『Returnal(リターナル)』評価・感想まとめ【PS5】
1: 名無しさん ID:5j7xFK8e0.net

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764: 名無しさん ID:oNdxgfMR0.net
最初の設定の所の振動地味に凄くないか?

 

765: 名無しさん ID:tVBtHwwn0.net
さっそくコントローラーの振動で期待感マックス

 

768: 名無しさん ID:NpRvNtfd0.net
BBAが喋った!

 

771: 名無しさん ID:qzYRM2bB0.net
ボタン配置変えれるゾォ!

 

784: 名無しさん ID:giQGRKaQ0.net
上下左右別々にエイム感度も変えれるし自由にボタンカスタムも変えれるしシューターゲーの中でもかなりいいな

 

803: 名無しさん ID:giQGRKaQ0.net
なんかこんだけヌルヌルだとダブルジャンプしたくなるなw
もしかしたら後半装備整ったら出来るかもだけど

 

807: 名無しさん ID:giQGRKaQ0.net
今のところは面白いよ
取りあえずマップで落下死を何回かして死んだw

 

808: 名無しさん ID:frAB/i9l0.net
キーコンフィグの設定の中にコントローラーの前後反転させて持つ用の奴が用意されてるけど
どんな使い方想定してるんだ
とりあえず設定は結構充実してる感じキーコンフィグもフルで弄れるっぽい
まあデフォルトで特に困らなさそうな感じではあるけど

 

812: 名無しさん ID:B+FMTOy8p.net
下手くそだからアシストは強にしてるけどそれでちょうどいいレベル
L2押し込みは慣れるといけるかもだけど、今は結構事故るから変えようか悩む
R2押しっぱでダッシュできるのが地味に助かる

 

817: 名無しさん ID:8U4gF3md0.net
流石にブレードとかはゲーム終了しても引き継がれるのか
またブレード取るところからだとどうしようかと思ったわ

 

818: 名無しさん ID:hYBEGtgB0.net
グラフィックしゅごい…
とりあえず探索してたら大型の触手に遭遇して死んだ
その後タイトルコールでわろた

 

821: 名無しさん ID:3++iFzUu0.net
いきなり出会したオレンジ色の光を纏ったヤツに瞬殺されたわ

 

824: 名無しさん ID:1+PZqu230.net
レーザーのところから先どこにも進めないんだが

 

825: 名無しさん ID:87ZvV0Jk0.net
BBAってのだけが悔やまれるな

 

826: 名無しさん ID:uHv6745CH.net
最初の強敵倒せるやつ?
死んだけど

 

827: 名無しさん ID:5iVUE9eZ0.net
グラめっちゃキレイなのに
動きめっちゃ滑らかですげーわ
ババアなのに動き速すぎ

 

828: 名無しさん ID:owVr4G8q0.net
マップに表示されてないけど壊せる壁から先にアイテム部屋があったりするんだな

 

836: 名無しさん ID:8+XoQtPN0.net
次世代ゲームって感じやな

 

838: 名無しさん ID:uHv6745CH.net
初めて死んだとこだがもう寝るか
ローグライクということもあって止め時が難しい

 

839: 名無しさん ID:u4gtwXA80.net
マップはランダム生成なの?

 

851: 名無しさん ID:LevuuARG0.net
>>839
ひとつひとつの部屋は恐らく元々作られたもので、その部屋の組み合わせがランダムなんじゃないかなと思ってる

 

841: 名無しさん ID:eRrOK4/w0.net
謎が謎を呼ぶストーリーだなこれ
続き気になるが睡魔に勝てん
おやすみ

 

842: 名無しさん ID:3IooiLtGa.net
レビュー読んだけど、マップはランダムみたいだから何回か同じとこが出てくることはあるらしいね

 

847: 名無しさん ID:5iVUE9eZ0.net
ヤバい楽しいわ
アドレナリンが溜まるとリアルで脳汁が出る

 

848: 名無しさん ID:oNdxgfMR0.net
世界観めっちゃいいな
映画のエイリアン好きな奴たまらんだろうな
敵のデザインもめっちゃ良い
デカイ木に目玉が付いてる奴怖い

 

852: 名無しさん ID:CN0WoQ4y0.net
フリーキ手応えあった
てか回復なきゃ死んでたわ
てかこれボスは皆一緒かな?

 

856: 名無しさん ID:2HSezZWva.net

なんかめっちゃ武器重なってんだけどこういうもんなの?

no title

864: 名無しさん ID:qzYRM2bB0.net
>>856
アイテムバージョンで高く積み上がってたことあったからバグだろうね
そういう部屋にあとで戻ると武器が復活してるからしバグはまあまああるね

 

860: 名無しさん ID:h1YRVTSO0.net
面白すぎワロタ
エリチェンでまち使える 下がりうちやね

 

861: 名無しさん ID:C5f2OZkX0.net

めっちゃおもろいわ。
てか、いきなりホラー要素入れてくるのやめーやwめっちゃ怖いやん…

さて、明日仕事だから寝るわ。お前らは頑張れ!

