『ウマ娘』ってそんなに面白いの?
1: 名無しさん ID:WA8wiCyK0.net
ここまで話題になってるとやってみたくなるよな

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6: 名無しさん ID:Ft2+pr3Ld.net
売上がものすごいことになってるな
ただ可愛いだけでなくゲームとしての完成度がめちゃくちゃ高いし中毒性ヤバイわ

 

17: 名無しさん ID:XedURaNsa.net

>>6
ゲームとしての完成度はパワプロをモチーフにしてるだけあってそこそこ良いね
中毒性はどうだろうなぁ、パワプロ等の主人公育成系に比べれば弱めな感じ

例えば最強のハルウララを育成した先が見えない、みたいな感じかな
これがパワプロ等であれば原作キャラの再現とか
ポジション毎に癖を付けて最強のチームを目指すとか
モチベーションを保ための目標が立てにくい気はするね

 

8: 名無しさん ID:AJ0xeVc30.net
はっきり言ってめちゃくちゃ面白い
無課金でも遊びきれないぐらい面白い
コンシューマーで出してくれてもよかったレベル

 

10: 名無しさん ID:NaDK+Q3j0.net
ほぼパワプロやぞ

 

11: 名無しさん ID:fB36qHrO0.net
サクセス+ダビスタだな

 

12: 名無しさん ID:AJ0xeVc30.net
ローグライクのダンジョン的な面白さがある
一度キャラを育成すると、そのキャラの能力を別のキャラに引き継げる→そしてまた育成~って
何度でも繰り返して、どんどん強くするのが面白い

 

13: 名無しさん ID:GdoMgxAUM.net
スマホで基本無料なんだから気になるならプレイすればいいだろ

 

18: 名無しさん ID:qMTCjH93M.net
ウケてるゲームシステムのごった煮って感じだよな
ただレースの処理が拙い
前が詰まるから何でもかんでも逃げ馬にしたほうが良いってのは早急に治すべき

 

20: 名無しさん ID:4pmX01Ax0.net
元神には及ばないがようやっとる
サクセス30分掛かるけど

 

24: 名無しさん ID:MVZAfAona.net
ソシャゲの方爆売れ過ぎてセルラン一位だろ?

 

29: 名無しさん ID:DWcJuWxn0.net
ソシャゲでも、数年かけて作ればいいものができるのだな

 

30: 名無しさん ID:qRC0IwD+0.net
Vがこぞってやってるな
ちらっと見たが、まんまパワプロのサクセスで笑ったわ

 

31: 名無しさん ID:xqSzf2E5p.net
ゲーム性はかなり低いと思う。
キャラクターが受けてるけどその他のスマホゲーと何が違うのか分からない。というかこのゲーム発展性がかなり低いと思う。パワプロと似てるけどあっちの方がゲームとしては遥かに優秀だと感じる。

 

34: 名無しさん ID:kxaum7XK0.net
アニメは面白い
ゲームはモンスターファーム2

 

37: 名無しさん ID:EUCJYB1N0.net
面白いけど今のままだと飽きるのは早いと思う

 

39: 名無しさん ID:mish6jAfp.net
パワプロのサクセスがメインなので、アレを楽しんでた人にはおすすめ
それに対して、育成した後は特に何かプレイヤーが操作できる要素があるわけじゃないので、言ってしまえば育て切った後はやる事がなくなる欠点がある

 

40: 名無しさん ID:qRC0IwD+0.net
>>39
パワプロってオリキャラを妄想で作る楽しさもあるからなあ
よく知らんけど、これキャラ固定っぽいし
キャラに思い入れ強くないとキツそう

 

41: 名無しさん ID:mish6jAfp.net
>>40
あーまあそっち方面でパワプロやり込んでた人にはオススメせんなたしかに
ただアニメ俺見てないけどキャラモデルが表情までよく出来てるし愛着は湧くよ

 

45: 名無しさん ID:VrAQNnfJ0.net
ゲームとしては非常に大薄。
QTEゲームやムービーゲームが好きな奴には受けるのかな?
レースやライブを飽きだすとヤバい。
開発期間の割に中身が無いので今後のアップデートでどれだけ出来る様になるか・・・・

 

