『ラストオブアス2』開発者がネタバレトークを解禁、エンディングの真意について語る
1: 名無しさん 2020/06/24(水) 20:38:52.22 ID:QhOEHRjs0

『The Last of Us Part II』開発者がネタバレトークを解禁。エンディングの意図やパート3の可能性に言及する
By Ryuki Ishii -2020-06-24 11:45

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200624-128490/

物語やキャラクターの対称性について

『The Last of Us Part II』はいろんな意味で対称的な構造となっている。コインの表裏の関係にあるエリー編とアビー編。物語の始まりと終わりを飾るギターのクローズアップ、「三角関係、妊婦、父性の喪失」といった各編のパーツとしての共通項、各キャラクターの物語上のポジション、
宇宙好きなエリーの裏返しのように高所恐怖症に悩まされるアビー。
探せば探すほど、鏡を覗き込むような構造になっている。プレイヤーが繋がりを感じているエリーと、理解しがたい他者として始まるアビー。
2人とプレイヤーとの距離感が徐々にひっくり返るような構造になっているわけだが、こうした物語構造を採用したきっかけは何だったのだろうか。

IndieWireのインタビューにてDruckmann氏は、1作目で挑戦した「役割の逆転」の成功が大きなヒントになったと答えている。
1作目では、エリーを守るジョエルから、負傷したジョエルを守るエリーへと操作対象が切り替わる場面がある。
2作目ではテーマの性質上、共感をもたらすことが重要であるため、「予想外のキャラクターと繋がる」体験を中心に物語を組み立てていったという。
プレイヤーはすでにジョエル/エリーと繋がっている。そこで彼らを悲劇的な事件に巻き込み復讐譚の片方の側面を示しつつ、視点をアビーに移し、裏返しとなる贖罪の物語を描いたとのこと。

アビーは、父親の命を奪ったジョエルを殺害することで、エリーが現在進行形で進めている「復讐」をすでに体験し終えている。
復讐を誓い、訓練に励み、ジョエル殺害という最終目的のために自らの肉体を鍛え上げてきたアビー。
だが復讐を終えてもなお、アビーの気持ちが晴れることはなく、悪夢に悩まされ続けていた。そこから彼女は、レブ/ヤーラとの出会いを通じて贖罪の機会を得て、再び「光」を見つけるに至る。
ゲーム後半でエリー編からアビー編に切り替わるとき、プレイヤーは、エリーが復讐を終えた先で何が待っているのか、アビーの視点から体験することになる。
こうしたパラレルの関係を示すことによって、Druckmann氏いわく「状況が違えば友達になれたかもしれない二人」の物語が描かれていった。

プレイヤーに選択権を与えないことについて

『The Last of Us』と『The Last of Us Part II』はいずれも一本道のゲームであり、ストーリー上キャラクターが取る行動を、
プレイヤーが変えることはできない。
1作目の最後、主人公のジョエルはエリーを救うため、無抵抗の医師を殺害する。
プレイヤーはジョエルの判断に逆らうことはできない。褒められた行動ではないかもしれないが、それでもジョエルの動機には理解できる部分があった。
仮に同意できなくとも理解はできるよう、丁寧にキャラクターが描かれていた。
パート2においては、エリーを操作してアビーを殺害しようとする、逆にアビーを操作してエリーを殺害しようとする場面がある。
ここでもまた、プレイヤーに選択権はない。

Druckmann氏は、プレイヤーの意に反する行動を取るキャラクターを操作させることで、受動的に体験する類のコンテンツとは違った形で「キャラクターの選択」と向き合えるようになると語っている。
たしかにエリーとして最終決戦に突入するころには、復讐を終えても満たされはしないのだと、プレイヤーはアビーの視点を通じて体験し終えている。
もはや自分でも復讐にこだわる意味を見失っているように見受けられるエリーと、「私はもう戦わない」と決戦を拒んだアビー。
開発者の意図どおりにプレイヤーの感情が動けば、ボロボロになった二人を見て、命の奪い合いに抵抗を覚え、
操作しながら虚無感に包まれることだろう。

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2: 名無しさん 2020/06/24(水) 20:39:14.09 ID:QhOEHRjs0
いいはなしだなー

 

