『ウマ娘』って普通に難しいよな
1: 名無しさん ID:HD3fjTxIr.net
難易度高いやつすげぇ難易度高いよな

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2: 名無しさん ID:HD3fjTxIr.net
運ゲーの要素が入ってくる

 

4: 名無しさん ID:TO2fqsqu0.net
ビワハヤヒデの育成むずすぎ

 

8: 名無しさん ID:HD3fjTxIr.net
>>4
それな
一応最後まで走れたけど途中一位とか全然とれなかった

 

7: 名無しさん ID:75FNBWfn0.net
めちゃくちゃ夜更かししやすいキャラとかいてイライラする

 

9: 名無しさん ID:zdb8Ww0I0.net
1回の育成で5回以上やる気ダウンやらバッドステータス持ってくるとスマホ投げたくなる

 

11: 名無しさん ID:YXJ6sMhq0.net
ぶっちゃけサポートカードのレベルで難易度クソほど変わる
サポカの属性固めできる程度にレベル高いサポカが豊富なら育成失敗することはまずない

 

15: 名無しさん ID:HD3fjTxIr.net
>>11
課金できるやつはいいよな

 

17: 名無しさん ID:YXJ6sMhq0.net
>>15
俺メイン垢無課金だよ

 

23: 名無しさん ID:5lG8hTPw0.net
>>17
メインじゃないやつに課金してるっておかしいだろ

 

26: 名無しさん ID:YXJ6sMhq0.net
>>23
だってリセマラしてたら三凸キタサンのこのアカウントできたんだもん。課金したくなるじゃん

 

29: 名無しさん ID:HD3fjTxIr.net
>>26
これやべぇだろ

 

14: 名無しさん ID:/Kq0kr+K0.net
課金しろよスマホゲームは課金が全てだから

 

19: 名無しさん ID:HD3fjTxIr.net
俺これ

 

21: 名無しさん ID:YXJ6sMhq0.net
サポカ?

 

25: 名無しさん ID:HD3fjTxIr.net
>>21
無課金といえば無課金だな
俺キャラガチャそこまで回してない
星3はビワハヤヒデ、カレンチャン、オグリキャップ、ナリタタイシン
交換でライスシャワーしかいない
星2もエアグルーヴいなかったり

 

22: 名無しさん ID:HD3fjTxIr.net
サポカ無凸SSRより2~3凸SRの方が強いんかな?

 

28: 名無しさん ID:kBc6OTMZr.net
>>22
ものによるがSR3凸から無凸SSRより性能上になるってやってたな

 

31: 名無しさん ID:8QxGZ0Ted.net
スキル終盤でしか取らないと難しいのはあるけど優勝は初見でも余裕だわもう

 

32: 名無しさん ID:HD3fjTxIr.net
>>31
結構2着とかになるんだよなぁ

 

33: 名無しさん ID:HD3fjTxIr.net
差しとかだと他のウマ娘に囲まれちゃうからいい感じの順位いかない

 

34: 名無しさん ID:kBc6OTMZr.net

たまになんの問題もなく普通に育成して最初のレースに負けることあるのマジでクソ

 

38: 名無しさん ID:YXJ6sMhq0.net
>>34
あれ作戦によって事故率変わるだろうけど6位とか持ってくると逆に笑っちゃうわ

 

36: 名無しさん ID:8k5bfLTd0.net
俺のネイチャ差しのまま育成してるけど割と勝てるな
負けても2着くらい

 

40: 名無しさん ID:WpU1SXUB0.net
慣れるまでは難しいかもな

 

41: 名無しさん ID:HD3fjTxIr.net
オグリ以降クソを連発してしまっている

 

99: 名無しさん ID:HD3fjTxIr.net
>>41
のオグリ以降を見てくれ何度かチャレンジしてBを出してる形跡が見られる

 

43: 名無しさん ID:/abCkqjB0.net
ライスシャワー育成してて皐月賞勝ったけど体力残ってなかったので1ターンお休みにして次のターンでスタミナ鍛えてダービーに臨もうと思ったら
寝不足で体力30しか回復せずしかも夜ふかし気味になったので
次のターンは仕方なく保健室へ
おかげでダービーはスタミナ不足で惨敗して目標未達成
リカバーできない状況でマイナスイベント発生は勘弁してほしい

 

