1日たったし『モンハンライズ体験版』の感想書いてけ
1: 名無しさん ID:lT/hFO2i0.net

良い点
・翔虫を絡めたアクション(特に受け身)が新鮮で面白い。
・全体的にゲームスピードが上がり爽快感が増している。エリアロードも早い(体験版だけかも)
・導虫を廃止したこと
・ソープ竜デリミツネのテーマ曲アレンジが最高

悪い点
・画質がほんとに酷い。草花や背景の作りがチープ。ワールドがいかに高画質だったか理解できる
・テレビ出力、プロコンが必須。そもそも画面が小さいとプレイがストレスでしかない。スイッチライトでプレイはまじでやめとくべき
・個人的に操竜は微妙。そこまでいる要素だったかと言われたら…うーん

個人的な感想はこんな感じ。画質、フレームレート、操作性の点で携帯機特有の劣化が目立つ。ぶっちゃけワールドやった人は7~8000円だしてわざわざプレイする必要はほぼないと思う。携帯機でどうしてもプレイしたい、ワールドスルーした人はいいかもしれない。ワールド、アイスボーン 共にメタスコア90点だったらしいが正直ライズはメタスコア90はまずないと思う。

ワールドが100点だとしたら携帯化する代わりに70点くらいに出来を落としたのがライズって感じな気がする

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4: 名無しさん ID:7kSCJz/ta.net
テレビ出力とプロコンがあるならほぼ不満はないってことか。サンキューな

 

11: 名無しさん ID:Sh/8PKrC0.net
まあ 乗り・ギルドスタイル並みには新鮮味はだせてるしシリーズ随一で快適爽快に調整されてるのは確か

 

13: 名無しさん ID:3JFaTdEfH.net
昨日はじめてモンハンを触った
討鬼伝極・討鬼伝2をそこそこ遊んだから狩アクションに慣れているつもりだった
クエスト30回という制限があるのに、武器の練習クエストがない
(サブ垢があるので30回制限は無視できる)
操作方法はクエスト開始してからじゃないと文字の表示すらない
武器種を選択する画面でプレイヤーを動かせないので背負っているのはどんな武器なのか文字からしかイメージできない
最近ゼルダばかりやっていたから咄嗟に攻撃しようとYを押して回復薬を飲んでしまう(キーコンフィグがない)
総じてモンハン初心者向けの体験版じゃなかった

 

45: 名無しさん ID:c9OHSQ5b0.net
>>13
本当にプレイしたのか?チュートリアルは回数減らないで好きなだけ遊べるんだが

 

15: 名無しさん ID:BdNs3YCd0.net
モンハン体験版が初心者向けに出来てないのは
もうずっと前からそうなんだけど
ユーザーがそれで逃げ出すことがほぼないから
全然スタイル変えてくれないな
製品版変えば結局素材集めで頑張りだすから

 

19: 名無しさん ID:Aq4WV0pR0.net

ユーザーのストレス軽減を意識したのは伝わってくる

ワールドアイスボーンで修正しろよと思った部分が全て修正されてる

 

21: 名無しさん ID:0Q5sxtrx0.net

悪い点
というか、俺の回線に原因があるっぽいけど
マルチプレイでフレームレートが落ちる
10ぐらいしかでてないんじゃないのってなる

ガチで今困ってる

ソロプレイだと問題なくプレイできる

 

273: 名無しさん ID:9PjiF4sGa.net
>>21
昨日ライズの配信してる人で2人は見たわ
マルチだけゲームにならないレベルでカクカクの人
2人とも無線と有線で試したけどどっちも変わらずだった
多少おま環のせいもあるかもしれないけど多分鯖に何か不具合的なもんがあるんじゃないかな 2人も他のゲームは普通にオンラインできてるみたいだったし
ちなみに俺は無線を1階から2階に飛ばして遊んでるクソ環境でやったけど全然カクカクなかったわ

 

23: 名無しさん ID:Sh/8PKrC0.net
経験者が翔虫アクション操竜をお試しする体験版な気がしなくはない新要素アピールしたいだろうし
製品版には訓練所で親切な各種プログラム用意してんじゃね

 

24: 名無しさん ID:pYjqjTaj0.net
クロスもやが、操作方法多くて覚えるの面倒
ターゲットカメラないんか?

