『スーパーマリオオデッセイ』とかいうアクションゲームの最高傑作
1: 名無しさん ID:D/tCpY570
アクションの気持ちよさ、自由度の高さが異次元すぎる
https://youtu.be/Tsd4h3X1xxs

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4: 名無しさん ID:cIuMheP/a
間違いなくシリーズ最高傑作に片足突っ込んでる筈なのに他が凄すぎてイマイチ目立たない不遇の作品

 

24: 名無しさん ID:i4RG76Uf0
まあ新しい動きは帽子アクションだけだけど、その帽子投げがあまりにも画期的すぎて他の動作との相乗効果で全てが新しく感じるようなものだね

 

627: 名無しさん ID:mT1N+aZJ0
>>24
帽子投げは言うほど画期的か?
マリギャラのスピンと大して変わらないだろう
キャプチャーアクションの豊富さは評価するが

 

27: 名無しさん ID:8WspQleo0
上手い人は3D空間を縦横無尽に動き回ってるよな

 

29: 名無しさん ID:D/tCpY570
>>27
貼った動画のプレイヤーはRTAの上位ランカーだから異次元のプレイスキルなんだけど
披露してるアクションの大半は普通のプレイヤーも使いこなせるからすげーよ

 

76: 名無しさん ID:NtZmcNKxM
これとブレワイが同じ年に出たのがすごすぎる
Switchが躍進したのはこの2本のおかげだよ

 

78: 名無しさん ID:plAW+6EZ0
ゲーム自体は良いしマリオアクションゲーム最高傑作といってもいいかもしれないけど
パワームーン要素だけはもうちょっとどうにかならんかったのかと思う
収集要素は今までのマリオシリーズにもあったけど
初回で十個以上集めないと先のワールドに進めないのは
初期2Dマリオより不自由で窮屈さを感じた

 

111: 名無しさん ID:F/op94dn0
マリオ64と同じく基本操作が小気味良くできるのは良かった
半3Dのギャラクシーや3Dランドは微妙過ぎたからな

 

318: 名無しさん ID:pQ2qspYo0
>>111
は?
3Dランドは名作なんだが?

 

120: 名無しさん ID:LX34KkGa0
マリオオデッセイの後にマリオ3Dコレクションが出てサンシャインを久々にやったんだけどオデッセイの挙動の良さを再認識させられた
昔はサンシャインの挙動凄いなって思ってたけどポンプ取られるアスレチックステージをやると足元が滑る滑る
ポンプアクション自体は唯一無二で好きだけどね

 

125: 名無しさん ID:XrMLt/LB0
>>120
サンシャインはもう20年ぐらい前のゲームだから仕方ないね
あれでも同時期のサルゲッチュやラチェクラよりもレベルが段違いで良かったんだけどね
流石に古いか

 

130: 名無しさん ID:RWwpCAFhd
マリオデは3Dアクションの入門用にして限界を極めるためのソフトでもあるな
初めてやる人でも気持ちよく動かせて楽しめる
極めると異次元の動きで無茶苦茶なプレイが出来る
まぁ任天堂ソフトは大抵がそれぞれのジャンルで大なり小なりそういう作りだけど

 

131: 名無しさん ID:BOOqk7UzH
帽子使ったアクションはかなり複雑な操作できるしゲーマーも満足
ラストの演出もいい意味でマリオらしく無くて良かった
俺はマリギャラ1の時の方が好きだけどな

 

134: 名無しさん ID:LX34KkGa0
>>131
キャッピーくん良いよね
あいつが相棒で本当に良かった

 

140: 名無しさん ID:K+lYZFII0

ムーンが600個ぐらいあったからなあ。
今までみたいに厳選した120個の方がいいのよね。

適当にそこらへんに転がってるパターンも多いし。
価値が減る

 

142: 名無しさん ID:Qe1pczLy0

>>140
マリオ64ってスター1つ1つが、2Dマリオでいう所のコース1つに該当したからね
だから1つ1つのスターの設置場所にちゃんとした意味があった
マリオデは言ってるようにその辺にただ埋まってるだけとか大して意味のないムーンが多いんだよね

