MMOの人気が落ちた理由って何なの?
1: 2019/10/26(土) 06:52:04.048 ID:zNEZTnpm0
誰も動画上げてるやついないし最近は話題にすらならないんだが

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2: 2019/10/26(土) 06:52:28.492 ID:7m0fFnEX0
みんな忙しいしやる暇ないから

6: 2019/10/26(土) 06:53:41.192 ID:eautKcOD0
>>2
これの所為でスマホゲーしかやらなくなった人多いね
いまだにMMOやってる人ってニートとか主婦多いし

3: 2019/10/26(土) 06:53:01.924 ID:l9wnj6eE0
新しいのやるにはパソコン買い換えなきゃいけないんだもの

4: 2019/10/26(土) 06:53:23.421 ID:d5lSQJMC0
やっぱPvPかリアクションしやすいホラゲーとかのほうがYoutuberが動画あげやすいんじゃね

8: 2019/10/26(土) 06:55:42.748 ID:70Hr/l1f0
実力関係なく時間か課金でしか上に上がれないからじゃね

9: 2019/10/26(土) 06:56:20.231 ID:Z9lmDhgS0
チャットの馴れ合いがメインコンテンツだからSNSに食われた

10: 2019/10/26(土) 06:56:37.267 ID:JgJqM/d6p
FF14やってるけど質問ある?

11: 2019/10/26(土) 06:56:55.334 ID:ElgBawnc0
ソシャゲにもMMOよくあるけど何で完全オートばっかりなの?やる意味ないじゃん開発馬鹿だろ

12: 2019/10/26(土) 06:56:56.909 ID:1JleQ5190
結局インフレに次ぐインフレ

14: 2019/10/26(土) 06:57:19.377 ID:gOgHcfsp0
そもそもゴミみたいなソシャゲで稼げるんだから気合い入れて作る必要がない
衰退はソシャゲで金積むゲームに現を抜かすおまえらが原因

18: 2019/10/26(土) 07:00:23.585 ID:5wqSSB8F0
>>14
人気ソシャゲはただの萌え絵1枚に数値変えて強いスキル付けるだけで
数千万とか稼げちゃうわけだしな
そりゃメーカーだってそっちにいくのが当然よね

17: 2019/10/26(土) 06:59:04.204 ID:JgJqM/d6p
pay to win が好きな層は承認欲求得たいからより人の多いソシャゲに移ったってのはあるぞ

20: 2019/10/26(土) 07:05:33.192 ID:pzph9Wjz0
素材集め、デイリー、同じ事の繰り返し
見てる方に何の面白みもない
ソシャゲなら困ったらガチャで爆死してりゃ受けるからな

28: 2019/10/26(土) 07:17:05.605 ID:bz1fHXPn0
>>20
本当それ同じ事の繰り返しでPVEは飽きる
PVPはまだ楽しめたけどクソ調整に一々付き合ってもられないしゲーム性もFPSに比べて微妙でこれまた飽きる
ビルド考えて装備整えるのは楽しいがそれで終わりみたいなもんだし

22: 2019/10/26(土) 07:06:52.704 ID:JgJqM/d6p
そもそもMMOって昔から動画みても面白くない作りしてるしな

24: 2019/10/26(土) 07:09:42.763 ID:bz1fHXPn0
最近までやってたけど最終的には運営のキチガイ調整に振り回されて嫌になったわ

27: 2019/10/26(土) 07:16:49.765 ID:JgJqM/d6p
MMOってキチガイ調整多いよな
新職出る度に他を下方修正して一強にする
転職できないから別キャラ作るしかない
とか平気でするし

30: 2019/10/26(土) 07:18:01.914 ID:bz1fHXPn0
>>27
どこも一緒だよなきっと
マジで頭沸いてるんじゃないかってレベルで極端な事してくる

