【モンハンライズ】アプデ内容が完璧だという評価に落ち着く
1: 名無しさん ID:+no07wz80.net

基本的に今回のアプデは難易度が高い物が多い

難易度の調整は、モンスター火力(コンボ火力)の上昇・新モーションで行われる、耐久力はそこまで増えていない

結果どうなったか?
・不遇と言われたガード主体の武器種、ガンランス、ランス、スラアクの生存力が再評価される
・遠距離職(特にライトボウガン)が乙る可能性が高くなり、ライト担ぐリスクが上がる
・上記理由で脳死ライト勢が死滅、ライト使いもそれなりの腕がないとマルチで迷惑かけるようになる
・火力ブッパスキルが真のプロハン用になり、凡ハンターは火力落としてでも生存スキル選択も必要になる
・上記理由で火力の差別、厳選がなくなる

ダメージ効率不遇武器へのテコ入れ・ライトボウガン強すぎ問題へのテコ入れを同時に行い、一切のヘイトも集めない。
本当にモーション見切ったプロハンが讃えられ、横着してたライトボウガン勢は練習必須になる 非常に理想的な状態になっている

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2: 名無しさん ID:HVUmsl0Ta.net
バランスはかなりいいところに落ち着いたな

 

3: 名無しさん ID:huqzDHz8M.net
真ナルハタとかバルファルクとか、野良でガンナー二人混じったら死亡フラグだからな

 

59: 名無しさん ID:6ufI6Sn9d.net
>>3
太刀担いだお兄ちゃんがよく乙ってるけど…
モンハンやってるか?

 

5: 名無しさん ID:ZySf5iIu0.net
高難度:嵐ト炎ヲ司ルモノ
がちょうどいい篩になってるなw
これ以上のクエに地雷プレイヤーほとんど来ないから
ものすごく快適w

 

6: 名無しさん ID:LJMpm24ap.net
今回のアプデそのものは不満ないわ
叩かれてるのってガンスの砲撃や徹甲榴弾のスタン値みたいなバランスを上下に壊してる要素に対する調整すらなかったことと、来月以降のロードマップに関してだと思う

 

7: 名無しさん ID:MUSpjpK1a.net
ガンスのワイ強化ヒメヒコ5部位で今日も翔ぶ

 

8: 名無しさん ID:LJMpm24ap.net
あとたぶんチャアクと間違えてるんだと思うがスラアクは今作不遇どころかかなり優秀な部類だぞ

 

16: 名無しさん ID:+no07wz80.net
>>8
ほんまや、すまん チャアクの間違えでした

 

37: 名無しさん ID:H9ueNbchd.net
>>8
今回のスラアク本当に楽しくて最高だわ
ガチャガチャ変形させながら戦えて程よく強いのがいい
ブレイヴスラアクも良かったけどライズの方がしっくりきたわ

 

11: 名無しさん ID:0P9VBu3Y0.net
ガチで再不遇が虫棒に決まったぞ
流石にあれはアプデで上方くると思うわ

 

18: 名無しさん ID:HVUmsl0Ta.net
>>11
淵源ナルハタには特効レベルで戦えてないか?

 

21: 名無しさん ID:0P9VBu3Y0.net
>>18
百竜武器の話
あれがクソゴミすぎるのとナルガ棍が強すぎて全武器で一番幅が無いまである
百竜刃棍がとにかく酷すぎて着せ替え遊びすら楽しめない

 

28: 名無しさん ID:HVUmsl0Ta.net
>>21
ああ百竜武器か…

 

80: 名無しさん ID:TE83lD+B0.net
>>21
その酷さならヘビィも負けてなくね?

