『スーパーマリオ3』のステージ構成って完璧だったよな
1: 名無しさん ID:IeI/qZ3K0

草原の国
砂漠の国
海の国
巨大の国
空の国
氷の国
土管の国
クッパの国

どのワールドもみんな特色があって面白かった

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5: 名無しさん ID:IeI/qZ3K0
全体的に難易度高い海や土管が笛で飛ばしやすいのもええ

 

7: 名無しさん ID:y4vh7cw6d
空の国のワクワク感はガツ

 

9: 名無しさん ID:mgwafaDp0
敵がでかくなるステージ怖いからきらい🥺

 

12: 名無しさん ID:8HK3d2Ok0
>>9
でもワクワクするやろ

 

10: 名無しさん ID:Vw0Hpe1v0
大体ゲームってこんなもんじゃね

 

11: 名無しさん ID:y4vh7cw6d
土管の国ってなんやねん

 

13: 名無しさん ID:0wpUV0zB0
同時期のファミコンゲームとは次元が違うクォリティ

 

14: 名無しさん ID:N0Sm+khZ0
ステージ8の空母とかクリア無理やん

 

15: 名無しさん ID:s4oyuKpY0
土管の国とか国家の要件満たしてんの?

 

16: 名無しさん ID:aFXSYojF0
メーカー自ら率先してファミコンの限界に挑んでいくスタイル
ボリュームありすぎ

 

17: 名無しさん ID:MrsDWwGe0
セーブなしじゃ飽きるわ

 

23: 名無しさん ID:8HK3d2Ok0
>>17
マリオコレクションがあるぞ🤗

 

18: 名無しさん ID:y4vh7cw6d
氷の国の面選択フィールド画面の氷の国感はガツ

 

19: 名無しさん ID:qVRZFYno0
いうて色物なの巨大の国と土管の国ぐらいだな
基本が大事ってことやね🤗

 

20: 名無しさん ID:8HK3d2Ok0
ミニゲームも絵合わせと神経衰弱とか結構楽しい😆

 

21: 名無しさん ID:2ksMBCcY0
土管が国家とか最悪やんけ

 

25: 名無しさん ID:IeI/qZ3K0
エンディングテーマも好き
軽快でさらりとしてべとつかない寂寥感がよい

 

26: 名無しさん ID:N0Sm+khZ0
パタパタの羽使いまくるわ

 

27: 名無しさん ID:bqS6aJgz0
クツクリボーでシコれる

 

28: 名無しさん ID:y4vh7cw6d
白いとこでしゃがむとかどこで知ったかわからんのに知ってた

 

49: 名無しさん ID:HQLELid70
>>28
コロコロに載ってたわ

 

59: 名無しさん ID:y4vh7cw6d
>>49
ワアはボンボン派やったんや

 

31: 名無しさん ID:Efb8gK2z0
海ステージの丸呑みして殺してくるデカい魚がトラウマやったな

 

33: 名無しさん ID:y4vh7cw6d
ランダムマドハンドという唯一のクソ要素

 

34: 名無しさん ID:1g2QsoKid
今スイッチでちょうどやってるよ
ファイヤーブロスに殺されたとこ

 

38: 名無しさん ID:2Bk3JfOX0
あれがファミコンでできたのが信じられん
オーパーツたろ

 

39: 名無しさん ID:yNFXS2u6r
最初からパスワードなりセーブなりできたら良かったのにな

 

54: 名無しさん ID:8HK3d2Ok0
カエル、タヌキ、ハンマーとマリオの変身もおもろい

 

55: 名無しさん ID:hQ2EIRLQ0
でっかいステージは子供心をくすぐる

 

58: 名無しさん ID:JQi1Wjcup
雲の国の終盤難しすぎや

 

70: 名無しさん ID:4RXTeXca0
色んな変身あるけどどれも弱すぎんか
マリオワールドのマントは逆に強すぎてあれやけど

 

74: 名無しさん ID:IeI/qZ3K0
空の国は終盤の7・8・9面あたりがどれもガチで殺しに来てるんよな

 

75: 名無しさん ID:6u9xkgvEp
このボリュームでセーブシステム無かったってマジ?

 

78: 名無しさん ID:1D/N34630
>>75
笛使うんや

 

79: 名無しさん ID:8HK3d2Ok0
>>75
だから1面で笛2つ手に入るんやろ

 

77: 名無しさん ID:MUylo/Aj0
アドバンスなら中断セーブがあったないつでもスタートボタン押してできるから死にそうな時に使えば無効化できた

 

80: 名無しさん ID:4RXTeXca0
セーブない代わりに笛でワープできます
↑いや笛とかいらんからセーブ機能つけろや

 

86: 名無しさん ID:wCjxKrYd0
笛あるしセーブいらんやろ

 

81: 名無しさん ID:IeI/qZ3K0
ファミコン版だとファイアマリオで被弾したら即チビマリオだったけど
コレクション以降はスーパーマリオに戻るだけなんだよな

 

82: 名無しさん ID:xVUbFJCCd
空の国の終盤ってムズがったっけ?
斜め上にスクロールするステージだけは妙に覚えてる

 

95: 名無しさん ID:IeI/qZ3K0

>>82
7 足場の殆どない中パタメットを飛び移って進む面
8 ジュゲムが終始他で見ないレベルに発狂してる面
9 強制斜め上スクロールで雲を飛び移って進むところにケロンパが襲ってくる面

で当時の小学生ワイには鬼門やったで

 

83: 名無しさん ID:Efb8gK2z0
no title

 

92: 名無しさん ID:k/pWSFXV0
>>83
こいつとマリオ64のバクバクきらい

 

85: 名無しさん ID:+x2Bu/vXa
スーファミのマリオよりクオリティ高かったイメージあるな

 

87: 名無しさん ID:wEEP59isp
空の国から急に難易度2倍くらい跳ね上がるよなあれ

 

93: 名無しさん ID:ki47yx8T0
海の国←こいついらなくね?

 

96: 名無しさん ID:T27GhY9P0
あれファミコンなんだよな
やっぱすげぇわ

 

97: 名無しさん ID:tt/HiL9z0
ガキの頃アドバンス版で初プレイしてセーブしながら快適にクリアしたワイ、高みの見物

 

98: 名無しさん ID:Efb8gK2z0
no title

 

102: 名無しさん ID:+x2Bu/vXa
>>98
こいつは全力ダッシュで最後までいけるかにかかってるよな
途中でつまずくと一気にきつくなる

 

111: 名無しさん ID:IeI/qZ3K0
巨大の国はなんかこうホンマ謎のロマンに刺さるよな
BGMのなんともいえずワクワクする感じもすばらしかった

 

引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1642588607/

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