コエテク庄P「無双シリーズを戦術的なゲームに原点回帰させたい」
1: 名無しさん 2019/12/26(木) 20:30:15.42 ID:h+/B0jpDd

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68: 名無しさん 2019/12/26(木) 22:10:36.76 ID:wsQ4Divp0
>>1
原点回帰と言っていいんだろうか
昔の無双に戦術的なイメージ無い

 

2: 名無しさん 2019/12/26(木) 20:32:02.82 ID:+o01rMUL0
クロニクル路線をメインにするんか?
クロニクルもFE無双も評判いまいちなのに

 

8: 名無しさん 2019/12/26(木) 20:41:31.04 ID:MIb7fSa00
>>2
クロニクルは評判いいよ。俺がやった無双の中で唯一面白いと思った。
どういう訳か3がスゴいウンコだったけど。

 

86: 名無しさん 2019/12/27(金) 02:16:19.66 ID:wyYfLFsP0
>>2
FE無双普通に評判いい気が・・・

 

3: 名無しさん 2019/12/26(木) 20:33:47.88 ID:h6XrZ7uqa
士気だだ下がりで総大将から離れられないのが戦術的なゲームなのか

 

4: 名無しさん 2019/12/26(木) 20:33:54.41 ID:/v+PM0S/0
あれFE無双は人選にこそ文句はあったけどゲーム内容は好評だったような

 

5: 名無しさん 2019/12/26(木) 20:38:01.73 ID:ATC4uJ4w0
クロニクルも2まではそんな不評は聞かなかったと思う

 

6: 名無しさん 2019/12/26(木) 20:38:06.41 ID:zr3eCutOM
クロニクルもFEもシステム部分は評判高いよ

 

7: 名無しさん 2019/12/26(木) 20:39:33.51 ID:DiGtmz2g0
クロニクルは指示しても足止めしてくれないのがな

 

9: 名無しさん 2019/12/26(木) 20:48:43.92 ID:+CycuqGp0
そもそも三国のどこにタクティカル要素あんの
戦国系ならまだしも

 

10: 名無しさん 2019/12/26(木) 20:49:45.18 ID:QzrBxSl+d
無双から爽快感が無くなるんですね
コアゲー化

 

13: 名無しさん 2019/12/26(木) 20:58:47.06 ID:vFQeRBo5d
クロニクル3rdまだー?
クロニクル、セカンドのリメイクでもいいよ

 

14: 名無しさん 2019/12/26(木) 20:59:22.64 ID:omkhrM7ya
もう無双も遠い彼方の死語になりつつあるな…

 

17: 名無しさん 2019/12/26(木) 21:05:00.58 ID:MiPjM2II0
エロい衣装でパンツが見える可愛い女子をだしてください
あとはどうでもいいです

 

18: 名無しさん 2019/12/26(木) 21:05:03.77 ID:g+XH8k+f0
戦略と言ってもこういうルートでこういうギミックを使わないと
ほぼクリアーは無理みたいなパズル的要素が強すぎると面白くないからな
過去作でもいくつかそういうのはあったけどそればっかりなのは製作者のオナニー
どちらかというとキャラシナリオや、爽快感の方が求められてるんじゃないかね

 

19: 名無しさん 2019/12/26(木) 21:08:45.67 ID:cYxhXKXZ0
確かにキャラだけ多くて個別シナリオ薄くなってる
誰使っても同じじゃそこ増やしても意味ない

 

21: 名無しさん 2019/12/26(木) 21:12:40.24 ID:KigRZ50L0
イベ待ちお使い無双はもうやめろ
門で封鎖とかもやめろ
2の頃の複数ルートから戦略できるようにしてくれ

 

22: 名無しさん 2019/12/26(木) 21:15:53.42 ID:KigRZ50L0
一騎当千の単騎で敵陣突っ込んで中ボスだけ倒すだけの作業やめてくれ
2の頃エリア開放しながら士気を上げて味方雑兵と前線押し上げたい

 

23: 名無しさん 2019/12/26(木) 21:17:20.66 ID:h4mAdMxk0
プレイヤーーキャラの強さを一騎当千から一騎当十くらいにまで抑えて
そのぶん味方武将や味方兵を強くして共闘感を高めた方がいい

 

24: 名無しさん 2019/12/26(木) 21:18:11.06 ID:qeL9qXrV0
原点は格ゲーだろ?

