移植版『モンスターファーム2』評価・感想まとめ【Switch/スマホ】
1: 名無しさん ID:G01QtUjc0

◎移植版「モンスターファーム2」公式サイト
https://www.gamecity.ne.jp/mf2/

おすすめ記事
271: 名無しさん ID:fa9BWdHq0
なつかしいいい
BGM微妙に変わってるのか

 

306: 名無しさん ID:Yi7/CVqW0
神殿、検索で選択しても反応しないCDあるな
データベースにあるだけあるけど中身がないのかね
再生条件整ってない奴は「このめずらしいモンスターは~」って奴出るし

 

309: 名無しさん ID:J2+qj1Bm0
ガッツ回復普通のヴァーシアハピに違和感しかない

 

312: 名無しさん ID:tJSoateU0
ps版はロードの長さとCD読み込みによるハードの劣化がネックだったからそれが無いならそれだけでありがたいな

 

313: 名無しさん ID:x5JcLGtk0
トレーニングサボったってわかった瞬間にタイトル戻れるのめちゃめちゃ快適だな

 

322: 名無しさん ID:tcaUIYXf0
がきんちょの頃は苦労したんだけどなぁ
no title

 

327: 名無しさん ID:iiSG6LKgd
ダメージ量増えすぎて回避ゲーなんだが

 

340: 名無しさん ID:x5JcLGtk0

>>327
余計丈夫さ空気になってる気がするw

あと1ほどじゃないけどほんとガッツ関係なく技撃ってくるな
意味不明でもなんでもないのにガッツ20のヘイルフォールがパンチしてきた

 

331: 名無しさん ID:Yi7/CVqW0
再生するだけして連れて帰らなくても円盤石減るのワロt…いやバグに近いな
円盤石の枚数は全体共有だから何しても戻らんしすぐに100も使わんとはいえちょっと気になる

 

341: 名無しさん ID:8kKyz0FQ0
お前に会いたかった
no title

 

351: 名無しさん ID:OAW1I+abp
耐久型こんなに弱かったっけ?
Cランクなのに丈夫さライフ300越えてても余裕でKOされかねない

 

352: 名無しさん ID:UarxZxQ60
重いから再生してないけどモンスターファーム4とか特典ディスクもデータベースにあるから選べるのな
何か仕込んでありそう

 

355: 名無しさん ID:/ARfoZpN0
CPUが意味不明に超反応して攻撃してくるのやばいw

 

358: 名無しさん ID:1WGU0AHo0
生放送見てるけどハリマオーくっそ強くなってて笑う
力145が100扱いされないのでかいわ

 

362: 名無しさん ID:UIokQCAl0
ホッパーが低ランクだとつえぇw

 

367: 名無しさん ID:xhbbI+YMd
アイマスの千早のCDからアイスキャンディ出て草
もう少し試していいのが来なかったらこいつにするか

 

371: 名無しさん ID:KmlBqXiW0
セーブ枠セットで980円か
そんなセーブスロット必要なゲームかすら覚えてない 2個で足りるかな

 

377: 名無しさん ID:HSBZYS9i0
久しぶりだからかもしれないけどスゲー難しくなってる気がする
敵が隙間なく攻撃してくるからガッツ溜めてから攻撃しようとしたら
最悪なにも出来ずに終わる

 

381: 名無しさん ID:x5JcLGtk0

おい対抗戦の相手のステータス修正した結果w

純正ピクシーのキッチュかしこさ165で丈夫さ329だぞw
全員雑にかしこさと丈夫さ入れ替えたろw

 

382: 名無しさん ID:QcVFrwNx0
これオートセーブ強制なのか?
どこかで設定変えること出来ない?

 

389: 名無しさん ID:yXV9prj3K
>>382
オートセーブと通常セーブは別枠だから気にしなくて大丈夫
オートセーブ側の結果が気に入らなかったら通常セーブの方をロードすればやり直せる

 

388: 名無しさん ID:yG4qlps5r
要求なし廃止とか修行で寿命減りすぎバグとか治った結果
育成が楽になって全体的に難易度低下
と見せかけて大会の敵が技出しまくりで難易度上昇か?