 

29: 名無しさん ID:znhfK9ou0.net
>>24
右スティック押せ
画面右上に大型モンスターのアイコンに順番にセットされる(開始時は?だが)
あとはLで向く

 

38: 名無しさん ID:PQK1uQ9Ca.net
>>29
何回押しても機能しないからなんだこれと思ってたけどそういうことか、途中で反応してないのは謎だけど
前からモンハンは覚えること多いみたいに言われててそうか?と思ってたけどライズはまともにプレイ出来る気がしない
ゲージも散々叩かれてたのになぜ増やすし

 

42: 名無しさん ID:bBaGrpTlr.net
>>38
L押さなくても常に向いてほしいならロックオンにするといいぞ

 

31: 名無しさん ID:PQK1uQ9Ca.net
>>24
あるだろ、やり方が分からなかったけどw
ライズつかワールドのモンハンのやり方が分からないまま普通に頭と尻尾ぺちぺちしてタマちゃん倒したけどタフすぎだわ
初心者は死闘だろ

 

39: 名無しさん ID:bBaGrpTlr.net
>>24
オプションでいじれるぞ

 

25: 名無しさん ID:JAHjEKez0.net
モンハン初めてさわったけど操作がすごく難しいと思った
その分、思い通りに操作できた時は気持ちいいのかな

 

26: 名無しさん ID:PPBLlXUl0.net
W IBやってないから満足しかない

 

27: 名無しさん ID:bdYM8Zdi0.net
もったりした感じがモンハンだと思う

 

35: 名無しさん ID:pYjqjTaj0.net
Rでアイコン動いたのは気がついたが、そこから更にLなのかw

 

36: 名無しさん ID:znhfK9ou0.net
>>35
Lのカメラリセット機能が相手を向くのに変わるって感じかな

 

37: 名無しさん ID:pTsYCbk1.net
変にワイヤーアクションみたいなの入れたりして中途半端になってる感じ
ゴッドイーターとかそこらへんの悪い意味での軽さに寄ってる
重量感がない

 

41: 名無しさん ID:3AU+7jvZM.net
環境生物クソ便利だし色々探してみるといいぞ

 

43: 名無しさん ID:c9OHSQ5b0.net
>>1
フィールドにおいては今のところ水中がない以外は次世代のモンハン。
ガルクがあるお陰で移動も快適だしな。
アクションは擬似ジャンプが増えたから楽しさが増えた。
操龍はゲームが今後破綻しないなら良いシステムかな。

 

47: 名無しさん ID:yVbuLEWg0.net
スピーディでめっちゃおもろい
戦闘エリアが広くて翔虫使ったアクションが存分に楽しめるわ

 

48: 名無しさん ID:PUfQUI7W0.net
友達とマルチでしたけど、めっちゃ楽しかったよ
体験版だから素材集める意味が無かったけどw
システム、マップはこの位がベストなんじゃない?

 

50: 名無しさん ID:wpTYY5TQ0.net
操竜は慣れてきたら3回壁にぶつけてダウンとるのがセオリーとかになりそうだな
無駄に走らせたり他の竜とゾイドバトルする奴は地雷扱いで

 

52: 名無しさん ID:rzrJ+ZeC0.net
>>50
製品版ではワイルドブラストするかもよ

 

51: 名無しさん ID:G0c6JooH0.net
というか4以来にモンハンやったけど操作がえらいゴチャゴチャしていて
こんな面倒なゲームだったんかて感じで困惑している
当時学生だからあんまり気にしてなかったのかね

 

55: 名無しさん ID:mTruPMDs0.net
むしろ携帯モード時でもかなり綺麗で驚いた
カプコンやるやん

 

