MMORPGの流行りのバブルが弾けた瞬間っていつだったんだろうか
1: 名無しさん 2020/01/23(木) 12:32:04.569 ID:XPS9y6CH0
TERA辺りがピークだと思っている

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2: 名無しさん 2020/01/23(木) 12:32:47.959 ID:XPS9y6CH0
FF14も話題にはなったけどMMORPGの波は終わってたよね

 

3: 名無しさん 2020/01/23(木) 12:33:04.348 ID:BEfWrEIf0
俺がマビノギでRMTやってBANされてから

 

8: 名無しさん 2020/01/23(木) 12:34:00.922 ID:XPS9y6CH0
>>3
マビノギはまだサービス続いてるじゃん

 

4: 名無しさん 2020/01/23(木) 12:33:21.645 ID:XPS9y6CH0
なんかゲームサイトの有識者はモバゲーが流行って人が流れて終わったって意見はみた事ある

 

5: 名無しさん 2020/01/23(木) 12:33:25.307 ID:RKzEOXmqd
微妙にかわいくないかわいい系MMOは結局かわいくならずに絶滅したな

 

10: 名無しさん 2020/01/23(木) 12:34:21.558 ID:KIF2huc80

>>5
しかしECOの後継も生まれないし育たないな

ガチャゲ時代だからこそある程度数字取れそうなのに

 

106: 名無しさん 2020/01/23(木) 15:46:30.331 ID:lImtx26ca
>>10
俺もECOの後継出て欲しいな
かなりハマってクロノスターだったかな?
見た目懐中時計の武器作ったりしてた
ああいう系のMMOでたら間違いなくハマってプレイすると思う

 

7: 名無しさん 2020/01/23(木) 12:33:53.235 ID:PkPunFBr0
終わったと思ってた頃に14がきて結構楽しかった

 

9: 名無しさん 2020/01/23(木) 12:34:00.977 ID:Ii4I8LdLd
メイプルストーリーのビッグバン

 

12: 名無しさん 2020/01/23(木) 12:34:59.323 ID:eLulFpvEd
ドラクエ10の最初の三年くらいはとても楽しかった

 

13: 名無しさん 2020/01/23(木) 12:35:38.530 ID:Db5ro3scM
たいして出来が良かったわけでもないメイプルストーリーが一番楽しかったなあ

 

14: 名無しさん 2020/01/23(木) 12:36:02.441 ID:XPS9y6CH0
レベルが上がらなくて時給0.2%とかの時代は流行ってたけど
レベルキャップにすぐ到達してエンドコンテンツ周回とかになると
ユーザーにはありがたかったけどログイン率は下がって終わりが始まったと思った

 

15: 名無しさん 2020/01/23(木) 12:37:07.665 ID:KjJSGO/tp
10年くらい前に一斉に廃った

 

16: 名無しさん 2020/01/23(木) 12:37:09.905 ID:xqHx3PnW0
レッドストーンが盛り上がってた頃が一番だった

 

17: 名無しさん 2020/01/23(木) 12:37:27.280 ID:PpBKQ2jK0
ネット上のことは大抵スマホの普及が原因

 

20: 名無しさん 2020/01/23(木) 12:39:07.746 ID:KIF2huc80

>>17
先に中華、BOT、プレイヤーの組織化収益化じゃねえの
2011頃にはすでにゲーム性相当ダメになってたしな

今現在新作出ないのはスマホとガチャの人口と収益力としても

 

23: 名無しさん 2020/01/23(木) 12:40:18.819 ID:XPS9y6CH0

>>17
スマホの普及もあるとは思うけど
今年はSUNだな!今年はAIONだ!TERAが今年の覇権
とか言ってのが急に冷めちゃった感じがする

怪盗ロワイヤルとか流行りだしたのもあるかもしれん

 

18: 名無しさん 2020/01/23(木) 12:37:46.123 ID:DByIoZ0KM
RMTで中華botが湧きまくったあたり

 

19: 名無しさん 2020/01/23(木) 12:37:46.576 ID:otkpr9Ui0
チートかRMTのせいじゃない

 

21: 名無しさん 2020/01/23(木) 12:39:47.540 ID:otkpr9Ui0
チート、RMT 対策してたら運営の体力が無くなってく

 

