MMORPGでソロプレイに配慮する仕様は正しかった事が明らかに
1: 名無しさん 2020/01/19(日) 00:23:03.70 ID:s1syOhMF0

https://mein-mmo.de/mmos-umfrage-ergebnisse-solo-gruppen-play/

ドイツ最大級のオンラインゲーム情報サイトMEiNMMOの調査によると、MMOのプレイヤーの半数以上がパーティプレイよりもソロプレイを好むことが明らかになった

「MMOのプレイスタイルでソロとパーティ、どちらが望ましいか」というアンケートの結果が次の通りとなった。

ソロプレイの方が好き:46.24%
ソロ・パーティ同程度:25.53%
パーティプレイの方が好き:16.81%
常にソロが望ましい:9.91%
常にパーティが望ましい:1.5%

MMOでソロプレイの方が好きだというプレイヤーは全体では56.15%となり半数以上を占めた。
逆にソロプレイよりもパーティプレイの方が好きだというプレイヤーは全体では18.31%に留まった。

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2: 名無しさん 2020/01/19(日) 00:24:20.67 ID:kNql930Y0
そらそうでしょ
MMORPGなんてソロの方が報酬・経験ともに美味いのだからw

 

3: 名無しさん 2020/01/19(日) 00:24:54.22 ID:l8Gh+6s20
>>2
エアプ発見

 

6: 名無しさん 2020/01/19(日) 00:27:44.61 ID:JFlmNfIb0
そもそもソロじゃまともにクリアできないし報酬も当然獲られないのがMMORPGだろ
>>2はモンハンと勘違いしてるんじゃねw

 

7: 名無しさん 2020/01/19(日) 00:29:11.05 ID:VCobONMod
報酬の問題じゃなくてマルチでコミュニケーションするのが嫌な人が多いってことだよこの記事は

 

8: 名無しさん 2020/01/19(日) 00:30:43.44 ID:ZnA+rdPf0
ソロでプレイしつつ孤独を感じず、強敵にはパーティーを組んでワイワイ倒すのが理想的なMMOのカタチ
強制的にパーティープレイを強要させてマッチングで何時間も待ち、無言オンラインorギスギスのクソゲーがあるらしい

 

9: 名無しさん 2020/01/19(日) 00:30:53.78 ID:dHte1bzh0
異世界を自分の気の向くままにうろうろしたいんだよね

 

11: 名無しさん 2020/01/19(日) 00:38:47.91 ID:WPSJUdBK0
ソロは練習期間

 

12: 名無しさん 2020/01/19(日) 00:40:01.37 ID:guzCv4kHa

外に出たら人がいる
森や草原で誰かとすれ違う
別に絡む必要はないけど誰かがいる

こういう距離感が好まれてるんだろうな

固定組んで何時間もディスカッションして
密室のボスに挑むのも悪くはないが
求められてる形とは真逆の方向性である

 

13: 名無しさん 2020/01/19(日) 00:41:51.99 ID:JFlmNfIb0
>>12
FF14のコンテンツファインダーでID行く、これぐらいが丁度良いんだよね
固定組んで何十時間も練習してレイドを攻略する、これは時間の無駄としか思えん

 

15: 名無しさん 2020/01/19(日) 00:48:09.03 ID:4xvQ7RVv0
>>12
これだわ
人が入ったキャラがあちこち動いてたりチャット欄で雑談してるのは好き
話しかけられるのは嫌

 

16: 名無しさん 2020/01/19(日) 00:50:47.12 ID:2UEQ34KS0
MMOじゃないけどいわゆる共闘系のアクションゲーム
ネット繋いで部屋立てたりしないと報酬が良くないからイヤイヤやってる人いるでしょ

 

17: 名無しさん 2020/01/19(日) 00:51:28.35 ID:t+kwAbSO0
そう言う点ではDQXはかなりいい感じの仕様だよな。
一部のエンドコンテンツを除いてストーリーを含めほとんどのコンテンツが
ソロ+サポートで進められる難易度になってるし、
街で他人が通り過ぎるくらいのぬるいオンラインとして楽しめる。

 

23: 名無しさん 2020/01/19(日) 01:02:54.80 ID:VpGY6aB/0

>>17
人が多かったころは真逆だったけどな
ストーリーのボスはサポじゃきついから現地でPT組んで
クリアしたらフレンドになって…という感じでフレンドが増えつつ
野良でメンバー集まらなかったら気軽にフレに声かけて手伝ってもらったり…
ってのが面白かった

