モンハンって「敵のモーションを覚えないといけない」というのがしんどすぎんか?
1: 名無しさん ID:yOxCO3Li0.net
どうやったらその過程を楽しめるんだ
コツを教えてくれ

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2: 名無しさん ID:a+JlWtqfd.net
テトリスでもしてろよ

 

3: 名無しさん ID:K5GnaMfH0.net
モンハンってのはボス戦特化のゲームだから
それが楽しめないなら向いてない

 

6: 名無しさん ID:yOxCO3Li0.net
>>3
いやまぁワールドで初めてやってそこそこ楽しんだんだがな
もっと上手くなりたくはあるんだけど
その上手くなる過程の楽しみ方がわからんのよ

 

4: 名無しさん ID:H7I+74Yh0.net
タイミング覚えるゲームだから嫌なら弓か銃でつかえ

 

5: 名無しさん ID:sruxCgki0.net
あれは友達とワイワイやるゲーム

 

10: 名無しさん ID:yOxCO3Li0.net
>>5
もういい年だからなかなかそれは厳しいな
子供もいるからできる時間も限られている

 

17: 名無しさん ID:2OzcZWrX0.net
>>10
厳しくないぞ
俺の友達だって子供いるけど一緒にゲームしてるわ
モンハンじゃないけど

 

86: 名無しさん ID:rdzFC5GH0.net
>>17
人によって状況違うのに厳しくないぞの一言で終わらすのすげえ

 

9: 名無しさん ID:qMAMw04y0.net
攻撃モーションで予測するのはモンハン以前からあるだろう
モンハンはそれをめんどくさく特化してるだけ
結果的に大流行して現在に至る全ての大型がモンハン化

 

11: 名無しさん ID:qhEN/q9f0.net
まあシューティングゲームとかのボス戦だけやってるようなもんだな

 

12: 名無しさん ID:EiSL+MGBa.net
憶えてからが楽しいんだろ

 

16: 名無しさん ID:yOxCO3Li0.net
>>12
そうはいってもその過程が苦しみしかなかったら誰もやらんだろ

 

13: 名無しさん ID:yftNRG+L0.net
覚えようとしてるからつまんねーんだろ
やってりゃ勝手に覚える事だからな

 

14: 名無しさん ID:yOxCO3Li0.net
>>13
それなんだけどなかなか勝手に覚えられねえんだわ
アホなのかなぁ

 

33: 名無しさん ID:fbEJoJsg0.net
>>14
全部覚えようとするからだろ
ダメージが大きい技のモーションを重点的に覚えればいい

 

15: 名無しさん ID:TxtK4IJfa.net
コマンドバトルのゲームでもやっとけ

 

19: 名無しさん ID:yOxCO3Li0.net
>>15
モンハンが面白いとは思ってるんだよ
みんなはどうやって楽しく覚えてるのか知りたかっただけなのよ

 

22: 名無しさん ID:xrBeI7C90.net
出来なかったことが出来るようになるって楽しくないかい?

 

26: 名無しさん ID:yOxCO3Li0.net
>>22
なかなか出来るようにならなくてできるまでに飽きちゃうんだよなぁ
どういうふうに意識すればいいとかないのかなぁ

 

23: 名無しさん ID:qMAMw04y0.net
ブラボとか完全な覚えゲ―って分かりやすいからやってみろよ
つか今のモンハンは大分ヌルゲになってると思うが

 

29: 名無しさん ID:yOxCO3Li0.net
>>23
ブラボは散々やったよ何周もした
なんかあれはなんとかなったんだよなぁ

 

24: 名無しさん ID:m8PsNhVP0.net
カプコンは覚えゲー
ロックマンもバイオハザードもそう

 

27: 名無しさん ID:2OzcZWrX0.net
>>24
ロストプラネットはよかったのにな

 

25: 名無しさん ID:btWo3+JU0.net
大体で覚えて感とセンスで戦うスタイルの俺はモンハン上手いと言われるぞ

 

31: 名無しさん ID:HwVjxQXi0.net
わざわざ覚えようと思ってやってねぇから理解できんわ
やってたら勝手に覚える

 

32: 名無しさん ID:p/PQNY8M0.net
友達とキャッキャしながらタコ殴りにしたらいい

 

34: 名無しさん ID:fH6ihjYL0.net
ワールドならゴリ押しでなんとかなる

 

35: 名無しさん ID:qhEN/q9f0.net
モンハンは骨格単位で覚えりゃちょっと楽だよ
リオレウス骨格とかティガレックス骨格とかある

 

