『天穂のサクナヒメ』気になってるんだが面白いの?
1: 名無しさん ID:9w1R4tTJ0
面白いの?

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3: 名無しさん ID:n7Yjg/Z80
いいよ

 

5: 名無しさん ID:uNj1dsLu0
面白いよ
やってるとめっちゃお腹すいてくる

 

6: 名無しさん ID:uTnIjJ1oM
一生米だけ作ってたい

 

11: 名無しさん ID:RmDRW5pO0
>>6
分かる アクション苦手だから でもそれだと良いコメ作れないんだよな

 

7: 名無しさん ID:RmDRW5pO0
登場キャラが我儘すぎて腹立つ

 

8: 名無しさん ID:2xTi9wKn0
農林水産省の米作りのページがそのまま攻略に使えるゲーム

 

12: 名無しさん ID:fpyunN2Yd
流行りも去ったし良い頃じゃね

 

13: 名無しさん ID:BhCMx9Qn0
クリアまでやったけど米作り面白かったよ。アクション部分はかなり難易度低めなのでおまけと割り切る感じで。

 

14: 名無しさん ID:W4M90JqGM
買ったけど1年目で飽きた
エピックから無料で貰ったデスストの方が楽しい

 

15: 名無しさん ID:3jcn1epE0
>>14
1年も続いたらめちゃくちゃハマってないか

 

16: 名無しさん ID:W4M90JqGM
>>15
ゲームの中の1年な
序盤の稲作一回やったあたり

 

20: 名無しさん ID:LlNnqm6B0
HNKで説明してたけどクソ面白そうだった

 

21: 名無しさん ID:W4M90JqGM
>>20
稲作はガチ過ぎて笑ったけどそれだけ

 

22: 名無しさん ID:uNj1dsLu0
サクナヒメは見て分かる通りかなりの異色作
本来は別ものとして成立するレベルの全く違うジャンルのゲームを2つくっ付けてるからね
でもそのシナジーや細部までの拘り、作者の前作でのノウハウなどが活かされてあそこまで話題になった

 

24: 名無しさん ID:zmYUMFh6d
多分2~3章くらいでセーブデータ止まってる
まぁいつかやります

 

25: 名無しさん ID:ZY/w7u/Da
賊の巻き添えで罰受けるサクナヒメ可哀想

 

27: 名無しさん ID:s7QYLOb0p
最初はジャヒー様がちらついてしょうがなかったわ

 

29: 名無しさん ID:uNj1dsLu0
>>27
実際、邪ひい様って呼ばれてるから

 

28: 名無しさん ID:DAu6MFwUd
ウンコの栄養バランス考えてメシを食うゲーム

 

30: 名無しさん ID:EojDuTiHd
一年目終わって初めての総評?みたいなのでガチ過ぎて笑った

 

31: 名無しさん ID:uNj1dsLu0
粘だけ異常に上がらないんだよな
誰がやってもそうなるけど

 

32: 名無しさん ID:DidhiqAz0
だんだんと農業も適当になる

 

33: 名無しさん ID:qxz/RB140
途中で飽きたけど意地でやってたな

 

34: 名無しさん ID:6aP0c3WB0
適当に作っても千年よりはいいステになるから何周もコメ作ると後半ひ適当になる
ストーリークリアくらいならコメ作りもちゃんとやる気になるし楽しい

 

35: 名無しさん ID:uNj1dsLu0
まあアクションもシミュレーションも新しく覚えることなくなれば途中でだれるけどストーリーがあったから最後まで楽しめたわ
二周する気力は無かったけど最後の田植え唄で感動が押し寄せた

 

37: 名無しさん ID:q+vfqjuJ0
正直微妙
戦闘シーンだけ見て朧村正みたいなの期待してたからだけど

 

40: 名無しさん ID:vkgMO7bU0
あれは田植えのおまけに戦闘やるもんだからな
なのに呪い受けて攻撃半減したあとのステージ強制されるからそこで詰まって積んでる

 

45: 名無しさん ID:nrkX7fSUd
稲作ばかりが取り上げられるけどストーリーも普通に熱くて良いんだよな
クソガキだったサクナがだんだんと成長していく
噴火して台無しになってもまたやり直すシーンは普通に感動した

 

47: 名無しさん ID:9Fz4eLnT0
結構面白いよね
田植えもゲームとは別に難易度選べるし
ストーリーも泣けた

 

 

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コメント一覧
  1. 気が付くと農業ばっかりやってた
    ストーリークリアする頃には20年くらい経ってた

  2. 終盤の呪いの受けて弱体化した状態で
    今までクリアしたステージ巡って解呪アイテム集めろは
    ステージ使い回してシナリオ尺伸ばししている感が透けて見えてそこだけはマイナス要素だったな

    稲作アクトレイザーみたいなゲームデザインそのものはよく出来てると思う

  3. 食事の内容が肥料に効果を及ぼすってデマだったんじゃないっけ?