 

13: 名無しさん ID:HVUmsl0Ta.net
バランスが良いだけにもっと続きが欲しいというのが惜しいところだな

 

15: 名無しさん ID:efyjLxbk0.net
いやガンスの火力はもうちょいなんとかしろ

 

19: 名無しさん ID:0fJG5Ccy0.net
ガンナー勢が当たらなければどうって事は無いになっただけだがな
寧ろ近接で一乙でもしようものなら即座にキックされても文句言えない状態になった

 

20: 名無しさん ID:MUSpjpK1a.net
虫棒は使える新規武器が来なかっただけでそこまで武器種としては普通では?
3月と同じ武器で戦う事は可哀想とは思うけども

 

22: 名無しさん ID:q1KeMBqd0.net
虫棒は飛円以外のモーション値をあげて欲しい
そして少しは飛円のモーション値をさげれ

 

23: 名無しさん ID:eK1VIOP50.net
ver3はヴァイク クロムメタル インゴットが火力装備ではなく三乙装備になった

 

26: 名無しさん ID:onFYr7P+0.net
これまでのアプデは満足だった
これから先は憂鬱です

 

27: 名無しさん ID:dltZuii6M.net
脳死鈍器心眼麻痺ハンマー勢の俺
低みの見物

 

29: 名無しさん ID:cPUZO3Gw0.net
高難度のバルファルクは周りが死にまくってソロじゃないとクリアできない
楽しすぎw

 

30: 名無しさん ID:um/gtwbRM.net
今回は動画映えも多くていいな

 

31: 名無しさん ID:pCTAuxjG0.net
幾つかスロが余計に付くものより数が減ろうが防御力が高めのものを選ぶようになったな

 

32: 名無しさん ID:+no07wz80.net

虫棍が不遇と聞いてスレ行ってみたけど、「ガンスよりはマシだ」とか言ってたんで別に不遇とは思わない
最もスキル自由度高い武器って虫棍だと思うし、火力重視でナルガ一択になるって事は、初期段階から強かった証明でもある

一度上がった火力を下げてまで他武器使わない、使いたくないというのは理解出来るけど、贅沢な話よ

 

38: 名無しさん ID:LJMpm24ap.net
>>32
ガンスよりマシってつまり底辺フリーターがホームレスよりはマシって言ってるようなもんだからな、下には下がいるだけで不遇ではある
そもそも武器の選択肢が少ないのってモチベにつながらんからよくないんだぞ、百竜が使えたなら見た目変更でモチベ維持に繋がるけどそれすらないんだから結構悲惨だ

 

33: 名無しさん ID:8P683ay+a.net
今時点は概ね満足なバランスだからアプデ引き伸ばすんじゃなくてGの発表、発売が早くなればそれでいいんだけども

 

34: 名無しさん ID:HVUmsl0Ta.net
遠巻きに撃ってたガンナーがバルファルクの砲撃で二人同時に消し飛んだりするもんな

 

35: 名無しさん ID:eK1VIOP50.net
操虫棍は真ナルハタ バルクに対しては逃げ道があるから楽になった
どちらも空中戦してるとほとんどくらわないのよね
バゼルの怒りの地雷を一人だけ無視してるのと似てる

 

36: 名無しさん ID:ceVDkLd/0.net
E3で残りのカプコラボ、任天堂コラボの発表はあると思う
あとVer4以降もゲーム内外に示唆あるし言及くらいはするんじゃないかな
ストーリーズ2忖度した結果ライズユーザー離したら意味ないもの

 

39: 名無しさん ID:0P9VBu3Y0.net
選択肢の無さって意味だとぶっちぎりで終わってるぞ虫棒
百竜武器も優遇寄り、その他武器も色々かつげるガンスは普通に満足寄りだと思うわ

 

43: 名無しさん ID:MUSpjpK1a.net

>>39
それは同意する
火力1も上がってないのに今のガンスは狩り楽しい

「TAするなら防御とガン捨てて殴れ」という状態から目を反らすことは必須だが

 

40: 名無しさん ID:UdCdCMvJd.net
ライトは斬裂ゲー加速してて全然良くないんだけど
通常弾3や属性弾が一番火力出る調整にしてほしかった

 

46: 名無しさん ID:9AS6olUH0.net
>>40
斬裂と徹甲はもうクリ距離つけてもよくない?

