スーパーファミコン、神ゲーの宝庫だった
1: 名無しさん ID:JqnFY/CL0.net
スーファミは神ゲーの宝庫だったなあ
今みたいに見た目だけ綺麗で中身スカスカなんて事も無かったし
この時代を体験した人はゲーム世代では一番幸せなんだろうなと思う

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2: 名無しさん ID:PJucWIlp0.net
良いゲームは確かに多かったが
クソゲーも量産されたぞ

 

3: 名無しさん ID:vUTvr8CNd.net
参入ハードルの低さで糞ゲーから名作までとにかく大量に製作されたという意味ではファミコンが最強なのよな

 

4: 名無しさん ID:MEE4noIe0.net
でも今やると全部つまらんという

 

12: 名無しさん ID:SXsaeLAr0.net

>>4
これ

名作と言われてたゲームも新規でやってみるとガ〇ジ仕様が目立つ
所詮懐古よな

 

5: 名無しさん ID:fofYtJ9n0.net
クソゲーの宝庫でもある

 

6: 名無しさん ID:f6sF5eSha.net
更に言うならFC→SFCの流れを体験出来てると良いね

 

8: 名無しさん ID:qfZa03+40.net
まあ、今は色々やりきっちゃった後だしね
あの頃は新鮮なネタが多かった
むしろ、今はシリーズ物以外で爆発的に売れたゲームはマジで神ゲーだと思う

 

9: 名無しさん ID:6dbmyDGB0.net

感性が閉じてない少年期にやったゲームが一番面白いゲームなだけ
今の子ならマイクラやスプラトゥーンだろう

大人になって感性が閉じると「哲学的だ」とか「ダークだ」とか「深い」とか「エロい」みたいな付加価値を求めようとする

それすら感じなくなるともう批判しかしないし「昔は良かった」になる

 

10: 名無しさん ID:S1WXKEhq0.net
俺はメガドラ派だわ

 

13: 名無しさん ID:EYfEFU9J0.net
思い出補正
むしろ当時のほうが、ドット絵が綺麗なだけで中身スカスカのゲームが多い

 

14: 名無しさん ID:Bp4oswVI0.net
初めてゼロムスと戦ったとき背景が動いていて感動したなぁ

 

15: 名無しさん ID:WHpnx6MT0.net
(´・ω・`)奥行きのあるスクロール・・・!

 

16: 名無しさん ID:6rUKZVEDd.net
その辺からプレイしてる奴はハードの進化を一番目に見える形で体験してるってのが一番大きい
これだけは今の子には無理

 

17: 名無しさん ID:0dmISvwv0.net
ff5と6は大人になって最近初めてプレイしたけどハマれたよ
4は子供の頃やってた

 

18: 名無しさん ID:EYfEFU9J0.net

>>17
4も5もつい最近やったわ

5は今やっても面白いけど
4は今やるとくそつまらん

 

19: 名無しさん ID:SA9YAkT00.net
無茶苦茶な仕様、理不尽な難易度まで含めて良い時代だった
1つのゲームを作るのに関わる人数がせいぜい1クラス分程度だったから、意思疎通ができてたのかやりたいことがすごい伝わってきたし

 

26: 名無しさん ID:Bp4oswVI0.net
>>19
しかも制作期間1年とか

 

27: 名無しさん ID:EYfEFU9J0.net
>>19
そういうのは今のインディーズの方がハッキリしてる

 

21: 名無しさん ID:x1oTqF+V0.net
容量が少ないから作り込みと完成度が高い
ただPS1やアーケードはドットゲー少しだけ続いてた
格ゲーやベルトスクロール、STG、ドラキュラ月下等

 

23: 名無しさん ID:EYfEFU9J0.net
>>21
それはごく一部
容量減らすために本来のプロットから雑にバッサリ切ってて、そのせいで中途半端になってるゲームの方が多い

 

25: 名無しさん ID:x1oTqF+V0.net
>>23
スーファミは多いとは思わないなぁ
PS1から明らかに完成度下がる感じがした
桃伝やゴエモンといった完成されてたドットゲーがどんどん死んだ

 

39: 名無しさん ID:kQUtLtFS0.net
>>25
PSは別にドットゲーが死んでるイメージ無いな
むしろ幻想水滸伝とかアークザラッドとかペルソナ、テイルズ、ヴァルキリープロファイル、サモンナイト、マール王国とか
FF以外の売れたRPGってほとんどドットゲーってイメージ

 

22: 名無しさん ID:JqnFY/CL0.net
トルネコの大冒険に至っては今でも発売当時から何万回もダンジョンに潜っている
プレーヤーも居るしな

 

28: 名無しさん ID:x1oTqF+V0.net
スーファミまではドットが主流でデフォルメキャラのゲームが多くヒットした
PS以降のヒットした3Dゲー、FF・バイオ・DMC・モンハン・ソウル系
3Dはリアルな大人をモデルにしたゲームばかりで表現の幅は広くなったのか疑問が残る

 

29: 名無しさん ID:EYfEFU9J0.net
>>28
はいスプラトゥーン

 

31: 名無しさん ID:0ooh8VQg0.net
未だにこういう奴が結構な量いるからビビるよな
脳が新しいものを受け付けないんだろうけど

 

32: 名無しさん ID:dz7hnJ1pd.net
今のほうが凄いのは受け入れた上で言ってるんだと思うが

 

33: 名無しさん ID:Se2S+bmo0.net
良作はあるけどクソゲーも信じられないくらいあると思う
スーファミのクソゲー掴まされた時のショックはファミコンの10倍くらいでかい

 

34: 名無しさん ID:0ooh8VQg0.net
いや中身スカスカってのはないな
スーファミゲーの時代はまあPSくらいまでだけど試行錯誤の時代だよ
今それが実ってきてる

 

36: 名無しさん ID:Orp2iot70.net
RPGのシナリオは神

 

37: 名無しさん ID:Bp4oswVI0.net
バランスガバガバなのが妙にハマることもあった
完成度が低くてクソでも何とか楽しんでやろうって気概がプレイヤー側にもあった時代

 

38: 名無しさん ID:x1oTqF+V0.net
今思うとマリオ64はシステムがヒットしただけでグラフィックの方は評価されてないと思う
ドット時代はドットもシステムも評価されたから色んな作品が売れた
マリオ64のレベルデザインなんてソウル系が引き継いでる
グラフィックとシステムと音はバラバラなのだ、それぞれが完成度を高めて合わせてるだけ

 

40: 名無しさん ID:rBYnsivV0.net
ゼル伝は最高だった

 

41: 名無しさん ID:F1e2pn8p0.net
リアルタイム世代ならスーファミが神ゲーの宝庫なんて口が裂けても言えんだろ
何度福袋でクソゲー抱き合わせ買わされた事か
玉石混淆なのはSF以降のハードと同じだよ

 

42: 名無しさん ID:dHSlqkWd0.net
中古で買ったジーコサッカーは神ゲーだった

 

43: 名無しさん ID:pEi5HkmX0.net
980円ぐらいで投げ売りされてるゲームが面白かったときのお得感
ソウルブレイダーはほんと買ってよかった

 

引用元:https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1622245397

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