 

865: 名無しさん ID:SyW263wk0.net
とりあえずお家まで行けたけど鍵掛かって入れず次の部屋でぶっ殺された

 

871: 名無しさん ID:xDgAiTRod.net
ダッシュはコンフィグでR1あたりに振っといたほうがいいな
丸ボタンだと他の操作が忙しくてとっさに使えないことが多いし

 

872: 名無しさん ID:5iVUE9eZ0.net
ヤバい面白い
それと同時に死にまくってる

 

878: 名無しさん ID:5APUVidZ0.net
一回死んだらプレイが雑になるあるある

 

880: 名無しさん ID:WpT1SqEK0.net
はあ~中ボスつよ
シニゲーみたいにすぐ再戦っていかねえからパターン覚えるの苦労しそう
PS5コントローラーを最大限に活用できてるゲームだわ

 

882: 名無しさん ID:qzYRM2bB0.net
故障してダメージ3割減だし飛んでる奴5体に囲まれて瀕死だしボスまで行ける気がしないわ
家まで入れたから寝るわ

 

883: 名無しさん ID:dj1/KAp+0.net
どんどん死んでいいからセーブなくても困らん慣れたりショトカですぐ戻れる

 

887: 名無しさん ID:owVr4G8q0.net
クッソ、最初のステージのボスっぽいのに遭遇したのに最後のゲージまで割ってから負けたわ

 

889: 名無しさん ID:MghePqXd0.net
戦闘はTPSの銃で撃つだけなの?アクション要素はある?

 

895: 名無しさん ID:mGNBx6D70.net
>>889
弾幕よけたり近寄って攻撃したりでたのしいぞ

 

896: 名無しさん ID:giQGRKaQ0.net
>>889
アクション要素ってどういうものか分からんが、マップもジャンプで移動しないと落下して進めなかったり戦闘はダッシュとジャンプ使いながら銃打たないと割と死ぬ

 

897: 名無しさん ID:p4mKhLlA0.net
行き止まりの部屋でドア開かなくなって草
色々バグ多そうだな

 

927: 名無しさん ID:2AlzHYec0.net
>>897
それ部屋の中に調べられる死体無い?

 

929: 名無しさん ID:p4mKhLlA0.net
>>927
いやベッドあっただけなはず

 

903: 名無しさん ID:xDgAiTRod.net
アドレナリンは一段目がリロード範囲拡大で有能過ぎる
ぶっちゃけ初期のサイズだと結構ミスる

 

904: 名無しさん ID:f7i/91Yf0.net
最初のボス所見で倒せたわw
めちゃくちゃ面白いのに中断セーブないのだけ理解できん
あとエラーが怖い

 

905: 名無しさん ID:oNdxgfMR0.net
フリーキ初見でなんとか倒せたわ
後一発食らったら終わりだった

 

906: 名無しさん ID:B+FMTOy8p.net
面白いんだけど余りにも下手すぎてクリアできるか不安になってくる
死んでも死んでも前に進んでる気がしないw

 

910: 名無しさん ID:GUkGdEIX0.net
なんとなく面白さが分かってきた気がする
TPSなのに昔ながらのスクロール型STGやってる感覚におそわれるわ

 

911: 名無しさん ID:ys9mGuOa0.net
最初は探索しんどいけど整ってくると楽しいな

 

914: 名無しさん ID:1K3vPaDV0.net
システム理解しないまま何度も死んだり、敵のパターンや予備動作とか気付けない人は評価変わりそう

 

915: 名無しさん ID:kRZrR7Hgd.net
これってオートセーブ?ボスっぽいの倒したから辞めようとしてるんだけどゲーム終了して良い感じ?

