『女神転生』シリーズって設定も世界観もシステムも全てハイクオリティなのになんで天下取れないの?
1: 名無しさん ID:4hsq4SEE0
ダメなところある?

おすすめ記事
3: 名無しさん ID:ZII+vywX0
難易度高めで、暗めのデザインでガキが寄り付かない

 

4: 名無しさん ID:g7wvV5qI0

>>1
アレを天下を取れてないとして

天下を取れた作品って?

 

5: 名無しさん ID:lcmKa0R00
絵が受け付けない人もいるみたいだししゃーない
俺はペルソナより好きだけど

 

13: 名無しさん ID:4hsq4SEE0
ダークファンタジーってみんな好きなんじゃないの?

 

16: 名無しさん ID:JJcHeMSzM
ハイクオリティであることは間違いないけど、尖ってんだよ
面白い人には面白いけどつまんない人にはつまんない
なのにそれを難易度だの話の重さだののせいにする信者が痛くて嫌われてる

 

19: 名無しさん ID:0W1L7+L+0
『女神転生』(めがみてんせい)は、西谷史による小説『デジタル・デビル・ストーリー』シリーズの第一作。
および、そこから派生したコンピュータRPGのシリーズ作品。 ペルソナシリーズを除いて、
シリーズの全世界累計売上は2017年時点で720万本に達している。

 

20: 名無しさん ID:g7wvV5qI0

ここで書き込んでる人たちの
「天下をとる」の定義を聞きたい

特に>>1

 

29: 名無しさん ID:QyOc3KwR0
>>20
まぁ普通に天下取るってのは他全部を倒さなきゃだから1番にはなってなきゃだろ
知名度やら売り上げやら総合的に1番取ってるのはポケモンかマリオかとりあえず任天堂だな

 

37: 名無しさん ID:0W1L7+L+0

>>20
天下の定義はともかくとして、知名度も人気もトップクラスかどうかでいえば
シリーズ内で日本での売り上げが200万以上超えてる作品がいくつかあるか?だな
FF、ドラクエ、ポケモン、モンハン、バイオハザードなどはクリアできてる

女神転生シリーズの方はSFCの真2の日本の売り上げが40万本だという話はある

 

21: 名無しさん ID:lcmKa0R00
もっとマップ作りこんでマジでゲーム内で東京観光レベルになったら嬉しいんだけどなぁ
あと使えるスキルが多い割りに結局選ばれるスキルが偏りすぎてるとか

 

22: 名無しさん ID:Fxx+IiQR0

旧1(西谷史)のデジタルデバイスとオカルトの融合というアイディア
旧2のポストアポカリプス世界とどんでん返し
真1の選択肢によるフラグ管理ではなく、今までの行動がエンディングに直結するというシステム

ここまでは素直に凄かったな
尚私が一番好きなメガテンは新約ラストバイブルです。次がギガテン

 

23: 名無しさん ID:pY9B9X9S0
ポケットモンスターと比べるとやっぱマニア向け感があるよな

 

26: 名無しさん ID:fzne0Msr0
私は真Ⅱばっかやってるw

 

28: 名無しさん ID:0b8jjgTV0

あれだけシリーズになったんだから、十分な成績だべ

もともとが子供向けじゃないんだし
ドラクエでもFFでもないものを
Wizardryからよく近未来ものに昇華させたよTokyo Catedralとかサイコー

 

31: 名無しさん ID:gESFnHNj0

真・女神転生3からなんか違うんだよなー

偽典までは好きだった

 

38: 名無しさん ID:V30n3Upr0
>>31
作ってる人が違うらしい
真1の序盤が1番好きだなー
日常からなんか凄い事に巻き込まれていく感じ
当時他にはああいうの無かったし

 

46: 名無しさん ID:gESFnHNj0
>>38
そうなんだよ。そういう意味ではいまのペルソナも嫌いじゃないけど表沙汰にもならんし世界崩壊も起きるまえに止めるからな

 

32: 名無しさん ID:YiB9DFSZ0
キャラデザが若者向けじゃないから
若者向けにシフトしたペルソナシリーズは人気出た

 

35: 名無しさん ID:gESFnHNj0
ペルソナ4くらいのシステムとダンジョンで真・女神転生1やりてーなー

 

39: 名無しさん ID:2Yh58GO30
玄人は魔神転生2を愛でる

 

48: 名無しさん ID:Fxx+IiQR0
魔神転生2はルート分岐頑張ってるだけでやってることは大したことないからなぁ。CPUの思考速度的に文句なしのクソゲーだし
1のほうがラストの意味深さで深読みできる
まぁゲームとしてのクソさだけならギガテンは最強クラスだけどな

 

60: 名無しさん ID:pY9B9X9S0
>>48
つーかアトラスのスタッフってプレイアビリティを軽視する悪癖あったよな
ペルソナ1の頃は本当に酷かった

 

68: 名無しさん ID:Fxx+IiQR0
>>60
俺はペルソナ全然好きじゃないけどp5なんかゲーム史上最強クラスの評価受けてるしまぁ今のペルソナは素直に凄いよね
個人的には全然好きじゃないけど

 

49: 名無しさん ID:gESFnHNj0
あとライドウ対アバドン王面白かったからあのアクションRPG路線でも良かったんじゃねーの?

