スーパーマリオサンシャインって神ゲー扱いされてるけどそんなでもないよな
1: 名無しさん ID:uP+NG4e80
ゆとりの思い出補正な気がする

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3: 名無しさん ID:8NITBy1l0
慣れるまで難しすぎたが雰囲気は他のどのゲームよりも好き

 

4: 名無しさん ID:mLSc/xiDM
そもそも神ゲー扱いされてない
セールスも奮わなかったし

 

7: 名無しさん ID:uJN2cHgK0
当時遊んたときは3D酔いしてやめたから自分の中では微妙ゲーだわ

 

8: 名無しさん ID:lmfzgUpW0
GCは買わなかったから初プレイだわ

 

9: 名無しさん ID:8uZf4WSsa
そもそも問題点多すぎてすげー叩かれてただろギャラクシー出る前からずっと

 

12: 名無しさん ID:QUMiGFfWd
サンシャインはあまり神格化されてないと思うしその通りだと思う

 

16: 名無しさん ID:X/Dysor80
雰囲気はいい
ステージが少ないのとそれの穴埋めに追加された青コインがクソ過ぎた
青コインなくてあと5ステージぐらいあったら文句なしに神ゲーだった

 

17: 名無しさん ID:2ntc5rkP0
ポンプアクション自体は楽しいけど難しいから人を選ぶ

 

21: 名無しさん ID:doAJIjXC0
いつから神ゲーになったのか
ステージ少ないしやたら難しいしなんかアクションがマリオっぽくない

 

24: 名無しさん ID:4qaCoGpR0
夏だけ引っ張り出してやるゲーム

 

25: 名無しさん ID:aqGPF74S0
マリオ64=マリオ1に対するマリオ2的な難易度
マジでクソ難しいからやってみろ

 

39: 名無しさん ID:TWMLFktu0
立ち止まって使う場面の多いノーマルノズルと
動きが遅くて挙動にクセのあるホバーがテンポを阻害してたと思う

 

40: 名無しさん ID:WWS7KBmi0
まあ雰囲気は良いよね

 

45: 名無しさん ID:kZwlyoBB0
上の下って感じのゲーム
操作性や雰囲気といった基本的な部分は凄く良く出来てる
ボリュームがやや足りなかった(青コインはノーカウント)

 

46: 名無しさん ID:TWMLFktu0
「理不尽な裁判にかけられて自分の冤罪を晴らす」という始まり方も爽快感がなくてマリオには合ってないんだよな
「姫がさらわれたから助けに行く」ってゲームのシナリオとしてはある種究極形だと気付いた

 

49: 名無しさん ID:aqGPF74S0
ちょっと異色作みたいな部分があるからどっちかというとカルト的な人気はある
当時投げて再チャレンジしてみたい人も多いだろう
俺もクリアはしたが青コインどころかそれ以外のシャインコンプも諦めた

 

50: 名無しさん ID:CS9eamBia
>>49
そういう意味ではコレクション向きのソフトだと思うわ
異色作のU.S.A.やマイナーチェンジの2と同じで

 

52: 名無しさん ID:0dpEPHkB0
つべでは少し前にアップされたマリオサンシャインのトラウマ集みたいな動画が懐古需要か再生数がジワ伸びして100万再生とか行ってたりする
難易度の高さも世代の人間にはただの思い出要因なのよな

 

55: 名無しさん ID:06pBZhev0
ドリアン蹴るので発狂して速攻クリアだけ目指して止めた思い出

 

57: 名無しさん ID:PenanS1r0
コイン全部集めたぞ

 

59: 名無しさん ID:DQDQ2o8t0
ポンプが道具として面白かったよ
スプラのはしりというかね
オデッセイの帽子がいまいちだったから尚更

 

61: 名無しさん ID:+66oBzxi0
いや糞ではないけど色々微妙なだけだよ

 

63: 名無しさん ID:WWS7KBmi0
ヨッシーが水に浸かっただけで死んだり、下呂吐いて攻撃したりするのはクソだと思った

 

64: 名無しさん ID:kZwlyoBB0
いや今遊んでも面白くはあるよ
シリーズで一番軽快に動かせるし
3Dマリオとしては下の方かなっていうだけ

 

72: 名無しさん ID:bjjA2zCXM
ポンプ使わないステージが好きだった
ブロックの上走り抜けていくステージ
マリオ64試作段階がああいう感じだったんかね

 

75: 名無しさん ID:3KhqJE/iK
>>72
ゲームとして一番面白いのはあれだよな
サンシャイン本編は雰囲気ゲー、出来はそんなよくないけど、難易度のおかげで楽しめる
アスレチックだけは神

 

