『ペルソナ5 スクランブル(P5S)』評価・感想まとめ【PS4/Switch】
1: 名無しさん 2020/02/20(木) 03:26:57.92 ID:eW64/oM/a

【公式サイト】https://p5s.jp/

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3: 名無しさん 2020/02/20(木) 04:10:10.24 ID:uOpo6xXd0
これ序盤から歯ごたえあるな
体験版のハード余裕だったけど製品版だとノーマルでも結構歯ごたえ感じるわ
SP管理が中々しんどい
あと本編より敵の反応索敵範囲きつくてチャンスエンカウントが中々取りにくい

 

6: 名無しさん 2020/02/20(木) 04:17:27.22 ID:dxFekK6s0

最初から善吉はメッチャ良いキャラしとるなぁ
戦闘も最初は分けわかんないけど慣れれば総攻撃1more連撃を自在に出せてボス戦でも爽快感あるわ

ただ何より文句がある点ステータスメニューはダメダメだな 本家よりテンポ遅れてるし
何よりカラフルなせいで目に痛いよ ソフィーのショップみたいな感じにしてくれればよかったのに

 

8: 名無しさん 2020/02/20(木) 04:19:31.38 ID:OUNstg8j0
ノーマルでもやけに被弾が痛いのとSP回復方法確立しないとキッツイわ

 

12: 名無しさん 2020/02/20(木) 04:26:34.04 ID:uzKJNAzwd
コンボでSP消費せずスキル出せるから余裕あるときはこっちが基本だな

 

13: 名無しさん 2020/02/20(木) 04:27:46.48 ID:Jlu5lBzK0
まだやってないけどキツイと思ったら素直に難易度下げてやったほうが楽しめるんじゃないか
序盤なんて回復アイテムもSPも多くないしな

 

14: 名無しさん 2020/02/20(木) 04:32:14.59 ID:dxFekK6s0
回避しながら物理スキルでも全然ゴリ通せるよ 祐介が純粋に使いやすいし
回復アイテムは在庫あるからこまめに買っといた方がいい

 

15: 名無しさん 2020/02/20(木) 04:32:15.70 ID:3nA5lj5j0
BANDに戦闘後HP SP回復あるよ
Lv1でもポイント高いけどBANDptUP付けてるからか普通に集まる

 

16: 名無しさん 2020/02/20(木) 04:47:13.25 ID:uOpo6xXd0
双葉専用装備もあるね ハッキングバトル用かな
しかしこれはやり応えあるな バトンタッチ出来る本編から完全別ゲーだわ

 

20: 名無しさん 2020/02/20(木) 05:19:56.79 ID:Ua2Z6zKNp
全然無双できないんだな
シンボルエンカウントするたびに3から10匹ぐらい湧くだけのガッカリゲー

 

21: 名無しさん 2020/02/20(木) 05:21:30.45 ID:mfkJLa5N0
とりあえず最初のジェイルクリアしたけど
ノーマルでもボスが死ぬほど堅いんだが
何か戦い方間違ってんのかな・・・

 

>>21
堅いね
中ボスのアークエンジェルですら体力なかなか減らなくてビビるくらい
ボスはしっかり対策立ててバトンタッチ駆使しながら戦わないとかなり消耗するわ

 

44: 名無しさん 2020/02/20(木) 06:33:42.52 ID:9HXqRoIm0
結構攻撃激しくてハードからノーマルに下げたわ
正直、舐めてた
戦闘中出来ることが序盤でも結構あって頭が追い付かんわ

 

53: 名無しさん 2020/02/20(木) 07:06:32.01 ID:dxFekK6s0
アリスのステージはチュートリアルだから色々覚える為にあれこれ苦戦するだけで
次のステージからはノーマルでも普通に雑魚専は余裕になる 
あとちゃんと装備整えたり属性考えてペルソナ作るなりPT編成すれば楽になる

 