ボス部屋前で死んでる人達にザオしたりするのも
何の見返りもないけど楽しかったし
あちこちでプレイヤー同士が直接関わりあってた

今はもう人がいるだけで関わり合いもなくNPCと変わらん

 

18: 名無しさん 2020/01/19(日) 00:52:43.50 ID:n1eEqmnB0
他の事しながらソロでダラダラやるのが良かったんよな
MMOはPT強制増えすぎてもうやる気も起こらんね

 

19: 名無しさん 2020/01/19(日) 00:53:10.24 ID:PVrFanEv0
ソロ専が居るから廃人も自己満出来るんだろ。ソロ専はアイテム売買や廃人の情報というメリットはあるし

 

22: 名無しさん 2020/01/19(日) 01:01:21.93 ID:V3yH0LOx0
リアル含むフレンドとやるとそりゃ楽しいんだけど
MMOみたいないつまでも続くクソ長いゲームだと
熱量差とかで絶対つきあい破綻するからな

 

24: 名無しさん 2020/01/19(日) 01:03:32.10 ID:VS9klwVm0
パーティ組まなきゃ進展しないFF11がクソだったせいだな
sayがマナー違反になるとか、MMOの一期一会的面白さが完全にオミットされていた(´・ω・`)悲しい

 

25: 名無しさん 2020/01/19(日) 01:06:35.06 ID:uiyj1ay00
今の時代MMOはソロプレイ楽しめなきゃクソゲーだよな

 

26: 名無しさん 2020/01/19(日) 01:06:57.28 ID:s1syOhMF0
FF11のフィールドの出来の良さは神懸かってたけど
telとPTチャット以外NGの文化が良さを皆殺しにしてたな

 

27: 名無しさん 2020/01/19(日) 01:08:41.86 ID:KYrws4ZL0
PTって何かと面倒くせぇんだよな

 

28: 名無しさん 2020/01/19(日) 01:15:58.73 ID:jk6KgzAm0
ソロでもマルチでも自由にやれるゲームが楽しいよ

 

29: 名無しさん 2020/01/19(日) 01:28:32.68 ID:/0Yu5L8w0
金策とかはソロでもできるようなものがいいね
流石にその時のエンドコンテンツみたいなのはソロでもいけるってなるとなんか違う

 

31: 名無しさん 2020/01/19(日) 01:30:20.25 ID:2UEQ34KS0
>>29
ここらの温度差があるからね
個人的にはマルチは時短の手段であって楽しめるコンテンツに差があると困る
かといってあまり差を付けないのもパーティーによるユーザー縛りつけが難しくなる

 

30: 名無しさん 2020/01/19(日) 01:30:00.19 ID:Z2SpOedu0
時間を決めて集まるってのが辛い

 

32: 名無しさん 2020/01/19(日) 01:30:47.96 ID:z4QcaolX0

服は一人で選びたいのに店員話しかけてくるじゃねーよ

ににてる気がする

 

34: 名無しさん 2020/01/19(日) 01:35:46.66 ID:b3AVqVsu0
ちゃんと野良のレベルが均一ならいいけどよ
PSO2みたいな玉石混交だと萎えるのよね

 

36: 名無しさん 2020/01/19(日) 01:38:42.02 ID:TfLrOf8Oa

大事なのは廃様をインスタンスのエンドコンテンツに隔離しつつ
多数派はフィールドでソロでもPTでも自由に遊べる環境作り

間違ってもソロをインスタンスに閉じ込めるような無意味なコンテンツにしたり
なんでもソロで出来たりなんでもPT必須な両極端はNG

 

37: 名無しさん 2020/01/19(日) 01:41:53.58 ID:/r7rOqUo0
ドラクエ10はチャット邪魔で集中出来んかったな
あーいうの無理だ

 

40: 名無しさん 2020/01/19(日) 01:49:17.39 ID:Bsd/04gT0
>>37
俺がやってたころは人と絡みたくないときは隠密ログインできたしチームチャットも非表示にできたと思ったが
MMO的なマップの広さとは裏腹に結局人が集まるコンテンツがある程度集約されてたからあんま意味なかったな
稀にチームメンバーと遭遇して気まずい思いしたわ

 

