昔のRPGを今遊び直すとさ
1: 名無しさん ID:WSZig9z70.net

敵とのエンカウント率が異常に高いよね
ボリュームをそうやってカバーするしかなかったのかな

あと歩くの遅いとか
武器防具のステータス変化がわからなかったり

今って至れり尽くせりで親切なのに慣れちゃってると面倒ね

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2: 名無しさん ID:hTuoMuJA0.net
(´・ω・`)ダッシュがない

 

11: 名無しさん ID:WSZig9z70.net
>>2
当時FF5でダッシュは超絶早く感じた

 

46: 名無しさん ID:uhgUnZeY0.net
>>11
エルメスの靴装備するんだっけ?

 

47: 名無しさん ID:RovfodpXM.net
>>46
ジョブ(シーフ)の能力
エルメスの靴は戦闘中にヘイストかかるとかだった様な

 

4: 名無しさん ID:CrHD2KYea.net
FF1はアドバンスに移植してもそこら辺酷かった

 

5: 名無しさん ID:hTuoMuJA0.net
(´・ω・`)赤兎馬取ったらダッシュできるのすごい

 

6: 名無しさん ID:9B5DU28bp.net
FF7くらいは楽しめた
ドラクエも7は楽しめた
ここらへんがちょうどよかったのかなと思ったわ

 

7: 名無しさん ID:qtLyrQfga.net
クリアまでは意外と早い

 

8: 名無しさん ID:/N/W/t1o0.net
ドラクエ11s普通に面白かったわ
昔のも面白いけどやっぱグラフィックとボイスは大事だ

 

9: 名無しさん ID:W65hiGsxd.net
ペルソナ1はエンカウント地獄

 

10: 名無しさん ID:FfwOKFnA0.net
メガテン4は比較的最近だけどエンカウント酷すぎて投げたな

 

12: 名無しさん ID:Wpo4XQc8a.net
不親切さが半端ない
ファストトラベル無いのが基本だし
あってもどこでも使えるとかじゃないし

 

20: 名無しさん ID:sXGDXjpZ0.net
>>12
SFCぐらいの時期なら既にほとんどのにルーラ、もしくはキメラの翼的なアイテムは搭載されてたような

 

22: 名無しさん ID:0xiKLqzq0.net
>>20
例えばブレスオブファイアは、ルーラを覚えるのが遅くて
さらに町の中だと使えないから、いちいち町の外に出る必要があって、かなり使い勝手が悪かったわ

 

25: 名無しさん ID:sXGDXjpZ0.net
>>22
まぁ序盤は使わせてくれんよな
その代わりか、エンカウント率減少のアイテムが安売りしてた気がする

 

28: 名無しさん ID:0xiKLqzq0.net
>>25
まもりけむりが安売りしてるけど
序盤の町にしか売ってないから、中盤以降はいちいち戻る必要があるし
アイテム枠も狭くて、大量には持ち運べないんだよなぁ

 

13: 名無しさん ID:WSZig9z70.net
スレ立てといてなんだけど
Wizardryの初期のとか外伝はけっこう今でもストレスなく遊べる気がする
移動がボタン連打で一気に進むし
戦闘もボタン連打で一気に終わる、たまに一気に死ぬ

 

14: 名無しさん ID:hTuoMuJA0.net
基本テキストが少ないから主人公が無口でも納得できる

 

15: 名無しさん ID:PEeRERz10.net
でも今はWIKI見て最高効率で回ろうとするから常に忙しい

 

16: 名無しさん ID:WSZig9z70.net
>>15
クリア効率重視でまわるのも楽しそうだね
自分の場合はうんざりするくらいレベル上げて弱い者いじめみたいに無双したいからすげー時間かかる

 

17: 名無しさん ID:7dfc2CTt0.net
命中率低すぎて攻撃全然当たらないまま時間だけが過ぎていくとかな

 

18: 名無しさん ID:0xiKLqzq0.net
UIが基本ゴミ

 

26: 名無しさん ID:WSZig9z70.net
>>18
それはあるね
ひとつキャンセルすると全部選択し直しとか

 

19: 名無しさん ID:ozeL8mnHa.net
そうやって昔の主人公が狩り尽くしたから今のゲームはエンカウント率下がってんだぞ

 