56: 名無しさん 2020/02/20(木) 07:13:34.98 ID:U7jtw2Hf0
ボスはやたら硬いし雑魚も普通にスキルで状態異常撒いて殺しにくるから爽快感全然ないわ
こっちのスキルも燃費悪すぎて道中使ってられないし
まぁ序盤だから仕方ない部分もあるが
はじめてアクションゲームでノーマルからイージーに下げたわ

 

63: 名無しさん 2020/02/20(木) 07:22:05.83 ID:k++vfHxH0
ハードだと敵タルカジャしてたら普通にワンパンされるな やりごたえある
あと気になってたバトル中のNPCのAIだけどアホでも優秀でもなくていい感じ
RPGやってる感めっちゃある

 

64: 名無しさん 2020/02/20(木) 07:23:48.68 ID:Wp9zLXWo0
今最初のダンジョンのボス倒したけどぶっちゃけ本編のダンジョンよりもダレると思うわ
ちょっと進むと会話挟んで○○に行けってのが多すぎる
まあこれは最初だからチュートリアルで迷わないようにしてるのかもだけど

 

76: 名無しさん 2020/02/20(木) 07:39:40.85 ID:0zCo0KIzM
ぶっ続けでやってたが本当にまんまP5をアクションにした感じ
過度なアクション苦手とかじゃなきゃ間違いなく良ゲーだから買いだと思う
苦手でもイージーなら弱点無視でゴリ押しできるし

 

85: 名無しさん 2020/02/20(木) 07:44:53.87 ID:Gy7jbUv70

事前情報で分かってはいたけど、体験版の範囲を超えたあたりでより一層思った
RPG要素かなり強い

不意打ち、弱点攻撃、物理スキルのクリティカルからの総攻撃で敵は即効で片付くんだけど(ボスは除く)、
逆にそれらが無い状況だと、自動で動く仲間は被弾すれば当然HPは減るし、スキルを使えばSPは減る

格下~同格なら大した問題は無いけど、ちょっと強い敵だと連戦すると消耗がキツイ
自分が操作してるキャラがいくら無被弾でも、仲間がどんどん弱っていく
弱点を突いたりして出来る限り早く戦闘を終了させる事が推奨されてる感じ

BANDにHP・SP回復系のスキルがあるから、これを取得したらまた持久力は上がると思うけど

 

117: 名無しさん 2020/02/20(木) 08:17:26.42 ID:cakfWGJY0
びっくりするぐらいエリア制だな
無双ではないとはいえもっとなんとかならんかったのか
PSPの無双かよ

 

119: 名無しさん 2020/02/20(木) 08:18:02.80 ID:AicGXRvZ0
シンボルエンカウントってのが不穏な感じなんだけど
テンポはええの?テンポ良けりゃ問題ないけど

 

>>119
雑魚戦はいつもの仮面剥いて弱点ついて総攻撃で終わり
戦闘後のジョーカーうろうろタイムが無くてシームレスだから本編よりも早いかも

 

121: 名無しさん 2020/02/20(木) 08:19:12.58 ID:NIbShBFc0
祐介が使ってて楽しいのは発売前から分かってたがソフィアも中々良いな
あと善吉ソフィアといった新キャラが思ってたより魅力あるわ

 

124: 名無しさん 2020/02/20(木) 08:21:25.10 ID:BCwoCb8w0
敵殴ってる感がないというか、どのキャラも攻撃が軽くて爽快感は薄いな
あと直前までロイヤル遊んでたからか、ロイヤルと比べてグラフィックも荒く見えるしロード時間も長いし
強い武器を手に入れても装備しようか?なんて言わなくなったし、本編で快適だったシステムがなくなってるしで粗ばかり目立つ

 

153: 名無しさん 2020/02/20(木) 09:06:06.78 ID:mzEuwRBXd

昨日フラゲでアリス戦終わりまで行ったけど、気に入らんのはチェックポイントで回復できねーぐらいだった。

ハードでやってると今のところ中ボス、ボスの攻撃も理不尽なのなくてちゃんと見切ってコツコツ削りきる感じなの楽しい。リソースが尽きる前に競り勝つってペルソナのボス戦やなーって思いながらやってた。

