初期の三國無双シリーズってなんで神ゲー扱いされてるの?
1: 名無しさん ID:VS9wIqBY0.net
無双って毎回おんなじなら最新作のキャラ多いやつの方が良いんじゃないの

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2: 名無しさん ID:qoiFKHh3a.net
格ゲーのやつ?

 

4: 名無しさん ID:LXrSfIqYd.net
>>2
いやその次の2
正確に言うと新三國志無双シリーズの初期

 

3: 名無しさん ID:4m+oPWMgd.net
ゲームとしての新鮮味じゃない?

 

5: 名無しさん ID:9X0TJZtJ0.net
無双毎回やる奴はアホだけど最初の頃は新鮮で面白かったよ

 

6: 名無しさん ID:ylnh3zq+0.net
PS1の格ゲーの奴は面白かったわ

 

8: 名無しさん ID:LY98FQ+h0.net
糞硬い拠点兵長とか弓で瞬殺されたりするのが楽しかったよ

 

9: 名無しさん ID:80u4apG/p.net

真三国無双のショックはリアルタイムで見てないとわかんねだろな
当時としてはリアルなグラフィックで広い戦場で無数の敵を薙ぎ倒して暴れる
革命的で新しいジャンルのゲームが産声をあげたんだよ
あの時小学生だった俺はこれが本物の戦争かって思ったわ

今じゃ草刈りとかマンネリとか言われるけど真・三国無双はレジェンド
2はもっと面白い

 

11: 名無しさん ID:lJvkSLZh0.net
無双大好き人間だけど
三國なら7がいいなあ

 

12: 名無しさん ID:Uav8BCLG0.net
2と猛将伝めちゃくちゃやった

 

13: 名無しさん ID:xjKTx8u90.net
PS2だけで無双ってアホほど出たよな
好きだったけどそりゃあマンネリになるよ

 

17: 名無しさん ID:A2Fe6RSm0.net
無双の前に決戦てのもあったな
何気に好きだった

 

18: 名無しさん ID:jXkDyOcb0.net
2は象に乗れた面白かった
もうない

 

20: 名無しさん ID:JaEptDxEd.net
三国なら7、オロチなら2アルティメットまでだな
それ以後は話にならん

 

21: 名無しさん ID:SmZWOkP/0.net
ゲーム苦手でもアクションゲームが出来るという喜びがあったんだよ
多分

 

22: 名無しさん ID:7TTNgE/Ua.net
無印三國無双をリファインして出してほしい

 

23: 名無しさん ID:3+e+g4Lr0.net
バカでも大暴れ出来る手軽さは大きかった
格ゲーみたいに自分を鍛えてストイックに頑張る必要がないし

 

32: 名無しさん ID:JkC1dTwmK.net
>>23
キャラを鍛える必要性はあるけどな
ていうかお前2やったことないだろ

 

60: 名無しさん ID:o6IiJvCIp.net
>>32
バカが呂布の事を指してるなら間違いないw

 

24: 名無しさん ID:A2Fe6RSm0.net
5がもう少し仕上がってれば良いゲームになったかもな
奇襲とかさ
今はもう門が通せんぼばかりで、フラグ立てしか無い

 

25: 名無しさん ID:NK7dxLCw0.net
2はアイデアの勝利
ああいうゲームは今までになかった
そこから先はまあマンネリだなぁ…・
歴史物だから基本結果変わらねえし、登場人物もそう変わらんし
システムも同様にね…・

 

26: 名無しさん ID:hesmSREJ0.net
2で完成してたから
あとはマイナーチェンジ

 

28: 名無しさん ID:Trx4dYPS0.net
俺ほどの無双プロになると8を最高傑作の如く楽しめる

 

33: 名無しさん ID:nBxItqCG0.net

1→2が目に見えて進化したしその後のナンバリングと比べても
2は操作キャラ全員分の実機ムービー差分がありステージの大半がどっちの陣営側でもプレイできて
1で強かったコンパチ感も追加モーションでキャラごとの差別化図ってたり
EDムービーも要件満たすと変なキャスティングになったり
とにかく作り込みが凄かった

バランスはかなり大味だったが

 

34: 名無しさん ID:A2Fe6RSm0.net
8なんかはキャラ多いが勢力でのシナリオ、エンディングだから
10キャラ程度しか使わない
やること同じで飽きるのよな
今は知らないが発売当初は高レベル雑魚を遠方からスナイプで
LV1からすぐ高レベルまで育成できたし

 

35: 名無しさん ID:lnnLzXSc0.net
2の最高難易度の弓ヤバすぎて草
虎牢関の呂布削ったのに放置してたら回復してて草

 

37: 名無しさん ID:Cen0cqpO0.net
初期の頃だから物珍しかったんだろ
乱発してればそりゃ飽きられるわな

 

38: 名無しさん ID:6tpHVndF0.net
昔はタクティカルアクションって呼ばれてたしシミュレーション的な面白さもあったなあ

 

39: 名無しさん ID:xv3XSJ9B0.net
初めてやる無双は楽しいからな
続編はだいたい同じ内容

 

42: 名無しさん ID:I97FnMyeM.net
mapを探索しつつ大群を薙ぎ払うって3Dゲームが無かったからな
当時は珍しかったんだよ
PS2だし

 

43: 名無しさん ID:/Om42cej0.net
2はおもしろかった
特に弓矢の雨あられ感でガードしなきゃ
すぐゲームオーバーになるところ

 

44: 名無しさん ID:3xvm43mP0.net
当時は画期的で新鮮だったからな

 

47: 名無しさん ID:Eylxc0pQ0.net

これまでゲームは難しいほど面白いという風潮があった
だが、その反面、難しすぎて攻略本なしではクリアできないげーむがあったり
難しすぎて途中で投げてやめたり、ゲームそのものから引退したりということもあった
無双は、簡単操作で派手なアクション、しかもお手軽にクリアできる優しさで
今までの風潮とは真逆のゲームなのに面白いという、今までの難しいから面白いという
ゲームの常識を覆した革命的なゲーム
そしていまやジャンルとしても確立され定番ジャンルとなった

あっぱれ

 

50: 名無しさん ID:qqqMWyFmM.net
2でジャンルを確立したからなぁ
ゲーム自体はシンプルで何のひねりも無いけど

 

55: 名無しさん ID:8HHxPvUM0.net
>>50
アクション苦手な層でも気軽に俺TUEEEEできる点は現在でも通じる訴求力だぞ

 

40: 名無しさん ID:Eylxc0pQ0.net
無双というジャンルを確立したのは立派
これまでにないゲームだった

 

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1609194994/

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