCi/puKM
いやー長年リメイク続編望みつつ半ば諦めてたこのゲームのリメイクがついに発売かあ
なんか感慨深いな…今はこの味が最高だな

 

958: 名無しさん ID:lMYFzvWu0
子供の頃は最終編行った後にレアアイテム一つ二つ取りこぼしてたことに気が付いて
また初めからやり直してプレイしたりしてたけど
おっさんになるとこういうやり込みするのがしんどいな。時間的にも精神的にも
適当なプレイで一度クリアしただけで満足しちゃう

 

959: 名無しさん ID:WxDf4z3+a
森部の本気モードって最近になって初めて知ったわ

 

985: 名無しさん ID:hKa2c21ir
功夫編ラスト旋牙連山拳の演出
最後のスローモーションキック繰り出すときのハイッ!の声が消えてて悲しい

 

430: 名無しさん ID:R26VEdZ/0
ああ、ビルの夜景が綺麗だな・・・(現代編OP

 

432: 名無しさん ID:0a9mNh0Y0
現代編倒したやつも再戦出来るようになってるな

 

434: 名無しさん ID:WwK0aFO/0
相変わらず通打が強過ぎるんだがどの辺が弱体化したんだよ

 

435: 名無しさん ID:OPfBJyOZ0
ラーニング狙うとイヤウケア結構キツいな
締め付けがクッソいてぇ

 

436: 名無しさん ID:U8VhjRBw0
現代編のワタナベイベント一発で起きたけど
ランダムじゃなくなったんか?

 

441: 名無しさん ID:2Aym1sRXa
大激怒岩盤割りが発動スピード超速くなって滅茶苦茶使える技になってるな

 

442: 名無しさん ID:NYbyjquh0
大激怒岩盤割り全く使ってくれねー
関節技決めて放置じゃなかったっけ?

 

443: 名無しさん ID:jYcbVlaRa
手と足封じて周りウロウロしたら撃ってくれるよ

 

445: 名無しさん ID:70qrtz7t
ちょくちょくカクつくの気になるな…

森部とかいうジジイから森部とかいう老いぼれに変わってて草

 

451: 名無しさん ID:0a9mNh0Y0
>>445
現代編のステージ選択のところやけに引っかかるよな

 

448: 名無しさん ID:WwK0aFO/0
岩盤割りむっちゃ強いな
通打も有るしこれ高原今回最強クラスじゃねぇかな

 

449: 名無しさん ID:R26VEdZ/0
問題は知力・・・もとい、特殊攻撃/特殊防御がちゃんと上がるかだな・・・

 

450: 名無しさん ID:2S8gZRXn0
1発で竜の小手出たぜやったぜw

 

452: 名無しさん ID:sAP6osAs0
奥義じゃなくて奥技なのは間違いじゃなくもう仕様なのか

 

453: 名無しさん ID:IvAe3u2b0
画質がきれいになった版だな

 

457: 名無しさん ID:8wjojQDh0
1つのシナリオ結構短いのな

 

458: 名無しさん ID:IvAe3u2b0
>>457
昔のゲームだからな

 

468: 名無しさん ID:70qrtz7t0
クンフーおわた。上田麗奈の演技最高すぎたわ…
今日仕事だし寝よう…

 

477: 名無しさん ID:5Z95xl8e0
ファミ通の記載通りならクンフー編ってラーニング適当でも結局レベル上がったら自然と全スキルおぼえるのかな

>オリジナル版ではとくにユンに発生しがちだったのだが、特定の状況で技を覚えられない不具合があった。本作ではそれはなくなっているので、とくに気にせずに育成しよう。

 

478: 名無しさん ID:tUE4YaLE0
ブリキ大王乗ったアキラの技セリフめっちゃ良いわ

 

488: 名無しさん ID:+FMITEHsa
カッコ良過ぎて笑ったw
no title

no title

 

492: 名無しさん ID:7g4Me+vX0
片方の技だけ覚えてうっかり殺しちゃっても再チャレンジできるのはいいな

 

493: 名無しさん ID:OPfBJyOZ0
とりあえず幕末・功夫・西部・現代までクリア
一旦休憩取るかぁ

 

501: 名無しさん ID:Dc7yGZGC0
今回初めてやる~楽しみ~とか思ってたらSF編でやられた
めちゃ怖かったわ

 

506: 名無しさん ID:SegX1Oo70
とりあえず今のところは目立った改悪とか無さそう?

