『サガフロンティア2』とかいう未だにサガ好きの中で賛否両論分かれる作品
1: 名無しさん ID:lmoVpCFt0
面白いけどサガじゃないって言う人多いよな

おすすめ記事
5: 名無しさん ID:JU6WYxqi0
音楽は一番好き

 

6: 名無しさん ID:yALpBOic0
技のモーションはちゃんと作って欲しいわ

 

7: 名無しさん ID:LN88gMWq0
単に技を順番に繰り出しているだけの爽快感のない連携

 

9: 名無しさん ID:fO2zj2+6a
浜渦のBGMは良かった

 

12: 名無しさん ID:9o6LjUCtd
戦闘がテンポ悪い

 

14: 名無しさん ID:ZSiw6MIN0
クソゲーやろ
ワイは好きやけど

 

15: 名無しさん ID:rAORxlgPM
サガじゃない←これ大体はロマンシングサ・ガじゃないてことやねんな

 

16: 名無しさん ID:c6INx3Q2a
ジョジョっぽいやつやんな
壊れない武器以外あまり使わないから攻撃力がひくいのなんの

 

17: 名無しさん ID:qRvYWDGyp
わかる
ふいんきは素晴らしい
シナリオは一本やからサガっぽくない

 

18: 名無しさん ID:aUiDVsAc0
アルティマニア有り無しで評価変わりそう

 

20: 名無しさん ID:rAORxlgPM
サガ=ロマンシングサ・ガなんよな
ロマンシングサ・ガじゃないタイトルなのにサガじゃないサガじゃない言われて可哀想

 

25: 名無しさん ID:mdxPNzXkd
>>20
サガフロ1はサガやろ

 

22: 名無しさん ID:JMNfJ9cgM
クリアしたけどラスボスとどうやって戦ったか記憶ないわ
なんか必死になってたら勝ってた

 

23: 名無しさん ID:97pEjZhc0
アニメ化されないよな
ストーリーめっちゃアニメと相性ええと思うねんけど

 

26: 名無しさん ID:X/VqNr6l0
サガスカーレットは?

 

29: 名無しさん ID:rAORxlgPM
>>26
サガじゃない

 

70: 名無しさん ID:GbN1hSSca
>>26
好きだけど技のモーションがダサさだけは擁護できない🤢

 

353: 名無しさん ID:8V8MVvU+0
>>70
雑魚の攻撃かっこよくない?
no title

 

454: 名無しさん ID:nXsNZvwB0
>>26
ワイは好き

 

27: 名無しさん ID:jcb3RIWUM
でも最後ギュスターヴの剣でエッグ壊すところは感動するよね

 

28: 名無しさん ID:iUQHVkrgM
デザインとか全体的な世界観がコレジャナイ感凄かったわ

 

30: 名無しさん ID:pgSaVvVG0
武器壊れるのにラスダンから出れないクソゲーの権化みたいな作品

 

31: 名無しさん ID:WhMeiXH+a
流石にテンポが悪すぎる

 

32: 名無しさん ID:Q1L6X1x90
原作やと半分くらいロールが機能してなくて草

 

34: 名無しさん ID:MaaAGSDq0

ためる
ためる
ためる
けさぎり

しか知らなかった当時のワイ

 

36: 名無しさん ID:DAx/vzFaM
>>34
ためるためるスマッシュ定期

 

43: 名無しさん ID:Zz3BZmVs0
>>36
みじん切り切るの方が多い

 

35: 名無しさん ID:X/VqNr6l0
一番叩かれたアンリミテッドサガでさえ
遊び方次第で楽しい!とか言うてたろ?

 

45: 名無しさん ID:rAORxlgPM
>>35
当時の日本人はフィールドが無いRPGをRPGと認識できなかったんよな
こうテンプレを外れたRPGを認められないというか

 

39: 名無しさん ID:OpQDDFiA0
攻略本ないとムズすぎる

 

41: 名無しさん ID:3Xx9HtBeH
音楽はサガシリーズで一番好き

 

44: 名無しさん ID:ezeME2SB0
ファイアブランドとかいうゴミ

 

54: 名無しさん ID:LWAY5y7h0
>>44
術力回復+2の神杖なんだよなあ

 

46: 名無しさん ID:hHaLf+eoM
サウスマウンドトップとかいう運が必要な詰将棋

 

47: 名無しさん ID:oDcQQtVUd

 

59: 名無しさん ID:Q1L6X1x90
>>47
人間の家系図なのに
竜やビースト居るの草

 

704: 名無しさん ID:Jq7upkhPd
>>59
元は人やねんあいつら

 

401: 名無しさん ID:Y/V6k7yE0
>>47
エレノアがサルゴンとしか矢印無いやん
このおばさんもディガー仲間じゃなかったんか?

