RPGの世界小さくなりすぎ問題
1: 名無しさん ID:NCK2h2xb0.net
もうただの街と街のいざこざだろ

おすすめ記事
2: 名無しさん ID:RRVx9xr70.net
ラストダンジョンはは異次元、ラストバトルに負けると世界が消滅

 

3: 名無しさん ID:/4NWCzZ90.net
街一つ作って力尽きるって
ツクールシリーズいじった自分みたいな状況だな

 

6: 名無しさん ID:aJ8zuvBop.net
>>3
あるある

 

4: 名無しさん ID:xv5kW/fW0.net
DQ8みたいなスケールで良いからワールドマップ復活して欲しいな

 

7: 名無しさん ID:Jj4s9rJF0.net
>>4
BD2やるといいぞ。

 

8: 名無しさん ID:A/zkQkulr.net
ペルソナとかメガテンはうまいことやってるな

 

12: 名無しさん ID:bEQIZrkG0.net
現実が舞台なのはそもそも広さ知ってるしズル上手い

 

13: 名無しさん ID:WbdWkGk30.net
もう世界を冒険なんて無理だろうな
DQ11みたいにマップ狭くてもいいから世界中歩きたいのに
なぜか一地域のRPGばっかり作る

 

14: 名無しさん ID:RRVx9xr70.net
>>13
フォトリアル表現(リアリティ重視)を取り入れた時点で、トレードオフやから仕方ない

 

25: 名無しさん ID:qjIFSeVX0.net
>>13
ドラクエ11は山ばかりの世界だったな。山に囲まれた狭い道を進む感じ

 

15: 名無しさん ID:gA15TgxhM.net
ゼルダ時岡のときにこんな狭い範囲で世界を救ったと言われても…という批判があったが、結局どのゲームも似たようなことになってしまった

 

16: 名無しさん ID:SSCY4D5i0.net
一つのダンジョン内で完結するRPGとか昔からあるだろ

 

17: 名無しさん ID:Ns0XdwXt0.net
ファミコンのマザーの1作目は実はめちゃくちゃ世界狭い

 

20: 名無しさん ID:1nH6U/+eM.net
言うほど小さいか?
大体はファストトラベル無いと嫌になるくらいのサイズなのに

 

23: 名無しさん ID:FdyOMSYg0.net
冒険感のあるRPGって本当に減ったよなぁ

 

24: 名無しさん ID:KOe/g311d.net
これもある意味リアルの弊害かね

 

27: 名無しさん ID:wX1osm8Ed.net
グランディアの冒険してる感は異常

 

29: 名無しさん ID:cjSLvd3p0.net
むしろ簡単に世界一周できる方が世界を狭く感じる
ドラクエ8なんて世界が町内マラソンかと思った
一地域の方がその先のスケールを感じられる

 

33: 名無しさん ID:+iWALESid.net
>>29
1地域をうろうろってそれ町内マラソンじゃん

 

38: 名無しさん ID:JaK4bwxy0.net
バーチャルハイドライドは広いとか狭いとか以前に今どこなのかどこに向かってるのか自分は一体何をしているのかなんでこんなゲーム買ったのかさっぱりやった

 

41: 名無しさん ID:DjsLR5EM0.net
>>38
あれ自動生成だしな
世界を回る価値が殆ど無いという

 

39: 名無しさん ID:95cPmxW50.net
マインクラフトで作るみたいにすればいいんだよ

 

40: 名無しさん ID:XCEjl1VH0.net
昔は2D1マスで山も海も街も表してたが、今は3Dで作るから大変

 

42: 名無しさん ID:rMYsCiqt0.net
マップを完全に把握する楽しみもあるからなぁ
3Dになってほぼ覚えられんナビ頼り

 

43: 名無しさん ID:y8l0K1PT0.net
モロウウィンドとかいうやべーやつ

 

47: 名無しさん ID:rMYsCiqt0.net
オッサンで悪いけどドラクエ3とかワールドMAP完全に把握してる楽しさってあるよな

 

48: 名無しさん ID:9t/sS0TO0.net
町作んの面倒くさいやん

 

49: 名無しさん ID:vehO+0a30.net
ドラクエ11は8より世界が狭く感じたな

 