 

393: 名無しさん ID:FDcV6lom0
>>388
少なくともバナナとかニャーニャー撃たせてロックする戦法は使えなくなったな

 

400: 名無しさん ID:IQOWQ20s0
なんかサブヘンガーならなんでもいいから出るcdあったら教えてくれ
もう合体でレマクラスト作る

 

417: 名無しさん ID:S0dSgK8Ta
>>400
レマクラスト
アーマードコア ベストトラックから出た

 

402: 名無しさん ID:zXsanHet0
そうか、ステータス細分化されたから丈夫さの影響低い分ダメージが全体的に上がるのか

 

404: 名無しさん ID:Yi7/CVqW0
オクレイマンのマッハパンチで94食らって草草の草
丈夫さの仕様変わった影響かダメージインフレがえぐいな

 

406: 名無しさん ID:5A4ZnEN40
初手冒険用ヒネクレソウをプラムラーから合体で粘ってるけどダルイ
CDの頃と再生モンスター変わってるねこれ。相変わらずすえきはモンスターファームからだったけど

 

407: 名無しさん ID:m+r0zeqV0
AI変わったからなのか、ハリマオーにジャブ連打されてKO負けしたわ
初めて奴に負けたかもしれん

 

409: 名無しさん ID:FuB53Ces0
大会が良い感じに難易度が上がってる

 

420: 名無しさん ID:V/d1MQ4r0

no title

かえるのうたで出た
グリーンマンでは出なかった

 

421: 名無しさん ID:OAW1I+abp
久しぶりすぎてこれは強化されたのが原因なのか
2の元々の難易度が原因なのか
敵がつええ

 

430: 名無しさん ID:FDcV6lom0
>>421
ステータス50刻みとガッツ40止め無くなったせいで一部の敵が攻撃連発で押し切ってくるようになったからなぁ

 

423: 名無しさん ID:8kKyz0FQ0
丈夫さ紙のプラントでロクガイガーの掌打食らってやばいと思ったら200で済んだ
かしこさ300の種ガンでも80ダメージとかいけるしカーマイン先生やばそうだなこれ

 

434: 名無しさん ID:OAW1I+abp
>>423
逆に丈夫さ300以上あるゲルが一撃で瀕死に追い込まれてそのままKOされたわ
さすがに丈夫さ死にすぎやな

 

431: 名無しさん ID:DQzikTC/0
1に比べるとやっぱ2って難易度異常に高いな

 

432: 名無しさん ID:1J27luLK0
序盤はともかく金が溜まってきて慣れたらヌルゲーになるから難易度あがってるのは良い

 

433: 名無しさん ID:pPAegPvt0
ダメージ通り過ぎてうちよプラント君しなしなですよ…

 

435: 名無しさん ID:+lxonYOx0
初回ボーナス円盤石100枚ってあったが、最初から全てのCDデータ使える訳じゃ無いのか・・・

 

438: 名無しさん ID:P1UEISvKd
カペラ越えた後のハリマオーに殴り殺されるとは思わなかった

 

449: 名無しさん ID:FzuGskVp0
PS版で試したけどちから100のモッチーのもんたじゃガッツ99まで溜めても20ダメージいかないが
移植版だと同じ条件で30ダメージ超えてたりするな
Eランクで既に壮絶な削り合いになってる

 

461: 名無しさん ID:I6nSxuM50
ダメージはアッパー調整入ってんのか

 

464: 名無しさん ID:/EStlbtJd
オートバトルなら決着がつけやすくなって良いと思う
育成だと辛い

 

467: 名無しさん ID:2ShInDPya
体感だけど敵強くなってるね
ライフ低いうちはやばそう
あーくっそ楽しい

 

469: 名無しさん ID:iiSG6LKgd
ダメージインフレで早々にやる気削がれてメタルゲルでガトリング打ち込む作業ゲーと化してしまった

 

478: 名無しさん ID:DQzikTC/0
マジでやってみたらわかるけど丈夫さタイプの敵だろうと大してダメージ変わらないから
これだったらライフだけ盛っておけばええわ

 

481: 名無しさん ID:TlG1JkCW0
能力高い場合に丈夫さがどう機能してるかわからないから今は何とも言えないわ

 

489: 名無しさん ID:FzuGskVp0
カペラって低ステータスだと割と硬くて困った気がするんだけどな…さくっとKOできてしまった

 

544: 名無しさん ID:JbDENTDz0
オクレイマンのマッハパンチでクリ付き160ダメージ貰って吹いた
積極的に攻撃して来るのもあって敵全般的に強くなったな

 

