MMO全盛期「めっちゃ強い敵から5%くらいの確率でレアアイテムが出ます」←これマジ?
1: 名無しさん ID:9+6hUI8l0
なんやかんや楽しそう

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3: 名無しさん ID:dOvd72ll0
5%もねえわ

 

4: 名無しさん ID:YaZd/Y8T0
めっちゃ高確率で草

 

5: 名無しさん ID:0nWVrd2Kp
5%とか高杉

 

6: 名無しさん ID:PWlkGkA/0
カードは0.02%だぞ😘
ネズミの鳴き声と水音しかしない下水道の暗いmapでひたすらゴキブリ狩り続けた数年間今思い返すと狂ってるわ

 

76: 名無しさん ID:4U8FeAOwa
>>6
おはRO

 

7: 名無しさん ID:dRIGCWttp
キングベヒーモスから5%の確率で守りの指輪がドロップ

 

21: 名無しさん ID:OLI8/fPf0
>>7
守りって5%やったんか

 

10: 名無しさん ID:+Nn4wU2O0
ROのカードとか雑魚でもボスでもドロップ率同じやったよな

 

11: 名無しさん ID:ErN8LvUhp
0.00005パーとかやろ

 

12: 名無しさん ID:p1ltU7ehd
初代PSO見たらチビるぞ

 

33: 名無しさん ID:xgxEui1W0

>>12
オロチだかカムイは持ってるだけでチーター扱いでとか
廃人以外がうっかりドロップすると引退するまで粘着されるとな

ろくな都市伝説しかなくてくさも生えん

 

13: 名無しさん ID:8iAgdC79p
小数点以下の確率でドロップやぞ

 

14: 名無しさん ID:SH/+kF9g0
落ちた後に取り合いやぞ

 

15: 名無しさん ID:3VzAfUnAM
砕骨狙ってひたすら骨狩ってたな

 

16: 名無しさん ID:v/7/zUT40
0.5%のを毎日狩ってその泥をRMTで売って月収20万やったわ

 

17: 名無しさん ID:SH/+kF9g0
レイテンシ悪い奴はそもそも取り合いに参加できへんぞ

 

18: 名無しさん ID:Ozb6Te8J0
ゴスリン持ってるだけで神

 

20: 名無しさん ID:aVVJ/fOV0

そういえば、自分の所属してる裏で、
Dシャポー出て最初にロットした赤が950を叩き出して「これはもらったw」とか
言ってたのに次ロットの人が980だした瞬間、まったく動かなくなったことがあったなw

後日、理由を聞いたら失神してたらしいw
4年待ってやっと「とった!」と思ったのに取れなかったショックが大きかったらしい。
もうゲームじゃねぇw

 

27: 名無しさん ID:tM/kurHTa
>>20
全く理解できんけどロットって事は二郎の話か?

 

35: 名無しさん ID:Eb5MMBFo0
>>27
FF11のコピペやね

 

65: 名無しさん ID:+AH0sIuI0
>>20
懐かしい
全く罪深い装備だったよ

 

66: 名無しさん ID:VBa6BT850
>>20
これよくわからんが1%どころじゃない超レアアイテムの抽選ができた
最大1000で950出したから勝確やろ!ってウキウキしてたら980出されて取られた
ってことでええんか

 

71: 名無しさん ID:aVVJ/fOV0
>>66
大正解

 

86: 名無しさん ID:VBa6BT850
>>71
可哀想やけど草生えるな
というか内部で抽選して結果見せたるなよ

 

221: 名無しさん ID:+AH0sIuI0
>>66
事情はもっと複雑で、抽選勝負の前にも日数縛りやしがらみ等の背景もあって落胆がでかい
この装備のドロップを拝むことさえ、下手するとリアル年1回あるかないかってことも誇張表現抜きであった

 

273: 名無しさん ID:VBa6BT850
>>221
週1挑戦しかできんみたいなことまであるんか…
年1ドロップあるかどうかで950はそらもう確定やろ!ってなるわ

 

416: 名無しさん ID:nRWzuKY30
>>221
それ複雑っていわんやろ…

 

581: 名無しさん ID:uZHd2XQR0
>>416
そのダンジョンに入れるのは一度に一団体だけやったんや
30人で2時間くらい攻略に時間かかるからその間は他に誰も入れない
団体毎に暗黙の了解で日をローテーションしながら入ってるから少人数でちまちま攻略してるような奴らはそれだけで晒し対象になるレベル

