サガがFFやドラクエに肩を並べられなかった理由って何?
1: 名無しさん ID:AD9PGozbM

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2: 名無しさん ID:onqPa8wV0
ゲームシステムの思想は堀井と同じだったんだけど
バランスと演出を大衆向けにしなかった

 

12: 名無しさん ID:L8gti1dx0
>>2
演出というか、見た目が大衆向けでないのはわりと致命的
ロマサガまでは天下のFF様のグラ流用だったら見た目だけは国民的ゲームだった
だがアンサガ辺りからキャラデザが怪しくなってミンサガでトドメ刺されてサガスカでもキモグラは改善しなかった
一般人が初見で飛びついたりパケ買いする訳ない

 

3: 名無しさん ID:ubyNsJqF0
理不尽と難しさを履き違えてたから

 

4: 名無しさん ID:Dnmzt8Ej0
難易度が高すぎた

 

5: 名無しさん ID:UrHQTGeYa
難しいゲームは伸びない

 

6: 名無しさん ID:2+w0aiMY0
アンリミテッドで?となり
スカーレットグレイスの状態異常管理ゲーでトドメをさした

 

8: 名無しさん ID:BpYuVLir0
割とギリギリな難易度調整にしたせいで遊び方に幅が無くなったせいかな
どんな遊び方しても常に苦戦を強いられるって相当人選ぶよ
苦労した分が全く楽にならないんだもの

 

88: 名無しさん ID:nzdrvT420
>>8
難易度調整はやり込み勢視点ではかなり遊びあるよ
何かと叩かれてたサガフロ2もいきなり最後のメガリスからでもクリアできるし
ただDQしかやらないような脳筋へっぽこゲーマーにはクリア出来ないような面倒な仕様と発見しにくい壊れがあるだけ

 

9: 名無しさん ID:ubyNsJqF0
単に難易度高いだけなら受け入れられてるゲームなんぼでもあるからな
サガの場合取り返しつかない癖に致命的な要素が多すぎる
ロマサガ2の見切り絡みとかサガフロ2の将魔とかまさにそれでただ理不尽なだけ。面白くもなんともない

 

11: 名無しさん ID:FAZDPIOn0
情報の共有が難しいよなあ
ロマンシング以降は道筋もメンバーも多彩すぎて攻略が人によって大きくバラける
GBサガは小さくまとまってて遊びやすかった

 

13: 名無しさん ID:sOQcat7Q0
ロマサガがもう少しライト寄りだったら違ってたかも
今ほど信者も付かなかっただろうけど

 

16: 名無しさん ID:DEfjdCVEp
ミンサガがラストチャンスだったけど売れなかった

 

17: 名無しさん ID:DeW6/IqxM
どうみても万人受けしないゲーム性とグラフィック

 

18: 名無しさん ID:/0ytT/id0
当時やってた俺は
なんともわかりにくいゲームだと感じてた
後、敵をぷちぷち潰して進むの好きだったから敵がアホみたいに強くなって詰む
サガフロ1だけだわ唯一クリアできたのって

 

19: 名無しさん ID:a1/7U5loM
全盛期のSFC時代に海外展開しなかったから
海外で絶望的に知名度が無い

 

20: 名無しさん ID:ak3Hpiey0
ロマサガ3のようなフリーシナリオや世界観・システムがサガフロ1のものを求められてるのに
その逆をやりたがる

 

21: 名無しさん ID:FgGhW0z00
グラはオクトパスの流用でいいからシナリオ構成やシステムだけをサガフロ1に近くするだけでそこそこのもの出来そうなんだがなあ
でも河津がいる間はそれは実現しないだろう、河津は堅実なことは絶対にやらないからな
万人受けは余所がやってくれるからとか言ってよく言えば挑戦、悪く言えば無謀なオナニーをやりたがる

 

22: 名無しさん ID:a1/7U5loM
ユーザーが求めてるのはロマサガ路線なのにアンサガ路線をやりたがる
まぁ、スクエニが予算与えないから、そういうのしか作れんってのもあるんだろうけど
サガスカとかミンサガのグラ使いまわしまくりだし

 

27: 名無しさん ID:hbL4fCsk0
アリだー!