29: 2019/10/26(土) 07:17:51.059 ID:8Zs3kpH30
MMOは時間という一番貴重なものを大量に奪っていくからな
正常な人なら、あ、これ時間の無駄だとすぐに気づく

31: 2019/10/26(土) 07:18:28.542 ID:9x3FHpfkd
拘束時間がちょっと長い。FF11の印象がいまだにある

32: 2019/10/26(土) 07:21:33.023 ID:kmKn1kks0
ドロップ率0.02%のアイテムを日課としてひたすら掘ってた
今考えると俺すごい事してたわ

33: 2019/10/26(土) 07:24:51.508 ID:JgJqM/d6p
レベリングがメインコンテンツだから経験値の時給がいくらとか平気で言ってたよな

34: 2019/10/26(土) 07:28:42.689 ID:lMQQLdlwd
お手軽なスマホゲーが流行ってMMOに初心者が行かなくなったからじゃないの
過疎って装備レベル自慢が出来なくなった

35: 2019/10/26(土) 07:29:13.947 ID:OFOZI37ja
ほんと凄いくらいうつったよななんだろう...
ガチでmmoが生活の一部だった時期があったけど、まわりはみな廃人クラスはザラだった
もうそういうだらだらした繋がりよりも効率的で実りあるコンテンツ増えたんだろうな
ゆうちゅーぶとTwitterとソシャゲのヘビロテが昔のmmoと置き換わったんやろなぁ..

37: 2019/10/26(土) 07:32:05.711 ID:SmU8JE9nM
>>35
mmoってゲーム自体は大して面白くなくて人との交流を楽しむのがメインみたいなもんだしな
廃れて当然ですな

36: 2019/10/26(土) 07:31:25.216 ID:a5qCYKO90
MMORPG全盛の頃のほうが良作なオンラインゲームが多かった印象はある。

38: 2019/10/26(土) 07:33:02.059 ID:LdFXbSzC0
PCの所持率が年々下がっているのとか時代やね

48: 2019/10/26(土) 07:49:29.667 ID:EYnVcaOc0
>>38
海外はコンシューマーからPCに
日本はPCどころかコンシューマーすらも減少傾向
日本はゲーム機すら買えないくらい貧しい

50: 2019/10/26(土) 07:55:03.247 ID:19gDvLFX0
>>48
それだとソシャゲの売り上げも悪くないと説明つかないでしょ
ソシャゲの売り上げが他のゲームの利益を食い荒らしてるのが現状じゃん

40: 2019/10/26(土) 07:36:26.420 ID:JgJqM/d6p
アバター付きのチャットツールとしては優秀だしな

41: 2019/10/26(土) 07:38:34.779 ID:gW8+diJC0
効率厨がコンテンツ食い荒らして過疎るの繰り返し

42: 2019/10/26(土) 07:39:11.801 ID:a5qCYKO90
メイプルやマビノギは生き延びてほしいなあ。ゲームをプレイすることを仕事にするっていう概念がそれほど普及してない頃の純粋な遊びとしてのゲームの良作。

43: 2019/10/26(土) 07:40:12.636 ID:ZwTLnQyEd
辞める前の数ヶ月とかログインしてもチャットしかしてなかったな

44: 2019/10/26(土) 07:40:26.340 ID:Uu9sASP30
自分のペースでやりたいのにソロで出来ない事が多すぎて萎えた
新装備出てもソロじゃ無理なものばっかだし

あと仕事で気を使ってゲームでも気を使ってとか無理

46: 2019/10/26(土) 07:45:45.490 ID:LdFXbSzC0
2000年代は毎月のように新作の量産MMOが開始してたから
スマホには勝てなかったってことだろう
リネージュROメイプルもスマホ版が出たし