56: 名無しさん ID:NW7wRQVd0.net
コックピット表示消してフィールド跳び回ってるだけで楽しい
ゼルダがブレワイになった時以来の感覚
オサイズチ無視して時間いっぱいまで走り回ってる
マルチもエンジョイ勢増えるわこれ

 

65: 名無しさん ID:2JYJMZdG0.net

モンハンの常識をことごとく革新しすぎやろ

 

73: 名無しさん ID:PQK1uQ9Ca.net
>>65
すごいけど不自然w

 

76: 名無しさん ID:Iyj9oG/50.net
>>65
ここまでするならもう卵運搬って概念自体を無くせよって思わなくもないけど確かにすごいw

 

90: 名無しさん ID:sQ73oR0SM.net

>>65
卵持ちローリング
俺「へえ、便利になったな...」

卵持ち翔蟲
俺「...は?」

 

66: 名無しさん ID:EKTsfD5Y0.net
アクロバティックで面白いとは思うんだが、壁登ったりするのって最終的に意味あるんかな
今は初めてのマップを散策してるから楽しいけど、結局モンハンの目的って狩りなわけで

 

78: 名無しさん ID:xfPElhTc0.net
>>66
一応近道になったり採取アイテムがあったりバフ環境生物がいたりするから配置を把握できれば使えそうではあるが…
脳死でナビに従って犬で走った方が楽だな

 

87: 名無しさん ID:c9OHSQ5b0.net
>>78
あの体験版の矢印って標準なのかね?
折角フィールドがOWになったのにモンスター探索を楽にしたら本末転倒な気がするんだが

 

103: 名無しさん ID:oJYL4jMs0.net

>>66
寄り道必須ってわけではないがアクションが得意でない人は
有能な原生生物を取りに行ってそれを使って戦うっていうやり方もできますよって感じだな

上手い人はそれこそガルクやFTで最短直進すればいいって感じで一瀬が言ってた通りだったわ

 

72: 名無しさん ID:MfnClpg8a.net
壁登りにくい
快適
操作が少し煩雑
ゾイド楽しい

 

77: 名無しさん ID:lTh0ZZkm0.net
体験版やると成功する気配はひしひしと感じるよね
プロモーションがハマったと思う

 

82: 名無しさん ID:wpTYY5TQ0.net
卵運搬は大分楽になった
高所から飛び降りても翔虫で高さキャンセルできるし
ツタ上るのも普通に駆け上がる
運搬系のスキル無くなるかもな

 

88: 名無しさん ID:rvsWtVh30.net

モンハンは下手なうちは何度も何度も吹っ飛ばされて
数秒間操作できなくなる時間が頻繁に入るのがストレスを高めて新規を遠ざける理由の一つだった

今作は虫復帰でかなり軽減された感はある

 

95: 名無しさん ID:NM6fDgRL0.net
ミツネに壁ハメされそうになったけど翔蟲のお陰で抜けられた
逆に言えばハメられる事がないくらい上手い人にはいらない要素かも

 

115: 名無しさん ID:/81iFFpI0.net
楽しい携帯モードもそんな気にならん
PSPとか3DSでも普通にやってたし
虫使いこなせる気がしないわ、

 

130: 名無しさん ID:z4lqq+F10.net
操竜だけは何か違うわ

 

172: 名無しさん ID:sQ73oR0SM.net

>>130
操竜用のモンスターが用意されていて突撃する
大型モンスタークエストとかは面白そうだけど
普通の討伐イベントで操竜使わないとクリアすら
難しいようなのばかりになったらウザすぎるね

でもまあ、今の状況なら乱入してきたのを利用
して戦えるという選択肢は悪くもないと思ってる
大型同士の戦いをただ眺めるよりはよっぽどマシ

 

139: 名無しさん ID:uHj0H+3n0.net
画質には不満は出るけど買わないって程にはならん

 