36: 名無しさん ID:tgXsgEBU0.net
モンハンはややこしいからな
もっとシンプルなゲームの方が向いてるんじゃない

 

37: 名無しさん ID:yOxCO3Li0.net
いまふと思ったんだけど操作がややこしいじゃん?モンハンて
ダクソやらブラボはだいたいの動きが分かってたら反射的に対応できるが
自分がどう動くとかも考えつつやらないといけないから難しいのかもしれん
頭こんがらがる

 

38: 名無しさん ID:3HEFY22Q0.net
モンスターの動きに合わせて最適化する作業をモンハンから除いたら何も楽しく無いぞ
そこを楽しめないなら単に合わないからやめとけ

 

40: 名無しさん ID:tkVLAQUt0.net

ワールドになってAIも複雑になったから
ガード武器や装衣でごり押しの方が楽になった

昔のモンハンはAIが単純過ぎて
立ち回り効率化すると
頭らへんに位置どって、ブレス誘発させて頭殴るの繰り返しだったから

ちなみにフロンティアは
敵の技をフレームで見切る格ゲーだから

 

41: 名無しさん ID:zQFmAcHW0.net
XXぶりだけどライズの操作が複雑すぎる

 

42: 名無しさん ID:yOxCO3Li0.net
だからランスだけはなんとか使えたのよ
上手くはないけど
ゲージもない、コンボもほぼない
ガードできる
定点攻撃できる
だから自分が次はこう動いて、その次は…とか考えなくていいからなぁ

 

44: 名無しさん ID:yOxCO3Li0.net
合わないとかいうけど、まぁ全く上達しないなりに何百時間か楽しんだよワールドアイスボーンは
本当に上達しなかったけど

 

45: 名無しさん ID:yOxCO3Li0.net
ダクソみたいなシンプルさでモンハンみたいな狩りができたら俺みたいな人間は一番楽しめそうではある

 

46: 名無しさん ID:HaTx45jx0.net
歳だよ

 

47: 名無しさん ID:DPa0yqoSa.net
ゲーム合わないで友達もいないならやらないでいいじゃん

 

49: 名無しさん ID:yOxCO3Li0.net
>>47
自由な時間にやることがほしいんだよ
もともとゲームぐらいしか趣味がないんだ

 

50: 名無しさん ID:qhEN/q9f0.net
勝つだけなら操作全部覚える必要ないぞ
大剣とかもモーション増えてるけど使わなきゃ死ぬということもない

 

53: 名無しさん ID:yOxCO3Li0.net
>>50
そりゃまぁ勝つだけならな
でも気持ちよく完勝したら脳汁出るだろきっと
まぁうだうだ言ってるが努力してみるかな
前の体験版では一応タマミツネには勝てたが
今の体験版はまだやってない

 

56: 名無しさん ID:zQFmAcHW0.net
>>53
さっき久しぶりにやったらマガトに瞬殺されたわ

 

58: 名無しさん ID:qhEN/q9f0.net
>>53
タマミツネ勝てたらまあ問題ないだろ
新しいやつはほんとに熟練者向けだから既存プレイヤーでも勝ててない人多い

 

52: 名無しさん ID:vkQ2r28M0.net
モーション全部覚える必要は無い
やべぇ攻撃だけ記憶しとけば良いぞ

 

55: 名無しさん ID:yOxCO3Li0.net
>>52
それでやってみるかぁ
なんか今作はヤバいの来そうなとき声出してくれて優しいよね

 

59: 名無しさん ID:yOxCO3Li0.net
ワールドにある程度ハマれたのはネルギガンテがいたからっていうのが大きいんだよなぁ
あいつとの戦いだけはカチッとハマる感じがあって
本当に気持ちよく戦えた

 

61: 名無しさん ID:eMpjcosf0.net
ダブルクロスやれよ
ブレイブで攻撃来そうになったら、いなしボタン適当に長押しすればいいだけ

 

62: 名無しさん ID:6D74FkAV0.net
アクションゲームのボス戦なんて
大体攻撃パターン覚えて回避する作業が9割だろ

 

64: 名無しさん ID:JhY0zMeA0.net
>>62
そうだな
いやスレの途中で気づいたよ
覚えるのが大変というより
感覚で覚えたことに反射的に反応したいけど
操作がややこしくて自分の動きのことも考えないといけないから混乱するんだわ

 

