オープンワールドのメリット・デメリット
1: 2019/10/02(水) 14:13:54.61 ID:rkQaXRzz0
メリット
繋がっている
ゲーム自体が注目されやすい

デメリット
スケールが狭い
リソースの無駄遣いが多い
ストーリー性が薄い
移動が面倒
結局ワープするから繋がってる意味がない
思ったより出来ることが少ない
世界観の整合性をとるのが難しい
似たような風景を作りがち

おすすめ記事
2: 2019/10/02(水) 14:16:27.40 ID:ozZbAEi80
こいつシームレスマップのこと話してる…

69: 2019/10/02(水) 16:30:24.25 ID:KjnnZ6el0
>>2
的確で早いツッコミ
狭いマップのオープンワールドゲーは出して欲しいんだけどなぁ

3: 2019/10/02(水) 14:18:18.09 ID:/6l5RsVla
どうせダンジョンとかでロード挟むんだから意味無いのに
ポケモン剣盾みたいな世界が理想

4: 2019/10/02(水) 14:21:07.06 ID:rqCamL8R0
最近だと盛る上がりも落ち着いてそれほど注目されやすくは無いと思う

5: 2019/10/02(水) 14:23:01.53 ID:rkQaXRzz0
弱小メーカーでもオープンワールド採用してるケースあるからな
スカスカフィールドで従来の良さすら無くしたら意味ないだろう

6: 2019/10/02(水) 14:24:22.08 ID:ozZbAEi80
TESやFalloutはオープンワールドと呼ばれる前から今の形だし
別にシームレスマップにもこだわってないという

7: 2019/10/02(水) 14:24:37.89 ID:GfRhkqI20
ストーリー性と出来ることは作り方じゃなかろうか

8: 2019/10/02(水) 14:26:47.24 ID:tVTITYeD0
自由に遊びたい人はOW向け
敷かれたレールの上を歩きたい人はOW向いてない

9: 2019/10/02(水) 14:27:31.49 ID:ozZbAEi80
RDRやブレワイにしてもそうだけど
偶発的に発生するランダムイベントやシチュエーションもストーリーの一部という考え方があって
GOTYなんかでもストーリーはシナリオ部門とナラティブ部門に分けられるか
ナラティブに統一されてたりする

シナリオのみをストーリーと考えて、ストーリー性が薄いなんて言ってるのは
ゲームをしてない老害だけだったりするわけだ

10: 2019/10/02(水) 14:27:59.21 ID:fTMmXfBpr
ワープするからオープンワールドの意味ないって奴はオープンワールド童貞

11: 2019/10/02(水) 14:28:14.68 ID:bZklvApYM
自由なんじゃなくて作りが適当で不親切なだけ

12: 2019/10/02(水) 14:30:02.70 ID:AF6S0U6Cd
DQ7とかキークエストだけやればメインストーリー進むように再構成出来ればもっと評価上がるだろ

13: 2019/10/02(水) 14:30:25.88 ID:QDIk6nsk0
BotWの記憶を失くしたリンクがウツシエを手がかりに思い出していく方式は進行の自由度とストーリーを両立した上手い手法だったと思う
まあ2では同じ手は使えんが

15: 2019/10/02(水) 14:32:36.51 ID:1DMhyRdca
OWの問題はどこまで干渉できてどこまで情報を保存するかなんだよ

基点からの変化が増えれば増えるほど情報処理を圧迫する

16: 2019/10/02(水) 14:35:27.45 ID:QDIk6nsk0
FO:NV「舞台は用意した、あとは自由だ!(でもカサドレスやデスクローで道は塞ぐ)」

23: 2019/10/02(水) 14:41:36.38 ID:ozZbAEi80
>>16
自由と無法を勘違いしてないか?
ワガママを押し通すことだけが自由じゃないぞ

工夫してカサドレスやデスクローのそばを通り抜けることもできるし
諦めて別のルートを選んでもいいだけの話

33: 2019/10/02(水) 14:57:51.40 ID:QDIk6nsk0
>>23
まあいわゆるロールプレイの自由度は3より上がったと思うんだけどオープンワールドとして見ると個人的には3のが好きなんだよなー…
でもあの賛否出そうな日本向けの挑発的な広告は好きだよ一応

17: 2019/10/02(水) 14:37:18.23 ID:vbdtSur4M
RPGは特にオープンワールドになる事によって犠牲になる要素が多い
FF15より明らかに飛空艇で自由に旅できた昔のFFの方が世界が広く感じられた

18: 2019/10/02(水) 14:37:56.95 ID:+jw0eueU0
スケール狭いほうがいいね
少年が世界を救うなんてクソでしょ

20: 2019/10/02(水) 14:38:58.27 ID:yrtkhnMTM
小島とかオープンワールドに凝りだしてからデジ絵に目覚めた鳥山明みたいになっちゃってる

26: 2019/10/02(水) 14:45:38.58 ID:+jw0eueU0
>>20
tppしか出てないじゃん

21: 2019/10/02(水) 14:39:25.26 ID:/6l5RsVla
なんかそういう和ゲーに対して反抗期になった奴から持ち上げられただけのコンテンツだよな
FF13くらいの時代

29: 2019/10/02(水) 14:50:16.92 ID:Ahykq4H80
>>21
PS2頃のJRPGはアニメや漫画みたいにストーリー追っていくだけみたいな形だったからな
その後ゲーム内の体験のほうが重視されるようになってOWが持ち上げられてたとは思う

25: 2019/10/02(水) 14:42:45.62 ID:exgNAHSCa
デメリットは マップばっかり作って他の部分が致命的にダメになるゲームが多いことだな
RDR2みたいに最初うおーってなるけど10時間20時間と遊んでたらこれやることつまんなくね?ってなって起動しなくなっていく

