オープンワールド主人公「世界の危機が迫ってて時間ないけど村人の個人的な頼みごと引き受けよう」
1: 2019/11/24(日) 22:49:56.28 ID:3ja6NrKV0
・・どういうことなの

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3: 2019/11/24(日) 22:52:06.04 ID:Vwj9F2Fq0
ダイイングライトなんか具体的な時間提示してくるんだぜ

 

4: 2019/11/24(日) 22:53:18.03 ID:4zELczp70
世界の危機の元凶となってる悪人も、主人公が強くなって訪問してくるの待っててくれてるじゃん

 

5: 2019/11/24(日) 22:53:31.38 ID:ntjX+6Kw0
クエストはストーリー上重要なもの以外入れなくていいわ。中古屋に売られないように内容増してるんだろうけど

 

6: 2019/11/24(日) 22:54:17.21 ID:Tn6WFL7i0
豚はゼルダ姫に酷いことしたよね

 

41: 2019/11/25(月) 00:07:16.22 ID:PEV2TLIc0
>>6
ゲーム開始時点で100年放置されてるんだから追加で100時間位余裕でしょ

 

44: 2019/11/25(月) 00:21:02.26 ID:Yq17jOlv0

>>6
ああ、全ての温泉で温玉作りを目標に
ハイラルを駆け巡ってた事は

一応今でも姫には内緒にしてある

 

60: 2019/11/25(月) 02:15:14.15 ID:jVqGGmYE0
>>6
俺は初回はサブクエほとんど無視したぞ
ウツシエ集めてたら一刻も早くゼルダ姫を救いたいと思うだろ普通

 

7: 2019/11/24(日) 22:57:03.90 ID:Ajm1lONs0
デッドライジングは1分1秒も無駄に出来ねー

 

22: 2019/11/24(日) 23:31:12.30 ID:juYSnlkw0
>>7
1はマジでイライラした

 

8: 2019/11/24(日) 22:58:33.80 ID:oNlTKvoM0
世界の危機が迫ってるオープンワールドって例えば??

 

12: 2019/11/24(日) 23:10:53.47 ID:yUohhFGl0
実際は意外と余裕があって、ラスボスも主人公が強くなるまでずっと待っててくれるから、村人の助けぐらい余裕

 

13: 2019/11/24(日) 23:13:12.62 ID:yssci6Pt0
OWじゃないけど不眠不休で走り続けないと世界が滅ぶ片道勇者

 

14: 2019/11/24(日) 23:17:03.22 ID:OMMjwKsnd
どこのゲームもそうじゃない?
オープンワールドに限らず

 

17: 2019/11/24(日) 23:20:28.32 ID:K6VBFMiT0
OWで旅の目的が最初から「世界の危機を回避」なタイトルって知らんわ。

 

19: 2019/11/24(日) 23:26:36.62 ID:0d5tldq7K
プロトタイプシリーズはそういうのなかった気がするな
本筋から逸脱してないサブクエとテクニック向上兼ねたミニゲーム的なやつしかないと思う

 

21: 2019/11/24(日) 23:28:53.80 ID:WOGzKnWk0
それムジュラの仮面のことか?

 

24: 2019/11/24(日) 23:36:14.80 ID:hK4rq/fza
ウィッチャー も終盤までは巨悪を倒すじゃなくてシリを探す話だし

 

25: 2019/11/24(日) 23:38:45.19 ID:uZ9eAQD/0
主人公が良い人だからだろ 断ってもいいのがオープンワールド

 

26: 2019/11/24(日) 23:40:33.15 ID:v2QNElQY0

ムジュラは時間を巻き戻せるから寄り道しても許される

ブレワイは準備のために神獣を解放するのはやむを得ないとしても
あまりの準備の遅さにゼルダは内心キレかかってる

 

35: 2019/11/24(日) 23:53:18.88 ID:HxVwUD5Y0
>>26
エンディングの「全部見てましたよ」に色々意味がありそう

 

29: 2019/11/24(日) 23:45:39.27 ID:Zmx1smjdK
早い段階で最後の巨敵と戦う事が出来るゲームデザインだとしても
相応の戦闘力を備えているかどうかはまた別の話だからなあ。
相応の戦闘レベルに達せるまで行かない自由を慎重な勇者には在る