 

25: 名無しさん 2019/12/26(木) 21:22:55.63 ID:GNCO08UhK
まず8エンパイア出せよ
せっかくのオープンワールドが固定シナリオ制と相性最悪なんだよ

 

26: 名無しさん 2019/12/26(木) 21:24:16.74 ID:1dadL8eVa
元からそんなに戦略的じゃなかった気がする

 

27: 名無しさん 2019/12/26(木) 21:26:19.39 ID:/gllBL510
そういうのは三国志シリーズでええんちゃうの?

 

28: 名無しさん 2019/12/26(木) 21:26:51.37 ID:SMdUsGU3a
無双2をリメイクすれば良いのに
最先端のグラフィックで頼むわ

 

29: 名無しさん 2019/12/26(木) 21:26:55.13 ID:QGPYpG1c0
別に戦術的な面で売れたゲームじゃないだろ
大雑把な俺つえーっていう爽快感で売ったゲーム
良くも悪くもその1点だから発展しなかった
ただしキャラを乗せればまだ売れる余地はある
ある種不思議のダンジョンシリーズと似ててそのゲーム性自体には殆ど発展の余地が残ってない

 

31: 名無しさん 2019/12/26(木) 21:30:36.29 ID:SY6z507c0
今じゃあっち行けこっち行けアレやれコレやれのおつかい無双だもんな

 

32: 名無しさん 2019/12/26(木) 21:30:52.70 ID:Ibw4g1O4a
クロニクル2ndをHD化してくれ
史実ルートもifルートも面白かった

 

33: 名無しさん 2019/12/26(木) 21:31:10.16 ID:XfbLeSNE0
無双2の頃は無双しつつも少しずつ自軍のラインを上げてる感じがあった
戦国無双あたりになるとはミッションで「あっち行って」「戻ってこい」などが増えて嫌になった

 

35: 名無しさん 2019/12/26(木) 21:33:30.36 ID:SY6z507c0
無双2の長坂は神マップだったな
逃げる劉備を真正面から追ってもよし
裏道進撃して味方に先回りさせて足止めさせてもよし

 

36: 名無しさん 2019/12/26(木) 21:34:47.84 ID:anfvoWX10
キャラそんなに沢山いる?
ほぼ使わず飽きてしまう

 

37: 名無しさん 2019/12/26(木) 21:35:33.32 ID:ymMN04+n0
とりあえずもう草をいっぱい出すのやめて草の質を高めよう
もう1000人斬ったからどうだっていう時代でもないでしょ

 

38: 名無しさん 2019/12/26(木) 21:38:31.48 ID:SIKOBR/Q0

関係ないけどスマホゲーのKOFASは
多対1の無双感あって好き

わざわざPS4で無双はなぁ・・・
かすみが出るから無双スターズだけは買ったけど
他はあんまり魅力感じないな

ガンダム無双は3時間で飽きました

 

40: 名無しさん 2019/12/26(木) 21:41:48.96 ID:KigRZ50L0
2は弓使って櫓の上の敵倒して
城壁から内部に侵入して味方呼び込んだり
やりたい事ができた
最近のは
総大将の近くにいきなり敵湧いたり
裏ルートを通ってもイベ始まるまで閉鎖とか

 

41: 名無しさん 2019/12/26(木) 21:43:27.21 ID:mZBtAiMh0
初めて三国無双2をやった時「これはどえらいゲームが出た。これからどんどん進歩して
蒼天航路みたいな軍勢バトルに進化するんやろうなぁ」と思ったが
まさか18年も進歩なしだとはw

 

67: 名無しさん 2019/12/26(木) 22:10:16.72 ID:EOw3oe0x0
>>41
むしろ無双は6から退化してる。
以前は拠点から敵が歩いてくるから拠点落とす意味があったけど6以降はポップアップして生えてくる
マップ攻略もいきなり総大将倒しても良い位の自由度あったけど6からはイベント起こさないと先に進めないし
つか6から棒立ちでいきなり生えてくる敵狩ってKOカウンター稼ぐだけのゲームになった

 