141: 名無しさん ID:ZZs6/29D0.net
操竜は面白くはあるけど戦術として結構な割合締めそうで
それ使ってなんぼみたいなのは違う気がする

 

142: 名無しさん ID:uZ1VvP9Dd.net
操竜はクラッチみたいにならないか不安ではある

 

158: 名無しさん ID:SAPpzMOK0.net
思ってたより移動の楽しさとかはなかった

 

161: 名無しさん ID:Sh/8PKrC0.net

操作(立ち回りの幅)は増して難しくはなってるがやれる事を徐々に増やしていけば上達するやり応えは好印象にもとれるし、PVみたいな動きしたいなら自分で調べて身につけるだろう

近接武器がミドルレンジから翔虫お手軽強襲できるのがやばい、少々走られても簡単に張り付けて快適度MAX

 

162: 名無しさん ID:XsLnXKs8a.net
ライズは討鬼伝2と横並びだな

 

168: 名無しさん ID:l1ztP/3ra.net

鉱石とかの採取てもしかして一回 カン てやるだけで複数個ゲットてのに変わった?
もしそうなったのであればかなりいい改善だと思う

ワールド初めて見たとき全ての採取がダッシュしながらとれるものだと思ったけどそんな事無かったし

 

170: 名無しさん ID:cO+7E4Jha.net

蟲や操竜でやれることが増えたのはいいけど
それによって操作が複雑で忙しすぎて
馴れて快適楽しいというところまでたどり着く前に脱落するは

MHXXみたいにスタイルいっぱい分けて狩り技ワンボタン発動
それぞれの操作自体はシンプルな感じにしてほしかった

 

183: 名無しさん ID:QY0mFHaad.net
>>170
XXの進化系とはちょっと違うよね
簡単操作アクションとはいかないね

 

175: 名無しさん ID:WgTvvMrR0.net
思ったよりもワールドだった

 

188: 名無しさん ID:IwUTQWkF0.net
思いの外壁上れんかったけど思いの外蟲のクールタイムが短かった
三匹常備できれば無限に壁登りできる?

 

193: 名無しさん ID:03YbM6Pr0.net
>>188
ある程度スタミナあれば2匹でも無限に登れるよ
翔虫使う→登る→スタミナ切れで崖を離れる→Aで滞空してスタミナ回復→翔虫使う→登る→・・・の繰り返し

 

206: 名無しさん ID:BmIgv5R70.net
このマップだと崖上でモンスターと戦うことないし、登る必然性もなさそうだから本当趣味で探索するためって感じかな現状だと

 

214: 名無しさん ID:cNxAbJbNM.net
>>206
フィールドが出揃ってないからなんとも言えん
大社跡が序盤のフィールドだから従来の延長型ってだけかもしれんし

 

233: 名無しさん ID:X2S6wVnaa.net
>>206
既出のプレイ動画で高いところで攻撃してたら登ってきたのあるじゃん?
距離にもよると思うけど放っておいてくれないケースもあるっぽいね

 

223: 名無しさん ID:X2S6wVnaa.net
操虫棍は鉄蟲糸技を得てものすごい長距離ジャンプを手にいれた
距離をとって虫、一気に距離を詰めてタコ殴り、あっちの方にいるモンスを操龍しに行って戦線に合流...みたいな超機動的な動きが可能になる
パーティーの中でどんな役割を担うべきか非常に考えどころが多い

 

220: 名無しさん ID:1dc7x5sT0.net
よく出来てる
翔虫もそれ前提の難易度じゃなくてあると便利程度なのがいい
グラはそりゃワールドからは落ちるのは当然としても十分いいし気になるようなガクつきもない
ワールドとXXのいいとこ取りって感じ
操竜はまだできるのが数種類程度だから今は回答できない
あと片手剣はXXの方が楽しい、弓はワールドの方が楽しい
笛とハンマーは今回のが一番楽しい
ジャイロで上下左右反転するのだけ個別に設定させて欲しいかな

 

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1610163186/

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