 

24: 名無しさん ID:cZ5JfoYC0
比較的一般受けしてたモンハンですら2%だからな
MMOなら0.2%も普通にあったやろね

 

26: 名無しさん ID:QNu/o8JKM
楽しくない定期
一時的な優越感のために多大な時間消費せなあかんからな
しかも大概つまらんという

 

36: 名無しさん ID:v/7/zUT40
>>26
あの当時は楽しかったわ
ワイRMTニートやったけど毎日16時間inしてたし

 

28: 名無しさん ID:P+YoZLvDd
no title

 

203: 名無しさん ID:Yn8BEZBoa
>>28
ギルマスやってた時によく借りてたけどこれRMTで車が買えるレベルなんだよな

 

31: 名無しさん ID:F2mUMO28a
0.02%の金ゴキカード狙って1年間狩り続けてついに手に入れた修行僧からしたら5%は高すぎだろ

 

29: 名無しさん ID:aVVJ/fOV0

ワイがMMOで大変だったリスト
FF11まもりの指輪
FF11デュエルシャポー
UO速度脚

ドロップではないけど
FF11ミシック

 

34: 名無しさん ID:eftOwDlS0
リネージュ2とか典型的チョンゲーのMMOだと武器ドロ0.0002とかドロップだったな

 

38: 名無しさん ID:i80ebsnm0
FF11やったことないけどアレキサンドライト終身刑の語感すき

 

39: 名無しさん ID:6DEQ0wbE0
レベルひとつあげるのにめっちゃ時間かかるらしいけどレベル99と100で何か劇的に能力変ったりすんの?

 

49: 名無しさん ID:eftOwDlS0
>>39
そういう区切りでスキル覚えたり対人だとレベル差で全然攻撃ぐ当たらないとか調整されてた

 

40: 名無しさん ID:gaiedh5jd
レアポップモンスターからレアドロップ
※現場には24時間張り込み業者(マクロ)が複数いるものとする

 

46: 名無しさん ID:kVZuMijdd
PSOとか今やったら気が狂いそう

 

50: 名無しさん ID:EFeNYt280
PSOはゴミ捨て場と言う名のDUPE部屋にレアアイテムめっちゃ落ちてたってマジ?

 

52: 名無しさん ID:v/7/zUT40
みんな家でも出来るのにネカフェ特典で集まってオフ会やってたとかええ時代やった

 

55: 名無しさん ID:M6Mpd+i4d
ゲームってなんで周回やらす仕様にしてしまうんやろうな

 

64: 名無しさん ID:OLI8/fPf0
>>55
次パッチ開発してる間どうにかしてユーザー縛り付けないとあかんからな

 

88: 名無しさん ID:XXAGBDPf0
>>55
ゲームというかソシャゲやオンラインゲー厶やな
1. 進行度がユーザによってマチマチな上にそいつら全員が満足するような新コンテンツを提供しつづけるなんて不可能
2. 何もすることがないとログインすらしなくなってアクティブ減るのは困る
この2つの課題を解決するのが日課と周回や

 

109: 名無しさん ID:AaPiEIBQ0
>>88
一時期のROなんかは狩りゲー通り越してチャットゲーとか言われてたの草生えたんだ

 

58: 名無しさん ID:OiKOVgQf0
ROだと雑魚が0.02%で落とすアイテムを3個集めてようやく武器が完成するとか
サーバーごとに2時間で1体しか湧かないボスが0.02%でクソ強いアイテムを落とすとか有ったな

 

123: 名無しさん ID:F2mUMO28a
>>58
botがいなかったら成り立たいゲーム性だったからなあ
RMTが下火になってbotが減ったら過疎鯖の初期カードの値段がめちゃめちゃ上がってゲームがおかしくなってた
ペコ卵カードとか

 

61: 名無しさん ID:knOPol4P0
MMO「強化の成功率は〇%です。失敗するとダウングレードします。ダンジョンでドロップする強化アイテム必要です」
こういう人がいること前提のMMOは軒並み即死したな

 

69: 名無しさん ID:P+YoZLvDd
>>61
MMO「強化の確率は○○%です。失敗するとロストします」
やぞ

 