 

411: 名無しさん ID:K9qiwr3y0
>>401
エレノアは若くて才能のある美形の青年を食うのが
趣味やからな。リッチにも関心示していたけど
お互い似ていて恋愛対象ではなかったらしい

 

53: 名無しさん ID:UgpXm4dUd
サガフロ1の連携は派手で気持ち良かったのに

 

55: 名無しさん ID:kaVnh2UH0
でもギュスターブが一番主人公してると思う

 

56: 名無しさん ID:livRzSVZ0
名作
だがサガではないな

 

58: 名無しさん ID:0yU7xhro0
戦闘以外は好き
戦闘は説明無いわバグってるわで雰囲気でやってた

 

61: 名無しさん ID:2IN1WrX10
リメイクされんの?
もしされるなら戦闘のテンポとシナリオの数を増やしてほしい
あと歴史モノだから過去のキャラ使えないとか仕方ないんだけどロマサガ2みたいに不満がないよううまく調整してほしい

 

62: 名無しさん ID:EbHCpOII0
アルティマニア持ってるわ
定期的にプレイするゲームのひとつやな

 

63: 名無しさん ID:EhDrSMegd
ぶっちゃけプレイ動画だけ見て評価してる奴も多そう
実際にプレイせんとこのゲームがなぜ賛否両論なんかが分からんし

 

64: 名無しさん ID:1GLozwLld
斧だけカス武器しかなかったよな

 

71: 名無しさん ID:dM/tn9xQM
レベルがあるでもないし強くなったと思ったらシナリオとキャラ変わるし育成(?)をどうやったらいいかいまだによく分からん
久々にやれば違うんかな

 

76: 名無しさん ID:c6INx3Q2a
>>71
アルティマニアないとかなり難しいよ

 

115: 名無しさん ID:m7PYWEzpd
>>71
覚えた術や技は共有されるし装備とかも他の主人公に渡せるから最後のジニー世代に向けて装備と技を集めるゲームやと思って動くんや

 

72: 名無しさん ID:x+WNiAEo0
操作パーティがコロコロ変わるから自分で育成する意味がない
そう思った時にプレイをやめたわ

 

74: 名無しさん ID:GF2/P7nMM
最終メンバーに一人何の因縁もない一般人がおるよな

 

75: 名無しさん ID:QjDoQFETr
BGM、シナリオ、世界観、グラフィックは神なのにバトルシステムでゴミと化した勿体無いゲーム
前作のサガフロ1からの落差もあってバトルだけガッカリ感は強かった

 

100: 名無しさん ID:7n76jUPZd
>>75
同じようにシステムの評価が酷くてシナリオ一本で名作になっとるヘラクレスの栄光3とどこが違うんやろ

 

77: 名無しさん ID:Zz3BZmVs0
最終メンバー全員強すぎるわ

 

82: 名無しさん ID:NtlaY3H+0
昔のRPGってアルティマニア前提だよな
アルティマニアがたまに嘘つくけど

 

87: 名無しさん ID:4UvMv5AL0
キャラ育成しても無にされるから好かん

 

88: 名無しさん ID:7u5OMqfPd
背景グラフィックが素晴らしい
中途半端なCG背景するぐらいなら他も真似してほしいぐらいや

 

92: 名無しさん ID:RAGVsWkD0
1回しか倒せないボスとか中ボスで技閃くまでリセット、ロードとかしないといけないのホンマくそ
もっと自由にさせろや

 

93: 名無しさん ID:YTYGu4D00
キャラデザがFFT寄りよな

 

110: 名無しさん ID:c6INx3Q2a
>>93
シナリオもそれ寄りやね
ナイツ家の貢献なくして世界は救われなかったけどそれは裏歴史っていう

 

97: 名無しさん ID:te3dDod+r
延々とギュスターヴの幼少期見たあと、ウィル編の最初のデュエルで一回やめるやつ

 

99: 名無しさん ID:1GLozwLld
体術が地味に強い

 

103: 名無しさん ID:y0K1yk20d
あの淡々と進んでいく感じ好きだわ

 

105: 名無しさん ID:oDcQQtVUd
ギュスターヴ、見なさい!
木々が花を咲かせるのは術の力ですか?
鳥が空を飛べるのは、術が使えるからですか?
術が使えなくても、あなたは人間なの。 人間なのよ、ギュスターヴ!!