 

916: 名無しさん ID:dj1/KAp+0.net
終了したらスタート地点から
もしそのままやりたいならレストモードで

 

921: 名無しさん ID:5ZCWWsZe0.net
時間泥棒だわ、期待以上だ
自分の反応速度がついていかないのが難点

 

924: 名無しさん ID:ETQr6C2T0.net
フリーキ戦死んだー!と思ったら宇宙飛行士のアーティファクトで生き返ってクリア。体力自動回復するパラサイトも様様ですわ

 

925: 名無しさん ID:exnZ8mbs0.net
近接がそこそこ強いのいいな

 

928: 名無しさん ID:gg47MtlA0.net
砂漠で死んだとこだけどめっちゃおもろいな
チャレンジモードやってみたら特性レベル3ついた武器使えたけど爽快感上がってて気持ちいいわ色々アンロックしてくと派手で爽快アクションシューティングになりそうでモチベ上がるな

 

932: 名無しさん ID:TA+OilyH0.net
俺も砂漠で死んだ
家の探索めっちゃ怖いんだけど…急にバイオハザードみたいになるやん…

 

934: 名無しさん ID:owVr4G8q0.net

星6ホロウシーカーで気持ち良くなってたら砂漠のダメージ床のところで死んで草

これループするたびにヘリオスの中のベッドで見れる夢が変わるのな

 

937: 名無しさん ID:5ZCWWsZe0.net
石の壁は隠しボタン撃てば開くけど
赤っぽいツタ?か触手の扉はどうやって開けるの?

 

939: 名無しさん ID:owVr4G8q0.net
>>937
近接で切れるっぽい
チュートリアルの近接の項目で映像が流れてる

 

938: 名無しさん ID:WpT1SqEK0.net
体力ゲージ何個あるんだよ
ボス戦回復手段なさすぎてつれえ

 

947: 名無しさん ID:Wkjo+WJU0.net
最初のボスまで行ったがゲージ1つしか削りきれなかったわ
これはやりごたえあるな。武器選択ミスったわwww

 

953: 名無しさん ID:WpT1SqEK0.net
攻撃でHP吸収スキルが必須すぎる

 

959: 名無しさん ID:frAB/i9l0.net
3時間やってチュートリアルの負けイベっぽいの以外の最初の死亡理由が落下死だったわ
敵の弾幕ヤバイけど一発のダメージがそこまででもないから見た目ほど難しくはない感じだな

 

960: 名無しさん ID:LhQFW0R4p.net
2ステージ目で死にまくってるわ…
デカ石イカの対処法はわかったけど、安易な故障とパラサイトが足を引っ張ってるな…

 

961: 名無しさん ID:tVBtHwwn0.net
ゲームシステム覚えてくと化けるわ
いや最初から面白いけどどんどん面白くなる

 

962: 名無しさん ID:WpT1SqEK0.net
熟練度リセットされるのきちぃ
☆低いカス武器より刀で突っ込む方が強すぎて近接メインやわ

 

967: 名無しさん ID:g2UAiAtx0.net
エリア変わっても死んだら問答無用で最初の森なのな
楽しめてるからいいんだけどこれクリア出来るかどうかよりも他のゲームやれないことがキツい

 

971: 名無しさん ID:uSrPIfpy0.net
何が引き継がれて何が引き継がれないのかさっぱりわからん
システム理解するまで厳しいなー
ダクソみたいにショートカット解除して次は少し楽になるとかないから進んでる感じがしなくて心折れる

 

976: 名無しさん ID:PojhNyxvp.net
>>971
引き継がれるものあるの?
武器も熟練度もリセットされるから図鑑以外完全ゼロだと思ってたわ
ヌルゲーマーには熟練度だけでも引き継いで欲しかった
何かしらレベリング要素ないとキツい

 

985: 名無しさん ID:ArqBlC5/0.net
周回重ねることで引き継ぐ要素はあるにはあるよ
近接攻撃手に入れたら次死んでも、最初から近接攻撃は使えるようになる
あと死に戻りした直後に生成されるアイテムは、一度生成されたら以後その辺で手に入るようになる
でもなんていうか小さな積み重ね過ぎるよな

 

980: 名無しさん ID:henQB68+d.net
砂漠で死にまくるわ
死んだら初期ステージ敵無視でさっさと砂漠行ったほうがいいのか、初期ステでシコシコ装備揃えてから行った方がいいのか、、

 

992: 名無しさん ID:5iVUE9eZ0.net
これ死にゲーかよ
体力回復する手段が少なすぎる

 

11: 名無しさん ID:7BeuItd8d.net
楽しすぎてぶっ続けでやって雪山に着いたんだけど寝落ちして死んで目が覚めたら森だった......

