RTAってeスポーツにしてもいいと思うんだがどう思う?
1: 名無しさん ID:g6o0oZBA0.net
時オカみたいなもう明らかにイカれてるバグ技まみれのRTAは別として、それ以外は純粋に決まったコースを走るレース競技としてやるのも全然ありだと思う
まだチャリティ系しかないけど賞金とかだして大々的商業化してもいい気がするんだよなぁ

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2: 名無しさん ID:1SK0WqWQM.net
編集なしの見てて面白いのか?

 

3: 名無しさん ID:g6o0oZBA0.net
>>2
めっちゃ長いやつとかじゃない限り面白いよ
実際、観客とかも普通にいるし

 

4: 名無しさん ID:Yur5XKM20.net
レギュレーションが多すぎ

 

5: 名無しさん ID:hebdWV/K0.net
マジレスするとなってるでしょ
地上波でもドラクエ3RTAとか放送してたぞ
まぁe-スポーツの定義にもよるけどね
ライセンスとか当然無いし

 

9: 名無しさん ID:g6o0oZBA0.net
>>5
自分が言ってるのは要は格ゲーとかみたいに大会開いて優勝したら賞金出ますってレベルのこと

 

7: 名無しさん ID:mcywhNp90.net
どうぶつの森借金返済RTAは実にeスポーツしてたな

 

8: 名無しさん ID:r5hy6faSa.net
3Dマリオのrtaが一番人気なイメージなんだが他におもろいのある?

 

13: 名無しさん ID:g6o0oZBA0.net
>>8
どの基準で面白いっていってるのかわからないけど、一番ぶっ飛んでるのは時オカとムジュラ

 

10: 名無しさん ID:65FNmm6l0.net
むしろ時オカみたいな常人には真似できない変態プレイこそeスポーツにふさわしいのでは?
常人ができるようなことは常人が遊びでやってればいい

 

19: 名無しさん ID:g6o0oZBA0.net
>>10
あそこまでくると開発側もなんか文句つけてくると思う
わけわからん謎の行動して内部のデータファイルに自由自在にアクセスしてEDムービ読み込ませて終わりとか意味わからん

 

32: 名無しさん ID:afPCXBiW0.net
>>19
そりゃany%だからでしょ
レギュレーションは当然規定の上でヨーイドンせんと

 

35: 名無しさん ID:FDKWASE/d.net
>>19
それを実現させる為にそのゲームと向き合う時間を考えたらそんなの屁でもないんじゃね?

 

11: 名無しさん ID:sLlZYxRh0.net
エミュなし実機とソフトを集めるのが大変だな

 

15: 名無しさん ID:xR2+q36m0.net
RPGのRTAは暗記&運ゲーだからイースポと言えるかという

 

17: 名無しさん ID:N7G6GO5S0.net
知識があれば競技性が高くて見てて面白い
知識がなければどこ走ってるかも優劣もわからない

 

21: 名無しさん ID:oFFfoUL7a.net

昔はゲーセンでハイスコア競ってた訳だし早クリア競っても面白いと思うけど

動画が面白い、ゲームが面白いのであってRTAが面白い訳じゃないからね

無編集のRTA動画とか再生数糞だからね

 

22: 名無しさん ID:AHFegW9G0.net
AGDQやSGDQ見ればわかるけど既に相当規模のでかいイベントになってるよ

 

25: 名無しさん ID:g6o0oZBA0.net
>>22
でかいけど、まだチャリティの枠組みを超えられないんだよね
スポンサーも確かバンナムがついてるっぽいけど

 

30: 名無しさん ID:AHFegW9G0.net

>>25
e-sportsとして見ると面白くないんだわ、技術や攻略方法が最適化されて固定されてるから
複数人エントリーして同時に走る事もあるけどミスるかどうか、リカバリー出来たか位しか見せる所は無いし
それも解説が無いとわからない

ランダマイザーみたいな見てて面白い物もあるけどある意味運だからな

 

24: 名無しさん ID:mcywhNp90.net
目隠しマリオ16(70)枚とかいう気が狂ったとしか思えないレギュレーションに走者が複数人いるという事実

 

28: 名無しさん ID:u39HTFEN0.net
ゲーム以外のスポーツで賞金付き大会が成立しないのなんて山ほどあるのに
なぜゲームがそれらを追い抜いて興行として確立できると思うのか
せいぜい配信して物好きからスパチャ投げて貰うのが限界だろ

 

29: 名無しさん ID:pPaputO/0.net
賞金出る記録更新かけた大会ならTwitch主催ですでにやってなかったか
ゲームによってROMの入手が困難だし競技にはならないと思うわ

 

31: 名無しさん ID:tF+4wVDxr.net
FPSとかの大会の余興としてなら面白いんじゃない?
RTAだけだと難しそう

 

36: 名無しさん ID:CTbaDRgn0.net
多くの場合、RTAは突き詰めていくと一つのパターンをどれだけ正確になぞれるかって勝負になっちゃうからなあ

 

