MH辻本氏「モンハンワールドがヒットした最大の要因は、携帯機への注力をやめて据置機に出したこと」
1: 名無しさん 2019/07/08(月) 18:42:35.59 ID:WIzJ42h9F
https://www.videogameschronicle.com/features/interviews/monster-hunter-weve-finally-built-a-great-base-to-work-from/
過去作は携帯機でのプレイに注力していたため、西洋プレイヤーが買い控える原因になっていました。
西洋プレイヤーは自宅の大きなテレビ画面でのゲーム体験を望んでいることが判りました。

また世界同発も関係していると思います。
リアルタイムでモンハンの世界を体験できたことが成功につながったのでしょう。

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3: 名無しさん 2019/07/08(月) 18:44:27.72 ID:JQxC/P6o0
欧米ではたいして売れてなかったんじゃないっけ

14: 名無しさん 2019/07/08(月) 18:49:28.73 ID:RFudvxI8p
>>3
国内で300万とかだっけか
海外で900万は売れとるなw

30: 名無しさん 2019/07/08(月) 18:54:39.94 ID:cgd4iA8Hp
>>14
欧米の話に何故海外一括りの話?

8: 名無しさん 2019/07/08(月) 18:46:25.96 ID:5vl1pbznr
据置どうこうより
ゲーム性わかりやすくして
PCで売ったのが大きい気がするぜ

11: 名無しさん 2019/07/08(月) 18:47:04.51 ID:ALpgM/AA0
国内で空白期間を作るとどうなるかはスクエニが証明してくれたのにな

15: 名無しさん 2019/07/08(月) 18:49:33.19 ID:tH7in8zda
>>11
モンハンの携帯機の売上自体3P辺りがピークでそれ以降右肩下がりなのは見ないふりなのか

ワールド出さなきゃ今の妖怪ウォッチみたいになるだけだと思うけどなぁ

19: 名無しさん 2019/07/08(月) 18:51:15.98 ID:F0oi6T8u0
まあワールドって実は国内で300万本超えてるから日本でもめちゃ強いけどな

22: 名無しさん 2019/07/08(月) 18:51:29.60 ID:NmT8Natwd
ポータブル系列とはなんだったのか

37: 名無しさん 2019/07/08(月) 18:56:47.21 ID:WY5tnMy+0
携帯も据置も可能なSwitch
モンハンが求めてた姿なんだけどな

57: 名無しさん 2019/07/08(月) 19:04:12.77 ID:Q7euvq8z0
つか、Gとかでリリース乱発できなくなっとるぶん
国内に関してはあきらかにマイナスに見えるがなあ

カプ自体は乱発やりたそうだが、PSを主戦場にした場合
本体普及が遅すぎて乱発したくともできねえじゃんか

72: 名無しさん 2019/07/08(月) 19:07:37.22 ID:1BHXPGyU0
>>57
G出しても完全版合わせて800万が限界ですやん
ワールドは既に1000万超えてる訳でどうあがいてもG商法以上の売り上げ出してるし
ソフトの単価も全然違う
アイスボーン単体の値段と3DSのソフトの値段比べたらわかると思うけどカプコンにとってどっちが美味しいかなんて明白なんだよな

93: 名無しさん 2019/07/08(月) 19:16:50.71 ID:Q7euvq8z0
>>72
俺は国内と言ってるわけだが?
国内で1000万売れたとは初耳だな

今のMHWの売れ方って、かつてのFFそっくりになっとるぞ

97: 名無しさん 2019/07/08(月) 19:19:44.26 ID:1BHXPGyU0
>>93
国内だけとかそんな段階に既にない事くらい理解しようよ
自分の事しか考えてないのか?

61: 名無しさん 2019/07/08(月) 19:05:02.57 ID:szgD5SkGM
正しい分析
儲かったなら
ドグマ2を作ろう!ディープダウンを作ろう!

63: 名無しさん 2019/07/08(月) 19:05:26.80 ID:MqZ1HUq30
日本でも据置のMHとか大して売れないよなって凄い微妙なムードだったよな
ミリオン行くとか言ってる人少なかったし

75: 名無しさん 2019/07/08(月) 19:08:44.38 ID:3FVTX8Eua
まじでなんであんなに売れたん?

78: 名無しさん 2019/07/08(月) 19:09:48.65 ID:KXZ/F/K40
カプコン株主総会での発言集
・今後カプコンaaaクオリティはモンハンwが基準となる
・国内は今後少子高齢化で厳しくなるので海外重視
・性能、グラ注力で成功したと思うから今後さらに性能、グラに力を入れる
・海外でも受けるフォトリアル重視に注力

99: 名無しさん 2019/07/08(月) 19:21:32.31 ID:ZsNmayiN0
まあ携帯需要捨てて据え置き特化は大勝負だと思うし
それに勝ったんだからよくやったと思うよ

131: 名無しさん 2019/07/08(月) 19:35:36.94 ID:D5pyTohjd
PSPのも3DSのも買う気しなかったからカプコンの言い分は理解できる
ワールドはストーリーなぞる程度は楽しめた
やり込む気はまったくしなかったけど

165: 名無しさん 2019/07/08(月) 19:54:47.78 ID:pC89z6of0
アイボーの紹介PVで今まで出来なかったことが出来たって開発者が大喜びしてたもんな

175: 名無しさん 2019/07/08(月) 19:58:21.58 ID:PyyO8nK60
アイスボーンもこのままだと大成功待ったなしだしな
アイルーとかモンハンストーリーズの路線はなんでやめたんだろうな
差別化できてたのに

183: 名無しさん 2019/07/08(月) 20:03:08.67 ID:dwG04RJ70
モンハンオタを見直したわ
糞グラやめて据置で出せって言い続けてたけどまさか本当に国内300万も売れるとは

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1562578955/

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