63: 名無しさん ID:0oX9pkkV0.net
なんとなく覚えればいいんだよあんなもん

 

65: 名無しさん ID:Lob0un2AM.net
緊急回避があるゲームは覚えゲーになりがち

 

66: 名無しさん ID:dugqkzJm0.net
武器とか装備作ってる間に気付いたらなんか覚えてるもんだよ

 

67: 名無しさん ID:JhY0zMeA0.net
そこでまぁランスだったわけだよ
攻撃がほとんど突きだけ
だけどライズでは高火力の薙ぎ払いが追加されてしまった
うまく戦いたいときはそれも組み合わせないとなぁまぁいいや

 

68: 名無しさん ID:dugqkzJm0.net
>>67
一番シンプルなハンマーか雑に使っても強い狩猟笛じゃあかんか

 

69: 名無しさん ID:JhY0zMeA0.net
>>68
ハンマーもタメとか
こういう時にはこの攻撃、とかいろいろあるじゃん
ランスなんて突くだけだからな
一番シンプルなのはランスだと思うんだけど
ハンマー使いこなしたいという気持ちはある

 

70: 名無しさん ID:ZvIFEAKY0.net
>>69
昔のランスはマジで突くだけだったなぁ
ワールドのランスも楽しいけどなんか違う感ある

 

71: 名無しさん ID:JhY0zMeA0.net
>>70
俺は残念ながらワールドしか知らんのだ
少年時代はモンハンやらずに友達の輪に入ってなかった人間だからな

 

72: 名無しさん ID:dugqkzJm0.net
>>69
ランスはステップで投げたからその感覚はわからん
まぁお前に一番合った奴を使うのが一番だとは思うが

 

73: 名無しさん ID:1sf5Bacs0.net
ダメージ値と怯み値覚えたら後はハメ殺すだけのゲームだぞ

 

75: 名無しさん ID:PyfJcooYK.net
超絶反射神経あれば必要ねえよ

 

76: 名無しさん ID:OUZ3Vi2A0.net
強い人の動画参考にしてこの技の後隙にはこれを差し込むとかをちょっとずつ真似ていけばいいよ
それが効率いいぶっちゃけ皆そんなもん
後は感覚が解決してくれると思う

 

77: 名無しさん ID:ZvIFEAKY0.net
>>76
上手くなるためにはそれが早いけどそれ楽しいのか?

 

84: 名無しさん ID:OaV2JwWPr.net
>>77
楽しくないと思うなら自分で全部対応できるようになればいい

 

87: 名無しさん ID:ZvIFEAKY0.net

>>84
人の動画見て覚える事に対して「それは楽しいのか?」と聞いたんだが伝わらなかったかね

相手を観察しつつスキルも試行錯誤するのが良いと思うけど、まぁ楽しみ方は人それぞれだしなぁ

 

80: 名無しさん ID:FiX8ZqpM0.net
パターン覚えて楽しむってのはアーケードゲーム時代か続く伝統だよ
現代のゲームもほぼ全てパターンを覚えて前動作でこちらが行動を決めるっていう後出しジャンケンを楽しむものが殆どだよ

 

81: 名無しさん ID:0g1N3Tlx0.net
今のモンハンは知らんけど
Fで回避性能2付けてヌルヌル避ける快感を覚えてからモンスの動きに慣れていくのも含めてもっと楽しくなった
Unknownとか鬼畜だったのに動き覚えたら脳汁でまくる

 

88: 名無しさん ID:vT8t8Zrka.net
やってりゃ覚える
問題は覚える覚えない以前の問題なクソみたいな動きしてくる奴

 

90: 名無しさん ID:g39VBwbo0.net
最初やったドスのファンゴですら3乙した僕が言うのも変だけど慣れるから大丈夫

 

93: 名無しさん ID:x05AXxE6r.net
架空の生き物ではあるけど自然な予備動作だから覚えるの苦労しないと思うけどな
直感でまあいける
猫とかが猫パンチしてくるのや犬が攻撃態勢とってるのとか分からない人なのかね

 

95: 名無しさん ID:W6x3oO2SM.net
ノーモーション突進とかは殺意湧く

 

97: 名無しさん ID:dl20wODA0.net
覚えゲーじゃないゲームなんてあるの?

 

98: 名無しさん ID:CUYaaWpF0.net
マガドくんはターン制きっちりしててイイヤツだと思うよ
ワイヤーアクションは割と単純だから触ってりゃ慣れる

 

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1615905461/

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