7: 名無しさん 2020/06/24(水) 20:43:24.54 ID:ftvSG8kkM
やりたいことは分かったけど全然ユーザーに伝わってないな
演出に失敗してる
解説する時点で失敗を認めてる

 

8: 名無しさん 2020/06/24(水) 20:43:41.03 ID:GJYCFyrX0
オナニー

 

74: 名無しさん 2020/06/24(水) 21:34:15.93 ID:7csbNeHd0
>>8
これ
大半のプレイヤーは軽くゲームをやりたいだけ

 

12: 名無しさん 2020/06/24(水) 20:45:46.01 ID:iw4vW8Nv0
映像でそれを表現できなければ駄目なのでは?

 

13: 名無しさん 2020/06/24(水) 20:47:03.05 ID:LybQyO33M
これが発売半年後なら理解できる
発売から何日経ったよ?
関係者によるネタバレ最速記録でギネスでも狙ってんのか?

 

18: 名無しさん 2020/06/24(水) 20:51:41.35 ID:7lhXvmk/0
エリーちゃん、指が無くなったから
もうギター弾けないねエンド

 

24: 名無しさん 2020/06/24(水) 20:54:26.05 ID:rnAe5qtY0
>>18
ファザコンカスがようやく自立したエンディングなんだが?
ポリコレに文句あるのか

 

28: 名無しさん 2020/06/24(水) 20:56:14.46 ID:2LfZ3o6U0
何を伝えたいかじゃなくて何が伝わるかなんだよなぁ
前作が評判良かったから思い上がっちゃったのかな

 

29: 名無しさん 2020/06/24(水) 20:56:32.18 ID:tZ5gNxU3a
製作者が解説し出したら終わり、ほんとダサイ

 

34: 名無しさん 2020/06/24(水) 20:58:18.63 ID:WYQuxvUu0
結局何をやろうが客に受けなきゃただのオナニー

 

36: 名無しさん 2020/06/24(水) 20:59:39.12 ID:aDMiwkMNM

探せば探すほど鏡はを覗き込むような構造になっている

鏡はそのものを映すだけで真逆の人間を例えるのはおかしいだろ

 

37: 名無しさん 2020/06/24(水) 20:59:54.16 ID:3zAyUNec0
記事で読む分には割と興味深い内容に見える
比較的好意的な記事のautomatonだけど激しく賛否両論が巻き起こってるのに触れてるのは誠実
というか触れないと不自然なレベルで荒れてんの?

 

38: 名無しさん 2020/06/24(水) 21:00:37.60 ID:D5YyjOcH0

こういう考えでやりました~ とか言いながら
プレイヤーが感じたことが全てです ってどういうこと?
だったら黙ってればいいんじゃないの???

しかもこんなに早く開発者自らエンディングのネタバレを語るとか
本当にプレイヤーの体験を大事にしてるのか?
これだけ見てSNSで拡散させてネタバレ食らう人だっているだろうに
金払ってくれた人間を大事にしようって考えはないのか?

 

40: 名無しさん 2020/06/24(水) 21:02:32.92 ID:uyu1AlK7M
これ読む限りでは制作者ダメ人間だな
ジョエルとエリーの立場が逆転する1からなんで2なんて糞展開ができるんだよ

 

41: 名無しさん 2020/06/24(水) 21:02:48.93 ID:2LfZ3o6U0

>続編としての制作を正当化できるだけの内容が求められる。それが見つかるまで「パート3」は作れないというわけだ

パート2は正当化できるだけの内容なんですかねぇ

 

42: 名無しさん 2020/06/24(水) 21:06:37.90 ID:dTWpLUjA0
ほんとスターウォーズ8と同じ過ちやってるよな

 

43: 名無しさん 2020/06/24(水) 21:06:52.30 ID:6iEoXoim0
ここまで能書き垂れてゲーム内に反映させないってもうダメだろ
口八丁手八丁やるならマスエフェクトみたいに選択肢増やす作業に戻れ。

 

46: 名無しさん 2020/06/24(水) 21:07:42.50 ID:4tBQXZ0p0
選択でストーリー変化するゲームだったら良かったのかな?

