『METALLIC CHILD(メタリックチャイルド)』評価・感想まとめ
1: 名無しさん ID:zt4MYgO1

タイトル METALLIC CHILD (メタリックチャイルド)
プラットフォーム Steam(PC)/ Nintendo Switch/
発売日 2021年9月16日 発売予定
ジャンル ローグライト・コアアクションゲーム
プレイ人数1人
CERO C(15歳以上対象)

公式サイト https://www.metallic-child.com/
公式ツイッター https://twitter.com/Metallic_Child

『メタリックチャイルド』は未来の宇宙実験室を舞台に、機械の少女――《メタリックチャイルド》ロナの活躍を描いたローグライト・コアアクションゲームです。

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4: 名無しさん ID:KBjg16N/
現在確認されている問題

- アイテムがマップの外にドロップしてしまうことがある問題(v.1.2.0パッチより修正)
- ロナがマップの外側に移動してしまうことがある問題(v.1.2.0パッチより修正)
 ※暫定的解決法:途中セーブ後、タイトルに移動し、「続きから」を選択して再度プレイ

 

6: 名無しさん ID:b6eGPXqt
イーストワードと一緒に買った
キャラクターがかわいい

 

43: 名無しさん ID:VqMJJYaL
>>6
俺もどっちも買おうと思ってるんだけど、面白いかい?

 

49: 名無しさん ID:muSw7G7a
>>43
アクション部分は複雑ではなくわりと軽快に戦えて楽しい
難易度はノーマルだけど、HP回復手段少ないし道中はランダムにメリットかデメリット付きのアイテム拾ったりして一筋縄ではいかない感じ

 

7: 名無しさん ID:KBjg16N/
アクション部分しっかりしてる
ローグライクとロックマンとコンボアクションゲーを組み合わせた感じ

1時間程度やったけどかなり良作
ノーマルでも難しいからかなりやり応えありそう
強そうな武器拾ってもこれダンジョン限りなのかね

 

9: 名無しさん ID:R+5jYghQ
動画見る感じSwitch版30fps、PC版60fpsに見えるけどSwitch版買った人どんな感じ?

 

10: 名無しさん ID:5v+ZLiDt
TVモードの場合フレームレート優先か解像度優先かを選べる
コエテクのチーニン制作ゲームなんかによく付いてる機能だな
チュートリアルで二つ切り替えながら試してみたがどっちも基本60
解像度優先だと少し動きが固いかな?って感じ
これからどうなるかはわからんがフレーム優先にしとけば基本60fpsだと思うね

 

14: 名無しさん ID:UVxw4YdI
>>10
ありがたい情報さんくす、安心してSwitchで購入出来る
携帯モードでも60fps出ると最高だけどそっちは30固定で出てれば◎ぐらいの気持ちだ

 

16: 名無しさん ID:5v+ZLiDt
>>14
試してみたが携帯モードも基本60っすね
手抜きしないでちゃんと作ってあって非常に好印象
そして思ってたよりガチ難易度のアクションだな
流石このゲームは難しいですとゲーム内で説明するだけある

 

11: 名無しさん ID:frOGfN8u
Steam版買ったんで今日からやるぞ〜
アクション面だけじゃなくてUIやフォント等も気合入ってるなって感じだし、体験版も面白かったからめちゃ期待

 

15: 名無しさん ID:J2M3p07f
ノーマルなのに難しいな
運が悪いと全然回復が出ない

 

17: 名無しさん ID:YH/zF0Zv
ノーマルは2層でやられたけど
イージーだと敵の攻撃頻度低下+被ダメ低下+回復アイテム増加でボス戦以外は敗北ほぼなくなる

 

22: 名無しさん ID:J2M3p07f
Switch版に最適化してくれてあるのな、助かる

Sランク安定して取れるとスキルが維持できてサクサク進められるな

 

28: 名無しさん ID:4hp3+12F
Switch持ってないSteam民としては特装版俺も欲しかった

それはともかく、2人目のボスまで倒した
ノーマルでも死なずに行けたから、そこはこのジャンルへの慣れなのかな
ただボスが割とあっさりしてるというか、せっかくそれぞれ特徴があるのにあまり掘り下げず終わっちゃうんだよな
そこだけは残念

 

35: 名無しさん ID:RCV+me3s
ファイラ戦、パンが爆弾用意するから待ってて!ってボイスが何回も再生されて鬱陶しい
ほぼゴリ押しみたいな戦い方してたらHPギリギリだ

 

38: 名無しさん ID:4F55YM2K
ボスは結構楽だな
道中は冷静さを欠いたらすぐHP減る

 

