Switch『ペーパーマリオ オリガミキング』経験値、レベルの概念がない模様
1: 名無しさん 2020/07/10(金) 22:26:59.47 ID:e2CbbSAa0

July 10, 2020
まもなく発売される『ペーパーマリオオリガミキング』には経験値がなく、以前とはどこが違うか?

http://gamecolumn.blog17.fc2.com/blog-entry-74011.html

まもなく発売される『ペーパーマリオオリガミキング』には経験値がないとしていて、
以前のシリーズとは違うとしており、どんな点が変わったのかというのが一番大きなところでしょうね。
Paper Mario:Origami Kingのプレビューの禁止が解除されたため、ゲームに何が欠けているかについての詳細がわかりました。
Paper Mario:Origami Kingはターン制のRPGですが、レベリングとEXPシステムという2つの重要な機能が欠けているようです。
これは、ゲームがそのシリーズのルーツに戻ることを望んでいたあなたたちの失望として来るかもしれません。

おすすめ記事
2: 名無しさん 2020/07/10(金) 22:28:23.27 ID:JLJOvuJH0
ユーザーはRPGを求めてるのに
RPG嫌いのミヤホンが余計なことするせいで・・・・・

 

7: 名無しさん 2020/07/10(金) 22:41:17.15 ID:G6u2wFcx0
>>2
別にRPG自体が嫌いなわけじゃないだろ
ミヤホンに言わせると「デザインが機能を表しているのがマリオらしさ」だそうだから
ストーリー重視でそうじゃないものが混ざってくのはマリオらしくないと

 

126: 名無しさん 2020/07/11(土) 00:07:48.94 ID:sg7WHy4q0

>>2
いや言うほどRPG求めてないぞ

まあ経験値とかレベルとか、今となっては過渡期の概念と言うか
もう古い気はしてる

 

5: 名無しさん 2020/07/10(金) 22:37:22.07 ID:yuJH0RVzd
マリオストーリー路線はもう二度と戻ってこないのか?

 

8: 名無しさん 2020/07/10(金) 22:43:39.29 ID:fdjgYRa8a
シール、カラスプ路線に批判が多いのは任天堂自身も把握してると思うんだけど頑なにRPG路線に戻そうとしないのはなんか理由があんのかな

 

10: 名無しさん 2020/07/10(金) 22:45:46.88 ID:GIb/TmXB0
>>8
マリルイと被るからでは?
アルファドリームなくなっちゃったけど

 

6: 名無しさん 2020/07/10(金) 22:40:51.41 ID:r/QnDvPx0
まだだ、まだ分からんぞ
もしかしたら装備で強化していくタイプかもしれない
トレハンかよ

 

9: 名無しさん 2020/07/10(金) 22:45:43.54 ID:JT8o8kwt0
ペパマリRPGの続編作れって言ってるやろ

 

21: 名無しさん 2020/07/10(金) 22:55:27.54 ID:LssUiqUG0
前作カラスプ(シールはしてないから知らない)はレベルよりも
テンポ悪いじゃんけん神殿とボスのコクッパ共倒すのに特定のカード必須だったのが不満
豊富なローケーションは良かったから今回も色んな場所冒険できるといいが

 

22: 名無しさん 2020/07/10(金) 22:56:35.11 ID:U+/XYySK0
そもそも敵強すぎてレベルあげようて気持ちになるゲームなんかこのシリーズ

 

24: 名無しさん 2020/07/10(金) 22:57:11.31 ID:1wfYTqSV0
そもそもアクションに寄る事自体がペパマリに要らない
スーパーシールでもカラスプでもそうだったけど進む方向間違えてるよ

 

26: 名無しさん 2020/07/10(金) 22:58:03.39 ID:rzWCAF9o0
シールではハートを取った数が実質レベルみたいなもんだったがな

 

27: 名無しさん 2020/07/10(金) 22:58:20.65 ID:1wfYTqSV0
スーパーシールは以前の作品の良い部分全部なくした判断が何年経っても理解できない

 

28: 名無しさん 2020/07/10(金) 22:59:05.02 ID:LkGcjtlw0
レベルは別に無くてもよいと思う

 

29: 名無しさん 2020/07/10(金) 23:00:11.26 ID:1wfYTqSV0
レベルはなくても別に良いがバッジや特徴ある仲間を復活させろ

 

40: 名無しさん 2020/07/10(金) 23:06:57.57 ID:J0v6e+ZL0
戦闘でなにかの報酬を得てそれを使って強化・成長する要素はあるんじゃないか?さすがに
経験値、レベルって表現になってないだけで

 

45: 名無しさん 2020/07/10(金) 23:09:40.35 ID:xp0drmst0
普通にRPGを作って...

 

52: 名無しさん 2020/07/10(金) 23:12:04.89 ID:a12uHsxgr
エンカウント式ターン制バトルで経験値レベルなしは珍しいんじゃないの?
他のゲームのことそこまで知らんがさ

 

55: 名無しさん 2020/07/10(金) 23:13:22.35 ID:znNHmPIC0
シールはやった事ないけど、カラスプとスーペーは普通に面白かったし
お前らが何を騒いでるのかがよくわからん

 

63: 名無しさん 2020/07/10(金) 23:17:02.43 ID:8gdlp6yk0
RPG=経験値、レベル w

 

67: 名無しさん 2020/07/10(金) 23:19:52.81 ID:UB593VyMd
CMのバトル編てのがほとんどバトル見せてないのがねwあのクルクル回すやつないじゃんw

240: 名無しさん 2020/07/11(土) 02:28:05.94 ID:5r7EkEAQ0
ツリーハウスで紹介してるがシール、カラスプのいまいちな所はそのまま引き継いでそうだな

 

245: 名無しさん 2020/07/11(土) 02:48:50.14 ID:kXXzaqjaH
でもこのゲームLV上がってもゴリ押しできないし(マリスト、ペパマリRPGはバッジ強化がメイン)
だからレベルいらなくね?