 

50: 名無しさん ID:yPNvgEbcr
使えない悪魔やスキルが、どうやっても使えない
悪魔自体が武器の延長でしかなく、「遊び」がない
愛着が湧かない
この点で、似たシステムを持つポケモンに大きく水をあけられている
どこまでいっても基本的に戦闘しかやることがなく、悪魔が武器でしかないメガテン
モンスターを愛でる、愛着が湧くようにシステムを発展させていったポケモン

 

54: 名無しさん ID:gESFnHNj0
>>50
今はポケモンみたいになってるからそれは大丈夫だろう
俺P5でブレイブザッパー持ち弱点なしアルセーヌ作ったし

 

53: 名無しさん ID:4hsq4SEE0
でもみんながこんだけ熱込めて語れる作品だしすごいよな

 

61: 名無しさん ID:gESFnHNj0
金子が直接関わったストレンジジャーニーは面白かった
人間らしさに溢れてた

 

62: 名無しさん ID:lcmKa0R00
ライドウシリーズはほんとにもったいない
問題点改善すればまだできる事ありそう

 

64: 名無しさん ID:gESFnHNj0
俺はペルソナシリーズくらいの悪魔育成の緩さで、真・女神転生1くらいの非日常とアポカリプスさで、ライドウみたいな戦闘システムのゲームがやりたい

 

66: 名無しさん ID:V30n3Upr0
個人的に「くにおくん」シリーズと似た感じ(?)を感じる
ファミコンとかスーファミとか限られた制約内で限界まで隅々作り込んでおおすげえ!!って感動するけど
ハードのスペックが上がって制約が緩くなって何処まででも作り込んでいいですよってなると
資本力体力不足が露呈しちゃって限界まで届かない

 

72: 名無しさん ID:TOCuzVxg0
真1が出来過ぎてて後が霞んで見えるから

 

76: 名無しさん ID:Fxx+IiQR0
>>72
まぁせやな。やっぱ旧と真1で女神転生というシリーズの何が凄いのかの部分は全部完成してるからな
俺の理想の女神転生的な世界観の結集はギガテンだし、もうゲームシナリオという意味でゼノギアス級に達してる新約ラストバイブル2があるけど
女神転生が何故ゲームとして素晴らしいのが、時代的に傑出しているのかは結局旧と真1までで完成しているからね

 

81: 名無しさん ID:XuG23Kps0
萌え要素

 

87: 名無しさん ID:gESFnHNj0
>>81
偽典とかおっぱいポロリしてんのにさー

 

84: 名無しさん ID:Xm2kXOPQ0
小説はちょっとHだったよね

 

85: 名無しさん ID:J/fAm18z0
むしろひたすら暗くて渋い話って売れセンでもあるだろう
ダークソウルやフォールアウトにそういうきらきらした要素あるか?ないだろう

 

99: 名無しさん ID:6fp4mlGfM
>>85
まぁ最近のアニメ漫画で天下取ってた鬼滅さんもそんな分野だしな
ダークファンタジーは天下取れるジャンルではある

 

91: 名無しさん ID:L4ZYw0Op0
中学生の頃にやったソウルハッカーズが一番好きだな

 

94: 名無しさん ID:gESFnHNj0

やっぱり転換点の真・女神転生3が1や2と空気違いすぎるんだろうな

終末世界にしても人がいなさすぎる。マネカタも人とは言えないし

 

117: 名無しさん ID:PjPInkQB0
デビルチルドレン返して

 

120: 名無しさん ID:gESFnHNj0
>>117
スイッチで出たらちょうど良さそうなんだけどな……

 

134: 名無しさん ID:0W1L7+L+0
>>117
デビルチルドレンは売り上げの下落っぷりが半端なくて
最新作なんかはアトラスがスポンサー?してる野球の球場で
応援者にタダで配ったそうだし…

 

148: 名無しさん ID:PjPInkQB0
>>134
ええ…
俺も白の書までしかやったことないけど

 

122: 名無しさん ID:IbZN1a9d0
設定が基本暗めで万人受けしない

 

142: 名無しさん ID:PUX+XVpy0
雰囲気最高なんだけどだんだん自分の想像する理想的な展開とかけ離れていく

 

144: 名無しさん ID:IsODcvPs0
天下取らないのが良い作品だろ

 

145: 名無しさん ID:W0zfcK78a
>>144
「天下を取らなくてもいい作品はある」はイエスだけどそれはノーだ

 

149: 名無しさん ID:IsODcvPs0
>>145
ゴメン天下取らないあたりがメガテンの魅力だろ?って意味ね
わかってて否定したならスマン

 

引用元: https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1627391890/

おすすめ記事
おすすめ記事2

Twitterでフォローしよう