37: 名無しさん ID:1k/cwVzSp.net
マラソンとかはああ見えて駆け引きとかあるらしいけど電子ゲームだと駆け引きもクソもないからなあ

 

39: 名無しさん ID:tF+4wVDxr.net
>>37
ローグ系とかのランダム性高いやつならまぁ

 

40: 名無しさん ID:UKTtfgZj0.net
これは俺も前から思ってた
RTAという遊び方はビデオゲームならではだし

 

44: 名無しさん ID:v6udY/Es0.net
他のeスポーツはアプデで環境変わるけどRTAはバグや新チャートが発見されない限り同じ事の繰り返しだしランキング形式の今が一番いい

 

52: 名無しさん ID:tF+4wVDxr.net
他のスポーツ以上に視聴の前提となる知識が多いのが問題だと思う
何となく見るだけで凄さがわかるのあるけどほとんどはそのゲームを実際にプレイしたりRTA用の技術を知ってたりしないと深くは楽しめん

 

56: 名無しさん ID:YG1ls+Qc0.net
>>52
RTAの競技会見てもショートカットポイントとかグリッジの時に拍手や笑いが起きてるけど、知らない人が見てもポカーンってなるだけだろな

 

55: 名無しさん ID:ZXfxCqJMa.net
どうぶつの森のやつは面白かった

 

58: 名無しさん ID:OOAnygO00.net
リングフィットRTAとかエクストリームスポーツに近いしなあ

 

65: 名無しさん ID:vi5pFhKI0.net
>>58
まずは何時間か最初のステージで延々スクワット移動してレベルを上げますって見た時戦慄した

 

66: 名無しさん ID:TgUCfKvv0.net
>>65
あれ真似してみたが、1ステージで腿と腕が死んだ
本人は腕が貧弱なのでみたいなこと言ってたが、とんでもないわ

 

60: 名無しさん ID:qMEvaf4Ba.net
ニコニコでマリオ3の100%RTAをやってる人が居たけど
上手いを通り越してもはや人外の領域だった(元世界記録)
それより上手い奴が世界に更にまだまだいるとか頭おかしくなるわ

 

63: 名無しさん ID:tF+4wVDxr.net
RTA in Japanみたいな国内向け大会今後増えてくればいいんだけどな

 

64: 名無しさん ID:6WYE0eF2M.net
クリア目指すから単純明快で分かりやすくていいよね

 

67: 名無しさん ID:53mBPOSAd.net
そういうやりこみ系列は理論を煮詰めるところまでが面白いかなぁ

 

69: 名無しさん ID:M65NjPqca.net
見る側は全員同時進行で見れるとかなら
マリオでなかったか?
モータースポーツの予選を全て見たい奴はあまりいない
まあそれでも厳しそうだけど
eスポーツって視聴者数=プレーヤー数
視聴者数いないとスポンサーつかないし

 

70: 名無しさん ID:ERNuWJvHM.net
チーム戦や個人戦とかでバチバチに戦うものじゃないと視聴者が付かない
そうなるとスポンサーが付かないから無理

 

71: 名無しさん ID:sxbETcJA0.net
RTA自体をプロスポーツ化するよりも既にプロスポーツ化してるゲームタイトルでRTAした方がプロ化は早い

 

72: 名無しさん ID:TUI7l/TPa.net
この先の橋は、メガトンコインを持っていると、落っこちてしまいます。
だから売りに戻る必要があったんですね。

 

74: 名無しさん ID:j3Dtf7H9d.net
RTA自体はとっくに競技イベしてるぞ

 

81: 名無しさん ID:t1OvjYxPd.net
RTAってそのゲームやったことない人が見ても面白さも凄さも一切わからんと思うけど

 

84: 名無しさん ID:miqLQokc0.net
知らんと面白くないからまず大前提として広く普及しててかつプレイ時間が長くても30分程度に収まる必要がある
さらにプレイ進行が単調でなく、参加者が全員同じルートにならないように最適解がひとつじゃないゲームでないと退屈する…対象ゲーム選定のハードル高そう

 

85: 名無しさん ID:RLMddvvsK.net
せーので一斉にスーパーマリオ始めたら面白いと思う

 

90: 名無しさん ID:Uu5tKtOf0.net
RTAは最適化されたルートを辿るだけで誰がやっても代わり映えしないから見世物として弱い

 

93: 名無しさん ID:xPnTRcj5r.net
>>90
一発勝負だとそれが全然違うのよ
毎回リカバリーでオリチャ発動するから

 

91: 名無しさん ID:RLMddvvsK.net
まずあまり長すぎないのが前提として一発勝負なら安全なルートを選択するとか違いは出るんじゃない?
まあ、問題は世界記録出ないで面白いかどうかだが…

 

92: 名無しさん ID:8UbbWulr0.net
5分や10分ぐらいの短距離走も面白そう

 

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1607855852/

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