 

31: 2019/11/24(日) 23:49:14.43 ID:9Iojxahj0
ムジュラくらいの密度で
村人の頼みを無視するか受けるか悩みながら
進めるゲームやりたい。

 

32: 2019/11/24(日) 23:49:35.22 ID:9LDgv9SE0

オープンワールドに限らず全てのゲームあるあるだと思うが・・・

敵組織に追われてる身だけど店で武器や防具を時間掛けて揃えようとか

 

33: 2019/11/24(日) 23:50:56.05 ID:M9VHhPdA0
世界の危機だから他人のタンスから物盗んでもOK

 

36: 2019/11/24(日) 23:56:18.96 ID:Qq1r0tK80
巨大隕石降ってくる状況でスノボーやレースやっててすまんな(FF7)

 

37: 2019/11/24(日) 23:56:58.14 ID:T8DldK2Y0
世界の危機を一人の人間に背負わせるなよ

 

39: 2019/11/25(月) 00:00:11.84 ID:vyjCFJav0
FF 15みたいに某国の王子一行なのに
呑気にしてるよりはマシでは

 

40: 2019/11/25(月) 00:04:32.85 ID:yddpDLTX0
オープンワールドのRPGに「もう世界がやばい!お前だけが頼りなんだ!」みたいな切羽詰まった状況のものなんかほとんどないだろ
「世界が蝕まれてるようだから調べてきてくれ」程度だろ

 

43: 2019/11/25(月) 00:11:20.08 ID:7HgYQYdL0
時間経過でどんどん敵が攻めてきて世界が滅ぼされちゃうゲームもやってみたい
コンパクトな作りで何度もやり直しできるタイプなら可能かな

 

46: 2019/11/25(月) 00:30:41.91 ID:NqaGAX3Z0
この話は要は
設定的な矛盾なんてゲームの面白さの前にはどーーーでもいい事
って話だな

 

48: 2019/11/25(月) 00:43:54.06 ID:ZE/8GNa90
FF15のノクト一行は、王子&側近という設定なのに
国の危機、親の危機、結婚式、全部無視で旅を満喫しててダメ王子感が凄かった

 

77: 2019/11/25(月) 11:19:21.46 ID:dajGqo5u0
>>48
まぁノクトは実際どうしようもないダメ王子なので、設定に忠実な行動と言えなくもない

 

49: 2019/11/25(月) 00:45:48.62 ID:U6QZn8n00
洋ゲーって世界を救うってストーリー少ないよね基本的に個人の目的を追求して結果世界を救う事につながるパターンはあるけど
対して和ゲーはいつも世界平和の為に戦うのばっかり

 

50: 2019/11/25(月) 00:50:09.35 ID:JDY07kTX0
世界の危機というほどではないけど、仲間が捕まって早く助けないとヤバいとか言いつつお尋ね者を倒す寄り道しまくるのはメタルマックス4

 

52: 2019/11/25(月) 00:51:57.59 ID:unj4kERd0
OWは敵が支配してるとこに乗り込んで切り崩していく系の方が多いよな
敵にしてみれば主人公が自分らの世界に危機をもたらす存在

 

53: 2019/11/25(月) 00:57:20.13 ID:4B0X8G1t0

主人公が到着するまで世界は危機に落ちないんだぞ

つまりお前らがゲームをやることで1つの世界が危機にさらされる

 

55: 2019/11/25(月) 01:09:03.03 ID:ZE/8GNa90
ロマサガだっけ?
昔、こういう矛盾に目をつけて、寄り道してる間もどんどん時間は過ぎていく
みたいなシビアなシステムのゲームがあったけど
プレイヤーの負担が大きくて、そういう時限系は廃れたな
アトリエも昔はスケジュール管理で頭を悩ませていた

 

61: 2019/11/25(月) 02:26:10.75 ID:Y6+KPvGr0
実際に世界の危機を救うためだけにしか行動できなかったらそれはそれで自由度がないって文句つけそうだな

 

62: 2019/11/25(月) 02:45:43.25 ID:WrdGJ6ug0
時間制限付けたり自由度なくすと面白さより批判の方が多くなるから

 

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1574603396/

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