47: 名無しさん ID:t+HPwsmO0.net
>>45
継承ボタンだけ見てQTEとか言ってそうで草

 

53: 名無しさん ID:VrAQNnfJ0.net
>>47
内容が薄い事が言いたかっただけなんで。
真面目に受け取らないで。

 

59: 名無しさん ID:iVIGDi4eH.net
キャラモデリングが最高
ここまで完成度高いのはPC含めてもない

 

64: 名無しさん ID:KnyqNS460.net
ガチャが渋すぎて引いた
まあソシャゲー全般に言える事だが

 

70: 名無しさん ID:0/6Hp49C0.net
面白いけど競馬を知らない人に勧められる程じゃないと思う
女体化してるくせにちょこちょこ史実エピを混ぜてるのはなんかあざといw

 

71: 名無しさん ID:QlVHQ2c60.net
タダで遊べるんだから気になるならやればいいじゃん
まさかスマホ持ってないとかねえだろ?

 

74: 名無しさん ID:JVQMBJ060.net
うまこって読んでたら友達に笑われた

 

76: 名無しさん ID:GdoMgxAUM.net
キャラのインフレじゃなく
サポートのインフレで廃課金から絞る方向に行きそうな雰囲気は
ガチャに追加されるサポートカードの性能見てて思うよ

 

79: 名無しさん ID:XiolYZTCd.net
パワプロのサクセスが好きなら楽しめるかも
好きじゃないなら面倒臭いだけに感じるかもね

 

80: 名無しさん ID:4cT0kpIN0.net
延期続いてた時はポシャると思ってたけど
発表当時のPS2みたいなCGから進化してて時間かけて良かったんじゃないの

 

81: 名無しさん ID:nkXMEANRM.net
こういうソシャゲってキャラゲーの1つの完成形だよな
日本らしいというかなんというか

 

83: 名無しさん ID:U8+49DSs0.net
バクシンでスピード特化で走ってみろ
バクシンバクシン

 

86: 名無しさん ID:rBytDF+k0.net

モデリングはかなり良い
実況は違和感ないというか、ちゃんと競馬実況になってる
スキップしない1周目はそこそこ時間かかるかな

にしてもまだ1位か
すごいな

 

87: 名無しさん ID:Xkr5hxaqp.net
ネタ切れが早そうではある

 

88: 名無しさん ID:btcnPIw3a.net
野球しなくてよいパワプロ
全スキップすれば一周終わらせるのにそんな長くないし
レースやライブがかなり出来良い
ただ他キャラに引き継げる要素ガチャのせいで同じキャラを何回もやらないといけないのと未読以外スキップがないのがクソ

 

90: 名無しさん ID:JiuWCgAy0.net
ゲーム性は人選びまくるが完成度は年月とコストをかけただけあって凄い

 

91: 名無しさん ID:qKoceTjc0.net
ある程度育成行き詰まったら飽きそうやな
まあ、パワプロもある程度やったら飽きるし

 

92: 名無しさん ID:qrCSpNbhd.net
引いたキャラ全員ストーリーでうまぴょいするまではやると思うわ

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1615267623/

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コメント一覧
  1. 匿名 より:

    パワプロよりサクセスは楽しいし、時間もかからない
    実際、パワプロアプリのトップランカーのほとんどがパワプロアプリより面白いって言ってるからな
    ガチャもパワプロアプリに比べればかなり良心的
    ただ、こんなに早く新サポートやキャラを出してたら、ネタが尽きて終わりそうな気がする

  2. 匿名 より:

    無敗作ろうとしてる最中にしょーもないレースに出たらしょーもない負けして泣いた

  3. 匿名 より:

    育成楽しいけど少し飽きてきたぞ

    • 匿名 より:

      単調だもんな
      結局グラがめちゃくちゃ良いだけでゲーム性は単純という相変わらずのサイゲクオリティだよ

  4. 匿名 より:

    簡単になったパワプロサクセスをやってるみたいで面白いんだけど完成したウマ娘を披露したりお試しできる要素が現状少ない
    悪い意味で対人だけっぽいしこのままだとちょっと飽きが早く来そう

  5. 匿名 より:

    結局因子厳選してもその先に待ってるのは課金限凸ゲーだからなぁ…盛り上がってる今だからこその売上だと思う。そのうち無微じゃイベント参加権ありませんwなイベント開催も目に見える