24: 名無しさん 2020/01/23(木) 12:42:11.465 ID:XPS9y6CH0
>>21
韓国のMMORPGを日本で運営してる人達ってスキル無さすぎて
開発のやる数値ちょっと変更くらいしかできない所も多かったからな
バブルに乗ってMMO乱発した時点で便乗しようとした感じがスマホのゲームと似てるな

 

30: 名無しさん 2020/01/23(木) 12:44:09.210 ID:Db5ro3scM
>>24
しかも課金アイテムが本国よりも割高に設定されてたりすぐにサービス終了したりだし

 

34: 名無しさん 2020/01/23(木) 12:47:33.285 ID:XPS9y6CH0
>>30
ほんとそれもあるな
韓国との差を知ってやめる人もいただろうね
ただMMOバブルだったのもあって開発が日本の運営権利に要求する金が
競争からかなり割高になったせいで元を回収するためやもえない一面もあったようだ
国産を頑張って育てなかったのもあるがあの頃から日本のゲームは衰退始まってたしなぁ

 

22: 名無しさん 2020/01/23(木) 12:40:03.497 ID:ELzFcGinr
多分ROとかFF11の時代だろ
確かFF11って歴代で一番稼いだんだっけか?

 

62: 名無しさん 2020/01/23(木) 13:20:50.649 ID:LW5znmhqa
>>22
なんならまだ続いてる

 

25: 名無しさん 2020/01/23(木) 12:42:17.340 ID:oX5ajYRId
スマホゲーに対抗してデイリーとかやり出した辺り
そんなん求めてねーんだよ

 

26: 名無しさん 2020/01/23(木) 12:42:44.831 ID:D4IGB2kH0

FF14は最新拡張が好評でかなり利益出してるみたいだけどな、メタスコア90だかで海外も伸びてる

ドラクエ10は最初良かったけど中国からは撤退だし落ち目になってきたな

 

27: 名無しさん 2020/01/23(木) 12:42:48.625 ID:dUw4lXnK0
俺もTERA出た頃だと思うな
というかTERA自体が物凄い期待されてたのにふた開けてみたらなんだこれって感じだったのが

 

31: 名無しさん 2020/01/23(木) 12:44:36.251 ID:XPS9y6CH0
>>27
TERAの前からもう流れはあったけど
ノータゲットのアクション強くするスタイルってやっぱり長時間プレイには不向きなのかな
クリゲーに比べると大幅に廃人やプレイ人口が減ったのを見ると
プレイヤースキルに依存するタイプはスマホもMMORPGも流行らないのかもしれんね

 

39: 名無しさん 2020/01/23(木) 12:50:49.122 ID:dUw4lXnK0
>>31
アクション性強いのは別に悪くなかったと思うけどね
あの頃から古株MMOもID的なものを導入し始めたものが多かったし
結局は長時間拘束されるオーソドックスなMMOより、MOに寄せたスタイルになっていったのが衰退した原因かなと思う

 

44: 名無しさん 2020/01/23(木) 12:54:40.395 ID:XPS9y6CH0

>>39
確かにMO寄りは廃れた一員にあるかもな
MAP歩き回ってプレイしてる廃人をみたり人が活動するのを見れなくなったもんな
でも、フィールド狩りは「横やめて」とか色々問題あるのも確かだから何とも言えないな

アクション高めるのは良かったけど高グラフィックの要求と重なって
低スペでもノートPCでもやっていった勢力が消滅したのもあるな

 

52: 名無しさん 2020/01/23(木) 13:09:38.070 ID:dUw4lXnK0

>>44
MO寄りになったのは快適になりすぎたって感じがするわ
横やめてとか独占とかそういう不自由あってこその楽しさがMMOだったと思う
極端に言うとオフゲでチート使って好き放題するのは楽しいけどすぐ飽きるみたいな感じ

ROみたいな低スペでも余裕なタイトルが席巻してたとこにバリバリ3Dで人気得ようとしたら
人が分散して共倒れした感じもするな

 

56: 名無しさん 2020/01/23(木) 13:14:35.480 ID:tUJzbe4H0
区切りとしてはブラゲの村ゲーが流行ったあたりだろうから10年位前?