54: 名無しさん ID:mJE38H8Pa.net

ゼノブレイド
ゼノブレイド2
ゼノブレイドクロス

どれも必要以上に広いぞ

 

56: 名無しさん ID:L7ogrmKx0.net
世界小さいっつーか
全盛期は世界2つに海底まであったからな
3つは世界がないと大作とは思えなくなった

 

57: 名無しさん ID:N5Pg67gpa.net
黄金の太陽はよ

 

58: 名無しさん ID:fJ0YDgjO0.net
バイオミュータントには密かに期待してる

 

59: 名無しさん ID:KwU5qPoX0.net
逆もわからんでもないけど
まず狭くても面白いものを作れてから広くしてっていう
そうじゃないと世界観に何の魅力も感じなかったり

 

61: 名無しさん ID:M6qsFnVO0.net
昔のRPG
航海できます
空飛べます
海底に潜れます
違う星に行けます
過去や未来を行き来します
裏世界に行けます

 

69: 名無しさん ID:r17MVK5Za.net
そこまで広くないオープンワールドな地域マップと縮尺世界地図の合わせ技みたいなゲームは何で出ないんだろうな

 

71: 名無しさん ID:ETLQ/s7F0.net
小さくなってるのはJRPGだけだよw
海外のRPGはむしろ広大になっとるだろ

 

76: 名無しさん ID:2o+DBkEE0.net
>>71
いや大陸をまたにかけた旅とかなくなってて
狭い島をいかに広い大陸みたいに魅せるかみたいなゲームになってるだろう
サイバーパンク2077なんて街はナイトシティ1つだけだしな
郊外にキャンプとか集落があるだけで

 

86: 名無しさん ID:JEAV6QMA0.net
>>76
別に世界の縮尺が大きければ良いって訳でも無いし何を主題とした物語か、って話じゃないの?
広けりゃ良いならNo Man's Skyはあらゆるゲームより面白いのかって事に成るしね

 

73: 名無しさん ID:UEc7D0jed.net
アサクリとかサイパンやればいい

 

75: 名無しさん ID:gwCmV71id.net

ゼノブレシリーズは場所ごとにバラエティあふれるバリエーションがあるから
冒険して感はある

ワールドマップあっても雰囲気も背景もほとんど変わらないんじゃ冒険してる、
ここまで来たんだ感がない

 

77: 名無しさん ID:DaGRUz6N0.net
ドラクエ3くらいのグラでいいから思い切り作り込んで欲しい

 

78: 名無しさん ID:tA4C3EZS0.net
なんつーか拠点もののRPG増えたよな
どっちかって言いうと拠点もののRPGは不評なイメージなのに

 

80: 名無しさん ID:V3kYObIo0.net
FF5なんて3つの世界を冒険するという壮大さだからな
完全3Dゲームでその規模の冒険が出来るようになるには
後どれだけ技術が進歩すればいいのか?いや、技術が進歩しても
開発者の手間がとんでもなくなりそうだな

 

82: 名無しさん ID:Jj4s9rJF0.net
ゼノクロのドールで空飛べるようになったときは
「そういや昔は当たり前だったのに最近は乗り物で空飛べるRPGってめっきり減ったなー」って思った。

 

83: 名無しさん ID:KwU5qPoX0.net
確かに移動自体が面倒って層は居そうだな
世界が狭いOWですらファストトラベルが必須なくらいだから

 

87: 名無しさん ID:oSlC+4zg0.net
FF8のなんちゃってワールドマップは結構良かった
ただあれはアニメ調かつランダムエンカウントじゃないと表現出来ないだろうなあ

 

90: 名無しさん ID:3/9v4woT0.net
アライアンスアライブもフィールドマップと飛空艇あるけど少し世界が小さいかな

 

94: 名無しさん ID:bDOTjlGj0.net
今となってはbotwも狭いねえ

 

98: 名無しさん ID:BT2qZ185a.net
ドラクエ3はそこまで広くないんだけど世界地図モチーフだから広さを想像できるのが良かったな
その下にレフガルドまであるというおまけつき
3Dかつネトゲで切り替え方式だけどドラクエ10も大分世界広いよね

 

102: 名無しさん ID:Q9cKHRE5M.net
アサクリやれよ
広すぎて引くぞ

 

105: 名無しさん ID:CWp71eTn0.net
オープンワールドでもしも技術面や容量などの問題がクリアできたとして
地球規模の冒険を現実的に出来るのかと言うと
ましてや海底行ったり宇宙に出たりなんてやったら一体いつクリアできるのか?

