モンハンライズ「複雑な地形はモンスターとハンターのやりとりに適さない」
1: 名無しさん ID:SRS9rSKUd.net

https://jp.ign.com/monsterhunter-rise/47480/interview/switch2
――マップが「ワールド」と比べてかなり簡素化されたようにみえましたが、
これは遊びやすさを追求した形なのでしょうか?

一瀬:最初に考えたコンセプトとして今作は「モンスターとのやりとり」を重点的に考え、
そうなると複雑な地形というのは適さないと思いました。
ただ、そうなってしまうと本当に平坦なフィールドになってしまうので、
メインのエリア以外、僕たちの中では「サブエリア」と呼んでいるのですが、
大型モンスターが入ってこれないプレイヤーが行ける場所を作りました。一部を紹介すると、
そこではこれまでの探索のようなことができるようになっています。

サブエリアはほかにもおもしろい使い方ができるようになっていて、
モンスターが逃げ出したときにメインのエリアからメインのエリアに移動したら、
ハンターはただ後ろを追いかけるというのがこれまでの流れとなっていましたが、
サブエリアを使うことでショートカットをすることもできます。
こうしたサブエリアを活用した自分なりの攻略法を編み出していくようなゲーム内のサイクルを作っています。

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2: 名無しさん ID:SRS9rSKUd.net
古代樹全否定か?��

 

4: 名無しさん ID:SRS9rSKUd.net
地底火山全否定か?��

 

5: 名無しさん ID:4WiePvsR0.net
複雑な地形に対応出来るAIを性能的に組めないだけ定期

 

7: 名無しさん ID:SRS9rSKUd.net
>>5
複雑な地形にモンスターの頭が埋まりまくるだけだぞ��

 

12: 名無しさん ID:AuF7/X5M0.net
>>5
3DSさん、超高性能ハードだった

 

15: 名無しさん ID:VK3GhH/H0.net
>>12
pspに入らなかった水中戦入ったしな

 

8: 名無しさん ID:3pSpnMxD0.net
一瀬ホンマ有能やな

 

10: 名無しさん ID:JcDG9jRHd.net
起き嵌め食らうだけやろ

 

13: 名無しさん ID:SRS9rSKUd.net
このマップ面白そうやろ?��
no title

 

14: 名無しさん ID:3pSpnMxD0.net
>>13
力尽きるな👹👹

 

16: 名無しさん ID:RO8miR0La.net
>>13
引きで見て「この木も登れます!」の時点やとワクワクしたな

 

18: 名無しさん ID:BRFU2tFYd.net
>>13
探索だけなら面白いんだよなぁ

 

20: 名無しさん ID:S7f5IdnD0.net
>>13
これに全力注いだから龍結晶あたりは比較的良マップになった模様

 

21: 名無しさん ID:XqNIdIfL0.net
>>13
大型は広場と樹のてっぺんだけにしとけ

 

37: 名無しさん ID:iDPbDDPc0.net
>>13
よく叩かれてるけどこのエリア散歩しながら適当にモンスターシバくの楽しいんだよなあ

 

19: 名無しさん ID:QCwmg1FJ0.net
快適な地形で戦われたら悔しくなりませんか?

 

22: 名無しさん ID:vIlHEKJWr.net
地形うまく使って倒せたら楽しいと思うんだけどそんなマップあった?

 

34: 名無しさん ID:XqNIdIfL0.net
>>22
鍾乳石落とすとか

 

41: 名無しさん ID:/xW3EwZrM.net
>>22
小樽持って古代樹で活用しまくるの楽しいで😄

 

24: 名無しさん ID:Nm9FCP+mM.net
ワールドはラギアクルス出せない時点で失敗だった

 

26: 名無しさん ID:S7f5IdnD0.net
>>24
同じく首が長いボレアスが実装できたし多分地形の問題ですよね?

 

25: 名無しさん ID:K68HKLjAH.net
水中に再挑戦しろ

 

27: 名無しさん ID:gCcbf1Kv0.net
ワイリオレウス複雑な地形なんて飛んで無視

 

32: 名無しさん ID:ypgBWGCuM.net
PVで壁スタスタ登ってるの草生えたわ
どんな脚力やねん

 

35: 名無しさん ID:/xW3EwZrM.net
ワイ異端者、割と古代樹好きな模様
そんなに悪か?🤔

 

42: 名無しさん ID:XqNIdIfL0.net
>>35
マップ自体は雰囲気あってええねん
閉所に構わず飛んできて暴れるクソがあかんねん

 

46: 名無しさん ID:ypgBWGCuM.net
>>35
ワールドで最初に体験させるフィールドとしては100点やったと思う
なおクシャ

 

50: 名無しさん ID:/xW3EwZrM.net
>>46
クシャはクシャ自体がゴミカスなのでセーフ

 

43: 名無しさん ID:T/h3k+m80.net
獰猛化だけは入れんといてくださいよ

 

52: 名無しさん ID:gCcbf1Kv0.net
>>43
狂竜化はいれてええか?

 

77: 名無しさん ID:xGLA4nJBr.net
>>52
操虫棍が死ぬからやめろ
ただでさえ虫のせいで死にそうだってのに

 

84: 名無しさん ID:T/h3k+m80.net
>>52
たしか体力増加せんはずやし疲労もする上武具の強化に狂竜素材が必要なんて事もないからマシやろ
4の狂竜化素材が何に使っとったか覚えとらんが

 

44: 名無しさん ID:sf68C3g50.net
古代樹は結局マップ覚えられんかったわ

 

45: 名無しさん ID:Wazr2LJt0.net
ええやん
モンハン久々にやるかな

 

66: 名無しさん ID:hbkcJQqgr.net
古代樹めっちゃ楽しかったけどJボーイたちには不評なんか
あれこそ正当進化ちゃうか?

 

68: 名無しさん ID:vLi7UsPz0.net
ワールド初日からミラボレアス倒すまで続けたけど古代樹は今でも道分からん

 

71: 名無しさん ID:tLQLBVHM0.net
森に入ったら迷うみたいなリアルは求めてない

 

74: 名無しさん ID:2LCMHrjxa.net
古代樹のレウスとクシャはハゲかけたな

 

79: 名無しさん ID:khbd9+5p0.net
乱入もやめろや

 

85: 名無しさん ID:6m0NM4Inp.net
古代樹ってガキが走り回って遊ぶアスレチックなら100点だと思う

 

引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1603266110/

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