27: 2019/10/02(水) 14:47:13.94 ID:6Zpu/Y6G0
オープンワールド化=発想や想像、発展や進化の放棄である

28: 2019/10/02(水) 14:48:06.33 ID:AF6S0U6Cd
NVでサソリやカサドレス突破して途中で燃える死体に襲われて驚いて弱くて拍子抜けして
デスクローに殴り殺されて人里に辿り着いて安心してレイダーに襲われて突破して
牧歌的な風景に辿り着いて安心してカサドレスに襲われて死ぬの楽しいんだ😋

30: 2019/10/02(水) 14:51:23.46 ID:ozZbAEi80
ユーザーが体験するシチュエーションすべてがストーリーだよねってのがナラティブの本質だしね
それが発生しやすい舞台、手段がオープンワールド

ブレワイが出てくれたことで説明しやすくなったというか、理解しようとする奴が増えたのはいいことだ

31: 2019/10/02(水) 14:56:31.55 ID:S9xaf3+V0
オープンワールドの定義ってなんぞ?

61: 2019/10/02(水) 16:03:53.01 ID:xZB4uPJt0
定義も何も オープンな =制約が無い ワールドの事だろ

32: 2019/10/02(水) 14:56:35.67 ID:bZklvApYM
操作中の面白さっていうのもちゃんと設計してるんじゃなくて偶発的なものに頼りすぎだから大体の時間がつまらん
デスストはオンラインでそれを変えたのが凄いわ

35: 2019/10/02(水) 15:00:06.70 ID:rkQaXRzz0
>>32
デスストが意外と面白そうと思ったのはそれだな
プレイ映像いくつか見てどんなのかはわかったし
荷物運びと世界をつなぐってシンプルさに困惑してる人いるけど
そこをどこまで深く掘る下げるかが重要だと思う
そこさえ合格点なら絶対面白いし
既存のオープンワールドは大風呂敷広げてるだけでやることが浅すぎる
面白いのも中にはあるけど割合としては少ない

36: 2019/10/02(水) 15:00:11.52 ID:RKf7Hsix0
まあオープンワールドと言っても所詮は人間が作った箱庭
自ずと限界がある

37: 2019/10/02(水) 15:00:26.20 ID:My2WHpQV0
別に全部繋がってなくていいと思う

40: 2019/10/02(水) 15:04:16.49 ID:/6l5RsVla
ゼルダは自分だけの体験かと思ったら実はクリエイターの手の平で踊らされてるのが上手いんだよ
ジャイロ使った謎解きでインチキとかみんな同じ事してたし
大抵のゲームはそこまで作り込んでないから退屈なシーンが多い

41: 2019/10/02(水) 15:05:06.52 ID:IPE7XINt0
スケールは大きいだろ

42: 2019/10/02(水) 15:05:51.83 ID:RKf7Hsix0
まあそれこそAIという名のゲームマスターが無限に箱庭を拡張していくようなものもそう遠くないうちに出そうではあるが
ただそうなってくるとその仮想現実に取り込まれて現実に戻れない人間も多数出てくるだろうな
そういう人間を救い出すVRサルベージなる職業も誕生して

...みたいなゲームを作れば大ヒット間違いなし!

44: 2019/10/02(水) 15:07:28.16 ID:rkQaXRzz0
>>42
MMOがそれに近いんじゃないの
これはこれでオープンワールドよりも薄っぺらいけど

47: 2019/10/02(水) 15:18:06.94 ID:hhnhI/Dr0
ロード長いのはあかんわ

49: 2019/10/02(水) 15:27:28.02 ID:Zk6sZYCc0
メリット
世界が広い

デメリット
開発費が掛かる
開発時間が掛かる
ロードに時間が掛かる
アクションがもっさりする

57: 2019/10/02(水) 15:45:16.59 ID:IOvj/iLia
つーかオープンワールドでひとくくりにしてるけど
GTAとTESにしたって同じジャンルとは思えんぞ
GTAの通行人なんかはただの人型のオブジェだし

59: 2019/10/02(水) 15:55:50.58 ID:IOvj/iLia
TESは何やってもメインストーリー変わらないから
ああいうのこそ一本道では?
実際問題サブクエが異常に多いだけで

60: 2019/10/02(水) 16:01:53.33 ID:nPIUm3vYa
そのゲーム製作側がユーザーにどう遊び方を提示していて、ユーザーが与えられた遊び方に対してどう向き合えられるのかが大切では?
オープンワールドはその意図が他より見えすぎてしまうだけで

62: 2019/10/02(水) 16:04:20.19 ID:bSDVWdled
メリット:どこから行ってもいい
デメリット:どこから行かれても問題ないような均一でヌルい作りにしかできない

67: 2019/10/02(水) 16:16:06.40 ID:nPIUm3vYa
オープンにしてあるのとぬるいのは同一じゃないでしょ

70: 2019/10/02(水) 16:32:42.66 ID:5ZgjCyjoa
侍道みたいに箱庭でもちゃんと細かくストーリー分岐とかして
自分の決断や行動選択がちゃんと何かに影響していく方が日本人好みなのでは

71: 2019/10/02(水) 16:35:26.15 ID:5ZqNsSuS0
純粋なオープンじゃなくていいから
ダンジョンに入ったらまるで別物のクオリティの高いアクションゲーとかにできんもんかねぇ

74: 2019/10/02(水) 16:47:05.16 ID:qBhfglcR0
メリットもデメリットも
世界が広い

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1569993234/

1000: 名無しさん 2019/01/01(火) 00:00:00.00

おすすめ記事
おすすめ記事2

Twitterでフォローしよう