 

106: 名無しさん ID:4UvMv5AL0
サウスマウンドトップをラスレム形式にしようぜ

 

107: 名無しさん ID:TP/TvItk0
初プレイで最後どうにもならなくて詰んだ思い出

 

109: 名無しさん ID:/aRgWM9C0
ロールが全然機能してないバグあったよな

 

111: 名無しさん ID:lmoVpCFt0
最終ダンジョンの奥に石と樹の将魔を配置する嫌がらせ
何も知らないと手前から倒しちゃうから石と樹が残って絶望した奴多いやろ

 

114: 名無しさん ID:ia4gIsil0
全ゲームで最強のラスボス🥚

 

118: 名無しさん ID:EhDrSMegd
正直リマスターせんでも今でも十分見れるグラフィックよな
2Dゲーの利点や

 

119: 名無しさん ID:3Xx9HtBeH
アニマの宿るファイアブランドとギュスターヴの鋼の剣が最終的にグスタフの元に辿り着く展開が熱い
歴史が収束した感じが凄い

 

125: 名無しさん ID:LWAY5y7h0
>>119
なお戦力的にはどっちか捨てた方が全然強いのに外せない呪いの装備の模様

 

123: 名無しさん ID:vg5mz4Tw0
ワイはクリアできんかった
途中で敵強くなりすぎて
どうしたらよかったんやろ

 

127: 名無しさん ID:Zz3BZmVs0
ガルムとかドローレムとか雑魚敵に普通にぶっ殺されるんよな

 

137: 名無しさん ID:MaaAGSDq0
>>127
グリフォンは誰もが一度はやられたと思う

 

140: 名無しさん ID:Zz3BZmVs0
>>137
あれは雑魚敵やない

 

146: 名無しさん ID:MaaAGSDq0
>>140
えぇ…普通にマップ徘徊してるやん

 

148: 名無しさん ID:Zz3BZmVs0
>>146
耐性がボス扱いやろあれは

 

196: 名無しさん ID:4Ezn9R5Z0
>>127
ゴーストには一度はボコられたと思うわ

 

141: 名無しさん ID:ngU5leJq0
シナリオ、世界設定、何より音楽はよかったよ
ただ佐賀シーズなのに自由性乏しいし戦闘もあんまおもんないだけ

 

149: 名無しさん ID:lQh70gXq0
シナリオ出来るだけ崩さずサガっぽさ出そうと思ったらどんなふうにするべきだったんだろ🤔
連携とかもっときちんとしろとかは当然として

 

159: 名無しさん ID:GOVQtXF5a
>>149
ワイはもっとシナリオ分岐あったら良かったと思うんやがな
サガシリーズは自分で歴史作ってくのが醍醐味やと思うけどサガフロは歴史なぞってる感が強かったからな

 

引用元: https://tomcat.2ch.sc/livegalileo/

おすすめ記事
おすすめ記事2
コメント一覧
  1. 世界観シナリオがサガじゃないって言ってる人居たけどSFCから入った俺は最高にサガしてると思ってプレイしてたな
    システム的に難易度がきつすぎて結局クリアできなかったけどギュスターヴルートの話は時代背景飛ばして優先的に見てしまうくらい好きだった

  2. ゲームどころかストーリーも難解だった。難解というよりは、ただゲームをやっているだけでは掴めないというか
    この頃のスクフェアのソフトはアルティマニアでストーリーが補完されているゲームがいくつかあったと思うが
    これもそうだったと記憶している

  3. 当時小学生だったから意味わからず辞めたわ
    あんなも前作からのプレイヤーか都会で攻略本買えた奴以外絶対にまともにプレー出来んかったやろ
    当時のペラペラ説明書も含めてかなりのレベルのクソゲやったわ