39: 名無しさん ID:QVWOK7uq
ハードでやってるけどファイラまで行けないww
とりあえず防御力UPのミニコアはキープしておきたい

 

40: 名無しさん ID:RyK/1YHz
剣盾つかめないしハンマー遅くていつも拳
武器の種類は増えないのかな

 

41: 名無しさん ID:frOGfN8u
剣盾はローリング捨ててまでガードする意義がないな
やっぱガントレットか

 

42: 名無しさん ID:hNJExYEq
剣盾はガード時バッテリー消費無しのコア手に入ると貼り付けて強いよ
あ、火炎放射機先輩は来ないでください焼けてしまいます

 

44: 名無しさん ID:DO8sSz51
ストリーマースタイルかわいすぎる

 

46: 名無しさん ID:f+uVv+GN
ボス戦はちょっと前のイースみたいだな~とか思った

 

47: 名無しさん ID:xsX4TepM
軽く触った感じ結構サクサク進められていいね、少し敵の攻撃見辛い感じあるけど
別ゲーの名前出すのもアレだけど可愛くなったhades

 

48: 名無しさん ID:frOGfN8u
3面いきなりやばいな
ドリルついたドラゴンが強くて毎回CかDとってまう

 

52: 名無しさん ID:tPuzXEU9
>>48
剣盾で1回目ガードしてすぐジャンプで離脱したら糞安定する

1日このゲームやり込んだけどもう疲れるからやりたくねえ
回復の少なさとフロアの長さとバグコアの存在でやればやるほど変な疲れが蓄積されてく

 

59: 名無しさん ID:0ky2lu2T
>>52
やっぱ1回が長すぎるよなー
緊張感出すためなのかもしれんがしんどい

 

70: 名無しさん ID:Kltkn3HQ
>>52
剣盾でがんばってみるわ、ありがとう

ノーマルで毎回100%とると40分くらいだな
ダメージ受ける地形とか炎トラップがキツくてファイラ面のSとれんわ
実質2面のグレイバーの方が楽

 

51: 名無しさん ID:ZydNJXyj
最近の選択肢あるゲームってどの選択肢でも後の会話変化しないやつあるけどこれはきちんと変化あって良いね

 

54: 名無しさん ID:7k2jenyo
なかなか面白い、やや操作性とか挙動にクセがあるけど
テンポ良く進むハクスラアクションやね
変に媚びてないキャラも純粋に可愛い

欠点としてはカメラが寄り過ぎで視界が狭くキャラがデカ過ぎ
ハデスの軽快さと直感的なアクションを体験してるとモッサリに感じる

 

57: 名無しさん ID:ZydNJXyj
ハンマーが使いにくすぎて無理だ
ガントレットがソードシールドが安定だ

 

58: 名無しさん ID:/Df7Acjj
これイベントもランダムだけど途中リタイアだとまた後々どっかで再開できるんかね
武器商人の依頼受けたけどうまく進めなくて一度拠点に戻ったけど再突入したら居なくなってて代わりにボールみたいなロボが居てそいつの依頼はクリアしたんだけど

 

60: 名無しさん ID:P2T4+jql
50分掛けてボス戦中に雑魚の弾で死ぬとストレスしかないわ

 

61: 名無しさん ID:jOVi+XUa
ボスクリアまで50分くらいかかるからなあ
面白いけどしんどい

 

63: 名無しさん ID:z6Ogie64
面白いけど難易度たっか
ノーマルでもクリアできるか怪しいわ

 

66: 名無しさん ID:DO8sSz51
チャレンジはハンマー以外でできる気がしない
苦行すぎる

 

67: 名無しさん ID:ZydNJXyj
ハンマーはダメージデカいのが3,4HIT目なのにそこまで振ってると被弾するっていう

 

69: 名無しさん ID:9JXznXAS
やっとファイラ倒せた
ノーマルでクリアできるだろうか…

 

75: 名無しさん ID:4xkCN1Wy
シューティングゲームシーンがクソすぎ
緊急回避に無敵ない上に、操作が分かりづらい、ボタン配置の説明がコンフィグでいじってない前提、自機の当たり判定がクソデカだから、敵の残骸や弾が1ミリでもかするとダメージ受ける
これボス戦までノーダメじゃないとパワーアップに回せないから相当厳しいな

 

78: 名無しさん ID:MDd/6bgT
左下のミニコアが満杯のとき、新しいミニコアで上書きするときって
残り時間短いやつと強制入れ替えなんかな?
衝動買いしたけどかなり面白いね、買って良かった

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