RPGのラスダンって、長いのと短いのとどっちがいい?
1: 19/10/14(月)22:15:20 ID:9M6
そこそこ長くて敵も強いのと
短めでストーリー重視のやつや

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2: 19/10/14(月)22:15:52 ID:rPI
死ぬ程強くして敵も多くして

3: 19/10/14(月)22:15:54 ID:mcr
早く行こうと思えば行ける感じがいい
ダクソ的なやつ

4: 19/10/14(月)22:15:56 ID:VUW
コピペダンジョン延々と走らされなければどっちでもええ

7: 19/10/14(月)22:16:39 ID:9M6
>>4
コピペよりは短いのがええんか

17: 19/10/14(月)22:21:52 ID:VUW
>>7
そう言う見たことある場所何回も走るのはプレイ中は没頭してても後々マイナス要因にしかならんからな

6: 19/10/14(月)22:16:30 ID:h6c
今までの中ボスと大ボス出したろ!

8: 19/10/14(月)22:16:41 ID:TNw
実は最初の町の近くにラスボスが!
パターンもすこ

9: 19/10/14(月)22:17:19 ID:EKA
長い方がええけど、あるとこまで行くと入り口までショートカットで行き来できるといい

10: 19/10/14(月)22:17:23 ID:G8c
ラスダン手前のダンジョンはとても長くてとても落とし穴だらけがよい

14: 19/10/14(月)22:18:54 ID:Mc5
今までのダンジョンの強化バージョンで、複数のボスを全員倒してから進むとかだとめんどくさくなって投げるわ

15: 19/10/14(月)22:19:58 ID:IzQ
ダンジョンに限らずRPGは探索が楽しくないときつい

18: 19/10/14(月)22:22:45 ID:98r
ドラクエ7のラスダンとかいう長くも短くもないのに面白味のないダンジョン

19: 19/10/14(月)22:23:54 ID:zQG
FF6みたいな仲間総動員ダンジョンすこ
FF4みたいなひたすら雑魚敵が強い上に回避不能なの嫌い

20: 19/10/14(月)22:24:28 ID:T0G
ラスダンが難しいのはダレるから嫌やわ
1つ手前のダンジョンはいくらでも難しくてもいい

22: 19/10/14(月)22:25:47 ID:A7G
>>20
これ
ラスボス戦に全力を注ぎたい

21: 19/10/14(月)22:24:56 ID:98r
FF3「ラスダンに三時間はかかるうえにセーブのショトカもないぞ!!!」

24: 19/10/14(月)22:28:07 ID:VUW
盛り上がりをどこに詰め込むかによるわ
ただのイベントもないダンジョンだったら伏線っぽいのがある以外は普通のダンジョンでええやろ

25: 19/10/14(月)22:28:14 ID:4Ez
ラスボス戦までは短い一本道がいい
エンディング後に色々探検できるのがすこ

31: 19/10/14(月)22:31:11 ID:XOF
長い方が楽しめるわ
敵強くてもいいけどあまりにエンカ率が高すぎると途中でダレるけど

32: 19/10/14(月)22:32:49 ID:98r
がんばれごえもんとかいう八歩以内に確実にエンカウントするクソゲーの強者

35: 19/10/14(月)22:34:36 ID:2Fr
長いとだるいけど長くないと満足いかんジレンマ

38: 19/10/14(月)22:35:27 ID:zQG
総力戦ぽい雰囲気が欲しいわ
一本道ダンジョンで中ボス&雑魚との連続戦闘、味方も普段四人パーティなのをNPCキャラの援護ありで実質八人パーティで攻略するとか

40: 19/10/14(月)22:36:09 ID:0Ag
ワイは長い方が良いな
なんか時々最初らへんのこと思い出せるギミックとかあれば最高

43: 19/10/14(月)22:37:03 ID:d1T
正規ルートは短いけどわかりやすい寄り道ルートがあってそっち進むと強い装備とか手に入るのがええな
FF3の禁断の地エウレカみたいな

46: 19/10/14(月)22:38:13 ID:LGU
複雑な構造や仕掛けも嫌いじゃないけど、ラスダンは山場でテンションあがった状態で一気に攻略したいわ

47: 19/10/14(月)22:38:55 ID:2Fr
そもそもダンジョンは無くてもいいのではないか
なんでラスボスはいつも奥に引きこもってるんや

48: 19/10/14(月)22:39:01 ID:98r
ラスダン前はいくら難しくてもええってニキおったけど
FF12のクリスタルグランデとか攻略もやりこみもクソダルいぞ

49: 19/10/14(月)22:39:13 ID:lqP
一回踏破したらショートカットできる構造がええわ

56: 19/10/14(月)22:41:22 ID:2Fr
>>49
都合よく電気が通ってないエレベーターとか起動すると転送先に追加できる魔法陣とかの出番やな

61: 19/10/14(月)22:43:15 ID:lqP
>>56
普通に裏から扉の鍵開けていくとかでもええしな

50: 19/10/14(月)22:39:44 ID:nVS
ボス前にセーブポイントがあるのは許されない
ドラクエ11お前のことや

52: 19/10/14(月)22:39:55 ID:YcF
FF3のエウレカで最強武器→クリスタルタワーって流れは悪くなかったよな
タワー長すぎたけどな

57: 19/10/14(月)22:41:49 ID:98r
ラスダン最短は何のゲームなんやろ
最長はクリスタルタワーやと思うが

60: 19/10/14(月)22:42:41 ID:XI7
ペルソナ3は戦わずに敗北を認めるルートあったな

62: 19/10/14(月)22:43:20 ID:zQG
個人的にラストの演出が最高のゲームはざくざくアクターズやな
ダンジョンがどうとかよりもそこに描かれるストーリーが良ければ一本道どころかエスカレーターでいい

65: 19/10/14(月)22:44:23 ID:GzB
>>62
ワイはクッソ強いラスボスとがっつり戦いたかったわ
まあ演出よかったけど

69: 19/10/14(月)22:45:23 ID:zQG
>>65
あんなラスボスが強いゲームは他にないやろ
強敵はエクストラダンジョンで戦えるし

63: 19/10/14(月)22:43:40 ID:8hj
それなりに敵が強くないと張合いがないやん

66: 19/10/14(月)22:45:00 ID:cmE
道中に中ボスは欲しいわね

後はラスボス前に強敵ラッシュがあるとワイ好みや

71: 19/10/14(月)22:45:55 ID:IxG
no title

no title

こういうラスボス戦がすこ

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1571058920/

1000: 名無しさん 2019/01/01(火) 00:00:00.00

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