 

172: 名無しさん 2020/02/20(木) 09:21:51.71 ID:IIYXmO540
初ペルソナなんだけど面白い。キャラもスマブラでしか知らないけど、ソフィーがいるから話についていけるね。昔の顔なじみも休業して出てこないっぽいし、p5やってない人にも配慮してるのかな。

 

192: 名無しさん 2020/02/20(木) 09:46:21.70 ID:P5T8nMLw0
これペルソナ5の戦闘部分をコマンド選択系からアクション系に変えただけでいつものペルソナだよな
龍が如く6と7で戦闘体系変わったのと同じ感じ

 

233: 名無しさん 2020/02/20(木) 10:21:36.90 ID:pByRQvb1d

無印発売直後から作り出したからなんだろうけど
rでできていた事ができなくて快適性がrより落ちているのが気になる
こういう細かい箇所はパッチ等で直ったりするもんなのかな

ロードは無印とrの間って感じだ
話は無印からの続きだし、快適性の事もあるし
rやってない人の方が楽しめるかも?w

 

239: 名無しさん 2020/02/20(木) 10:30:14.42 ID:vK6EvY/Na
ジェイルクリアしても後で戻って来れるから取り残しとか心配しなくてもOK
剛魔とか無理ゲーだし

 

255: 名無しさん 2020/02/20(木) 10:50:36.27 ID:Iu4yyK5Y0
やべえどうせ無双だしって期待してなかったけどちゃんとペルソナしてるじゃん
ボリュームには期待してもいいんだろか

 

>>255
上にもあるけどジェイルが7~8個あって一つ目のクリア時間が5、6時間だったらしいので
それを目安に考えたらいい

 

274: 名無しさん 2020/02/20(木) 11:03:05.73 ID:iHE3FKYJ0
ストーリーはペルソナ5の後日談だから純粋に楽しいやね
戦闘はアクションだからノンビリできないのがツラい…

 

283: 名無しさん 2020/02/20(木) 11:10:26.97 ID:8IVnZeLY0
コープも人間パラメータもないし
全くペルソナしてないじゃーねか
日付もあってもないようなもんじゃん
値崩れすると予想

 

285: 名無しさん 2020/02/20(木) 11:12:17.98 ID:fs/1rQJK0
え、コープないの?

 

>>285
無い
代わりにBANDゲージがある

 

301: 名無しさん 2020/02/20(木) 11:19:18.34 ID:46we0TMK0
ボス戦がかなり楽しい
難易度結構高めだと思うわ

 

354: 名無しさん 2020/02/20(木) 11:48:01.31 ID:Iu4yyK5Y0
祐介かっこええな アクションだとこの動きは映える

 

415: 名無しさん 2020/02/20(木) 12:29:45.16 ID:3AGl6mcKa
今回分かりやすく突出して強い仲間キャラっている?
それともかなり差別化とバランスが良い感じに仕上がってる?

 

>>415
ジョーカーは単純にワイルドがあるから強いし銃を使った飛びつきも良い
ただ他のキャラに比べて通常攻撃からのSP無しスキルを出すためのコンボ数が多め?

ジョーカー以外ならお稲荷はジャスガとカウンター持ちだからかなり安全に戦える
他もこれといった弱キャラはいなさそう

 

429: 名無しさん 2020/02/20(木) 12:38:15.57 ID:kymGTLDh0
少し気になるのは時々攻撃がフワッと浮いたような感じになるとこかな
慣れの問題だろうけどいまいち感覚がおかしくなる

 

446: 名無しさん 2020/02/20(木) 12:50:13.52 ID:bXH25Ak/0
もうちょっとステルスエンカウント周りマシにならないかなぁ
操作性と相俟ってストレスたまるわ

 

