Switchの『スーパーマリオブラザーズ2』、難しすぎて泣く子供が続出してしまう
1: 名無しさん 2020/05/20(水) 17:14:22.80 ID:grZ0+PTR0
悲しい

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2: 名無しさん 2020/05/20(水) 17:18:22.63 ID:S/z0m8s90
当時1-1で無限増殖して、みんなで死んだらコントローラー回しながら進めていくのが楽しかった
俺の中の協力プレイの原点だわ

 

58: 名無しさん 2020/05/20(水) 23:18:27.65 ID:43D9mxDj0
>>2
やってたなぁ。本当いい思い出

 

3: 名無しさん 2020/05/20(水) 17:21:37.10 ID:I7dXhcZR0

マリコレのスーマリ2はステージ単位でセーブ出来るからまだ楽だった

オリジナルは無限増殖なかったら鬼畜
33年前にディスクシステムで遊んだ時は4-4が限界だった

 

4: 名無しさん 2020/05/20(水) 17:22:19.12 ID:/CqwAUn50
お前switchオンラインのファミコンソフト片っ端から真面目にやってみろよ
マリオ2の難易度はちょうど真ん中くらいだから

 

8: 名無しさん 2020/05/20(水) 17:26:59.17 ID:fctVd34Ka

>>4
ルイージでプレイしても同じこと言えんの?

ルイージでクリアしてこそのマリブラ2だよ

 

11: 名無しさん 2020/05/20(水) 17:28:44.51 ID:/CqwAUn50
>>8
ルイージでもそんな変わらん もっと難しいゲーム山ほどある

 

14: 名無しさん 2020/05/20(水) 17:38:27.07 ID:YMlymyKN0
>>8
慣れるとルイージの方が楽なんだよ
滑りは操作でカバーできるけど、
ジャンプの高さはどうにもならん

 

27: 名無しさん 2020/05/20(水) 18:19:42.49 ID:dXWpxkaBa
>>14
むしろ当時はLの方でしかクリアできなかったわ
ジャップ力の高さはやはり大きすぎる

 

47: 名無しさん 2020/05/20(水) 19:50:27.91 ID:aozuKqix0
>>8
当時はジャンプ力があるからって理由でメインで使ってた
最初からルイージを使ってた弊害でむしろマリオの方が苦手だった

 

5: 名無しさん 2020/05/20(水) 17:22:39.53 ID:/cWAOgGnM
オリジナルは1-1で無限増殖するのが正しい遊び方だぞ

 

6: 名無しさん 2020/05/20(水) 17:24:21.99 ID:/CqwAUn50
無限増殖無しでもクリアできるって普通に
ただポール1UPは狙っていけ

 

7: 名無しさん 2020/05/20(水) 17:26:22.52 ID:3+Q25MxC0
>>6
スーマリ2にポール1UPってあったっけ

 

9: 名無しさん 2020/05/20(水) 17:27:49.25 ID:/CqwAUn50
>>7
コインをゾロ目にしてタイムの1の位をそれに合わせてゴールで1UP
狙えるステージではこれ狙ってくのが重要

 

12: 名無しさん 2020/05/20(水) 17:30:42.11 ID:sPBaaCHS0
今は巻き戻しもあるしクリアは出来るだろうしな

 

13: 名無しさん 2020/05/20(水) 17:36:39.97 ID:72YbckW2p
当時の子供はこれクリアできたのか?