 

114: 名無しさん ID:rV/HYl7Ld.net
>>105
RPGでなくて良いなら銀河レベルのオープンワールドはとっくに出てる

 

106: 名無しさん ID:jqHGi1Ww0.net
みんなでDQ10やろうぜ!
まともに走ったら移動時間めちゃくちゃかかるぞ

 

109: 名無しさん ID:XSKwa75qM.net
>>106
オンゲはな
FF11や14もまともに移動したら数十分や1時間とかだしな

 

107: 名無しさん ID:uDRWFo2V0.net
その点ポケモンは敢えて地域縛りをしてシリーズ化する事で世界の広さを表してるから凄いわ

 

111: 名無しさん ID:J97tmNiQ0.net
>>107
オーキド博士の151匹迷伝説を見るに、初代の頃そんな事考えてた訳ないだろうなって
たぶん初代地域を上っ面とは言え取り込み切った金銀でもそんな事考えてない

 

121: 名無しさん ID:kHTu6inR0.net
歴代ゲーひも解いても一番でかいのはNo Man's Skyだろ
フレと始めて一度はぐれたら二度と会えないといわれてたゲーム(アプデで合流できるようになった)

 

122: 名無しさん ID:tUrED3050.net
ノーマンズスカイのような舞台で
めっちゃ濃いいRPGやりたいな

 

124: 名無しさん ID:fVFbYRlk0.net
多分、リアル広さの事を言ってるのでは
ないと思うが

 

128: 名無しさん ID:ivQHK3I10.net
ワールドマップがあったところで入れる街が10くらいしかないやん
世界ってこんなもんかと

 

129: 名無しさん ID:RWWhsC+B0.net
どうもオープンワールドの弊害を理解してない奴がいるな
みんなドラクエ3でアリアハンの外に行けないのはつまんなくね?って言ってんだよ
いくらアリアハンがアサクリのように広大で緻密に作り上げられてたとしてもそれは狭い世界のお話でスケール感ないよねって事

 

130: 名無しさん ID:zgazw/9t0.net

>>129
広大で緻密ならつまらなくないね

「設定」だけ広大でスケールでかいとかいっても実質狭い文字通り一本道で探索し甲斐のないフィールドで少ないイベント、街は2,3個じゃあどうしようもない

 

131: 名無しさん ID:tUrED3050.net
DQ3をオープンワールドで出してみたらどうなるか?

 

132: 名無しさん ID:j8Ryqh8N0.net
ワールドマップ無し
フィールドは一本道
街は通路
移動は地図から行き場所指定
こういうのばっかり、RPGに求めてるのはコレジャナイ

 

142: 名無しさん ID:welNcOdv0.net
マップじゃなくて世界が狭い
言葉で伝えるのは難しい

 

151: 名無しさん ID:L/qBlqGS0.net
広くするためには制約が必要になるからな
そのまんま広いものを作ろうとしたら
労力がヤバすぎて無理になる
全て見せるタイプでは広いのは無理なんだよね

 

152: 名無しさん ID:q1d0ftc/0.net
FF3はすごいスケール感だった
浮遊大陸から出た瞬間の演出が神ががってた
画面いっぱいの海と数マス分しかない浮遊大陸、さらにBGMが合わさって世界の広さを実感した

 

156: 名無しさん ID:F2NtllhD0.net
>>152
最初は北から南、東から西にループしてるって気付きにくいのも広大感に拍車かけてたな

 

205: 名無しさん ID:BAIUGB0fa.net
>>152
今までのマップがあの大きさのアイコンなって
どんだけ広いんだよってなったわな
実際はそうじゃなくても見せ方上手いわ

 

引用元: hthttp://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1614922834/

おすすめ記事
おすすめ記事2

Twitterでフォローしよう