まぁマリオ64も厳密に言えば、同じようなコースが2度被ってたり、キノピオに話しかけるだけで貰えたりと
そこそこ水増しスターはあったのだけどねw でも、マリオデではそういうのが増え過ぎてしまった感

 

145: 名無しさん ID:7tcSQlm0r
自由度別に高くないな
攻略法がほぼ限定的だし
コログ集めをマリオでやってるだけ

 

147: 名無しさん ID:BXla7UDM0
ブレワイは今でも売れてるけどマリオデはもうほぼ売れてないんだよな
>>145
RTAほどじゃないけど通常プレイでも色々なクリア方法はあると思うけど

 

167: 名無しさん ID:Qe1pczLy0

>>147
スペシャルジャンプが出来るようになると移動の自由度がかなり増すね
でもその情報が解禁されるのはエンディング後なんだよなー

まぁ初心者にとっては使うのが難しい技だから、初心者がついて来れないようにならんように
あえてそうしたんだと思うけどね

 

175: 名無しさん ID:BXla7UDM0
>>167
スペシャル技ってクリア後解禁だったっけ
道中普通に使ってた俺は何だったんだ…ネットで調べて見つけたのかな

 

259: 名無しさん ID:1yFySig90
現代のアクションゲームの中で傑出した出来なのに
マリオ64の衝撃に勝てなかったという理由で過小評価されてるのがマリオデ

 

273: 名無しさん ID:t3RZVyye0

RTA見たけどマリオであんな動きできるんだなーって
つい最近に発見された新技もあったし

地面で前転回避とか小さなジャンプとかしか出来ないアクションゲームはそういうプレイヤーの拡張性なさそうね

 

279: 名無しさん ID:iOXwVmzwr
オデッセイはアクションゲームとしてもだがスーパーマリオのゲームとしても両面で大傑作だと思うよ
マリオ追ってきた人間なら節々の演出とかも感涙モノや

 

282: 名無しさん ID:7ZSGzNER0
比較対象がブレワイと発売当時の64だと負けても仕方ないとはなるけど
それ抜きにしても今までの3Dマリオの中でぶっちぎりに傑作とは言えなくね?>オデッセイ
クリアだけならボリュームは大したことないしクリア後はというと虱潰しなムーン探しばかりで
これを本気で楽しいと思えたか?

 

295: 名無しさん ID:/kmuOaXt0
単純に出来がいい
それに加点方式、減点方式でも100点に近いゲームだと思う

 

302: 名無しさん ID:8Dh5WYzK0
マリオオデッセイはゼルダさえなければGOTYだっただろうな
欠点がまるで見当たらない

 

306: 名無しさん ID:mL95HrLk0
アクションは楽しいけどゴミ拾いみたいなスター集めがつまらなすぎる
スターの価値がゴミだしショップでいくらでも買えるから64やサンシャインみたいな見つける喜びがない
そういうとこでゲームの根幹の楽しさが揺らいでるのがあかん

 

308: 名無しさん ID:j4kPCnG60
スター、シャイン、ムーンは等価ではない
取る度にステージ終了になるスターとムーンを一緒に考えてる奴の頭はどうなっているのだろう
ムーンは感覚的にドラゴンコインだわ

 

312: 名無しさん ID:rzhEmHHA0
ムーンをショップで無限に買えるようになるのはクリア後だし救済策だろ
最終ステージに行くのに500枚以上必要だったからムーンを集められない人でもチャレンジできるようにしてるだけだ
表ストーリーをクリアするだけなら必要枚数は多くないし目的地に向かう途中でだいたい集まるだろ(失われた国以外)
実際には多くのプレイヤーが目的地にまっすぐ行かずに適度に寄り道しながら進むから先に進むために作業としてムーンを集めてるやつはほとんどいないだろう

 

352: 名無しさん ID:1BG78sEwr
俺はめちゃくちゃ面白かったよ

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1673031261/

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