 

34: 名無しさん ID:3z5iGg5Q0
2002年のアンサガ以降新作が出なくなったからだろ

 

35: 名無しさん ID:bGh+rVaU0
予算と納期をFF並にかけさせてやらないスクエニ体質の中で開発されてきたからだろう

 

38: 名無しさん ID:Bf64r6TWr
ロマサガが人気だったのってイトケンの力がデカいと思うんだよな

 

47: 名無しさん ID:OfOqpsCK0
>>38
2以降からは小泉やろな
サガスカはなんかコレジャナイ

 

39: 名無しさん ID:vKz0JXft0
坂口が抜けても作れるFFと違ってサガは河津以外には作れないのが難点

 

40: 名無しさん ID:vKz0JXft0
河津抜きで作ったサガ3を忘れてた
しかしサガっぽくないと評価イマイチ
やっぱりサガ=河津なんだよなぁ

 

41: 名無しさん ID:SedbiVesa
戦闘回数で敵が強くなっていくのは
あかんやろ(´・ω・`)
リソース管理ゲームは、だいたい大衆受けよくないのよ

 

45: 名無しさん ID:LNmglRo90
2002年から2016年まで完全新作ナシなんて
完全にPのやる気が無いレベル
実際サガ3リメイク出た後はこのままシリーズ終わってもいいと思ってたらしいし

 

48: 名無しさん ID:t1BYAC6U0
レベルを上げても強くなった実感が無いからじゃないの

 

51: 名無しさん ID:dB65NMCH0
ロマサガはリマスターやってて気づいたがシナリオ意味不明

 

54: 名無しさん ID:NJbQsZ4x0

>>48
単純にレベル上げるよりも装備整えたり技とか術を揃えたりするのが大事だからな
強くなっていく敵にどう対抗してくかってゲーム

>>51
バラバラに散りばめられたピースを繋ぎ合わせてストーリーになるみたいな感じだからな
ダークソウルとかそっち系
ロマ2の舞台とか見に行ったけど、ああいうの見たらだいたいわかる

 

50: 名無しさん ID:Vmx1HbGe0
一貫して癖が強いから普通の人にはオススメも出来ない
万人受けしないのがやっぱサガ

 

53: 名無しさん ID:b1a8EFxH0
元々既に万人向けにFFがあるから、それとは方向性の違うRPG作ろうとしたんだろう>サガ
パラメータが複雑で難易度高めだが、その分コアな人気は出た。俺もどちらかと言えばサガの方が好き
まあFFの方が人気があるというのには異論はないが

 

56: 名無しさん ID:bddcFhMn0
毎回奇抜なシステムを狙いすぎ
ギャラデザもなんかぱっとしないし

 

60: 名無しさん ID:axiCgSupa
でもソシャゲじゃ勝ってるよね

 

61: 名無しさん ID:5xTIkt6aa
サガスカ評価低いんやな
連携だと全員速攻するか逆に後だしになりがちだった戦闘を一新した傑作だと思ったけど

 

62: 名無しさん ID:r57QCu3U0
おっさん的にはGBサガ路線のやつがやりたい

 

66: 名無しさん ID:wFA2nShC0
>>62
それな
FFと差別化された世界観が良かったわ

 

75: 名無しさん ID:/dWzKHy00
>>66
だからこそサガフロ1を更に進化させた路線が良さそうなんだけどな
もしかしてそれこそがソシャゲサガかもしれないけど

 

70: 名無しさん ID:7MA/ftOb0

サガシリーズってスクウェアの中でも相当数が出てるシリーズの中では
飛び抜けて国内海外の人気の差が激しいと思う

特に日本だとロマサガとか腐るほどやり込みやRTAあるけど
海外でその手の奴ほぼ見た事がない
海外のRTAイベントでもドラクエよりも見ない有様だし

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1635748893/

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