 

508: 名無しさん ID:f8BkGCBOp
>>506
今の所求めていた物が与えられてるって感じ
不安なら体験版やってみては
システム面の確認にはなる

 

509: 名無しさん ID:CBin+p0E0
印籠は無限に使える回復と特攻+30かよ
今回も100人切りのメリットないな

 

512: 名無しさん ID:Dwj/buLrd
原始と幕末って長いし面倒でつい後回しにするんだよな…
でもいざ始めるとやっぱ楽しいってなってたスーファミでは

 

528: 名無しさん ID:rNTxs5Yk0
アキラくんちゃんと強くなってますか?

 

529: 名無しさん ID:cwvpQzFod
>>528
時田さんの話ではホーリーブロウが聖属性で闇特攻
最終章は闇モンスター多めなので、活用しやすくなってるってさ

 

558: 名無しさん ID:Cbc2ozvY0
>>529
「闇属性多め」って言ってたか?
闇属性の敵には効果的、ぐらいの言い方じゃなかった?

 

571: 名無しさん ID:cwvpQzFod
>>558
ごめん、もしかしたら欲望分盛ったかも

 

581: 名無しさん ID:Cbc2ozvY0
>>571
気持ちはわかるw

アーカイブ確認してきた(1:35:30ぐらい~)
「ホーリーブロウは闇属性のやつに効くような」って言ってたわ

 

530: 名無しさん ID:SPkOXPQV0
近未来編の改造がイベントスキップのおかげで楽になったな

 

534: 名無しさん ID:sAP6osAs0
合成はスキップしてもテンポ悪いな

 

541: 名無しさん ID:fT4sORxS0
幕末編のロードだるいな…

 

542: 名無しさん ID:0a9mNh0Y0
匂い嗅いだら獲物がいる地点わかるようになったの良いな

 

544: 名無しさん ID:uc2J0BIU0
敵もアニメーションするようになってちょっと嬉しい
西部編で画面ギチギチに詰まった敵がわちゃわちゃ動くの面白そう

 

555: 名無しさん ID:xp8hA+7N0
アキラのテコ入れは弱点の敵は多いから適材適所ってことなのかな?本人が強くなったわけではない感じで

 

567: 名無しさん ID:3TE6jLFud
全体的に悪くないけど曲が好きになれん。メガロマニアは原作の方がかっこいいと思うのと、近未来編のフィールド曲がスローテンポなのが気になる。原作とのBGM切り替え機能が無いのは悲しい。

 

569: 名無しさん ID:3TE6jLFud
キャラの名前を呼ばれなくなるくらいなら名前つけれなくてもよかったと思うな。せめてオルステッドだけ名前固定の方が映えると思うんだが

 

574: 名無しさん ID:SnW7vkdxM
>>569
同意
個々のキャラ人気も積み重なって数十年の作品なんだからキャラクターの名前はすべて固定の方が良かった

 

576: 名無しさん ID:5z+qXGil0
あの世で俺にわび続けろー ・・・ !
は流石に作ったやつ何も分かってない

 

578: 名無しさん ID:i0a0yrr40
他のRPGだと名前を変えることはできてもイベントだとデフォルト名でボイス再生っていうのもあるからな
そっちにしてほしかった

 

572: 名無しさん ID:i0a0yrr40
体験版でも感じていたが幕末編のロードは邪魔だな
これSFCやりこみ勢なのに邪魔だって思ってるからな
初見で迷うとさらに邪魔だろ

 

570: 名無しさん ID:5z+qXGil0
聖剣3とかにはあったのになんでBGM切り替えないんだろうな
2周目特典でしれっと追加されるのだろうか
そもそも2週やるゲームではないけれども

 

582: 名無しさん ID:TusIASh90
このチーム毎度の事だけど、ゲームのテンポあまりにも悪い
いちいち動作がもたつく

 