48: 名無しさん ID:HD3fjTxIr.net
>>43
それな実際そうなんだろうけど皐月賞とダービー近すぎるわ

 

44: 名無しさん ID:AVFu8ejzd.net
初育成ウオッカで失敗しまくったな
ダービー取れたときはほんと嬉しかった

 

46: 名無しさん ID:C4768gOqd.net

育成論とかぶる所もあるが
安定クリアだけ目指すなら
サポカは高い得意率で固めたら後はトレ効優先
(トレ効持ちで散らすほどより広くトレーニングをカバーできるから下振れの方は少なくなるはず)

スキルは回復スキル以外はなくてもクリアできるから適当でいい
長距離は必須だがまぁ早い段階だとどうせ発動しないし
ぶっちゃけ金回復が発動するかどうかで勝つか負けるか決まるが…
だから最初の段階でマエストロやべーって話になるわな

押す優先度は

友情トレーニング≧絆ゲージ回収>>必要な回復>>レース出す(出すのは慣れてからでいい、どうせステータスないと安定して勝たんし)≧賢さ

くらいでいいんじゃないかな

バステは偏頭痛、怠け癖は即治療 夜更かしもなるべく早く治すべき
調子は好調以上を保ってればとりあえず放置でもいい

体力ゲージは常に7~8割の前後で構えてるのが理想
とにかくターンを連チャンするほど安定するので
選択肢はひたすら体力回復優先でもいい

レースはスピードとパワーがあれば基本的に勝てるので
それにスタミナの足切り(ないと目標レースが来た時点で即終了)だけは意識して進める

 

47: 名無しさん ID:8QxGZ0Ted.net
フレ完凸キタサンにスパクリ西野たづな入れてあとイベSSR入れとけばAは作れるだろ

 

49: 名無しさん ID:MkwqBHqr0.net
今なら配布のウイニングチケットで全身全霊付けられるから
それでレースはなんとかなるんでない?

 

52: 名無しさん ID:HD3fjTxIr.net
>>49
今回のウイニングチケットSSRって無凸でもそのスキルもらえるの?

 

53: 名無しさん ID:YXJ6sMhq0.net
サポートカードイベント自体は凸数に無関係でしょ

 

54: 名無しさん ID:HD3fjTxIr.net
>>53
そうなん
でも無凸だとボーナスの恩恵受けれないから全体的に弱体化しそう

 

51: 名無しさん ID:YXJ6sMhq0.net
皐月ダービー(オークス)天皇賞春と天皇賞秋ジャパンカップ有馬はファン数32万行く調整でどれ出るかいつも迷う

 

57: 名無しさん ID:l8GluD7ld.net
休憩のリスク高過ぎるのほんとイラがくる

 

58: 名無しさん ID:YXJ6sMhq0.net
いつか必ずやらなきゃいけなくて安全行動のはずの休憩でバッドステータス持ってくるの嫌すぎる

 

62: 名無しさん ID:zPVb5GAod.net
個体ごとの運値があるとしか思えん
引きがいい個体とアカン個体が開始時に決められてるんだろうか

 

61: 名無しさん ID:HD3fjTxIr.net
俺の手持ちでA行く方法を教えてくれ

 

63: 名無しさん ID:l8GluD7ld.net
イベント待って完凸増やすしかないね

 

65: 名無しさん ID:mGTvM9eGM.net
これプレイ期間せいぜい1週間とかだろ

 

68: 名無しさん ID:HD3fjTxIr.net
>>65
そうだけど?

 

66: 名無しさん ID:8QxGZ0Ted.net
たづなとスパクリ以外無料やぞ
そのうちくるイベントで集めろ

 

70: 名無しさん ID:75FNBWfn0.net
>>1がA行けないのは無課金じゃなくて初心者だからだろ
青因子★3たくさん作れ

 

72: 名無しさん ID:HD3fjTxIr.net
>>70
だからそれ最後まで育成できないと出ないだろ

 

74: 名無しさん ID:8QxGZ0Ted.net
>>72
ステがB以上なら出る

 

77: 名無しさん ID:HD3fjTxIr.net
>>74
でもなんのステが因子になるのかはランダムなんだよなぁ
B+のオグリの青因子賢さ星1だぞ?

 

80: 名無しさん ID:HSeN6A5B0.net
>>77
評価じゃなくてステータスな
スピードとかスタミナとか

 

85: 名無しさん ID:HD3fjTxIr.net
>>80
わかるわ
B+になるオグリ育てても賢さとか振ってないところにあたったらアウトってことだよ!

