ロマサガ3リマスター初めてやったら神ゲーすぎて感動した
1: 名無しさん ID:nktnWskc0

初ロマサガだが神ゲーすぎて感動

現代のゲームが見習うべき点

1.多くをプレイヤーの想像に委ねる
キャラクターはほぼ喋らない
ストーリーも必要最低限の情報のみで多くは想像に委ねられる
何も押し付けがない

2.コマンドRPGで難易度高い、仲間を自由に選択

歯応えがあるからこそレベル上げが楽しいし育成してステータス眺めてニンマリ出来る
自分なりのパーティ自由に組める

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2: 名無しさん ID:nktnWskc0

特に1な

とにかく声までついてベラベラ喋るのは本当必要ないんだなと実感した
キャラクターの人となり含めて想像をするのが本来のRPG

 

54: 名無しさん ID:9KnjSan10
>>2
サガの生みの親の河津はFF10の影響でゲームにボイス付けたがるようになったけどな
ミンサガとかはフルボイスだし

 

4: 名無しさん ID:/tnUtcYIa
この頃のスクは情報の取捨選択がめちゃくちゃ上手い
でもロマサガ3は容量足りなくなって東方のイベントばっさりカットしてるんだよな
終盤のボスの配置も雑でいろいろ未完成だった

 

5: 名無しさん ID:PL1VGJio0
ボイス全部聞かせてくるミンサガの悪口はやめろ

 

6: 名無しさん ID:6H73DrEY0

昔のJRPGは悪い慣習が多くて完璧主義にはクリア後に満足感が損なわれる事があるのがな
とり逃したらもう取れなくなるアイテムやら仲間やら、やたらと後戻り不可な隠し要素みたいなの入れたがる

せっかくクリアしたのに後から知ってガッカリとかな

そういうのが無いゲームなら楽しめるだろうけど

 

7: 名無しさん ID:Ekt+7rIMd
追加要素がやっつけだったのがね

 

9: 名無しさん ID:nktnWskc0
キャラクターボイスとか、ましてやムービーとか無駄の極みだと実感したわ
だから、そういうのないソシャゲにユーザーが集まってる
これでいいんだよ

 

17: 名無しさん ID:Bh8v4ReOM
>>9
ロールプレイなんだから、主人公になりきれる
絵が動く小説程度で良いんだよな。

 

10: 名無しさん ID:sQUTk3Yep

作られたストーリーを楽しむとか他の媒体のが優れてる

ゲームは想像させるのでいいと思う

 

11: 名無しさん ID:hMjbRzXD0
ロマサガ3は未完成感が強いよなあ

 

12: 名無しさん ID:4ZQnDX4X0
音楽が最高だった。自分の中では未だにこれを超えるラスボスBGMがない

 

13: 名無しさん ID:fAKEtZ0U0
ロマサガ2はいい意味で未完成
3はあまりよくない意味で未完成

 

37: 名無しさん ID:HySRiwsvr
>>13
サガフロリマスターはリマスターの完成形

 

39: 名無しさん ID:/tnUtcYIa
>>37
サガフロリマスターすごい快適になってるからサガフロ2も欲しいな

 

14: 名無しさん ID:sQUTk3Yep
全メーカーもう一回この時のゲーム作りを思い出して欲しいんだよ
オクトラでさえ語りすぎだと思う

 

16: 名無しさん ID:16HIzbm60
2と3がアレな感じだったのにサガフロリマスターだけやたら気合い入ってたな
強気な値段だけど買って良かった

 

18: 名無しさん ID:fo7hF+0lp
ネットない時代にこれをクリア出来ちゃう当時の人は凄えなとは思う
そういう人こそゲーマーだろ
今はヌルゲーしか存在しない

 

20: 名無しさん ID:yvGVRXrsM
ロマサガ3は難易度が低すぎてクソゲーだった
ロマサガ2くらいの難易度が好き

 

21: 名無しさん ID:9M5sHtny0
ロマサガ3って全然難易度高くないと思うぞ
イベント少なすぎて主人公が複数いてもやることがさして変わらないしファストトラベルのせいで冒険感も薄い
このあたりは1の方が遥かに出来が良かった

 

22: 名無しさん ID:sCPsMm48p
ロマサガの中では難易度低いかもしれんが現代のどのRPGより難易度高いよ

 

23: 名無しさん ID:LZ/896Xf0
同じメンバーでロマサガ4を作れば復活するのに何やってんの?

 

27: 名無しさん ID:rwVbzetL0
妖精さんがくそ強いのって3だっけ?