38: 名無しさん 2020/01/19(日) 01:45:58.71 ID:t6CZrtYt0

ソロで楽しめるMMOがどうなるかって、
エンドコンテンツにたどり着くとモチベが保てなくてやめていくんだよね
交流することにメリットをつけるMMOは1日のノルマを達成したらしゃべるのがメインみたいな上級者が居着いて
初心者はそれを目指して頑張ろうみたいな流れができる。

ソロでも楽しめるように設計されて過疎っていった例はDDN
交流することにメリットをつけて未だに運営続いてる例はマビノギ

 

39: 名無しさん 2020/01/19(日) 01:46:42.23 ID:SpIYdKXrM

役割とか無理

ゲームでライン工になりたくない

 

41: 名無しさん 2020/01/19(日) 01:50:58.12 ID:MR97tzyid
時間合わせてプレイするってのが基本的に難しいからね
ゆっくりやりたい人も居ればガンガン進めたい人もいるわけで
MO形式の方が誰かと遊ぶという役割に向いてんだよね

 

42: 名無しさん 2020/01/19(日) 01:51:40.91 ID:im+balty0
マルチプレイはどうしても時間の束縛が出てくるからな
どうしても基本はソロでってなる

 

43: 名無しさん 2020/01/19(日) 01:52:10.84 ID:yoW8F8cl0
だからMMOは廃れたんだよな

 

45: 名無しさん 2020/01/19(日) 01:56:35.64 ID:t6CZrtYt0
>>43
それね。
基本的に交流するメリットを付けないと卒業する人続出なゲームジャンルなのに
交流できる人は「人見知りではないけど一日中ゲームやる人」っていう特殊人材だから・・・

 

44: 名無しさん 2020/01/19(日) 01:52:45.54 ID:96lnRS4g0
たぶん理想のソロプレイMMOに近いのはドラクエ10なんだろうけどバージョン3以降の開発のやる気のなさがな

 

47: 名無しさん 2020/01/19(日) 02:03:35.21 ID:TfLrOf8Oa
PT強制したら時間取れず辞めていくし
PT不要にしたら横の繋がりが消えて辞めていくから
中間のバランス感覚が大事なんやで

 

48: 名無しさん 2020/01/19(日) 02:04:41.33 ID:Z2SpOedu0
結局ウルティマオンラインが至高で終わったジャンルだよな
ソロでも遊べてPTでも面白い

 

49: 名無しさん 2020/01/19(日) 02:05:50.99 ID:z4QcaolX0
UO見たいにそこにたまたまいる全員が敵やボスに攻撃して
倒し終わったら戦利品拾って即解散的な流れが好き

 

50: 名無しさん 2020/01/19(日) 02:06:12.05 ID:t6CZrtYt0
完全ロール性のゲームはあかんよね
いちいち募集する羽目になるのはそりゃやめるわ
今日は人少ないし3人で行くかーとかできるのがちょうど良いと思う

 

51: 名無しさん 2020/01/19(日) 02:10:32.41 ID:MR97tzyid
別にロール制でも良いけどさ
育てにくいのマジなんとかして欲しい
1つのジョブ育てるのに多大な時間がかかるせいでロールに偏りが出て人が不足するってことに気づいて欲しい
ロール制はエンドコンテンツメインなんだからレベルぐらいはパッパと上げさせてほしいわ

 

52: 名無しさん 2020/01/19(日) 02:11:03.67 ID:2NCpoUlU0
俺はソロだ…!(キリット

 

53: 名無しさん 2020/01/19(日) 02:13:17.57 ID:Bsd/04gT0
MOBAとかもそうだけど
仲間内で集まりたいくせに半端な人数しか用意できなくて
4人身内の1人野良みたいな地獄パーティ結成させられるの現代ネトゲの限界だよな
そこはせめて優秀なAIで合わせろよ

 

54: 名無しさん 2020/01/19(日) 02:14:42.41 ID:TfLrOf8Oa
ロール制で育成早く終わらせても行き着く先は十中八九インスタンスボスだから
結局このアンケートと真逆の方向性になる

 

57: 名無しさん 2020/01/19(日) 02:26:19.08 ID:bSstNosS0
もうボイチャ基本とかになってキーボードで打つのが普通なの?

