『ディオフィールド クロニクル』評価・感想まとめ【The DioField Chronicle】
1: 名無しさん ID:/K35BNJOp

タイトル:ザ ディオフィールド クロニクル
対応機種:Nintendo Switch、Steam、PS5/4、Xbox SeriesX/S One
ジャンル:シミュレーションRPG
発売予定日:2022年9月22日(木)
価格:7678円[税込]
CERO:C
メーカー:スクウェア・エニックス/ランカース
キャラクターデザイン:タイキ
コンセプトアート:上国料勇
サウンドコンポ―ザー:Ramin Djawadi、Brandon Campbell

公式:https://www.jp.square-enix.com/diofieldchronicle/

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516: 名無しさん ID:5qPTEau30
体験版のシナリオは淡々としてたけど、当然ながら盛り上がっていくっぽい

物語は、最初はほとんど理解できないように感じます。
(中略)
しかし、時間が経つにつれて、物語は夢中になることがわかります。
忠誠心が理想と衝突するため、プレイヤーは誰が誰を操作しているのかを推測し続けます。
ブルーフォックス自体の誠実さが、その規模と影響力の増大の重みの下で苦労しているにもかかわらず、
社会制度の腐敗を次々と明らかにすることは、すべて特定の皮肉に包まれています。
https://comicbook.com/gaming/news/the-diofield-chronicle-review/

 

520: 名無しさん ID:FbgS/hMq0
体験版の範囲で言う限り展開は雑
前章扱いでささっと終わらせたかったのかもしれないけど
むしろ序盤の丁寧な積み上げとキャラ立ちあってこその中盤終盤の盛り上がりだと思うのだか
FFTなんか前日譚である序盤の時点で名作だってわかるからな

 

525: 名無しさん ID:emzmy0sP0
バトルについては
4人順番に技出してればそれだけで勝てる感じだな
すぐまた使えるようになるから出し惜しみする必要が無い
範囲攻撃で複数キャラ同時に倒れるとかしなければ負けは無い気がする
戦術性があるのか(あったとしてもその必要性があるのか)は不明

 

528: 名無しさん ID:9oCq3ZBRd
アーリーアクセス勢だが買う予定だったので体験版やってないし仕事もあるから体験版の範囲すら終わってない
今のところ言えるのはRTSとSRPG混ぜた感じで楽しめそうなのと先行購入特典のナイフが序盤だとかなり強いと言うことくらい

 

541: 名無しさん ID:H8L7gsH3M
勝利条件を満たして面クリアしていくのはSRPG的な部分だな
ゲームのジャンル分けって音楽とか服と一緒でフワッとしてるものだから厳密に分ける意味ないよ

 

564: 名無しさん ID:iRBVAZbc0
デラックス特典アクセサリーってどういう効果なのか気になる
神秘の腕輪だっけ?

 

565: 名無しさん ID:FbgS/hMq0
>>564
HPの方に書いてあったと思う
EPが時間経過で回復

 

615: 名無しさん ID:vbJ72qMCM
アーリー組、23時間プレイ、ノーマル6章、トロフィー的にもうちょいでおわる
トロコンも30時間かからなさそう
ストーリーは国取りや各陣営の思惑とかざっくりと感じるかテンポ良いと感じるかで評価わかれそう
俺はもっと掘り下げて重厚感高めてくれた方が良かったかな
バトルはロール固定ユニット4人までって事で大味気味、
グラも綺麗だしもっと大規模な戦闘もしたかったな
マップの作りや敵配置的にポジション考えながら戦うのはおもろい
まあEP自動回復全員つけてスキル連射で余裕なんだけどね。
(あとワルターはあまりお勧めはせんとだけ)

 

616: 名無しさん ID:M1tUnBJQ0
ボリューム的に30時間もあればちょうどいいわ

 

618: 名無しさん ID:9YgwzUDUM
すごくリッチな同人ゲーみたいな感触だけど
徹夜で続けられるほど楽しめてるしsrpg好きならオススメ。

スキルはスキルツリーに載ってるので全部だと思う
スキルは武器についてるから隠し武器とかで固有みたいなのあるかも?

pt構成は主人公(タンク)、タンク(弓)、銃(回復魔)、攻撃魔(弓)
タンクで敵集めて主人公でバックアタック狙い、そこにアローレインとかメテオで一掃な流れ
回復とスタン役は複数用意しとくと安心