77: 名無しさん ID:AVXPLBCL0
>>61
ダウングレードならまだいいけど失敗はぶっ壊されるゲームも多かったからな
しかも1回の挑戦にアホみたいな費用かかるし

 

81: 名無しさん ID:v/7/zUT40
>>61
強化アイテムが売れるゲームはvipでも人気やったなあ
逆に売れないゲームは時間だけ吸われるからやらなくなったわ

 

62: 名無しさん ID:d3yoN3k80
数日狩り続けても出ないとかザラやったろ

 

63: 名無しさん ID:U+JhuZT/a
露天で同じ素材とかまとめて並べるとき100 100 1000 100とかにしてぼったくってくるやついたよな

 

78: 名無しさん ID:eSdgURYmF
AIONとかえげつなかったな
おまけ程度の種族要素をあそこまで格差おこした作品他にないやろ

 

79: 名無しさん ID:7upds6Fkp
ワイまともにやったMMOなんてTERAぐらいしかないけどあれでも凱帝のレシピ個別にしたら3%ぐらいはあったんかな
ただやっぱ1番難易度の高いボスから1番レアな装備関係が落ちるのが1番盛り上がるよなそれ装備していくところがないとかいうアホなやつもおるけど

 

80: 名無しさん ID:qNfOIjGT0
今思うとあの小数点以下当たり前の理不尽なくらいの低確率は良かったのかもしれんな
そのおかげでMMO業界賑わってた節は絶対あったやろ
最初にあの確率に設定したやつは地味にファインプレーよ

 

115: 名無しさん ID:YeEIcfpZa
>>80
BOTが有利になるような仕組みだから消えたんだぞ

 

89: 名無しさん ID:Zqk29Gr10
メイプルで黒の書30%のためにカラス狩り続けてたわ

 

103: 名無しさん ID:uc3+sf9ka

装備のドロップで沼るぞ
装備のエンチャントガチャでも沼るぞ
さらにはその装備の強化にも運が絡んで沼るぞ
それだけ手間かけて作った装備もいずれはゴミになるぞ

冷静に考えると何も楽しい要素ないよな

 

126: 名無しさん ID:D3SPpuv+0
>>103
まぁそれを数ヶ月とか年単位でやれたからな
今はアプデペースが早いしユーザー側の消化速度も早い

 

106: 名無しさん ID:OiKOVgQf0
もうROの知り合いとも繋がり無いし
当時金ゴキ盾借りれた時にそのままパクってRMTしとけば良かったわ🤪

 

110: 名無しさん ID:aVVJ/fOV0
>>106
金ゴキcって100万くらいで売れたんやろか

 

119: 名無しさん ID:AaPiEIBQ0
>>110
金ゴキはもうちょい安い
エドガcは異常に高かった

 

220: 名無しさん ID:aVVJ/fOV0
>>119
なるほどなぁ
性能上金ゴキ今でも腐ってなさそうだし罪なアイテムだよあれは

 

114: 名無しさん ID:zbo4qaPK0
初期FF11のHNMって72H ±12時間とかやっけ 

 

120: 名無しさん ID:YeEIcfpZa
>>114
張り込みにおむつ必須

 

144: 名無しさん ID:AalORWoL0
ROの0.02%とかまだマシやろ
TWのレアなやつはそれより低かったぞ

 

165: 名無しさん ID:VBa6BT850
>>144
1/4000なんだけど4000匹狩っても出ないんだけど本当?ウソだろからの
それだと入手する確率60%くらいだから倍狩れってので確率学ぶのあるあるやと思う

 

181: 名無しさん ID:3boa5//ea
>>165
分母の4倍までは沼じゃないって身体にわかるされるやん

 

188: 名無しさん ID:AalORWoL0
>>165
ずっと狩ってればそれなりに落ちるレベルやからな
運がいいと日に2回出るときもあった

 

151: 名無しさん ID:q9TB39Cz0
24時間後にリポップ
数PTが待機
言うほど楽しいか?

 

171: 名無しさん ID:09JFwAdpM
>>151
MPK合戦になったりボスに回復かけたりで抗争みたいなってたわ

 

154: 名無しさん ID:DmC9iJo+M
懐かしいし楽しかったけど二度とやりたく無いな

 

 

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