パワプロっていつから人気になったんだ?
1: 名無しさん ID:Oeg8
ワイのイメージでは2016までは
あんまり知名度なさそうなイメージ

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10: 名無しさん ID:fNug
>>1それコンシューマーを触らん奴がスマホアプリでパワプロを知った頃ちゃうか

 

2: 名無しさん ID:137g
むしろ昔からずっと人気や

 

5: 名無しさん ID:6V7b
ワイは2016から始めたわ

 

6: 名無しさん ID:F84B
栄冠ナイン出てからまたやり出した

 

8: 名無しさん ID:137g
停滞期というか、ナンバリングじゃなく2010とか年代に変わった辺りは特に劇的に人気ってことも無かったとは思うが
ここ最近はアプリ人気とeSports化ともあって知名度で言えば最盛期並になりつつあるで

 

9: 名無しさん ID:Oeg8
>>8
やっぱりそうか
2020凄かったもんな

 

11: 名無しさん ID:5IO5
子供か?
99開幕版が約80万本
パワプロ10(2003年)が約50万本
だから2000年前後の人気がピークやぞ

 

13: 名無しさん ID:26Hj
2020が初パワプロだったんやけど楽しすぎて1000時間超えたわ

 

15: 名無しさん ID:fNug
元からやってた層とアプリで始めた層の生活圏が違うから
アプリで始めた層には最近人気になったように思えるんちゃうの

 

12: 名無しさん ID:5IO5
ちな2020は20万本もいってない
にじさんじのおかげで人気は高いし売り上げも近年の中では一番いいけどね

 

17: 名無しさん ID:137g
https://www.konami.com/pawa/2020/cp/harf_million
去年8月の時点で2020の売上は累計50万本突破しとるで

 

21: 名無しさん ID:5IO5
>>17
ワイの見てたのは初動だったわ
教えてくれてありがと
あと間違ったこと書いてすまんな

 

18: 名無しさん ID:fgye
1011あたりやろ

 

19: 名無しさん ID:a83q
パワポケあった時代って割と全盛期やなかったか?

 

20: 名無しさん ID:t5yV
00年代がピークで10年代は一度死んでた
今ならパワポケの新作とか出したら売れそうやけどなぁ

 

22: 名無しさん ID:5IO5
>>20
パワポケチームがもうコナミおらん

 

29: 名無しさん ID:Oeg8
>>22
パワポケにメインで関わってる人は
まだアプリの制作で残ってるらしいで

 

23: 名無しさん ID:gtv5
パワプロくんより相棒の眼鏡くんの方が人気あるでやんすよ

 

25: 名無しさん ID:5IO5
>>23
この文章でさえ光彦で再生されるわ

 

24: 名無しさん ID:Oeg8
ワイの中だとむしろパワポケの方が
話題にはされてる気がしてたわ
まあパワプロの場合あんま語る事ないからやろうけど

 

26: 名無しさん ID:t5yV
2010前後ぐらいは下手したらパワポケの方が勢いあった
それ以降は両方死んでたけど

 

27: 名無しさん ID:k9Ho
13がアレだった影響が2012辺りまでは続いた

 

28: 名無しさん ID:137g

パワポケも末期は大して売れとらんかったし
ゴエモンと同じで声だけデカい古参が騒いでるから
結果的に凄い人気コンテンツだったように錯覚しとるだけやと思うで

当時楽しんでた層がそれなりに発言権持てるようになったから
今になってボーボボやミスフルが普及の名作扱いされだしとるのと近い

 

35: 名無しさん ID:t5yV
>>28
打ち切り食らってるミスフルはともかくアニメ化して第二部までやってちょくちょく巻頭カラーも貰ってたボーボボは普通に名作やろ

 

32: 名無しさん ID:EPDX
2013から一気に変わった気がする
デッキシステム 寝プロとか

 

49: 名無しさん ID:k9Ho
>>32
寝プロRTA懐かしいわ

 

33: 名無しさん ID:a83q
サクセス系統のゲームってやっぱ底が知れてるんかね

 

37: 名無しさん ID:LutM
スーファミから大人気やぞ

 