 

246: 名無しさん 2020/07/11(土) 02:53:05.97 ID:rPirUCNw0
レベルは無くても強化要素やらアイテムを駆使しては楽しめるんだけどアノ戦闘じゃパズルって感じで嫌だわ
一々攻撃するだけでパズドラみたいな事やらされると最初のウチは楽しめても飽きるわ

 

247: 名無しさん 2020/07/11(土) 02:56:30.12 ID:zVWJw0QVa

別に毎回挑戦的なシステムに挑むこと自体は良いことだと思うんよ

ただ経験値なしとかなんで前作で不評だった要素そのまま引き継ぐのかマジで意味がわからん
ここら辺素直に無能だと思う

 

270: 名無しさん 2020/07/11(土) 05:57:55.44 ID:h/YW09DH0
レベル上げってイライラするだけじゃん
ただの時間稼ぎだし

 

294: 名無しさん 2020/07/11(土) 07:47:43.27 ID:haOov7Tq0
>>270
必要なのはレベル自体より雑魚と戦うメリットやリターン
アクションでも倒すことが安全確保に繋がるかどうかでかなり変わるのにエンカ式でそれがないと本当に苦痛になる
レベル以外でちゃんと用意出来てればそれでいいんだが

 

302: 名無しさん 2020/07/11(土) 09:05:23.48 ID:rwQ+G/8I0

>>294
雑魚を倒すとコインと紙吹雪が貰える
紙吹雪でマップの穴埋めるとコインが貰える
コインを使うと雑魚戦が有利になる

ツリーハウス見た限りだとこんな感じだから雑魚戦やる必要性が皆無なんだよな

 

305: 名無しさん 2020/07/11(土) 09:27:56.49 ID:g6ffwgrI0

>>302
イベントの必要なアイテムの購入もコインで買ってたぞ

そもそもフィールドに隠されたコインをゲットするための紙吹雪を
敵を倒して入手しなくちゃいけない時点で戦闘が無駄ではないだろ

敵によってはコインを使わないと勝てないようなやつもいるだろうし
的当てみたいなミニゲームへの参加費とかコインを必要とするゲームになってるっぽいぞ

 

307: 名無しさん 2020/07/11(土) 09:32:16.64 ID:ZqdNuul6H
>>305
紙吹雪はハンマーでマップオブジェクト破壊でも手に入るぞ
戦闘でコイン貯めないといけないなら勝つためにコイン使うのもナンセンスだ

 

312: 名無しさん 2020/07/11(土) 09:43:06.98 ID:g6ffwgrI0

>>307
オブジェクトの入手も紙吹雪で手に入るコインも無限じゃないでしょ
時間を空けるとハテナブロックが復活してるみたいなのはあるかもしれんが

コインを戦闘に使う事についても雑魚でどんどん溜めて厄介な敵には
積極的に使って行くというのは別にナンセンスでも何でもないだろ
それこそ雑魚戦をやる意味に繋がるわけで

 

323: 名無しさん 2020/07/11(土) 10:43:24.60 ID:ZqdNuul6H
>>312
厄介な敵倒してもコイン収支がマイナスならそんな雑魚最初から逃げるわ、苦労して倒しても損するとか

 

330: 名無しさん 2020/07/11(土) 11:44:26.11 ID:g6ffwgrI0

>>323
実際どうなってるかしらんけどそうならないように
強敵が邪魔する場所の先にアイテムとか普通置くでしょ

ってこんなたらればでお互い喋っても意味ないな
俺は擁護ありきだしお前は批判ありき

 

301: 名無しさん 2020/07/11(土) 09:03:27.04 ID:g6ffwgrI0

ツリーハウスのプレイ動画見たけど敵を倒すとコイン手に入るぞ

フィールドにあるコインは有限っぽいので恐らく敵を倒しながらコインを集めて
アイテムを買って武器を増やすとかそういう成長要素になってるっぽい

 

306: 名無しさん 2020/07/11(土) 09:31:39.99 ID:CHRAhf/l0
まあ、コインが有限で敵倒して稼いで
武器やバッジ的なものを購入してマリオを強化させる…って形なら許容は出来るかな

 

313: 名無しさん 2020/07/11(土) 09:47:38.41 ID:MPs4npsDa
海外公式サイトによるとバッジに変わるアクセサリーなる装備品があってショップで購入出来るらしいから戦闘してコインを貯める意義は割とあるんじゃ無いかな

 

317: 名無しさん 2020/07/11(土) 10:01:45.31 ID:pbyE8le20
レベルデザインがしっかりしてたらキャラクターレベルは必要ないんだよ
キャラクターレベルはレベルデザインを壊しかねないし

 

341: 名無しさん 2020/07/11(土) 12:38:28.97 ID:xpp9rg3T0
GCのペーパーマリオRPGはめっちゃ楽しめたんだけど
wiiのスーパーペーパーマリオはしんどくてやめてしまった
オリガミキングは後者路線なのかな?

 

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1594387619/

おすすめ記事
おすすめ記事2

Twitterでフォローしよう