 

28: 名無しさん ID:hyJYKSqw0
ロマサガ1:敵回避できない、武器代えると技消える、バグが多い等々苦労しながらクリア
ロマサガ2:クイックタイム無しでクリア無理でした
ロマサガ3:難易度下がりバランスは最高 教授、町長等名台詞盛り沢山

 

30: 名無しさん ID:I2BddLfM0
このクラスでも当時の評価は2に比べて中途半端で作り込みが甘いと言われてたよ

 

47: 名無しさん ID:yvGVRXrsM
>>30
そもそもロマサガ3は未完成の状態で発売してんじゃん
作り込みのレベルがどうこうの問題じゃない

 

31: 名無しさん ID:/TnlXnoNa
いろいろ新要素追加されてるけど、いらんやろってのがほとんどだからなぁ
コマンダーとか使ってた奴いるんだろうか

 

50: 名無しさん ID:UM6WonMF0
>>31
2で人気があったような技や術をごっそりコマンダーの陣形技に詰め込んで
さあ新システム使えって誘導してくるのは面白くなかったな
結局1回エフェクト見て終わりだったり通常技の方がパッとしないしでいいことなかった
超重力みたいなゴミより普通にクリムゾンフレア使いたかった奴の方が多いに決まってる

 

33: 名無しさん ID:gUZHgEWD0
ロマサガはやっぱ2が1番好きだな
昔は強い技の閃き方とか分かんなくて、ラスボス時点の最強技が線切りとか無無剣だった
ラピッドクイックタイムでしか勝てなかった

 

34: 名無しさん ID:X8DZasPu0
ロマサガ3は短いのがいいと思うわ
早く終わるから違うキャラ違うパーティでもう一周やろうかなってなる
システムというか隠しパラメータが酷いと思うけど

 

35: 名無しさん ID:zRMhWwg40
宵闇のローブをよこせ

 

41: 名無しさん ID:4ZQnDX4X0
>>35
宵闇のローブは見た目の数字と見えない数値に騙された罠

 

38: 名無しさん ID:1yhTYlZQ0
3も3でもちろん悪いゲームでは無いのだが
2に比べると何か物足りない感じがしたなあ

 

42: 名無しさん ID:1toqB6Spr
ドラクエやFFがどんどんレールプレイングゲームになっていく中
ロマサガこそ本当のロールプレイングゲームだった

 

46: 名無しさん ID:4UbycluQa
ロマサガ2の7英雄とかテンプテーションの極悪さとか
2こそが到達点なんだよな

 

49: 名無しさん ID:MIphs0X00
「アリだー」のテキストだけで絶望できる

 

53: 名無しさん ID:9g1z9FWp0
まあ、ロマサガ3はサガシリーズの完成度を高めた感じだったな
その次のサガフロ1まではその勢い、イメージを維持していた
崩れたのはサガフロ2から

 

55: 名無しさん ID:eyNlkWqD0

装備も技術も引き継げるからすげー楽だったな
ロマサガでは3が一番ストレスがないと思う
1もやりやすくして出して欲しい

ユリアンって途中でモニカ放り出してたけどなんかイベントあったんだろうか
探さんでいいのかと気になった

 

56: 名無しさん ID:CawP7CPl0
サガスカが一番好きだわ
あのパズルじみた戦闘と潤沢な育成要素がたまらん

 

57: 名無しさん ID:nW2dn+yo0
ロマサガ2、3はリマスターの出来が酷すぎる
オリジナルを遊びにくくしテンポも最悪にしただけになってる
サガフロリマスターの所に作り直してほしいわ

 

70: 名無しさん ID:P+n1rpcw0
>>57
テンポはオリジナルよりいいでしょ
戦闘なんかオプションで速く出来るし

 

58: 名無しさん ID:hYQwl+zLd
ロマサガはハマったけど
サガフロが合わなかったわ。
何でだろうな。自分でもわからんわ。
今やればいける気がする。
むちゃ仲間増えてそのシステムがダメだったような記憶があるわ。
今はサガスカ楽しめてるから行ける気がする。

 

62: 名無しさん ID:7ORdVGf3d
閃きシステムがサガを彩ったけど
可能性を狭くしてしまったなと個人的には思う
GBのとサガスカはやってない

 

63: 名無しさん ID:X8DZasPu0
サガスカはマジでよかった
ロマサガはキャラと武器と敵の条件が一致しないとこの技は閃きませんがクソ

 

64: 名無しさん ID:lvtab6/6M
ロマサガもいいけどやっぱり自分の中だとサガフロが一番良いと思うわ

 

65: 名無しさん ID:QUfnmdKj0
サガスカおもれーんだけど今の時代ネットでパッチ出してバグ修正できるのに
重大バグ放置してだんまりしてんのいただけないわ
あと23リマスターとか糞いらねーからさっさとロマサガコレクションでいいからオリジナル版出せや

 

66: 名無しさん ID:F4hCISG70
ドロップアイテムとか見切り集めようとすると3は結構手間やったな
時間掛ければ誰でも出来るんだけどさ
スマウグは何本も取ったけど、2のゲイボルグは結局取れなかったな

 

71: 名無しさん ID:EELKcT/A0

>>66
リマスター2はドロップリングのおかげでかなり狙いやすくはなった
しかも、追憶の迷宮の仕様でいつでもどの好きなレベルのモンスターとも戦えるようになりレア狙いがかなり楽に
正直、追加クラスより追加アイテムより「モンスターレベル固定の仕様」の方がよっぽどインチキだと思う

友人は実機で白手袋とスペクターソードの両立ができないと嘆いてたなあ…

 

72: 名無しさん ID:8j4hn/PHK
一度チャレンジして途中で飽きたが2でアイテムコンプは至難の業だな
3はまだ易しい

 

78: 名無しさん ID:IGzk36od0
笑っちゃうぐらいサバサバしてるセリフや移動が最高にイカス

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1635151849/

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