 

57: 名無しさん 2020/01/23(木) 13:16:25.132 ID:XPS9y6CH0

>>56
TERAが2011年だし
その辺で決定的に弾けた感じはするが意見はそれぞれだからね

>>52でも言う通りMMORPGのMO化はでかい気もする

 

28: 名無しさん 2020/01/23(木) 12:43:08.866 ID:sMKeAHk00
クソなガチャ
やりだしてから

 

29: 名無しさん 2020/01/23(木) 12:44:00.767 ID:tJfswfCJa
ネクソンが重課金したら強くなれる仕様にした時から

 

32: 名無しさん 2020/01/23(木) 12:44:54.135 ID:aRHDroxed
ウルティマオンラインのpub16だろ

 

33: 名無しさん 2020/01/23(木) 12:46:31.897 ID:YVWhPTlE0
リネージュとかマギノビの頃がピークだったんじゃね

 

36: 名無しさん 2020/01/23(木) 12:48:48.011 ID:XPS9y6CH0

>>33
面白かった時期はそこでもバブルが弾けたのはそこより後な気がする

皆も新作MMORPGチェックしてたでしょう
今は新作出るのも興味もない状態だろうが

 

35: 名無しさん 2020/01/23(木) 12:47:59.189 ID:c6UK1lGBa
MOEが流行らなかった時点でもうだめだったのかも

 

37: 名無しさん 2020/01/23(木) 12:50:25.295 ID:XPS9y6CH0
>>35
まだ国内サービス続いてるし
一定数囲えたんだから爆死した大作よりええんでない?

 

38: 名無しさん 2020/01/23(木) 12:50:27.677 ID:7LIpHl3m0
新作オープン時の初期村とかで新規キャラが混みあったふいんき

 

41: 名無しさん 2020/01/23(木) 12:52:14.455 ID:KIF2huc80

今年も新作期待できねえな

ブループロトコルのみで
あとはスマホばっかり
air、ロストアークも失速して日本に来ない可能性も

 

42: 名無しさん 2020/01/23(木) 12:53:37.880 ID:QLAPusvLd
FF11と信On海Onがまだ頑張ってるの見ると体力スゲーなと思う

 

58: 名無しさん 2020/01/23(木) 13:16:48.745 ID:PkPunFBr0
ブループロトコルは完全に劣化14だったからしっかり作り込まないと相当時期が良くない限り盛り上がりはしないだろうな

 

61: 名無しさん 2020/01/23(木) 13:19:39.659 ID:XPS9y6CH0
>>58
それを言い出したらFF14もWoWをコピーしただけだし
FF11すらEverQuestをコピーしただけだし
MMORPGは得てして劣化コピーでポップ化しようとする試みが道筋なんじゃなかろうか

 

112: 名無しさん 2020/01/23(木) 16:38:44.347 ID:4hxG8IHv0
>>61
そのWoWも当時は何も斬新なシステムは無いと言われたものだしね
数あるMO/MMOの良いところを寄せ集めて一つの作品したものと

 

63: 名無しさん 2020/01/23(木) 13:22:02.627 ID:Y4DNPHhr0
一時期めちゃくちゃ量産されて、それでもかなりの人がいたけど 一斉に消えていった感はある
ピークは10~14年前ぐらいか 完全な私的見解だけど

 

65: 名無しさん 2020/01/23(木) 13:23:59.804 ID:XPS9y6CH0
>>63
なんか2010年になる前にはすでにMMORPGやる廃人達は
出るゲーム出るゲームに移住して歩く難民と言うか
固定でハマれるゲームが無い状態になってて終わりが始まってたのかもしれんね

 

64: 名無しさん 2020/01/23(木) 13:22:50.326 ID:f45xQccyd
あの頃なんであんなにプレイヤーが居たんだろ

 

67: 名無しさん 2020/01/23(木) 13:26:20.359 ID:vLqB0pb3M
>>64
SNSやチャットツールが流行る前だし
PC用オフゲは国産が囲碁将棋ファルコムエロゲくらいしかなく散々だし
ネット動画もないし
00年前後で一番熱いツールじゃね

 

66: 名無しさん 2020/01/23(木) 13:24:04.092 ID:6KfNoZuO0
一般的なゲームと違ってタイトルは少ない方がMMORPGの本領発揮する
ただ同じ予算を掛けて作るならソシャゲの方が収益率高いんだろうけどさ

 