 

15: 名無しさん 2020/05/20(水) 17:41:31.35 ID:/CqwAUn50
>>13
マリオ2に限らず当時の子供はクリアなんか気にせず遊んでたけど
クリアするとタイトル画面に星が付くんだが星8個集めないと隠しのワールドA~Dが遊べない
やりこんでる奴はそんなの当たり前だった

 

28: 名無しさん 2020/05/20(水) 18:22:33.40 ID:5oACFH8E0

>>13
普通のキッズは無限1UPしてから挑む
そうなるとセレステとかと変わらないから時間さえあればイケる

ただしセーブがないのでコッソリファミコンを起動しっぱなしにして
学校から帰ってきたら画面バグってやり直しはよくある

 

37: 名無しさん 2020/05/20(水) 19:22:43.00 ID:rlpjVJWb0
>>13
当時小2ぐらいだったけど★埋めたぞ

 

16: 名無しさん 2020/05/20(水) 17:48:51.86 ID:7O/x/zLZ0
ワープゾーンありならそう難しいものではない
ワープなしなら1-1で無限増殖をすればいい
ルイージのスリップは慣れの問題だが、あれの高いジャンプ力はプレイする上で大きな力になる

 

17: 名無しさん 2020/05/20(水) 17:52:22.77 ID:PNjSd4J5d
8周したらA-1が出るのも鬼畜だけどな。

 

18: 名無しさん 2020/05/20(水) 17:56:48.26 ID:/CqwAUn50
ノーワープでクリアするとおまけのワールド9が遊べるんだよな
そう難しくはないが残機1でミスすると即ゲームオーバーかつコンティニュー不可という

 

19: 名無しさん 2020/05/20(水) 17:58:05.75 ID:DgSEVzfE0
泣くほど真剣なのはいい事

 

20: 名無しさん 2020/05/20(水) 17:59:31.14 ID:ej2Vf47t0
個人的に4-4が鬼門だと思う

 

21: 名無しさん 2020/05/20(水) 18:00:42.24 ID:/CqwAUn50
ワールドA~Dにチャレンジできるような奴は既に無限増殖無しのノーワープクリアできるようになってるだろ
マリオらしくやればやるほど上達が実感できる作りで理不尽難度じゃないから

 

23: 名無しさん 2020/05/20(水) 18:11:53.33 ID:S/z0m8s90
8週ってマジ?
電源切って良いのか?

 

24: 名無しさん 2020/05/20(水) 18:15:20.29 ID:/CqwAUn50
>>23
電源切ってもおk そのためのディスクセーブ

 

25: 名無しさん 2020/05/20(水) 18:17:59.17 ID:S/z0m8s90
>>24
なるほど
ただ、これに挑戦できるのはいつだろうか…

 

26: 名無しさん 2020/05/20(水) 18:18:13.52 ID:/cWAOgGnM
ROMじゃなくディスクだったことも知らない人が多いんだな
書き換えで500円で入手できたんだぞ
まあ書き換え元のディスクを入手しておく必要はあったし、むしろ他のゲームの書き換え元とされる方が多かった気もするが

 

29: 名無しさん 2020/05/20(水) 18:23:56.54 ID:5oACFH8E0
>>26
ディスクシステムまで買ってもらえるキッズのほうが稀だわ

 

34: 名無しさん 2020/05/20(水) 19:11:45.54 ID:I7dXhcZR0
>>26
しかもスーマリ2は片面だったのよね
俺はもう片面にザナック入れてたわw

 

30: 名無しさん 2020/05/20(水) 18:37:00.00 ID:k5ueqw2g0
マリメの鬼畜ステージをプレイや動画で知ってればそれほどでもないと感じるだろ

 

31: 名無しさん 2020/05/20(水) 18:40:01.29 ID:bIG2kfWmM
難しいだけならいいけど、やたら迷路が多いのはいただけない
8-3とか酷い

 

32: 名無しさん 2020/05/20(水) 18:50:41.23 ID:x3KCejh70
任天堂はマリコレ版のリメイクを無かった事にするつもりか?
あっちの方が完成度高いのに

 

64: 名無しさん 2020/05/21(木) 10:50:15.42 ID:BJwoYNdK0
>>32
マリコレはグラフィックとかサウンドとか微妙だし、どこでもセーブがある今となっては微妙だろ

 

33: 名無しさん 2020/05/20(水) 18:55:35.23 ID:WFY8gSGa0
マリコレをSwitchで出してほしい

 