 

624: 名無しさん ID:1JQLr2h2d
ハードでのんびりプレイしても40時間はかからなそうだな
個人的にはそれくらいでいいしゲーム性も好きだから買って良かったが万人受けはしないだろうし発売時期も良く無いからあんまり売れないだろうな
まだ序盤だが好きな人は好きなB級作品って感じがしてる

 

631: 名無しさん ID:vB9VP4Mid
タンク2人とか出来るのか

 

632: 名無しさん ID:2LU/EInxM
構成の()は副官(サブロールとしてつけれるキャラ)のことでそのキャラのスキル使える

 

639: 名無しさん ID:o/LmWIEld
体験版引き継いで3章まできたけどストーリーがあっさりし過ぎてて頭に入ってこないな
シミュレーションとしては楽しいと思う
今のところは難し過ぎず簡単過ぎず。

 

651: 名無しさん ID:rgs6x3bs0
体験版始めたけどFF14のIDをソロで4人操作する感じみたいなシステムだな

 

665: 名無しさん ID:bSQan0saa
>>651
感覚としてはこれが一番近い

このゲームはRTSでもSRPGでもなくそこからS取った普通のRPGだと思ってるんだけど、そういう思考プロセスに至った理由がまさにそれ

 

667: 名無しさん ID:5bo791cD0
>>665
まだ序盤だけど騎兵下げて歩兵ちゃんにタンクやらせた方が安定するし確かになー

 

663: 名無しさん ID:llB/9te/M
ワルターはほぼ最後まで使えるよ。
最後がどういう結末かは彼女の言動見てたら何となく察せれると思う。

キャラ立ってたのと範囲魔法強いから最後まで使っても良いけど
後任の魔法キャラのレベル上げし直しがしんどかった

 

664: 名無しさん ID:SclkuSoH0
>>663
後任を育てる必要あるってことかね?
サブの取得経験値小さいから、レベル上がり続けるメイン4人がずっと出続けるんちゃうんかと懸念してるんやけど、強制パーティとかなんかあるんかね

 

666: 名無しさん ID:llB/9te/M
>>664
幸いスキルは武器についてるから、魔法キャラをメインに入れたいとか無ければ
単純に別のロールキャラ入れるでも良い、それの副官に魔法キャラつけるでも良いし

俺はバランスよくアタッカー、タンク、物理遠距離、魔法で組んでたから踏襲したくて後任育てた。

キャラ強制イベントは何回かあったね、ずっと同じキャラでやってて変わりいなかったから真顔になった。

 

679: 名無しさん ID:Xfa3qSQA0
youtubeにクリアー感想きてるけど
サブクエやって21時間はきついな

 

680: 名無しさん ID:u/g/4hOZ0
軍記物で戦略要素強めかと思ったら全然違って、たったの4人パーティーで2~3人の敵兵を各個撃破していくだけだ
傭兵団というなら数千とは言わないからせめて数百人規模で戦闘や攻城戦したかった

 

683: 名無しさん ID:zA2Lhd7n0
ワルターキンはいいキャラだな
キャラ会話もなかなか渋い感じで良い
ゲーム性はそんなに深くなく簡単だから初心者も大丈夫

 

705: 名無しさん ID:bWQZZrzOa
強制的に見せ付けられる無駄に長いスキル演出でだいぶプレイ時間の水増しされてる
あとミッション前に作戦会議した意味ある?ってレベルで増援多すぎて(しかもなんの意味もない増援)ゲーム的なストラテジー要素が皆無なのに加えて雰囲気的なストラテジー要素も皆無

 

712: 名無しさん ID:bh4lbMeva
体験版5ステージで2時間くらいだったから
25時間くらいなら後半長くなるの込みで40~45ステージってとこかな?、まあそこそこじゃね

 

716: 名無しさん ID:IXxdTmW10
キャラクターアイコンとかイラストの部分はいいんだけど
3Dポリゴンキャラのモデリングが不気味の谷なんよ・・・

 

717: 名無しさん ID:mqKdoka40
steamもアーリー始まったからやってるけどやっぱ3Dやべえわ
2章早々で出てくるリッカ、イラストはイキイキした美少女なんだけど
3Dはお人形さんみたいだ、悪い意味で
これ会話シーン背景絵とイラストの方がずっとよかっただろ

 