 

58: 名無しさん 2020/01/19(日) 02:33:10.38 ID:t6CZrtYt0
CSのネトゲだと定型文とかじゃね
PCのネトゲだったらテキストチャットが基本というか8割くらい

 

59: 名無しさん 2020/01/19(日) 02:40:18.71 ID:Fon2V5uZr
外人は知らんが日本人はもううんざりだろFFと古戦場の腰が痛いのですが→立ってやれや
が広まったので

 

61: 名無しさん 2020/01/19(日) 02:43:55.01 ID:bSstNosS0
いまだにMMOがあるのがすごいよね
ってもう日本ぐらいしか対策出してないんだっけ

 

64: 名無しさん 2020/01/19(日) 03:00:47.96 ID:bSstNosS0
終わりが見えないゲームってすごいよなあ
今からやろうなんて思えんわ

 

67: 名無しさん 2020/01/19(日) 03:05:32.30 ID:w9ntjfQda

一人じゃ強い奴倒せない
Party組むかぁ面倒くさいなぁ
辞めよう

廃れました

 

68: 名無しさん 2020/01/19(日) 03:08:28.19 ID:bSstNosS0
初期のあの暑さって何だったんだろうね
パーティ組む面倒なんてむしろ楽しかったとか思ってたのに

 

69: 名無しさん 2020/01/19(日) 03:11:10.57 ID:JaWV/G8A0
定型文でしか会話できないようにしたら平和になると思う

 

70: 名無しさん 2020/01/19(日) 03:12:58.01 ID:9XYCji3L0
廃れたっていうけど当時のFF11ピークより今のFF14のほうが人多いんだぜ
まぁMMOって童貞捧げたタイトルが一番よかったっていう感情が沸きやすいジャンルだと思うから仕方ないけどな

 

71: 名無しさん 2020/01/19(日) 03:14:07.87 ID:wSurO3ZN0
>>70
FF14もCPUをパーティに入れることで全部1人でできる方向に舵を切ったけどな

 

75: 名無しさん 2020/01/19(日) 03:21:07.51 ID:aDvjhnrt0
>>71
フェイスは討伐ができんので全部1人じゃ無理だ
ラスボスがたおせん

 

76: 名無しさん 2020/01/19(日) 03:21:22.09 ID:/e7HZ87+0
レベリングPTとかボスPTとか
自動でマッチングでええねん
人と関わる面倒な部分だけ省略したって

 

77: 名無しさん 2020/01/19(日) 03:58:44.49 ID:FKD1UF8Ua
MMOの運営は調整管理しやすいという理由で人を一つのコンテンツに集めたがる
しかしプレイヤーにも個人差あるので必ず「ぬるい」と言うやつと「ついていけない」と言うやつのどちらかが現れる
だから住み分けコンテンツが必要になってくる

 

80: 名無しさん 2020/01/19(日) 04:53:28.02 ID:QfgtW5i10
ソロプレイでキャラ育てて
PTプレイで俺SUGEEEするのが楽しいんだろうがよ

 

81: 名無しさん 2020/01/19(日) 05:04:21.59 ID:SFqvkoC40
日課的なものはソロで たまにマルチプレイができて
エンドコンテンツはソロで みたいなのが普通でしょ
なんでもかんでもパーティ組みたがるの日本くらいじゃないの

 

84: 名無しさん 2020/01/19(日) 05:25:42.89 ID:5NehCSt80

某wizonは馬鹿みたいにそこらのザコが強かったから最新ダンジョンだとソロほぼ不可能みたいなバランスだったけど
それはそれで楽しかったよ
なんだかんだ目的を持った装備を用意してればソロでも時間はかかるけど狩れないことはなかったし

その域に到達するまでに莫大な時間とゲームマネーとリアルマネー使ってるのは目を瞑るとして

 

86: 名無しさん 2020/01/19(日) 05:33:15.73 ID:i9W7JRKM0
パーティプレイは飲み会や忘年会システムみたいなもんだからな
かなり仲良い奴とゲームすればそれだけでかなり面白いんだが
トータルで見ると飲み会や忘年会システムになってしまう

 

88: 名無しさん 2020/01/19(日) 05:40:24.29 ID:XY+rTzLv0
PTプレイよりもソロを好むプレイヤーが過半数を占めるからといって
なんでもソロで出来てしまう仕様にすると
>常にソロが望ましい:9.91%
まで支持率が下がってしまうから
要はソロとPTが占める割合のバランスが大事なんだろうね

 

89: 名無しさん 2020/01/19(日) 05:48:04.24 ID:dfTG3Cvb0

ボスはパーティ
普段はソロ
実装数ヶ月後にはソロでボス倒せる

コレくらいがいい

 

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1579360983/

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