47: 2019/10/26(土) 07:48:09.529 ID:vVHxdLuaH
協力得ないと昇級イベントクリアできないとか所々で詰む要素満載

49: 2019/10/26(土) 07:54:12.842 ID:gcW0kegW0
初期のドラクエ10の雰囲気もう一度味わいたい

51: 2019/10/26(土) 07:55:45.881 ID:LdFXbSzC0
ドラクエ10開始時が最後の祭りだったな
懐かしいわ

53: 2019/10/26(土) 07:59:41.450 ID:YZ0qeZKg0
なにかやるにしてもまず300時間ぐらいやらないと何も出来ないゲームが多すぎた

54: 2019/10/26(土) 08:06:44.086 ID:m3T5TqQ80
本格的にゲームやりたい層はesportsに
承認欲求満たしたい層はガチャゲーに
コミュニケーション取りたいそうはSNSに
って具合に分散したから?
MMOってゲームとして面白いわけじゃないし

56: 2019/10/26(土) 08:09:05.726 ID:A/aPa/+T0
サービス終了したら何も残らないのを悟ったからな

58: 2019/10/26(土) 08:13:34.878 ID:Er5qSXJi0
>>56
それは悟りではない
全てのものはあの世へ持っていけない

59: 2019/10/26(土) 08:14:31.523 ID:Q2Z2t5oy0
>>58
趣味の範囲なのに他人(運営)に終了タイミングを決められるってことじゃないかな?

57: 2019/10/26(土) 08:12:26.150 ID:Q2Z2t5oy0
SNSで辟易してソロゲー好きってのも増えた
明らかにスマホで遊ぶほうがプレイ環境の自由度が高い
ツイッターがあるのでゲームで人に関わる必要性が減った
MMOの人間関係の弊害が認知された
開発する側もスマホ相手なら動作環境設定が楽な上にハード所持者が国民総数以上

そりゃしかたないでしょ

60: 2019/10/26(土) 08:16:10.779 ID:LdFXbSzC0
人口の多い団塊Jr.世代が20代の頃にネットの普及と一家に一台パソコンブームが重なったからMMOが爆発ブームにはなる
欧米→韓国→日本の順でRMTが規約違反じゃなかった頃は無職が時間を使ってレアや素材を集める
会社員が金で買うの図式があって面白かった

61: 2019/10/26(土) 08:17:18.560 ID:l4t7FTr50
漆黒からff14 始めたけどまだやってるわ
ぼっちだけど

65: 2019/10/26(土) 08:19:36.456 ID:sH8gzzsV0
新生から6年やってきたけどインしなくなった

62: 2019/10/26(土) 08:17:35.277 ID:I9ba4SJdr
PKやMPKで殺伐としてた頃が一番楽しかったなあ。

66: 2019/10/26(土) 08:20:21.378 ID:Z6ZXdh/e0
スマホのほうがマウント取りやすいから

67: 2019/10/26(土) 08:25:54.575 ID:VbjFYBfVr
絆がテーマのオススメMMOがあったらしい

69: 2019/10/26(土) 08:33:27.766 ID:BEtlaSCId
UOでちまちま生産続けている

70: 2019/10/26(土) 08:34:27.436 ID:9/tVMfZn0
WoWが流行ってからどこも同じようなものを作り続けてコアゲーマーに飽きられた
コンテンツ消費型でMOよりになってオンライン対応のオフゲの方が他のプレイヤーとの繋がりを楽しめるものが増えた
日本語対応の新作が全く作られず今さら何年もサービスが続いてる昔のMMOなんてライトゲーマーはやる気にならない。やっても人が全然いなくてすぐ離れる

71: 2019/10/26(土) 08:41:23.589 ID:JgJqM/d6p
>>70
>WoWが流行ってからどこも同じようなものを作り続けてコアゲーマーに飽きられた
これは逆でtime to winが飽きられたからコンテンツ消費型に流れた

75: 2019/10/26(土) 09:07:55.816 ID:rnZb8yPf0
未だにあのハマってた頃に戻りたいとは思うけど
実際やり始めるとあ、もういいっすってなる

引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1572040324/

1000: 名無しさん 2019/01/01(火) 00:00:00.00

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