39: 名無しさん ID:5IO5
>>37
SFCの頃はどうだったやろ
ワイはPSでの人気がやっぱり圧倒的だったと思う
次いで64
SSのパワプロ?知りませんねえ・・

 

41: 名無しさん ID:LutM
>>39
画期的なやきうゲームやと評判やったそうやで

 

42: 名無しさん ID:5IO5
>>41
ミートカーソルがね
あと球場と選手の名前が本物

 

43: 名無しさん ID:px6v
PSP,DS全盛ぐらいの時代は他のゲームの台頭も激しくて鳴りを潜めてた感じやな
最近は一周回って据え置きハードに主流が戻って来たのとスマホゲーへの対応が出来たのがデカい

 

46: 名無しさん ID:Oeg8
>>43
確かにその辺りは名前すら聞かんレベルやった気が

 

45: 名無しさん ID:NmUs
アプリついて行けへん

 

50: 名無しさん ID:n5ZB
スポーツゲームってほとんどがPS2時代が全盛期だった印象や

 

52: 名無しさん ID:137g
>>50
そもそもがPS2→PS3での世代交代に失敗した感があるな
Wiiもサードゲーは売れんハードやったし
PS3で急にゲーム自体の敷居が上がってもうた

 

55: 名無しさん ID:n5ZB
>>52
それきっかけに主流が携帯ハード→スマホ向けに移った訳やしな

 

51: 名無しさん ID:Oeg8
最近までずっとプレステで出してたのも
地味にアカンかった気がする

 

53: 名無しさん ID:5IO5
まあ20年くらいやってる歴代の総売り上げよりアプリの売り上げのが上なんやけどね

 

56: 名無しさん ID:gCrK
98.99.00辺りがピークでそっから10年くらい冬眠してたイメージ

 

57: 名無しさん ID:Oeg8
昔のパワプロとか結構ストーリー性あるけど
あんまり語られないのが悲C

 

59: 名無しさん ID:5IO5
>>57
猪狩が彼女寝取ったりな

 

66: 名無しさん ID:k9Ho
>>57
それが初見入りづらくなった感はあったかもな
話が長く続くとめんどいやん

 

58: 名無しさん ID:BVWe

かつては決定版を出したり同じ作品を複数機種で出したり旧世代機は過去作の移植だったりして最大で年間8本も出していた

2007年
・14 (PS2)
・14 決定版 (PS2)
・Wii (Wii)
・Wii 決定版 (Wii)
・ポータブル 2 (PSP)
・パワメジャ 2 (PS2)
・パワメジャ 2 Wii (Wii)
・パワポケ 10 (DS)

 

61: 名無しさん ID:tI2o
13のうんちシステム14の世代交代そして世代交代が失敗した15がね…

 

62: 名無しさん ID:n5ZB
ベストプレーややきゅつくもあったしプロスピも6がピークやし

 

63: 名無しさん ID:gCrK
ワイが一番やりこんだのは99やな
バッセン強化で簡単にオールA作れるの気付いて白けた後は冥球島ばっかりやってた

 

64: 名無しさん ID:k9Ho
>>63
昨日99開幕版と6のシナリオRTA並走会やっていて懐かしかってたで

 

65: 名無しさん ID:5IO5
>>63
佐賀ありとなしで難易度変わり過ぎぃ!

 

67: 名無しさん ID:gCrK
>>65
1回戦 流星
2回線 大漁水産
3回線 スルメ大学
の黄金ルート

 

68: 名無しさん ID:vguK
実況がつくってだけでかなり盛り上がった

 

69: 名無しさん ID:eBmx
パワプロ初めてやったとき野球のルール知らなくて試合の勝ち方分からんかったわ
でもサクセスは楽しめてたからすごいゲーム

 

70: 名無しさん ID:ESYD
>>69
フィルダースチョイスとからパワプロで覚えたわ

 

72: 名無しさん ID:eBmx
>>70
野球のルールを確認するモードもなく
ぽんと試合させられるゲームであれだけ売ってるのって凄いと思うわ
そら国民的スポーツって言われる

 

74: 名無しさん ID:7NQO
PS(98、99)~PS2前期(9~11まで)が人気全盛期で
13から2012あたりが人気低迷期のイメージ

 

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1622434165/

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