36: 名無しさん 2020/05/20(水) 19:18:00.60 ID:XIRKOcl20

まぁ、元々2はスーパープレイヤー向けだったからね
チャンピオンシップロードランナー的な位置づけ

2クリアできたから以降のマリオなんか簡単だってイキってたけど
素人の作ったマリオに打ちのめされたわw

 

38: 名無しさん 2020/05/20(水) 19:28:20.95 ID:gpzyyBGf0
8-4の正しいルートが見つけられなくて諦めた思い出

 

39: 名無しさん 2020/05/20(水) 19:33:40.93 ID:XIRKOcl20
でもゲームって、基本的に子供がスゴい上手いよね、昔から

 

43: 名無しさん 2020/05/20(水) 19:41:34.84 ID:aozuKqix0
当時、小学生の頃ディスクシステムで2やってたしA~Dワールドまで踏破したぞ
W9は数回しか行けなかったけど
それと比べりゃSwitchのはロールバック機能がある分ヌルヌルのぬるま湯やろ

 

52: 名無しさん 2020/05/20(水) 20:56:04.74 ID:in6Ef54Y0
スーマリ2のディスクのジャケ絵にFor Superplayersと書いてなかったかな
つまりチャンピオンシップロードランナーの位置づけなんだよな2は
それを続編と思ってプレイした当時の小学生でもやはり難しくてきつかった

 

53: 名無しさん 2020/05/20(水) 21:13:26.14 ID:BOklB99sr
言うてチャンピオンシップロードランナーは大して難しくないからなあ
マリオ1の時点で誰でもクリアできるロードランナーよりははるかに難しいし

 

54: 名無しさん 2020/05/20(水) 21:26:07.25 ID:fq2SsAIf0
2といえば日本以外ではマリオUSAなんだよなw
逆に日本ではマリオUSAは夢工場にしか見えない

 

55: 名無しさん 2020/05/20(水) 21:36:25.12 ID:cGgfSecs0
ディスク版のスーパーマリオはマイナス面クリアできるのは知っているかな

 

56: 名無しさん 2020/05/20(水) 21:40:23.59 ID:fq2SsAIf0
>>55
1-2壁抜けワープ技か
ROM版だとできないんだよなあ

 

59: 名無しさん 2020/05/20(水) 23:55:37.03 ID:5wy2R2Pj0
1-1から8-4まで一切ワープせずに全面クリアすると隠しでワールド9に行けたが、
今思うと無限増殖使ったとは言え、よくこんな根気の要るような事をやったもんだと我ながら思う

 

60: 名無しさん 2020/05/21(木) 00:44:10.87 ID:FVC17EGC0
あれはコースデザイン自体はそこまで難しくない
マリオメーカーで再現・プレイすればおそらく楽勝
あれを難しくしているのはひとえにあの難儀な操作性

 

61: 名無しさん 2020/05/21(木) 01:00:49.90 ID:gz6Qg2rR0
操作性も別に悪くもないし
無限増殖使って1回のプレイでクリアしようとするから難しいんだよ
あえて無限増殖無しで毎日1-1からチャレンジしてたらいつの間にかスイスイ全クリできるようになってたわ
その上達の過程が楽しかった思い出のゲームだ

 

62: 名無しさん 2020/05/21(木) 02:44:21.93 ID:LQT30v8T0
マリオに限らすアクション全般に言えることだけど
タイムアタックとか効率とかとは別に自分なりの最適化プレイになるよな

 

65: 名無しさん 2020/05/21(木) 12:36:51.61 ID:aRCCfJwD0
ファミコン版と微妙に勝手が違うから
ファミコン版に慣れ過ぎると思うようにいかない所がちょこちょこ

 

68: 名無しさん 2020/05/21(木) 13:50:42.94 ID:rC2zvQDG0
Switch版はセーブも巻き戻しもできるだろ

 

69: 名無しさん 2020/05/21(木) 14:12:16.96 ID:WDk6LhwW0
>>68
ファミコンミニの買ったときは全然出来なくてやめたけどSwitchでリベンジ出来たわ

 

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1589962462/

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