73: 名無しさん 2019/12/26(木) 22:21:53.88 ID:POzMPgHv0

>>67
5からだろ、アサクリのために発売前に箱⚪を買って準備、
その間に遊ぶ1本に無双5を買ったら、とんでもねぇ手抜きゲームだったのに今でも怒りを覚える
PS2の無双4で遊んでたほうがマシだった

メインファイター1に対してダッシュファイター5くらいの比率
モーションが5人分くらいしかなく、馬上モーションも前作のような特徴も無く全員同じ
声優の使い回しはいつものことだが、それにしたって使い回しすぎだろという

5は無かったことにするレベル
まぁ8も別の意味で無かったことにするべきだけどw

 

43: 名無しさん 2019/12/26(木) 21:44:07.15 ID:LxBFA1q80
ワラワラ感、爽快感、共闘感、臨場感
以上

 

45: 名無しさん 2019/12/26(木) 21:48:57.55 ID:xjup1WRe0
それ信長か三國志やってりゃよくね?

 

46: 名無しさん 2019/12/26(木) 21:50:19.22 ID:xjup1WRe0
コエテクはもうずっと任天堂の下請けやってるのが最も力を発揮できるんじゃないかという気はしている

 

48: 名無しさん 2019/12/26(木) 21:51:57.94 ID:cATEoCgX0
無双はなぁ
結局味方本陣が突然の奇襲伏兵食らうって戻って
また全然言ってまた本陣に奇襲食らっての繰り返しで右往左往させてくるだけだもんな

 

51: 名無しさん 2019/12/26(木) 21:55:05.83 ID:mZBtAiMh0
面白くなる仕組みはすでにわかってる
要するにキングダム要素を取り入れたらいい
「ここを是が非でも突破するぞ!」「絶対突破を許すな!」「全ての力を結集して当たるぞ!」
みたいな
それが日本のゲームで1番できてるのはスプラトゥーン

 

52: 名無しさん 2019/12/26(木) 21:55:50.42 ID:ijLjjLEJ0
無双の原点は格ゲーなんだけどなあ

 

54: 名無しさん 2019/12/26(木) 21:57:00.97 ID:ymMN04+n0
いいかげんろくに売れなくなってきてるから変えるべきなんだけど
オープンワールドとかほざきやがって無双Pって
社長まで上り詰めた鯉沼以外は馬鹿しかいないなと思った

 

56: 名無しさん 2019/12/26(木) 21:59:44.46 ID:K8w2tRQEa
無双2の頃は総大将だけ殺して即クリアみたいなステージもあったな

 

57: 名無しさん 2019/12/26(木) 22:01:01.95 ID:0t+P0v990
とりあえず三国志はもうやめれば?
同じ題材だからリメイクを繰り返してるようなもんだしそりゃ売れなくなるのは当たり前だろ

 

59: 名無しさん 2019/12/26(木) 22:04:11.13 ID:VzKoX01P0

戦術要素あったか?
でも、まぁ昔のがゲームとしての面白さはあったかもな
今の無双は半ばキャラゲー化してしまってるしな
また護衛兵引き連れて連れて暴れたいもんだ

と、言っても三國や戦国はもういいわ
もう嫌なのよ黄巾の乱を平定する作業は
if展開が多めならちょっと考えるけどさ

 

62: 名無しさん 2019/12/26(木) 22:06:09.61 ID:Tfx7iN9P0

PS2の頃は戦略性と自由度の高いゲームで
難易度もコーエーらしく決して低くなかった。

それが最初におかしくなったのはWiiで出た戦国3。
〇〇を倒せ見たいな1本道になって戦略性も自由度もなくなって
ユーザーから大不評だった。そこから不評だったにも関わらず
1本道路線が何故か継続されて行ってそこからライト層意識したような
低難易度のボタン連打していくゲームに変わっていった。

 

71: 名無しさん 2019/12/26(木) 22:20:37.52 ID:VzKoX01P0

戦略ゲーとして進むのが正解なのか
それとも爽快感を突き詰めるのが正解なのか
今となっては誰にもわからない

昔遊んでた頃は最終的に武器一回振っただけで数万もの兵が消し飛んだり
山とか吹き飛ばせるようになるんだろうかとワクワクしてたもんだけど

 

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1577359815/

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