ポケモンというゲームが現在ここまで大ヒットした理由を考える
1: 名無しさん ID:9A5fccQs0
多分、RPGとしてそれまでなかった敵やボスと同じ土俵・条件で戦えるってのが
意外と成功した理由の一つになるんじゃないかと思ってる

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2: 名無しさん ID:J04FXPZz0
バグによる口コミ

 

3: 名無しさん ID:9A5fccQs0
>>2
確かにバグ技の伝播凄かった

 

4: 名無しさん ID:7+SS5Z1H0
図鑑埋めてくのが楽しすぎた

 

6: 名無しさん ID:gMif8TeId
普通にアニメのヒットとかじゃね
あと敵やボスと同じ条件で戦えるってのがピンとこないんだけどどういう意味?

 

12: 名無しさん ID:9A5fccQs0

>>6
ドラクエとかFFを始めとしたRPGって基本ボスキャラってボス専用じゃん?
けどポケモンは敵トレーナーもジムリーダーも四天王もみんな出すのはポケモンで
そのポケモンは自分もゲットして使うことが出来る
ボスだからってステータスがボス仕様になるわけでもないし普通に状態異常やデバフ技が通る

ここら辺の敵との同条件化って意外と従来のRPGと比べて斬新だったんじゃねえかなって

 

14: 名無しさん ID:gMif8TeId
>>12
なるほど
それなりに納得した

 

8: 名無しさん ID:RVDhvzJca

子供にも人気ある理由の一つとしては、キャラデザが複雑すぎないこと
派手な伝説のポケモンでも小学生が描けるくらいの情報量に抑えてある

全身鱗だらけとか複雑な模様に身を包んでたり細かいパーツだらけでぱっと見じゃどこがどうなってるかわからんってポケモン居ないでしょ

 

15: 名無しさん ID:9A5fccQs0
>>8
確かにそういう意味で初期ポケモンのキャラデザのセンスは凄いと思うな
子供でも絵を描きやすい描きたくかるってのは強いわ

 

9: 名無しさん ID:C6i/WF/D0
色々言いたいこともあるんだがこないだのバンプのコラボPVで普通に感動してしまった

 

10: 名無しさん ID:HMpbhc9La
GBで好きなだけ仲間増やせるってあんまり無かったはず

 

11: 名無しさん ID:2g3Srk13a
キャラ商法
交換を使用したキャラ収集
戦闘は捕獲したモンスターで戦うシステム
豊富すぎて何でもやれるバグ
都市伝説レベルで広がった口コミ
コロコロコミック

 

16: 名無しさん ID:ZZw2VRpE0

リアルタイム世代だけど
モンスターのデザインが良かったんだよ
あの奇妙で馴染みやすい感じは
当時のCMがそれを体現してる

メディアミックスによる販促で
導入された客層は原初のGB版で体験できる感覚を
恐らく知らないんだろうな
アニメ漫画で構築済みの世界観に擬えてでしか
ポケモン世界を見ることができないのだもの

 

17: 名無しさん ID:KI/XWZ5y0
確かにゲームはプレイヤー側が高火力で打たれ弱くボス側が低火力で打たれ強い傾向にあるよな
よっぽどレベル差が無い限りボスでも高火力で弱点つけば一撃で致命傷を与えられ味方も下手を打てば一撃で倒されるってバランスは以外に少ないか

 

20: 名無しさん ID:xAdK1eQ4a
近年のポケモンはデザインが~って言うやついるけどポケモンのデザインは唯一無二
ポケモンフォロワーな他のゲームと比べたらわかるけど本当つまらねぇデザインしてるから
一時話題になったテムテムもやっぱりポケモンには勝てない

 

22: 名無しさん ID:C6i/WF/D0
>>20
正直最近のも普通にかわいいし異常に叩いてるのってやってない奴だと思う
お前がやってた時代のデザインだけを対象にポケモンらしさ語られても知らんわって話

 

27: 名無しさん ID:XkaYvBLPM
>>22
信者っすなあ

 

23: 名無しさん ID:ZZw2VRpE0

最近っていうか、金銀の時点で新規導入されたポケモンの時点で
何か違和感あったんだよ
それが近年になるにつれてその違和感が明確になっていってる
よく言われるのは、ポケモンデザインの宇宙人化・ミュータント化が著しいってところ

初代のようなシュールな動物感は最近のやつには少ない

 

24: 名無しさん ID:IUJ3HmH90
ソフトが2本に分かれてたから
作者が糸井重里の事務所で働いてたからセリフ周りも面白かった

 

26: 名無しさん ID:YXjeE2yY0

RPGってそれまでのは閉鎖的だったのよ
なのにシナリオは語り合ってたでしょう

だからそれまでは一人でやるときはRPG、みんで遊ぶ時は くにおくんなりぷよぷよなりボンバーマンなりで役割が区別されてた

それなのにポケモンは その垣根を超えて両方の需要を変え備えてきた
しかもテレビのモニターも必要なかった

TCGなんて浸透してなかった日本にPTを事前に組む楽しさを教えた(そもそも日本でTCGブームを作ったキッカケもポケモン)

素晴らしい要素だらけ

 

引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1602337268/

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