554: 名無しさん ID:JbDENTDz0
丈夫さ絡みの計算式おかしそうだよな
石板再生の力300丈夫さ250のロードランナーが
ハリマオーの弱攻撃で30貰うのおかしい

 

645: 名無しさん ID:eWxlobxp0
あと少しで殿堂入りだけどそろそろ眠くなってきたわ
no title

 

663: 名無しさん ID:tZE1Nm80d
リセットサクサクだしオートセーブがめちゃくちゃ便利だしロード早いしで
その辺の面倒さが軽減されてて嬉しい

 

664: 名無しさん ID:yy+rke/80
敵がガッツ40以下でもバンバン攻撃してくるから大会難易度はかなり上がってる気がする

 

665: 名無しさん ID:DQzikTC/0
元々低かった丈夫さの意味が無になった上に1より回避命中の影響幅が狭いからマジでやられる前にやれゲーと化してる
安定して戦いたいならライフガン上げした方がいい

 

666: 名無しさん ID:oYM7pnD80

丈夫さは微妙だが回避だけだと嬲り殺しに会うから、
回避とライフをどっちも高めにしないとまともに渡り合えんな

こっちが命中を滅茶苦茶高くしても70%程度にしかならないなんてザラだし

 

715: 名無しさん ID:032aMWty0
瞑想とプールを草油でローテしてたら寿命ガンガン削れていった
2歳でピーク宣言されてエコスライムの寿命の短さに驚かされる
最後の大会でナギール投与して難なく優勝するも翌週に即お星様演出でぬか喜びさせられた
なんかめっちゃクソブリーダーになってるわ俺

 

722: 名無しさん ID:TpU2bL37d
>>715
2歳でピーク来るのはまあ普通だろうがそこから1年で死ぬとかどっかでミスっただろ
ビタミン嫌いなのに普通の油草ローテやったとか

 

728: 名無しさん ID:LyiirDGc0

葬式BGMのコーラスが荘厳すぎて草はえる

やらない理由(仕事とか)はあっても 買わない理由は見当たらないすばらしいリメイクだ
細かい仕様の違いはこれから分かるだろうけど、たのしーぜ

 

861: 名無しさん ID:PV3ov7ahp
もう丈夫さ要素皆無でライフちからかしこさで防御が決まってるようなもんだよなこれ

 

867: 名無しさん ID:mI9WvBs10
むしろちからかしこさの補正が入ってなくてダメージ増えてそう

 

869: 名無しさん ID:poX6+xXMp
設定間違えて丈夫さの数値一切参照してない説か?

 

886: 名無しさん ID:a1XIZr7Sd
丈夫さって仕様っぽいの?修正来そう?
別ゲーとまではいかんが何かモヤモヤするわ

 

891: 名無しさん ID:zYh1C8G2d
>>886
よく分からんがダメージ計算なんか変だしこれは修正されるんじゃないかな

 

889: 名無しさん ID:IMOVEpHK0
激ガリになって丈夫さ捨てる事が多いブリーダーにとっては追い風ではある
高ランクは難易度落ちてるんじゃね
ライフと命中とちからorかかしこさ800にしたら殿堂余裕そう

 

897: 名無しさん ID:FzuGskVp0
バナナ発売されたから使ってみたが忠誠度の変化パターンは同じかな
忠誠度マイナスのときに冒険+軽トレの疲労80がちょっと疲れてるの40~59に減ってた
まあ疲労はオイルでいいわな

 

906: 名無しさん ID:locmtvnc0
回避すててるとCPUの開幕連打力もあいまって地獄と化すわ
おそらく丈夫さ型激デブで殿堂入りはかなりのやりこみ力を要する

 

909: 名無しさん ID:7JN0xZS/0
対戦が塩試合になりがちだからダメージを上げるのは良いと思う
でも普通にこれ調整じゃなくてミスな気がする

 

915: 名無しさん ID:locmtvnc0
>>909
ゴーレムドラゴンクジラ以外そんな火力ないからな原作は
チマチマした戦いになりがちだったからこれはこれで面白い

 

927: 名無しさん ID:CGywUKADd
>>909
KOも起こりえるよう派手めに調整するの自体はいいけど
丈夫さに振るとますます相対的に不利になるのはナンセンスだからなんとかして欲しいわ
元々の2の時点で丈夫さ空気だった時からそこ不満だったのに

 

引用元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1600250177/

おすすめ記事
おすすめ記事2

Twitterでフォローしよう