「モンスターを育成してトレーナーとバトルさせる」←これだけでポケモンが天下取れた理由
1: 名無しさん ID:T9xHxbF40
なんなんだろうな
他にも育成ゲームは沢山あるのにポケモンが一番面白いわ

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2: 名無しさん ID:OIhRxINaM
育成のあと本気で対戦を主眼に置いてるのは無かったので

 

3: 名無しさん ID:T9xHxbF40
ポケモンのエンカウントとか凄い楽しいのはなんでなんだろうか
新しい草むらが出る旅に「なんのポケモンが出るんだ?」ってワクワク感が出る

 

4: 名無しさん ID:aICvyVTY0
1対1は唯一無二だから

 

5: 名無しさん ID:T9xHxbF40
>>4
ダブルバトルよりシングルバトルのが人気だもんな

 

6: 名無しさん ID:T9xHxbF40
デジモンとか似たようなゲームはあるのにポケモンだけこれだけ長続きしてるんだから凄いと思うんだがなあ

 

7: 名無しさん ID:CHteWqmb0
キャラデザ、ドットは化け物だったけどイラストはレベルめちゃくちゃ高かった

 

8: 名無しさん ID:pO3sFdEFa
そりゃ子供受けがいいからだろ
俺だってガキの頃はほんとにポケモンマスターになりたかったし憧れるわあの世界観は

 

9: 名無しさん ID:T9xHxbF40
キャラデザも凄いけどBGM補正も毎回レベル高いしほんとゲームとしての出来が高水準なんだよな

 

10: 名無しさん ID:RFpm3ss90

だけな訳ないんですよね

先駆して作り上げられた権威的コミュニティ土壌の存在と思い入れの成果じゃないの
あばたもえくぼとかそういう

 

12: 名無しさん ID:T9xHxbF40
>>10
そりゃアニポケとかで宣伝は頑張ってたけどさ、やっぱり中身が良くないとここまでは流行らないでしょ?
初代からあった「ポケモンを捕まえて育ててライバル(トレーナー)と戦う」ってシステムが素晴らしかったから覇権を取れたんだと思う
勿論任天堂やゲーフリがポケモンの世界観をちゃんと守ってきたからこそ25年以上愛されてるとは理解してる

 

13: 名無しさん ID:Gvpala1y0
バージョンが2つあって通信交換があったからだぞ

 

15: 名無しさん ID:eBecmmeUd
旅パが進化するからでしょ
他のRPGはステータス上がったら技覚えるだけだし

 

16: 名無しさん ID:7D3y2J5ra
ポケモンの世界観ってほんと凄いよな
ゲームやればわかるけど医者や科学者やヤンキーや幼稚園児すら出合ったらポケモンバトルって雰囲気が好き

 

20: 名無しさん ID:coYi+eU80

>>16
「ポケモンバトル」の前では全てが平等なんだよ
男も女も大人も子供も、人種年齢問わず平等な競技なんだよ
誰でもチャンピオンになる資格があるんだよ。プレイヤーである君も

結局は最初にこの世界観を構築した田尻が凄い事になる
あとアニメの世界観を作った首藤

 

17: 名無しさん ID:Rirazc4A0

十数個のタイプ相性が複雑に作用したり、
素早いポケモンばかりを倒して育てたポケモンは素早く育つような隠しパラメータ三種の成長システムだったりって部分は
子ども向けの絵のクセして、他のRPGより遥かに難しい。

かといって、わざをたったの4つしか覚えられないから、
万能なポケモンってのは作れないし、とっつきやすさと奥深さを生んでる

 

21: 名無しさん ID:T9xHxbF40

>>17
ガキの頃はフルアタのポケモンこそ至高!って思って脳筋のポケモン作って楽しんでた
今では◯◯対策とかメタを考えるのも好きだし対戦で読み合いするのが楽しい

確かに子供から大人まで楽しめる絶妙さだわ

 

18: 名無しさん ID:qarCZ7bp0
育成、コレクション、対戦、読み合い、
カスタマイズ(技)、好きな推しキャラでもクリア出来る。
一般受けしやすい可愛いキャラ
パッと見わかりやすく難しい印象の一切ないグラ。
なんか、コア、下手くそからライト層等どの層でもそれぞれ楽しめる要素を上手くぶち込みましたて印象。
あとは、任天堂ブランド。

 

23: 名無しさん ID:P0qBZyH40

初代からダメージの計算式がほぼ変わっていないのは凄いと思う(回避率とかの問題はあったけど)

最初から基礎となる部分は完成してたんだな

 

24: 名無しさん ID:QwHTd4k60
タイプ一致1.5倍の弱点2倍の2倍とかいう超相性ゲー
かなり思い切ってるよな

 

25: 名無しさん ID:dMUvZapO0
パーティの自由度の高さと進化だな
好きなポケモン連れて旅をしてそのポケモンが育って新しい姿になる
ロマンの塊よ

 

27: 名無しさん ID:ieDmKdEV0
全ての敵が味方になるシステムってやっぱすごいわ

 

28: 名無しさん ID:V+MzqNkM0
>>27
コレだわ
どんな強そうなモンスターも仲間にできるワクワク感
道中の自由度が段違いなんよ

 

30: 名無しさん ID:J9IiIS+/r
>>28
あくまで要因のひとつでない?
それだとメガテンも負けないくらい売れないといけないし。サガもモンスター仲間にできた?記憶あるし

 

29: 名無しさん ID:rgx9TNr/0
>>27
コレ
道端のNPCが見たことないポケモン出して来た時も図鑑で分布探して自分もゲット出来るってのが最高

 

31: 名無しさん ID:GgpjyKBq0
ポケモンのビジュアルも大事よ
当時ピカチュウがでる方下さいってゲームを買いにきた子供もいたぐらいだし

 

38: 名無しさん ID:hg7tfbVp0
色違い別モンスターをやらずに全部別デザインにしたのは頑張った
もうそれだけで他が追い付けないとこにきた

 

42: 名無しさん ID:2WHbjALmp
ゲーム=部屋に閉じ籠もって1人で遊ぶものだったけど、
友達と通信して遊んだり、イベントがあったり、ゲームだけが面白いだけでなく、リアル世界にも楽しさが拡張してるコンテンツだったから

 

45: 名無しさん ID:MhyhHw8R0
当時小学生の自分にはポケモン緑のパッケージのフシギバナのイラストが超絶カッコよく見えて強烈に惹きつけられた

 

46: 名無しさん ID:/8PeQY0z0
努力値個体値ってシステムが初代で確立されてたのが凄いと思う
同じポケモンでもステータス違うからそれぞれ違う個体として見れる

 

49: 名無しさん ID:BszeTXZEr
捕獲で一気にパーティ強化されることが面白い
それまでのRPGはちまちまレベル上げて金を稼いで武具を買ってた

 

50: 名無しさん ID:d4qCBJ77p

進化、タイプ2つ持ち、どうぐ
子供が楽しめる派手な要素も大人も楽しめる様にバランス調整が施されている
ポケモンのデザインも老若男女必ず好みのポケモンが存在するレベルで幅が広い
男と女がどちらも主人公になれる
あくまで主人公はプレイヤー
物語やセリフも子供が感動して大人が懐かしんで深さを味わえる様に考えられてる

年齢幅広く考えられてるし、途中でどちらかの存在を切らなかったのが今の成功の理由じゃないかな

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1639154647/

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