719: 名無しさん ID:ouOeBlir0
ロレインの3Dモデルは好き

 

721: 名無しさん ID:9YgwzUDUM
終わったー、終始嫌な予感があったが後味悪くて、えぇ......ってなったわ

友などいなかった。
7章入ったら全編禁止区域でスクショとれんかった

https://imgur.com/c9ZyQBI
https://imgur.com/glEDIkY
https://imgur.com/gD8uNdL

 

742: 名無しさん ID:GFlHZ0Jg0
>>721
そんなにいるのに最後まで4人しか出撃できんの?
同時3方面出撃とかもないのかな

 

752: 名無しさん ID:3AnrGjHHM
>>742
3チームで多方面から攻めるみたいなレイド戦っぽいのは無かったね
あったらあったでレベル低くて地獄になりそうだけど。

特定のキャラ縛りの戦闘は何回かあったよ

 

763: 名無しさん ID:I/D/ndtyd
>>752
あざーす
キャラ縛りあれば一度も出撃しないおっさんはいなそうだ

 

733: 名無しさん ID:9YgwzUDUM
20時間でクリアした人いるのか?
それイージーでボイス飛ばしでクエストのミッション無視
ゴリ押しで進めた感じやろうな

メイン、サブクエストまで全部ミッション完くりで
30時間くらいが平均やと思う

 

739: 名無しさん ID:e2TAQecQ0
>>733
配信者がサブクエ全部(真偽は不明)やって21時間のデータ見せてたな
動画出すために急いでやったとは思うが…
来週は原神アプデと軌跡出るから40時間とかあると投げてたわ

しかしやっと体験版の狼倒したが1ステージでのクリアのタイミングが分からないと
敵増援が心配でMPや召喚獣みたいなの腐らせて終わってしまうわ
攻略見ながらやるのもいいが綺麗に使い切るコツないんだろうか

 

748: 名無しさん ID:5bo791cD0
まだ4章だけど設定読んだり色々キャラ使ってるとまあまあ時間かかるよ
個性薄すぎてサブキャラ育てるいみあるのかは微妙だが

 

754: 名無しさん ID:EFtNOm+Z0
クリア後、所持金レベル装備引き継ぎの2周めプレイは出来るらしいな。
2周めハードでやり直しとかもありかもしれん。

 

755: 名無しさん ID:5bo791cD0
これ普通のターン制SRPGにした方がおもしろかったかもな~
4組しか使えないんじゃ仲間増えてもあんまり意味ないんだよ

 

761: 名無しさん ID:5bo791cD0
映像にも力入ってるし設定も練ってあるしバランスも悪くない
決してクソではないけど三ヵ月後には誰も覚えてないと思う

 

762: 名無しさん ID:/xAuljYU0
望み薄だけど続編が出れば化けるかもね

 

765: 名無しさん ID:I/D/ndtyd
初期キャラへの愛着を吹き飛ばす剣聖さんは偉大w

 

768: 名無しさん ID:gErpXdYs0
実際にやるけど奇てらったストーリーなのか
程々のなら良いけどオーバー気味な感じするな

 

770: 名無しさん ID:KXVyMy1b0
ワルターキン思った以上に性格キレッキレで悪くて大好きだわw
対照的にイスカ聖人すぎてこいつも好きになったわ

こういうの普通複数エンドで二周目開放真ルートとか当然あるんじゃない?
8000円だぞ

 

771: 名無しさん ID:u9Qc97Mxa
まだクリアしてないけど2章以降も普通に良いゲームだな
世間から評価されるために足りないのは主にボリュームと知名度か
知名度はシリーズ化しないとどうしても厳しい
スクエニの偉い人が内容をちゃんと評価してこのタイトルはいけると踏み切って次作予算増えるかな

 

801: 名無しさん ID:Ab/eCDg60
体験版別にして20時間でまだ4章だわ
ステージ周回しないならすぐ終わるかもだけどレベルも装備も足りんしなあ

 

803: 名無しさん ID:fIUy/dIP0
Rts入門に丁度いいゲームだと思う
部隊増やせ言うけど初心者には4部隊でも
手一杯、uiが微妙だけど
分数報酬のアイテムが何なのかわからんのと
大型敵四方から囲んでる時の範囲攻撃の
避け方わからん、同一方向に全員避難しかないの?