21: 名無しさん ID:4MfE321k0.net
シンボルエンカウントは甘えだと思う

 

23: 名無しさん ID:0xiKLqzq0.net
今、幻想水滸伝やってるけど
UIが酷すぎてイライラする

 

24: 名無しさん ID:FfwOKFnA0.net
>>23
ダッシュのために役立たずを常に一人入れる事になる神ゲーな

 

31: 名無しさん ID:0xiKLqzq0.net
>>24
アイテム枠が狭いうえにキャラ毎に管理されていて
『ここで装備していくかい?』も無いから、装備変更だけで時間がかかり過ぎる

 

27: 名無しさん ID:zbEXS+2q0.net
FF1面白い

 

29: 名無しさん ID:J9Xm+C/n0.net
あらすじ無いのが多くて久しぶり続きやると次どこ行っていいか分からなくなる

 

30: 名無しさん ID:wI/+1++g0.net
シナリオのツッコミどころが多い

 

32: 名無しさん ID:RovfodpXM.net
モンハンもワンコがいないと遊べない体にされちゃった

 

33: 名無しさん ID:dpBd0aLg0.net
ドラクエ2で3人揃うまで全逃げ

 

34: 名無しさん ID:icVSF1xp0.net
倍速ないと無理
耐えられない

 

35: 名無しさん ID:RovfodpXM.net
最近のゲームはシナリオ進行以外に費やす時間の方がが多過ぎて何だかなあって気はする
RPGを楽しんでいるって感覚は昔の方が強かった

 

36: 名無しさん ID:J9Xm+C/n0.net
>>35
各キャラのサブイベントをやらないと最強装備が手に入りませんとか面倒だわ

 

37: 名無しさん ID:RovfodpXM.net
>>36
サブイベントはまだマシだなあ
メニュー画面で装備、能力、アイテムとかを頻繁にゴチャゴチャやらやきゃならんのが好きじゃない
準備にどんだけ時間使わせるんだよと
それが面白いゲームもあるけどさ

 

39: 名無しさん ID:0xiKLqzq0.net
>>37
昔のRPGの方がUIが悪くて、装備やアイテムを変えるだけの事に無駄に時間かかるイメージあるわ

 

42: 名無しさん ID:RovfodpXM.net

>>39
UIはイマイチだったけど、選択肢が少ないしシンプルではあったけどな
装備もそんなに頻繁に変える事も無かったし

今のはシステムが細分化され過ぎてやる事が多過ぎる
属性、能力、装備数の多さ、相性、パラメータ割り振り、合成...こんなのを頻繁にやらされる
これが間違いとは言わないけど、ストーリーじゃなくてシステムを楽しんでるって感じ

 

48: 名無しさん ID:0xiKLqzq0.net

>>42
そりゃストーリーが見たいだけなら、映画見るかADVやればいいだけだし

FF5とかジョブ変える度にのろいのうでわ外さなきゃいけなかったから、昔は装備頻繁に変えないってのは無いわ

 

49: 名無しさん ID:RovfodpXM.net
>>48
FF5は確かに面倒だけどジョブチェンジシステムだから極端な例だな
FF4、6やドラクエはシンプルだし
装備品でレベルアップ時のステータスアップが左右されるから、拘るなら装備品を頻繁に変えるという別の問題はあるけど

 

38: 名無しさん ID:JdhrdvHEd.net
パスワードがセーブになって大分マシになった
ただしドラクエ3てめーはダメだ

 

40: 名無しさん ID:6wWideEa0.net
RTAだと逆にそういう不便さをいかに効率化最適化していくかってのが面白さになるね

 

41: 名無しさん ID:VC2m34g+0.net
崖登ったり滑空出来ないのは不自由だよな

 

45: 名無しさん ID:To6SFgw3K.net
でも昔のRPGを実機でやったことないと今のRPGがいかに快適になってるか実感出来ないって言う

 

43: 名無しさん ID:+Z6AxFSad.net
ff12ですらリマスターやると初代とか無理だわ
倍速無いとかあり得ん

 

50: 名無しさん ID:Rv68YP640.net
星をみるひとをクリアした根性は既に俺から抜けていった

 

引用元: https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1625095320/

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