  6. 匿名 より:

    今の時点ではまだ課金ゲーじゃない、リセマラはした方が良いかもしれんけど
    最高レアが3%で出る上にまだ種類がそんな多くもない
    環境的にトップを目指すor特定のキャラに思い入れがあって欲しい&強くしたいって人以外はまだ課金は要らない

    逆にトップ走りたい、特定推しの人は種類が少ない今がチャンスって事で全力課金してる人もいる

  7. 匿名 より:

    予想でパワー◎なのに負けたらパワーが足りないとか言う脳筋のたづなはクッソムカつくからやめろ、ゴルドスマッシュ食らわせるぞ
    だから、逃げ、先行にする必要があるんですね

    • 匿名 より:

      試合後のたづなの言いたいこと
      ・スピードが足りません→スパート速度上げるスキルつけろ
      ・スタミナが足りません→マエストロとか回復スキルつけろ
      ・パワーが足りません→位置取りスキルつけて賢さあげろ
      ・根性が足りません→根性以外の全てが足りてません
      ・賢さが足りません→リアルラックが足りてません

      これ好き

    • 匿名 より:

      てか詰まりそうな試合は目視すれば問題点なんか分かるやん
      たづなの言うこといちいち聞いてイライラしてる方がアホやわ

  8. 匿名 より:

    明らかにやってなさそうなレビューコメが多くて草
    まーチマチマ育てるのが好きな人間には向いてるし
    巷に溢れかえってる量産ポチポチゲーよりは断然遊べるわ

  9. 匿名 より:

    モンスターファームと同じで最初の数体は感情移入するし猛烈にハマる
    作業に感じた瞬間即冷める

  10. 匿名 より:

    逃げ強いって言うけどチームレースのランク上がってくるとルドルフとそのスキル継承した差しウマが強くなりすぎて短距離でも無い限りトップ取る相手ほとんど差しなるゾ
    差し系のデバフガン積みしたの一回作ってみたい所存

  11. 匿名 より:

    うまこは草

  12. 匿名 より:

    スピード★3因子なかなか出ない笑
    因子ガチャきつい

  13. 匿名 より:

    >ゲームはモンスターファーム2
    いや、モンスターファームに失礼すぎるだろ・・・やりこんだ事ないのかな

  14. 匿名 より:

    作成した選手で自分のチーム作ってオンラインで他のプレイヤーと戦えるランク戦がある
    実質ペナント、あとはフレンド枠増やして欲しいのと任意の相手と戦えるようにしてくれれば完璧
    同僚の推しのオグリを俺のダスカで叩きのめしたりできたら熱い

  15. 匿名 より:

    パワプロって言う人多いけど、
    どう考えても古くからあるウイニングポスト系の競馬ゲーム+アイマスなんよなぁ。

    それと、ゲームってのは企画とか発想だけじゃなくてそれをどう落とし込むか、実装の方が結局は大事なのに、
    そこを評価せず、〇〇は〇〇のパクリ、とかいう意見が最近よく散見されるよね。昔からかもしれないけど。
    PUBGのもろパクリの荒野行動とか、デッドバイデイライトのもろパクリのアイデンティティ5とか、そういうのが目立って流行ったから過敏になってるのかもしれないけども、
    ゲームは結局実装、楽しいかどうか、と覚えておいてほしい。
    アイディアがいくら良くても、それだけじゃ名作は生まれない。加えて、どんなに楽しいゲームでもバグだらけじゃ遊べない。

    企画や発想だけであれば小学生の落書きノートでも同じことやってるからね。

    • 匿名 より:

      この手の育成ゲームをパワプロぐらいしかしらんのやろ
      パワプロのサクセスも元を辿ればときメモだし、育成系のシミュレーションゲームって大体こんな感じだよね
      正直、作業ゲーとかならまだしもこれをポチポチゲーとか言う奴はシミュレーションゲームの経験ないのかな?と思うわ

  16. 匿名 より:

    ダビスタとサクセス掛け合わせるとか凄い
    作業ゲーの相乗効果半端ない
    いままでありそうでなかったのが不思議すぎる

  17. 匿名 より:

    史実はどれくらい知っていたほうがいいのか

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