    • ちゃんと効果あるぞ?
      解析しようとしたらあまりのデータ量に諦めたって話もあるのに、なんでデマだって話が出てんだ?
      それを言った奴が適当なプレイしてただけだろ。

      • ttps://hyperts.net/sakuna-soil/#i7
        プレイの参考にしてたサイトだけど、適当なプレイしてたようには見えん

  4. 発売日に買ったからあんなに稲作のほうに比重あると思ってなくて個人的には作業多すぎて合わなかった
    ある程度コツつかむと稲作のほうはやることがパターン化されてずっと同じ作業の繰り返しだからずっと同じことやるのが苦手な人には合わない

  5. 普通にストーリーが良い。
    話題になってた稲作も、ただ上手く米を作るのが目的なだけではなく、ストーリーに説得力を与える演出の一部になってる

  6. 米米言うけどガチったら要素多くて最適解とかが難しいんだろうなとは思うけど、大体の時期に作業して育ってる途中も1日1.2回様子見てたら特に困ることもなかった
    終盤のストーリーが良い点のほうでお勧めしたい
    あとゆいちゃんかわいい

  7. どんなに下手なムーブしても一度上がった米のパラメータは絶対に下がらないから実は稲作の難易度は特別難しい訳ではない

    初見で稲作難しそうって印象抱くけどコレが分かるとかなり取っ付きやすくなる

    • 大半のプレイヤーはちゃんと米作りなんてやった事ないからパラメーターが下がらないようにする配慮するのは当然だし、だからこそ話題になった。
      これを下手に下げたり失敗してダメにするなんてやったらクソゲーって叩かれてた。

  8. アクションはかなり良いと思う。コンボの自由度が高い。
    稲作の比重が高くてちょくちょく探索を中断しなきゃいけないのが難点か

  9. 主人公がうざくて挫折
    成長するのかもしれんがそこまで持たん

  10. 初期からある帯技の引き寄せがかっこよくて好き
    ちょっとだけ入力慣れ必要だけど ※観測範囲内の配信者さんは全然使ってなかった

  11. 後になるほど作業でつまらんかったわ
    所詮は同人の延長線だなって感じ
    作品外だと開発者の印象も悪いしな

  12. 米づくり以上にめっちゃ難易度高いはずの酒があっさり造れたので飲みてぇwと楽しく量産したな

  13. 都に帰りたいとずっと嘆いていた主人公がようやく許されて都に帰ったら田んぼの様子が気になって仕方がない体になってたの好き

  14. 親の遺産食い潰してたクソガキなのはそうなんだけど
    意図せずとはいえ助けたはずの人間に食糧盗みに入られてその騒動が元で食糧庫燃えて、責任とって妖怪みたいな敵だらけの未開の島開墾してこいてその人間連中と一緒に送られて
    挙げ句戦えるのが自分だけだから食糧のために一人で狩りにでて稲作は人間にまかせたのはいいけど、稲作できる言ってた奴が実践経験無しのホラ吹きで無駄にした上に飯はやたらと食う奴で、他も文句ばっかだったり自分達のこと棚上げにしてキレたりするのだったりで結局は稲作含めてだいたいのこと自分でやることになるのが序盤の流れで、いくら文句たれたり喚いたりしてるとはいってもあまりに主人公がかわいそうすぎた
    そこらへんの謝罪や反省も人間側には特になかったからどんだけ知識や技能で貢献されても印象悪いまんまで改善されんかったな

    アクションも稲作も面白かったのでゲームとしては良かったし、主人公中心のストーリーは好き

  15. アクションの合間にちょっと米作るくらいのゲームを期待して買ったけど、
    アクションは色々できる割にパッとしない一方で稲作は自分には面倒だったんでやめちゃったわ
    稲作の方が好きな人には評判いいよね

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