457: 名無しさん 2020/02/20(木) 13:03:36.15 ID:Jlu5lBzK0
BGMはそれなりに細かく設定できるのは良いけどボタンもいじらせてほしいな
ジャンプと回避だけでいいからさ

 

459: 名無しさん 2020/02/20(木) 13:06:27.27 ID:5Tge+k8Q0
この序盤のSPカツカツ具合は間違いなくペルソナ5だな
取りあえずチェックポイントみたいなヤツ毎に帰還して回復しつつ進めてけば何とかなるか

 

490: 名無しさん 2020/02/20(木) 13:50:24.13 ID:vDRRyfam0

今買ってきた
難易度リスキーの条件ってなんだ?

とりあえずハードでやっていいのか?ゲーム下手の俺だがハードでも大丈夫??

 

>>490
下手ならハードは相当苦労するとは思うが乗り越えられる気合いと根性あれば好きにすればいい
まあハード程度なら操作よりも弱点とかバフデバフとか状態異常とか
テクニカル駆使する方が大事のような気がするしな

 

>>490
俺もハードでやってるけどその場でやり直しできるからそこまでキツくないよ
帰還してもデメリット無しで補給し放題だし物量押しもできる

 

534: 名無しさん 2020/02/20(木) 14:39:39.82 ID:O/r6CKx70
5Rに比べるとグラが粗いな
戦闘は無双だけどストーリーをメインとして見れば5の続編になってるな

 

535: 名無しさん 2020/02/20(木) 14:39:46.52 ID:Ri3AZG070
これ経験値は個別にする必要無かったろ・・・
気軽にパーティ変更出来ないやん

 

683: 名無しさん 2020/02/20(木) 16:26:55.45 ID:Fm1XQ/6X0
早送りって体験版の時点であったかな
スキップの方があってほしかったけど助かる

 

712: 名無しさん 2020/02/20(木) 16:45:23.59 ID:0Xzv7cYDr
ぶっちゃけ最初は戦闘微妙だなあと思ってたけど、渋谷ジェイル後半あたりで操作に慣れてマスターアーツも揃ってからはめっちゃ楽しいわ
ハードだと難易度も思ってたより高いからやりごたえがある

 

722: 名無しさん 2020/02/20(木) 16:59:14.92 ID:yI17xhP70
正直そんなにバフの効果実感できる?
バフ強化込みでも乱戦だと数秒で死ぬ事もあるんだが

 

757: 名無しさん 2020/02/20(木) 17:15:12.85 ID:Q1Eyzcq9r
雑魚戦は総攻撃で速攻で片付けて、中ボスは歯ごたえある戦闘という感じで中々良いバランスだな

 

763: 名無しさん 2020/02/20(木) 17:20:25.93 ID:i8bqH40m0
味方がスキルガンガン使っちゃうのどうにかならんの?操作してないキャラが勝手にSPゼロになって困る
時間制限なく帰還できるからそれで回復しろって言われてもロード長いしな…

 

779: 名無しさん 2020/02/20(木) 17:30:53.18 ID:Wp9zLXWo0
どこのジェイルにもチェックポイントの近くにデカ悪魔が湧く露骨な稼ぎポイントがあるから
普通に雑魚狩って回るよりそのデカ敵を全力で倒してジェイルを出る繰り返した方が効率がいい

 

786: 名無しさん 2020/02/20(木) 17:37:10.77 ID:Ab5xr/TN0
無双ゲー結構やってるけど、今までで一番無双ゲーじゃねーわこれ
P5の戦闘がアクションになっただけ
アトラスゲーなこと忘れると敵かった火力たっかってなる

 

806: 名無しさん 2020/02/20(木) 17:50:46.33 ID:KyNJhpy5d
ノーマルだけどアリスに勝てねえ
タルカジャラクンダかけて弱点連打してるけど半分もせずに負ける
周りの仲間もどんどん倒されるしレベル10前後じゃ無理なのか?
ついにイージーに変えるかって出てきたわ

 

引用元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1582136817/

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