588: 名無しさん ID:ikWRbzzI0
デフォルト名でのボイス呼びと原作BGMの収録を強く望む。アレンジも悪いとは言わないが、原作のプレイする環境が今は無いんだから切り替え機能くらいつけてほしかった。追加イベントとかもほとんどないし実質豪華なリマスターじゃんこれ

 

589: 名無しさん ID:ikWRbzzI0
現代編のEDで最後に高原が「エヤー!」って言いながら飛び上がるとこがカットされてたり細かいとこも気になる

 

590: 名無しさん ID:Ti7ynqhR0
届いたんで現代編からやってるけど、
①バトルの網掛けがかなり見えにくくなっている
②Xボタンで直前の技が出せなくなっている
③相手の体力と速度が見えるようになっている
④敵キャラ選択で一瞬処理落ちすることがある
と、設定で変えれるのかもしれないが少し違和感あり
バトルは相変わらず通打と浴びせ蹴りだけで全員に通用するわ

 

591: 名無しさん ID:sAP6osAs0
>>590
そんな体験版でわかるようなことをいまさら……

レベル上がりやすいおかげでキングマンモーも簡単だな
このバランスだと追加の強ボス欲しくなる

 

595: 名無しさん ID:3ri8Bszx0
BGMは慣れた

 

599: 名無しさん ID:Ti7ynqhR0
倒してももう一回戦えるのか
ラーニング漏れ対策だと思うが死体蹴りみたいだな

 

604: 名無しさん ID:PHke7eRQp
近未来編終わったけど悪役の声優やばいな
大御所ばっかり

 

605: 名無しさん ID:i0a0yrr40
HP表示いらなかったかもな
確かに便利だけど、HP回復管理が楽になるから弱く感じる

 

606: 名無しさん ID:0a9mNh0Y0
キングマンモー強くないけどドロップが強敵なんだが

 

622: 名無しさん ID:mko3PTGoa
思い出補正まったくないやつでも楽しめる?

 

624: 名無しさん ID:Ti7ynqhR0
>>622
キャラのグラフィックとか

 

625: 名無しさん ID:saAMUX6K0
>>622
とりま体験版やってみ
ややクセがあるので没入できる人とできない人がでる
まっさら無知でもう1度やりたい

 

626: 名無しさん ID:BqAKPK27a
>>622
戦闘システムが合えば楽しめると思う。一番人選んでるのここっぽいし

 

641: 名無しさん ID:BRiRrCj5d
>>622
最近体験版でカンフー編やったけど当時未プレイだったのを後悔するくらい楽しめたよ

 

659: 名無しさん ID:kvUU7W7Ba
DL版で日付変わってプレイしてたけど3時には寝落ちてて年を痛感した。幕末編はやっぱマップめんどくせえな!
ここ見にきてさらにやりたい熱が出る。あと5時間長いな!

>>641
体験版のカンフーはまだまだチュートリアル中やで
正直スーファミ版は割としょぼいし戦闘も分かりづらいとこあったから今だからの良さやと思うよ

 

629: 名無しさん ID:+lTYyGVzM
パンツ削除でヘソクリか
時代やなぁ

 

632: 名無しさん ID:YrPfdizF0
戦闘入る前のロードちょっと長くて気になるなぁ
ならない?

 

640: 名無しさん ID:OpMT2VXua
良いところ:ボイス、現代でわざわざライブアライブを作ってくれたところ、戦闘耐性とかがわかりやすくなってるところ

悪いところ:
画面切替や戦闘時の細かいロード(開発の技術力不足?)
装備画面開くのもたつくのイラッとする
セーブ直接開きたい
戦闘演出遅くてイラッとする
各章でカーソルアイコンが変わらない

細かいイラッとポイントが多いけど
普段からRPGやってない人はどーでもいいんだろうなこういうとこ

 

652: 名無しさん ID:PHke7eRQp
>>640
悪いところだいたいわかる
近未来編クリアしたとこだけどラスト付近のイベントで画面変わるたびに右下に回転アイコンがでてテンポ悪いって思った
あと攻撃するときに味方も敵も足元光るエフェクト出るけどいらんよねあれ

 

655: 名無しさん ID:nl2gFyrtd
新規はタイトルで感心する

 

657: 名無しさん ID:BeMq33qpM
ライブアライブ、しかも西部編で薬草が使えるとかなかなか違和感あるな
これも追加要素か

 

660: 名無しさん ID:jzTXtxdl0
地味に墓がちゃんと近くで揃えられてるとか良改変もある

 

668: 名無しさん ID:123U5vc6M
やっぱ骨法って地上最強だわ

 

669: 名無しさん ID:mVOXQPgDa
岩盤割りマジで強くなってんな

 

675: 名無しさん ID:8HAwhJ2Ya
ナムキャットとエイジャの技は調整されてる?

