『タクティクスオウガ リボーン』バフカード圧倒的不評だけど実は面白い説
1: 名無しさん ID:RdM5RT1g0
シミュレーション部分の戦略のリアリティは一気に無くなってるけど
今回ゲームとしては結構遊べる出来なんじゃないかな
どうかな

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2: 名無しさん ID:epxj9tF90
バフカードありきなんでしょ?
敵に取られないようにカード先に取るよう動くんでしょ?
本末転倒じゃない?

 

4: 名無しさん ID:t1PewfA3a
>>2
どうしてこうなった

 

22: 名無しさん ID:jwM/2f68M
>>2
いや、目の前に強バフカードが沸くのをお祈りするゲームだよ
同じキャラで複数枚取らないといけない

 

8: 名無しさん ID:epxj9tF90
そもそもバフカードってトレーラーの映像とかになかったよな

 

13: 名無しさん ID:qT+XiL78d
>>8
公式サイトにあるけど

 

9: 名無しさん ID:E6nZvwHBa
オススメの人達でさえカードが不要やカード消しMODはよと言ってて笑えない

 

16: 名無しさん ID:BGsDn96o0
アクティブ性でカード採用したのは悪くないとおもうけど
簡悔したんだろうねー
それでバランスまでおかしくしちゃったのはダメだわ

 

18: 名無しさん ID:jwM/2f68M

うおおおおおアーチャー最強!アーチャー最強!

890 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src1-4YYN)[sage] 2022/11/15(火) 15:22:02.59 ID:Q4DUqrBwr

アーチャーのイーグルアイのバフ性能やばいな

周囲2パネルの味方全員に次の攻撃での命中100%でパリィ貫通
しかも状態異常付与率100%だぞ

吹き矢で確定魅了が撒き放題だ

 

21: 名無しさん ID:goCnBSTi0
steam版はバフカード削除modができてるけど、
これ使ってる人いたらどっちがいいのか教えてほしいわ

 

23: 名無しさん ID:t1PewfA3a
>>21
今回steamで買えば良かったかな……

 

24: 名無しさん ID:jwM/2f68M
ハズレバフカードを回収するキャラも必要だよ

 

25: 名無しさん ID:PdC9ukem0
レベルキャップは2周目開放だからいいとして
バフカードはどうもならんので

 

28: 名無しさん ID:L6lzVbUx0
2章までは神ゲー
3章からクソゲー
どこかで見たことあるな!?

 

29: 名無しさん ID:idSi8httd
>>28
3章からはちゃんと状態異常使いこなさないとキツいからな

 

30: 名無しさん ID:IMmCN1XL0
なんで初心者お断りにしたんだろうか

 

32: 名無しさん ID:NS1wLa5d0
そういうゲームって割り切ればそれなりに面白いが
TOっていう根強いファンがいるゲームのIPでやればそりゃ怒られるわって感じ

 

33: 名無しさん ID:t1PewfA3a
>>32
結局サターン版が完全版だよな

 

36: 名無しさん ID:XN3jVQX40
>>33
サターンはセーブデータ消えるからなぁ
ボディスナバグ以外用事ねぇわ

 

42: 名無しさん ID:1uC8JyEf0
>>36
セーブメモリ抜き差ししなければそう消えないぞ

 

34: 名無しさん ID:HG0DJWg20
無理にカード拾わなくても勝てるけど
サラたんが産廃になったのは許さねえ

 

35: 名無しさん ID:YEG4BMJ90

>>34
バフカードを取らない縛りとかマジ?