 

21: 名無しさん ID:9oiMnOpL0.net
高難易度が不安になってきた

 

26: 名無しさん ID:dj1/KAp+0.net
難しいと思っても死に戻り繰り返す中で良いセットに出会えば急に楽になるよ
プレイの上手さより運の方が大事かも

 

27: 名無しさん ID:T5SfCzMQ0.net
難易度据え置きでレベルやスキルがあって武器育てたりするシステムの方が遥かに評価高かったろうね
ステージ変わっても蘇生場所が1ステージ目ってのは無駄にプレイ時間伸ばされてる気がするわ

 

28: 名無しさん ID:WpT1SqEK0.net
いまんとこ理不尽さはないからおもしれえけど
回復アイテムがゴミみたいな回復量なのは見直してくれw

 

29: 名無しさん ID:XUMuj+o00.net
たしかにFPSやTPSが苦手な人には厳しいかもな
その内アプデでイージーモードとか出そう

 

37: 名無しさん ID:om2hAPyBa.net
ランダムマップだろうが目的地変わらんから手間が増えて腹立つだけなんだよな

 

50: 名無しさん ID:ZINp4YSF0.net
2面で死にまくってるけど期待通りかそれ以上の難易度で大満足だ
ローグライクはやっぱりこれくらいでないとな
でもホラー要素があるなんて聞いてなかったぞ…

 

81: 名無しさん ID:pysL9xzW0.net
ゲームとしては楽しいんだけどストーリー分からなすぎて禿げそう

 

90: 名無しさん ID:00iwzISj0.net
くっそ面白けど万人ウケはしないだろうね
だってムズいもん
レベリングで誤魔化せないsekiroとかクリアした人なら楽しめるんじゃない

 

94: 名無しさん ID:EK70AerF0.net
これさぁ…手の届かねぇところにアイテム設置し過ぎだろ

 

105: 名無しさん ID:owVr4G8q0.net
そんなに手の届かないところにアイテムってあるか?

 

111: 名無しさん ID:2XnG1vCPp.net
>>105
序盤はグラップルがないといけません、ブレードがないといけません、ばっかりだぞ
そのことが明示されない割に仕掛けで開くギミックも混ざってるからタチが悪い

 

120: 名無しさん ID:2XnG1vCPp.net
ローグライクとの共通点は死んだら全て失うのとマップがランダム生成なことだけだよ
2面ぐらいまではそれでも楽しめたけど3面4面以降は難易度の上がり方が「ボス級同時に相手させればむずいでしょ」って発想しかないから先が思いやられる
部屋入ったら出口塞がるから避けることも戦略立てることもできない

 

189: 名無しさん ID:4E/eXzGDd.net
FPS得意じゃないと無理?

 

193: 名無しさん ID:eRrOK4/w0.net
>>189
エイムアシストはかなり効いてる感じだからその辺は大丈夫じゃないかな
敵の攻撃にダッシュ上手く使いながら反応出来る方が大事かも

 

224: 名無しさん ID:owVr4G8q0.net
コウモリが大量に湧くと難易度やべえな
ていうかそのまま死んだわ

 

250: 名無しさん ID:XUMuj+o00.net
FPSやTPSが上手い人、上手くなりたい人以外にはなかなか強くオススメできないな

 

265: 名無しさん ID:owVr4G8q0.net
>>250
言うほどエイムの上手さは影響しにくいゲームだから、
落ちてるアイテムのやり繰りで頭を悩ませるのが好きだったり
リスクを承知の上でキャラを強化したり危険な部屋に飛び込むのが好きならオススメできそう
ただ確かにターン制のローグライクと違って探索1回毎の疲労度は高い

 

280: 名無しさん ID:kP/Xl0yOd.net
エイムアシスト強いしリコイル制御もほとんど要らんから撃つ方の難易度はそんな高くない気がする
避ける方は敵の予備動作大きめだから攻撃パターン覚えたら
あとは走り続けるかジャンプかダッシュですり抜けるかの3択で正しい選択したらたぶんいけると思う

 

290: 名無しさん ID:hYBEGtgB0.net
ステージ1でいいのか?クリアした感想。戦闘はめちゃくちゃおもろい。探索もちょうどいいマップの広さで楽しい
ストーリーは当然ながらまだわからん
武器はホーミングミサイルハンドガンか腕に装着するショットガンの方が絶対にいい
アサルトライフルはステージ1では地雷だったw
ホーミングミサイル付ハンドガンでフリーキと言う敵は余裕で倒せた
ちなみに死んだのははじめのイベント戦闘ぽい所だけだったからそんな難しく感じなかった

 

350: 名無しさん ID:hYBEGtgB0.net
アプデするために死んでみたけどリスポンしたら砂漠まですげー近かったけど仕様?
ステージクリアしてたらほんとに最初からやらされるわけではないのかな?それともたまたま?

 

354: 名無しさん ID:owVr4G8q0.net
>>350
砂漠へのゲートの鍵を持ってれば後はそのゲートがリスポン地点から近いか遠いかの運

 

373: 名無しさん ID:c56DYxAX0.net
まだ2面だけどめっちゃ面白い
敵倒すのが楽しい
弾切れ気にせず撃ちまくれるところも良い

 

引用元: https://toro.2ch.sc//test/read.cgi/famicom/1619726331/

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