 

119: 名無しさん ID:pmBxOkqA0.net
>>46
適正距離じゃなかったら 確立で弾かれるみたいな仕様が有っても良いとは思う

 

41: 名無しさん ID:mux/N+Zq0.net
バルファルクは散弾ヘビィで行くとギリキリ感半端なくて楽しい

 

42: 名無しさん ID:eK1VIOP50.net
フルバルクでさらに選択肢が狭まったね
それはどの武器でも言えることだし

 

44: 名無しさん ID:9AS6olUH0.net
ガンスの火力とチャアクの超出の当たり判定は見直した方がいいと思う

 

45: 名無しさん ID:+no07wz80.net
虫棍も虫と空中攻撃捨てれば選択肢増える可能性が微レ存?

 

48: 名無しさん ID:qacofsfn0.net
>>45
虫はともかく空中攻撃捨てたら脳死で飛円するだけの残念武器になるぞ

 

47: 名無しさん ID:0P9VBu3Y0.net
言うてバルクは被弾回復ループに陥りやすいからあまりオススメはしないわ通常マップは

 

49: 名無しさん ID:VqG8I8Sm0.net
倒すだけなら、太刀使って回避性能3位付けとけば全モンスター乙らずクリア出来ると思うぞ

 

51: 名無しさん ID:AJZR9YLm0.net
ライトは減ったけど
逆にフルバルファルク大杉問題

 

53: 名無しさん ID:onFYr7P+0.net
楽しさにおいて今作のガンスはさいつよ
そしてマルチならそこまで低火力でもない

 

54: 名無しさん ID:y5HW0IjM0.net
バランス良く面白くなったな
バルファルク装備で多少無茶できるようになったのも印象がいい

 

55: 名無しさん ID:0P9VBu3Y0.net
フルバルクぶっちゃけマルチでは活きない
あれで1乙保険かけるぐらいなら防御珠しっかりつけてきた方がいい

 

56: 名無しさん ID:GFqFxw5A0.net
野良行ってないけどライト減ったのか
しかし操虫棍が不人気とは悲しいな
使い始めたけどやっていて楽しいのに

 

65: 名無しさん ID:+no07wz80.net
>>56
絶対数が多いからまだ多いけど、2人3人ライト、みたいな状況はなくなった
むしろそんな部屋あったら失敗する可能性高くて高難易度になる

 

69: 名無しさん ID:bGA33g5Oa.net
>>56
別に不人気じゃないぞ
野良で俺の他に見たことほとんどないけど不人気じゃないぞ
ないんじゃないかな

 

70: 名無しさん ID:qacofsfn0.net
>>56
不人気ではない
たまにサブ武器として遊ぶならちょうど良いけどメイン武器にすると色々悲しくなる

 

57: 名無しさん ID:Fvmr/21ba.net
バルク君ほんと片手練習相手にぴったり
バクステ昇竜飛影全部使い所あって楽しい

 

60: 名無しさん ID:d5+7YFsf0.net
罠で獲る練習をしている俺が来ましたよ
あのマガイマガドの装備着けてると
ヒュードロドロとかいいながら
紫に発火するあれって何?
どんな効力なのか分からん

 

64: 名無しさん ID:NO30k84k0.net
わいヘビィ使い
徹甲ぶっぱに不満
肩受けは楽しいけど

 

68: 名無しさん ID:obFIx+KS0.net
グラビモスマダー?

 

71: 名無しさん ID:Y2km2DzK0.net

ガンスは百竜武器で見た目好きなの担げるようになった位で、
通常ブラダフルバ型以外死滅してる状況に何も変わりないぞ

防具のなるかみしまき混合は切れ味系スキルないせいで正直運用厳しいし、
バルクに至っては砲撃の火属性龍気活性で消されるから相性最悪だし
後武器調整差っ引いても相も変わらずエンドコンテンツが錬金だけなのが一番クソ

 

72: 名無しさん ID:Xc6fzDYs0.net
マルチ推奨クエくれよ

 

75: 名無しさん ID:REUS9Zlx0.net
戦ってて楽しいモンスが増えて良い感じだわ G級でもいいからそのうちライゼクスガルルガブラキもだしてくれ

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1622627558/

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