敵のHP高すぎて面倒くさいんだけど

 

43: 名無しさん ID:d0Zs0ZKD0
>>35
別にスーファミの頃よりHP増えてないでしょ

 

46: 名無しさん ID:W23HK93b0

>>43
増えてる

バフカードの恩恵がとにかく大きくてこれを取得するかしないかで攻撃力に大きな差が出ます。
そしてそれに伴ってか双方のHPが序盤の段階から500越えとかなり高く(運命の輪ではもっと低かった)敵もナイトやクレリックが回復魔法を重ねてくるので1体を倒すのに常に全力投球しなければならないような状態です。
また、3章あたりからボスが当たり前のようにバフカード4枚積みの状態で始まるのでボスの必殺技の火力が700を当たり前のように超えるとかいう悪夢。
ザコ敵の必殺技も軒並み200~300とかなりの高火力。

そしてそれに加えてユニオンレベルとか言う誰が得をするのかよくわからない要素によってレベルを上げて楽に倒すという事が出来ず、何が何でもコアゲーマー以外は絶対に攻略させないといわんばかりの意志を感じてしまいます。
運命の輪はこちらが高火力過ぎて簡単すぎましたが今度は逆に敵の火力と防御力が高すぎるという極端なバランス…なぜこんなに極端になるのか理解に苦しみます。

 

57: 名無しさん ID:JOyM5MGId
>>46
4章の難易度低すぎる
3章のレベルキャップミスってるね

 

37: 名無しさん ID:h7q9GxV1d

開発「バフカードが無いと戦闘キツいよ?

購入者「ならバフカードを無くしてゲームバランス調整せえよ💢

 

53: 名無しさん ID:YEG4BMJ90

>>37
ぶっちゃけキャップ消せばレベリングして優位に立てるんだよね

バフカードとレベルキャップが相乗効果でクソに拍車がかかってる

 

38: 名無しさん ID:1A12kLOt0
アゼルスタン救出マップが完全運ゲーで草も生えない
2ターンで死ぬヤツをどう救助せいってんだ
汎用武将にまでバフ4枚持たせてんじゃねえよ

 

41: 名無しさん ID:5YQSnELR0
カードを受け入れて楽しもうとおもったらスキル発動率アップばっかり湧いて攻撃クリティカル全然湧かなくてイラッとしたわ

 

45: 名無しさん ID:yIsrHhtw0
バフカードはどうでもいい
レベルキャップがうざいオンオフさせろ

 

47: 名無しさん ID:+uNiJQ560
レベルキャップのせいで育成する楽しみが全く無いんだよな。段階的にキャップ外れるが次のキャップまで一瞬でレベル上がるからキャラの育成の楽しみが全くない。

 

49: 名無しさん ID:ruYygjlya
FEだってキャラ売りして楽に育成できる方向に振り切ってるのに
思考が凝り固まってるとこんな作品が出来上がっちゃうんだな

 

50: 名無しさん ID:IaR/OouU0
バフカードの効果量とオートスキルの合わせ技の運ゲーになってるってほんと?

 

52: 名無しさん ID:iw9bI6F10
PC出てるしいいバランスMOD来るまで様子見でいいわ

 

59: 名無しさん ID:iw9bI6F10
クラシックモードくらい搭載すりゃいいのにな 何なんやろな

 

65: 名無しさん ID:wVpQ0stSd
ネクロマンシーとリーンカーネートで
調子に乗ってステ上げすぎて
そいつしか行動回ってこなくなって
スナップドラゴンで武器にしたわ

 

67: 名無しさん ID:MEhhhEVW0
タクティクスオウガに何を求めてるかって話なんだよな
別に旧版と同じじゃなくていいんだけどタクティクスとSPRGの部分だけは外しちゃダメだろ
バフカードだけは設計的に許せねえわ

 

68: 名無しさん ID:JGXR6d8ep
スーファミ気分でやると罠にハマる気がする
ドラゴンが救済ユニットかと思うぐらい有能

 

69: 名無しさん ID:MMRUBIIs0
せめて何かカードが湧く設定的理由付けは無いのか

 

71: 名無しさん ID:OTtlvF/D0
>>69
敵味方が集まってるほど出やすいっぽいし、ちゃんと理由付けしたら良かったのにな

 

72: 名無しさん ID:t180/Q+40
バフカード全面廃止で快適

 

73: 名無しさん ID:JVXnvz3v0
>>72
そうはならない、と言われてるだろ

 

85: 名無しさん ID:wTUz5W280
FFTAみたいなメルヘンな世界観ならあまり浮かなかったのかな、面白いかは置いとくとして
TOの戦場でカードがそこかしこに湧くのはちょいとシュール過ぎる

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1668493172/

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