 

681: 名無しさん ID:j6rljN+ya
>>675
相変わらず微妙

 

684: 名無しさん ID:YrPfdizF0
SF編のBGMホラー感増しててイイな
つか今作マジでサントラ欲しい

 

692: 名無しさん ID:0xaxRKgea
アロハリテと岩盤割りは強化されてるんだね
ハンの関節技はどうかな?

 

710: 名無しさん ID:Ti7ynqhR0
西部ワナ無しでも余裕だわーって思ってたらガトリング射撃の範囲変わってないか?
ナナメ一列だけだったはず

 

718: 名無しさん ID:7g4Me+vX0
>>710
変わってるな
俺も油断して殺された

 

715: 名無しさん ID:dX5BEsMQM
まだプレイしてないけど追加要素あるんだな
追加要素ないと言ったな?それは嘘だと言わんばかりにサプライズで隠しボスとか仕込まれてたら胸熱なんだが

 

717: 名無しさん ID:GZ3FUrGB0
>>715
追加要素というより追加シーン。あくまで旧作をプレイしている人へのアレだけど。期待しない程度で。

 

731: 名無しさん ID:Yz3Cx3RZa
>>717
総評してどうだった?感想聞きたい

 

736: 名無しさん ID:GZ3FUrGB0
>>731
旧作をプレイしている前提だけど
忘れている部分もあったからまあまあ楽しめた。ボイスも気合入っていて純粋に演出を盛り上げてよかった。
個人的には読み込みがちょっと長いのとフルプライスならもう少し大きめの追加シナリオが欲しかったかなと。

 

735: 名無しさん ID:IehhxpU00
まさるのラーニングした時の野太いイヤァオウみたいな声好きだったのにただの関さんのイケボになってて残念だわ

 

749: 名無しさん ID:hwGVi+gwH
0時から初めて出来るだけコンプしながらやってたら、ようやく15時に中世編まで辿り着いたわ
SFCだと10時間かからんけどリメイクだとボイスも聴いちゃうし時間かかるね

 

750: 名無しさん ID:hwGVi+gwH
上にも書いてくれてる人居るけど中世編でアイテム取って良いのは嬉しいわ
さっき杉田もその旨呟いてたね

 

763: 名無しさん ID:hW0YFOWDd
メニュー画面開くのに時間かかりすぎ

 

765: 名無しさん ID:5Z95xl8e0
なんかバグっぽいのあるな
からくり丸が何も技使えなくて何も選べないのに威力は小とか中とかでて、R押したらエラーでソフト終了された

 

772: 名無しさん ID:gmhqG5K00
いまんところアキラ弱くて悲しいってかバランスいじってんのかなこれ

 

776: 名無しさん ID:MnusHS9R0
いや超能力の出が速くなったし強くなっただろアキラ

 

777: 名無しさん ID:N97rwVVg0
アキラは近未来編の範囲では火力向上とタメ短縮、弱点をつくのが重要になった関係で全体的に強化
ただし敵の攻撃がやや苛烈になったのでHP低めなのがキツい感じ。攻めてるうちは強キャラ

 

784: 名無しさん ID:tyMQyHFj0
5編終わったけど演出強化はされてるけど良くも悪くもボリューム的には何も変わってないな
ボイス入った分多少もっさりしてるくらいで

 

785: 名無しさん ID:a7/hRdK+0
演出が良くなってるから多少もっさり感じるのは仕方ないな
これに限らず良くも悪くも原作重視で演出良くしたりボイスとかいれるとどうしてもこうなる
当然原作のテンポはボイスとか無し前提で作ってるからな

 

778: 名無しさん ID:HrtFv5Hn0
チャージ時間が全体的に短くなったのいいな
岩盤割りもさくさく使える

 

 

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