68: 名無しさん 2020/01/23(木) 13:27:11.112 ID:XPS9y6CH0

4亀の記事か何かにはMMORPGってのは実は目標とかやる事が多いほど人が離れるって意見もあったな

やる事が多いと言うのは実は遊びの幅が広がって良いように見えるが
LVをお互い競うだけとか単調でユーザー同士の目標が統一されていた方が
しっかりとした団結を生んで長続きするみたいな

何LVの何%くらいを争ってた連中が
あ、俺は生産するんで!狩り命!対人やらなきゃゴミ!とか分散しまくるとまとまらないみたいな

 

69: 名無しさん 2020/01/23(木) 13:29:38.334 ID:FGoW9p680
FF14(旧)が爆死した辺り

 

73: 名無しさん 2020/01/23(木) 13:31:45.613 ID:XPS9y6CH0
>>69
2010年に始まって2012年終わりか
確かにFF14移動して爆死してMMORPGはもう駄目だってなった人もいそうだな

 

70: 名無しさん 2020/01/23(木) 13:30:07.354 ID:6KfNoZuO0
チャットツール自体は普通にあったけど、そこまで普及してたとは言えないかもね
通信速度やPCスペック的な問題で出来る事が限られてた時代だったのも要因として大きそう

 

71: 名無しさん 2020/01/23(木) 13:30:20.047 ID:XPS9y6CH0
ギルド機能も実はギルドクエとかギルドアイテムとかやる事を増やすほど
便利で快適に見えて確実にギルド崩壊のきっかけを数%あげて行くだけだとか言われてたな

 

72: 名無しさん 2020/01/23(木) 13:30:33.723 ID:dUw4lXnK0
WinXPが神OSで長く続いたあとVistaでコケたのもMMOの盛衰に影響した気がしなくもない

 

74: 名無しさん 2020/01/23(木) 13:32:19.067 ID:czgUUaWFa
イルーナがスマホに移ったあたりはまだ勢いの残りはあった
そこからはどこも全然だな

 

75: 名無しさん 2020/01/23(木) 13:32:19.716 ID:Y4DNPHhr0
時代も変わって大抵のゲームもLv上げなんかラクになったよな
昔はフィールドで同じ敵を延々と狩り続けてLv上げるのが一般的だったけど、今の時代背景には合わないな
カンストしてからが始まりみたいなところあるし

 

77: 名無しさん 2020/01/23(木) 13:34:41.385 ID:XPS9y6CH0

カンストするまでがチュートリアルはまじ楽で後発には神だけど

LVを簡単にキャップに到達させないと言うのは廃人を量産するために必要だったとは思う

 

78: 名無しさん 2020/01/23(木) 13:36:04.237 ID:XPS9y6CH0

ログアウトさせたくないな・・・

せや釣りさせたろ!これでIN率稼げる
これをほぼ全部のMMORPGでやったんだよな

 

79: 名無しさん 2020/01/23(木) 13:36:09.313 ID:vLqB0pb3M

レベルじゃなくて
装備でエンドコンテンツって
結局ガチャゲwww

ハスクラでもなく
ID周回で当てのない消耗品拾う毎日

 

80: 名無しさん 2020/01/23(木) 13:37:22.850 ID:UAcg3n8ar
俺がROやめた10年くらい前

 

83: 名無しさん 2020/01/23(木) 13:38:47.782 ID:6KfNoZuO0
少し育成に時間は掛かるけどやってる事はプレイヤーの均等化だからね
時間と労力を掛けることで格差が出てモチベを保つプレイヤー達(ニート)が消えていく事でもある

 

84: 名無しさん 2020/01/23(木) 13:40:09.014 ID:dUw4lXnK0
MO化したからってのもあるがドロップ装備に価値がないからフィールド狩りが廃れたのもあるな
何十時間と狩場張り付いてドロップ狙っても課金産のが上とかだし

 

87: 名無しさん 2020/01/23(木) 13:43:39.598 ID:7Qll5XUD0
完美世界と初期AIKAに勝てるMMOとうとう出なかった

 

88: 名無しさん 2020/01/23(木) 13:45:40.843 ID:zQzGngY20
わりとマジで14が中国に丸投げ開発だったりチョコボが馬鳥だったりマップが手抜きのコピペだったりで一気に冷めた人達がごっそり消えた

 

90: 名無しさん 2020/01/23(木) 13:48:39.743 ID:Tsh64WU30
まじFF14ドラクエ10黒い砂漠がMMO民最後の楽園

 

引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1579750324/

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