80: 名無しさん ID:doAJIjXC0
>>72
あれ難しくてひたすら失敗するけど途中のキノコで1Upするから延々と続いて苦痛だった…

 

79: 名無しさん ID:5CHFrjKg0
マリオ64は大好きなゲームだったけどサンシャインにはイマイチハマれなかった
汚れを全部徹底的に綺麗にしないと気が済まない性格が仇となって単なるめんどくさい作業ゲーに感じてしまった
ポンプアクション自体は嫌いじゃなかったけど掃除が面倒
だから各ワールドに一個ポンプ奪われるステージあったじゃないですか
あれだけは超楽しかったw
掃除しなくていいんだー!ってw

 

82: 名無しさん ID:7h04i2v7M
当時マリオ64と比べられては叩かれまくってた記憶

 

83: 名無しさん ID:8WZ0je4ba
ポンプで大暴れするの楽しいぞ

 

91: 名無しさん ID:XbS6qxf+0
急にやりたくなるんだよな。
ちょっとやれば満足するんだけど。

 

94: 名無しさん ID:VmzRtawHM
これだけ未プレイなので楽しみだったりする

 

96: 名無しさん ID:OTbD3+h+0
そうなのか、評価低い方なのか
俺的には文句なしの神ゲーなんだかたしかに幼少期にプレイしたし思い出補正なんかねぇ

 

103: 名無しさん ID:+66oBzxi0
>>96
どのゲームもそうやけど他人の評価はほどほどに参考にする程度で
結局自分の評価が一番重要なんだから気にする必要ないと思うで

 

107: 名無しさん ID:Juos5pIV0
とにかく◯◯のヒミツが無駄に難しかった記憶
ヨッシーゴーランドとか貝の中とか
ポンプアクション推してるにに制限されるのは単純に面白くないわ

 

114: 名無しさん ID:KzcKrvqk0
ジャンプボタン押す瞬間のダッシュスピードや空中でのスティック制御で調節していくのがプラットフォーマーの面白さなのに
3Dゲーム特有の着地点の分かりづらさ問題をホバーで解決させる発想が本末転倒すぎる

 

116: 名無しさん ID:uxtgG6Tn0
神ゲーとか思わないけど
面白いか面白くないかと聞かれたら面白いゲームだと思う
絶賛する程かと言ったら悩むな

 

119: 名無しさん ID:XEYDqjeK0
面白いけど土管ステージのモンテに投げられながら進んでいくとこだけ消してほしい

 

136: 名無しさん ID:n4nh3uss0
単体で見れば十分に神ゲーだけど
3Dマリオというシリーズの基準が高すぎて、シリーズ全体で見ると駄作って感じ

 

137: 名無しさん ID:jzP+sRnn0
ポンプが売りのゲームなのにポンプなしで行くステージ多いのはアホかと思った
毎回偽マリオにポンプ奪われるのイライラしたよ
ラスボスのクッパとか風呂壊すだけでつまらんし緊張感もまるでない

 

141: 名無しさん ID:nPFZ+HsE0
難易度をうまく調整出来てたらゲーム史に残る傑作だったな
ゲームキューブももっと戦えただろうな

 

151: 名無しさん ID:Jusnbufg0
>>141
そう思う。アイデア自体は決して悪くなかったし、ポンプの操作感も中々良かった
しかし、全体的にゲームバランスの練りこみが甘すぎた惜しい作品
多分GCもソフトが少なかったので突貫工事のまま完成度を練れない段階で出してしまったのだと思う

 

142: 名無しさん ID:8Rn0WZdX0
シビアすぎるゲームだった思い出。難易度鬼な上にミスすると思いっきり戻されるから
子供の俺は兄がやってるのみてるだけのゲームだった。

 

166: 名無しさん ID:JER6xTc90
フィールドを使った遊びが平凡
結局は土管の中の別個に作ったアスレチックの方が面白い
でミスする度に土管の外に放り出されるの
アホでしょ

 

170: 名無しさん ID:uGuJ7zV+0
ジェット噴射おもろいやろ

 

172: 名無しさん ID:DZCEXAes0
離島にヨッシー連れてく土管が毒川だっけ?
あれはいやがらせレベルだった

 

173: 名無しさん ID:doAJIjXC0
>>172
あれは本当にひどかった。到達自体が信じられないレベルのイライラゲーだったのに
その先に最悪の難所が待ってるという…結局川のへりを歩いてホバーで赤コイン回収したし…

 

169: 名無しさん ID:uv5DXH110
当時遊んだ時に
序盤のイカサーフィンのステージで障害物に触れただけで一発アウトになった時に
なんとなく察したわw最後まで歯応えのあるゲームだったな。
ラストステージの難しさは納期の関係で調整不足なだけな気もするけど。

 

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1599283872/

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