 

804: 名無しさん ID:Nra1BGSGa
時間停止させたら一人の行動設定しても時間停止解除されないようにするべきだよな

開発エアプでしょこれ、操作性悪いだけで不便だなとかプレイしてて思わなかったんかオーブ関連もそうだけど
ていうかオーブ拾いがクソって意見に対して信者さんがクソと思うなら拾わなきゃいいだけ!召喚獣はぶっこわれてるんだから縛ればいいだけ!って言ってたけど頭悪すぎでしょ

 

806: 名無しさん ID:TNrIQCmo0
>>804
他のリアルタイム制RPGと同じにして、一時停止→移動・コマンド入力(全キャラ分OK)→停止解除、にすれば良かったんだけどね
なんでその辺をマネしなかったんだろう・・・
スキルはカットイン無しで通常画面上で表現して、召喚だけカットインで良かったのに
あと、タッチ回復もやめてほしかった、なんか萎える

 

808: 名無しさん ID:IjY8hLaAd
本編クリアしてネタバレは極力避けつつ感想(長文注意)

ストーリーの展開がマジで早い
もうちょい詳しく知りたい場面もあっさり結果だけ伝えられて終了だったりで、戦記ものだから仕方ないのかもしれないがちょっとついて行きにくかった(ある魔術師さんとの戦いみたいに少しでも現場のムービーとかあれば個人的に嬉しかった)
あと終始不穏というか暗い雰囲気なので気が滅入る
戦争なんだから明るさなんていらねーよと思う人もいるかもしれないが、団員達の絆や談笑や明るいやりとりがあってこそ裏切りや不仲、離別に深みが増すと思った。てか少しは仲良くしろ

メインキャラ以外の掘り下げが浅いのと(メインも深いとは言えないが)主人公以外とのキャラ同士の絡みが少ないので、
イマイチ愛着が湧かない。もっとサブクエストとかでキャラの掘り下げが欲しかった

戦闘面は可もなく不可もなくと言う感じ
詳しい操作性とかは体験版やったら分かるので割愛
ただ、ほぼ全てのクエストが変わり映えしないような内容(4人固まってスタート、敵を全滅、バリケード防衛)なので、中盤くらいから少しダレる。ストーリーの状況に応じて2人組のペアで離れた地点から開始とか、操作できない味方モブ傭兵が複数いる大規模戦闘とかあったら楽しそう

難易度はハードでやったけど特に詰まる事なくクリアできた。
5章に入ったとこで圧倒的金欠になってクエスト回しまくったので参考にはなりにくいかもしれんが、正直主人公の火力が頭2つくらい抜けてるからきちんと強化してやれば詰まる事は無いと思う。
途中でキャラが永久離脱するのはガチ、上に書かれているからあえてキャラ名は出さないけど育てる人は注意

総じてクソゲーではないがまあ凡ゲーって感じ
しっかりやり込めば40時間は遊べるけどeasyでストーリーだけさっさと終わらせるなら20時間くらいで行けそう

 

809: 名無しさん ID:+pFBCoKY0
>>808
ハードでやっても仲間の永久離脱ありとかシナリオも薄そうなのか
まあ、イージーでやっとクリアできるような人が真エンディング見れませんって仕様だったら炎上不可避だからどれも同じになるか
と言うことは分岐シナリオとかマルチエンディングとかなさそうなんだな
体験版やってもBGMも刺さらなかったし、どうすっかなぁ……

 

815: 名無しさん ID:IjY8hLaAd
>>809

ストーリーが薄いって言うか、やってる事は壮大なんだけどいかんせん描写が少なくて、説明だけで終わってるせいでイマイチ感情移入しにくいんだわ
例えが下手でスマンが25話のアニメを2時間で纏めた総集編を見せられてる感じ。

まぁ俺個人の感想だから参考程度に。
これが好きって人は好きなんじゃ無いかな

 

813: 名無しさん ID:1w7n5Oama
まだ序盤だけど、馬斧ペア作ってR2で全員移動→馬タゲ集中→斧スキルで回復、他は適当に範囲スキルが楽な感じ。

みんなはどんなPT組んでるのかな?

 

818: 名無しさん ID:r/fdK6kh0
ストーリーは好みなんだけど
確かにダイジェストぽい箇所が多くて
もっと予算あればちゃんとした演出で見たいなとは思うが
ワルターキンさまを崇めるゲームだから問題ないか

 

引用元: https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1661516429/

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