    • 電撃のおまけ程度の攻略で十分いけたぞ
      まぁそれナシなら技のひらめきすらきついバランスであるのは間違いない

  4. クロノクロスとサガフロ2は買った次の日に売りに行ったの覚えてるわ

  5. 何故かサガフロ2の育成はやらされてる感が強いんだよなぁ。最終パーティーの育成が苦痛過ぎる。他のシリーズ作品の育成は能動的に出来るのに。まぁアンサガは別だが

  6. ゲームとしてはサガシリーズ随一のクソゲーとしか言いようがない
    ロマサガサガフロは楽しかったけどコレはあかんかった

  7. サガフロ2→1の順で出ていればまた評価も違ったろうな
    ロマサガからの流れで言えば低難易度のド派手演出とサガフロ1のがどちらかと言えば異質だし

    • いや、当時はサガらしさ=自由度って感じがあったから結局それもダメだったろうな
      むしろサガフロ2はサガの名を冠しなければ良かったと思うわ

  8. 個人的には
    ロマサガ3→サガフロ2→サガフロ→ロマサガ2
    の順かな。育成要素なんてその時代ごとでほぼ完結させるもんで、最終目指してとか考えるとそりゃあな

  9. 悪いゲームではないけどそれまでのサガの売りの一つの戦闘の爽快さがまったくなかったな

  10. ゲームとしての押し付けがましさがキツいからねえ
    サガであるかどうか以前にシナリオと曲以外は正直お世辞にもそんな良くない

  11. 動画でストーリーとか追う分になり面白いけど、自分でやると戦闘のテンポがイマイチだったりとつまらない。

  12. ゲームとして終わってんだよな
    キャラも絵も世界観も話も良いのに

  13. ぶっちゃけロマサガと他のサガシリーズは明確に分けてほしい
    って思うくらいロマサガ以外貶す奴が多すぎる

  14. 叩いてる奴は大抵クヴェル拾わずに
    適当プレイでエッグに返り討ちにされた奴だろ

    • 少しさわって「このシステムは違うなぁ」と思って止めたからそこまでいく程のゲームじゃなかった

  15. ストーリーがほぼほぼ決まり切ってるのはロマサガからの流れと完全に違ってるからユーザー層も変わることを前提でタイトル名別にした方がよかったよなぁとは思う
    この頃からスクウェアは同シリーズで別ゲーを展開することが増えてきてファンからしたら反感買うし新規ユーザーが入りにくいという失敗をやり始めることになるわけだ

    • ロマサガとは違うかもしれんがGBサガの流れは受け継いでるからサガじゃないってのは異議あり

      • GBサガは確かにストーリーは一本道だけど
        1〜3までパーティ種族は自由に選べたからその意見は却下

  16. サガの名前を被せるような内容ではなかったな。
    でもこれとLOMは自分の絵描き人生を決定づけた作品ではある。

  17. アルティマニア?ポケステも必要だぞ。

    ポケステのゴーゴーティガーで武器拾ってくるから使い切ってチップに変えて換金してお金稼いでたわ。必要かって言うとそこまででもないかな。

  18. サガフロ2って連番で出したのが悪かった
    サガフロから変わり過ぎてて当時は全然受け付けなかった

  19. GBのやつとかロマサガ23、サガフロ12とやってきたけど
    これが一番好きでこれが唯一最後までやったサガだしで、自分あんまりサガ向いてない気がするワ

  20. ゴーゴーディガーなつかしいな
    あれのおかげでちょっと楽できた記憶がある

  21. サガ系はサガフロ2しかしてないから俺の中ではサガ=サガフロ2

  22. 別々に進行してたナイツ編とギュスターブ編が子孫の代で最後に交わるの好きやで。

  23. サガ信者なオレでもサガフロ2の完成度の低さは否めない。
    いや、個人的には大好きなんだけどね。個人的にはね。

    ただ、後戻りできないシナリオ進行とバトルシステムが噛み合ってなかった。

    開発初期の名残であるカスタムアーツ
    (好きなコマンドの組み合わせでオリジナルの技が出せる。地形のアニマをうまく利用したり、臨機応変に戦える。)
    が完成していて初めてサガフロ2は成り立つと思ってる。
    これさえあれば準備不足だと初見殺しなエッグでも、頑張って工夫して攻略することができたかもしれない。

ロマサガの関連記事

Twitterでフォローしよう