お前ら「RPGの町の探索めんどくさい」→開発者「探索部分なくしたわ」
1: 2019/10/25(金) 23:31:37.75
お前ら「手抜きすんなクソゲー」

どうすりゃいいんだよ・・・

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2: 2019/10/25(金) 23:33:44.88 ID:Q5lRMMmm0
>>1
そんなこと言ってない
探索好き

3: 2019/10/25(金) 23:35:12.13 ID:JIUe7t2z0
移動めんどい  → マップ排除で、即戦闘
バトルめんどい → オートバトル
ガチャ追加

ソシャゲじゃねーか

54: 2019/10/26(土) 00:25:09.71 ID:CVhRfmXUM
>>3
だからソシャゲが流行ってんじゃね

147: 2019/10/26(土) 04:39:04.82 ID:6ivYl6Un0
>>3
ソシャゲも一からステージクリアしていくのが面倒くさい
これってもうゲームに飽きてるんかね

4: 2019/10/25(金) 23:36:51.66 ID:qxwa+jyO0
探索めんどくさいからショップとかのコマンド選択だけでいいよ
DPRGみたいな感じでいい

5: 2019/10/25(金) 23:37:18.89 ID:rZp2CZpN0
探索は良いけどドラクエで街の人から話聞くのめんどくさくなってきたわ

6: 2019/10/25(金) 23:37:58.59 ID:+Z6/C4FW0
街でかいとほんとめんどくさいよな
宝箱やアイテムは全部拾って住人には全員話しかけないと気がすまない人がいるからな
街が広いと地獄だよ

7: 2019/10/25(金) 23:38:34.61 ID:ZlcIzD0N0
>>1
昔出た大航海時代2のMSX版がまさしくそんな感じで凄く快適だったわ

8: 2019/10/25(金) 23:38:42.31 ID:5dWSN5BN0
サガスカみたいなのでいいよ

10: 2019/10/25(金) 23:40:55.40 ID:bJDv5d360
2D時代は簡単に探索できたけど3Dだと迷う

24: 2019/10/25(金) 23:56:23.94 ID:xlBZDZ75M
>>10
これ
だから3Dは迷わないマップ作りを心がけてほしい

11: 2019/10/25(金) 23:41:37.10 ID:wNqW+dpI0
じゃなくて、タンスまでボタンぽちぽちがやってらんねーんだよ
分かっててもやってしまうサガよ
無ければやらない

12: 2019/10/25(金) 23:41:53.32 ID:n7WsGRmVd
探索楽しい!→探索楽しい街用意したぞ!

こう言う考え方のが好き

110: 2019/10/26(土) 01:41:58.17 ID:ZSUGu6BF0
>>12
なくすかこだわるかの2極でいいとは思うw

13: 2019/10/25(金) 23:42:29.60 ID:ZlcIzD0N0
後町じゃ無いけど
メガCDのlunarがPS移植されたらフィールドが消えた
とかも有ったなw

14: 2019/10/25(金) 23:43:41.90 ID:KQWnlPiq0
一番最初のターニングポイントはDQ8だったかな
いちいち部屋の中のタンス漁ったりツボ割ったりするのが凄く面倒になった
いや、今までも面倒だったんだろうけども、閾値を振り切ったというか

15: 2019/10/25(金) 23:44:16.19 ID:I0Wo7hpY0
>>1
探索させるのは悪くはないが探索したところで何も得られず徒労に終わるのは無くせ
お金でも消費アイテムでもなんでもいいからとにかく何かしら必ず入手出来るようにしとけ

18: 2019/10/25(金) 23:45:43.42 ID:fVxJMsUc0
面倒くさい探索要素を極力そぎ落としたFF13は正解だったのか

21: 2019/10/25(金) 23:53:19.32 ID:pM3AAcT/0
こうなったら町に入ったら逆に住民が勇者に話しかけに来るように集まってくるようにするとか。
貢献度が上ると町の入り口で住民が勢揃い

23: 2019/10/25(金) 23:55:29.79 ID:Q5lRMMmm0
>>21
フェイブルはそんな感じだったな
入り口までは来ないが

22: 2019/10/25(金) 23:53:21.52 ID:9VUyz+lX0
やっとアンサガ評価される時代が…

25: 2019/10/25(金) 23:58:13.73 ID:1SISb/+/0
町なんて迷う所じゃ無いだろ
マップ見れば位置とか分かるようになってるし

26: 2019/10/25(金) 23:59:42.98 ID:DlTGqGxM0
俺らはね、探索を快適にしてくれと言ったんだ
街そのものを無くせなんて誰も言ってねーよ!