 

55: 名無しさん 2020/06/24(水) 21:14:43.10 ID:x7l7A9y+0

>>46
「前作ではプレイヤーに選択の余地を与えない事で共通の体験をプレイヤー間に共有してもらったが、ラストオブアス2ではあえてマルチシナリオ・マルチエンディングを採用した。
我々が提案したい続編とプレイヤーが望む続編は決して一致しないとスタッフの誰もが理解していたからだ。
とある分岐シナリオでは前作で描かれたジョエルの行為に相応の結果が伴い、エリーも暗く苦しい道を歩む事になる。
多くのプレイヤーは我々の考える妥当さと異なった選択を選ぶかもしれないが、それはそれで構わない。
だが、出来る事なら全ての分岐を遊び、前作『ラストオブアス』で描かれた物語について今一度考えてみてほしい」

とか言えてたら今頃大絶賛だったろうな

 

52: 名無しさん 2020/06/24(水) 21:11:55.04 ID:QNoHD1zQ0
アビー編を知らせてたら問題無かったが。
ジョジョみたいに発売後に不評の原因を知らせるパターンはより批判される。

 

53: 名無しさん 2020/06/24(水) 21:12:19.68 ID:lsW6blSm0
俺の解釈で大体当たってたわ
対称性がアビーはジョエルであり成長後のエリーでもある
ということにゲームを進めていく中で気付くようになっていて
そこが良い所なんだけどそれを読み取れる奴とそうでない奴で評価が変わるんだろうな

 

56: 名無しさん 2020/06/24(水) 21:14:45.63 ID:xtAU4HRHM
良い作品てのは作者の意図だけが正解ではないからね、作者の意図を越えた物になってない時点で凡作よ

 

81: 名無しさん 2020/06/24(水) 21:36:50.96 ID:0r0ZWdiH0
映画ではありがちの陳腐な展開だけど2時間の受動的なメディアだから許されるんだぞ
能動的で数十時間を費やすビデオゲームとは最も相性が悪い

 

83: 名無しさん 2020/06/24(水) 21:38:11.52 ID:+j7SDcmL0
エリーの○○をかみ切るムービーはQTEにすれば良かったのに

 

84: 名無しさん 2020/06/24(水) 21:38:32.57 ID:dNLpcOkn0
これの大前提として
アビーがエリー並に魅力のある、受け入れられるキャラじゃないと無理だよな?
まさかニールはアビーが受け入れられると思ったのか?

 

85: 名無しさん 2020/06/24(水) 21:39:10.19 ID:Mqe6h5Ng0

>そこから彼女は、レブ/ヤーラとの出会いを通じて
>贖罪の機会を得て、再び「光」を見つけるに至る。

ゴリラって捕まるまで坊主と一緒に殺しまくってたよな
エリーに復讐しないことだけが贖罪であり「光」かよw
これ受け入れる奴居るの?

 

94: 名無しさん 2020/06/24(水) 21:44:19.64 ID:kVijCE9Z0
>>85
人殺すのが当たり前の世界観で復讐がどうのこうのいうのがまずズレてるんだよな

 

87: 名無しさん 2020/06/24(水) 21:41:07.44 ID:SG8nu0ck0
こんな早くネタバレしないといけないほどヤバいってことじゃん
普通ないぞ、発売短期間でこんなことするの

 

88: 名無しさん 2020/06/24(水) 21:41:21.33 ID:5kyjpzFH0
こういう真の意味にたどり着かず、表面的にプレイしただけで批判してるバカが多すぎる

 

89: 名無しさん 2020/06/24(水) 21:41:29.29 ID:DBmhjPhE0

真意は崇高でも
実際プレイヤーにその真意がほぼ伝わらず
不快で気分が悪くなる惨殺を強要させるだけのゲームになってるのは

このプロデューサーが無能なのか開発スタジオが無能なのかどっち?

 

111: 名無しさん 2020/06/24(水) 21:56:37.36 ID:NNeaRVko0
新作でこの終わりなら先鋭的なゲームも世の中には必要だよね
と言えるけど続編でやっちまうとまぁこうなっちゃうわな
やりたいことはわかるが…

 

112: 名無しさん 2020/06/24(水) 21:57:01.22 ID:+0dwcAJv0
残念ながらアビーは最初で嫌われて共感されないので意図が伝わらないのが現実なのよ

 

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1592998732/

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