痛みがある部位を除去することしか治療法がなかったのかよ

27: 2019/10/26(土) 00:00:22.71 ID:Sb0bWgXO0
>>1
ユーザーの言う通りに作らなければいいだけだろww

28: 2019/10/26(土) 00:00:45.86 ID:SdVoGkPX0
新しい街で探索はいいんだが、最近のRPGは街中に謎宝箱があって割と強めの装備があったりって事が無いのと
3Dでやけに広くて移動に無駄に時間がかかる&迷いやすいのがなぁ
手間が増えて手に入るものは減って、そりゃめんどくさくなりますよ

30: 2019/10/26(土) 00:04:44.63 ID:U9TU1W8Z0
サガスカでいいよ

34: 2019/10/26(土) 00:10:31.69 ID:BCEAM3+Z0
LUNAR ETERNAL BLUEとか話が進むたびに
街の住人のセリフが細かく変わって楽しかった

3Dになってそういうのが億劫になって
会話は最低限で済ますようになった
ゼノブレ1だけはキズナグラムが楽しくて
街をまわりまくったけど

36: 2019/10/26(土) 00:11:17.66 ID:VPu80P5ia
サガスカは素っ気なさすぎる
せめてアンサガくらいでいいから人の話聞けても良かっだろ

41: 2019/10/26(土) 00:16:27.86 ID:aBLPcboP0
【急募】マップや街の探索というRPGの無意味な伝統を面白くする方法

42: 2019/10/26(土) 00:16:57.36 ID:sF3isiTu0
宝箱探しが楽しいのにな

43: 2019/10/26(土) 00:18:23.89 ID:aBLPcboP0
アサクリみたいな3Dのアスレチックは楽しいけど
ドラクエ11みたいな3Dの不自由な移動はマジでつまらん

44: 2019/10/26(土) 00:18:31.71 ID:mJNNQQQKM
実際なんの意味もない建物なくして良くない?

46: 2019/10/26(土) 00:19:03.20 ID:VEV27Uz30
そういう要素はあってもいいんだけど
フォトリアル化したせいで等身大のキャラに合わせて
自然なサイズにすると、やたらデカイだけで
中身スカスカなマップ化するから

48: 2019/10/26(土) 00:20:34.53 ID:l8ZP6tvq0
確かにでかい町入ると配置覚えるのが嫌でウッってなる

NPCの家なんて興味無いし

49: 2019/10/26(土) 00:20:52.12 ID:SdOX+LAd0
探索ならいいけど、
同じ町をグルグル何回も回って同じ人に何回も話しかけないといけないRPGが苦痛。

55: 2019/10/26(土) 00:25:35.64 ID:6Y9jV3ndM
結局wizでいいんだよ

59: 2019/10/26(土) 00:28:56.02 ID:QOdipJYA0
RPG好きと言っても
戦闘が好き・探索が好き・ストーリーが好きとか色々あるからなー

戦闘好きなヤツには街の探索とか会話は苦痛でしかないわな
武器屋だけあればいいまである

60: 2019/10/26(土) 00:29:28.42 ID:9IHl+4zo0
街が狭いと文句言われ広いと面倒というね

62: 2019/10/26(土) 00:29:42.90 ID:qQvf4j2U0
FF13が再評価される時が近いな

63: 2019/10/26(土) 00:30:47.76 ID:vAiBCYjrp
3D化してからRPGの街はもはや敵の出ないダンジョンだからな
フィールドも見通しのいいダンジョンみたいなもんだし大体全編通してずっとダンジョン

64: 2019/10/26(土) 00:32:36.52 ID:3onsVBvg0
3Dになってから視認性悪くなって探索めんどくさくなったよな

69: 2019/10/26(土) 00:40:34.57 ID:Lmxx19g90
アサクリオデッセイの街参考にしてほしい
あんなに探索しがいのあるゲーム他にない

70: 2019/10/26(土) 00:41:11.02 ID:S1QJQmCT0
3D視界が狭いからな。
ちょっとしか見えない上に回転させないといけない。
マップ見ながら走るとかアホかと。
ドラクエ3の見やすさを見習って欲しい。

71: 2019/10/26(土) 00:44:43.74 ID:bQn7Y0DR0
そうなったらスマホゲーでいいじゃん…

72: 2019/10/26(土) 00:46:21.14 ID:gOYzjWzr0
探索つっておんなじようなお使いやらせるからだろ

82: 2019/10/26(土) 01:03:50.66 ID:x0gyIsiP0
FF12はそれが原因で辞めたわ

84: 2019/10/26(土) 01:08:52.93 ID:PEuQzJkK0
2Dで適度な広さだったから良かったけど
3Dで過剰に広くしても面白さは増えずに探索や聞き込みの面倒くささだけが増えていくわな

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1572013897/

1000: 名無しさん 2019/01/01(火) 00:00:00.00

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