 

71: 名無しさん ID:YXJ6sMhq0.net
まぁなんだかんだ無課金でも事故らんだろ笑みたいなツラしてたのに目の前ですげえ事故起きてワロタ
no title

 

78: 名無しさん ID:8QxGZ0Ted.net
ていうか普通は難しいウマよりもバクシンやウララ育てて因子集めるのが正攻法

 

84: 名無しさん ID:Lah9WdTGd.net

バクシンウララは相性がなぁ

案外使いどころないだけでバクシンでスピード賢さ星3持ってる人ってちょいちょいいるんだろうか

 

89: 名無しさん ID:HD3fjTxIr.net
>>84
俺もそれあるから全然育ててない

 

101: 名無しさん ID:EEH2egGld.net
>>89
初心者こそ星の多さに飛び付くのは間違ってないと思うけどな
じっさい少しでもステータス欲しいんだし
あんまひどいと継承発動せんけど運だし

 

88: 名無しさん ID:MT1Sr6Wh0.net
まじめに全部読んでないけど難しいか?

 

90: 名無しさん ID:HD3fjTxIr.net
>>88
運ゲー要素絡みすぎ
うまくいくときはいくけど全然のときはE+なんだが

 

91: 名無しさん ID:mGTvM9eGM.net
>>88
初心者ってだけだよ

 

92: 名無しさん ID:MT1Sr6Wh0.net
E+とかマック以外であるのかよ

 

94: 名無しさん ID:HD3fjTxIr.net
>>92
あるけど

 

124: 名無しさん ID:P4Wznxbz0.net
>>92
評価Eとか序盤の目標未達成じゃないと出ないが
目標レース出走条件満たせなければ案外簡単にできる
レースに出走した上で未達成というなら事故が起きないとそうそう無い
ナイスネイチャの若駒ステークスは3着以内がクリア条件で
トウカイテイオーが能力マシマシで出走してくるので事故率多少高いかな

 

93: 名無しさん ID:HD3fjTxIr.net
逃げとか先行馬はレースの運要素そこまで入ってこないけど差し、追込みは集団の内側に入ったらアウト
できるだけ外枠でスタートできるように祈ってるわ

 

97: 名無しさん ID:pKKDUXsY0.net
>>93
スキルで回避できるだろ

 

102: 名無しさん ID:HD3fjTxIr.net
>>97
序盤はそんなにバンバンスキル取れねぇし発動もしないだろ

 

98: 名無しさん ID:mGTvM9eGM.net
俺も今日2戦1敗E+マックイーンつくったよ

 

100: 名無しさん ID:hQbQy/n60.net
不思議なんだけど、なんでみんなたづなさんのサポートカード持ってんの?

 

106: 名無しさん ID:Z47rvFQA0.net
>>100
開始当初にたづなめちゃ強くね?たづなだけありゃいいわってめっちゃ言われてたからリセマラでたづなゲットしてからやるやつがおおかった

 

104: 名無しさん ID:MT1Sr6Wh0.net
チケゾーもライスも中長距離で難しめではあるから
中距離までの娘にしとけエアクルーヴとか

 

109: 名無しさん ID:HD3fjTxIr.net
>>104
星2で唯一エアグルーヴ持ってないわ

 

129: 名無しさん ID:P4Wznxbz0.net
>>104
この前初めてエアグルーヴでファイナル優勝したけど
トリプルティアラはオークスだけ2着で達成出来なかった
優勝したのはシンボリルドルフ
会長なんかグルーヴに恨みでもあるんかw

 

107: 名無しさん ID:GhdfRFkp0.net
頑張ってリセマラして緑のおばさん取ったけどもう使ってないや

 

110: 名無しさん ID:HSeN6A5B0.net
たづなおばさん抜いてたけどバッドステータスにイライラしたから入れてるわ

 

117: 名無しさん ID:8sOUjBDJd.net

ステもない序盤から差しでやらなきゃいいだろ

差し適性ある奴は大抵先行もついてるだろ
先行でやれってこと
ウララはシナリオ全部逃げで楽勝だし

 

120: 名無しさん ID:olTxZSuS0.net
キングヘイローが一番難しいと思う
次にグラスワンダーかな

 

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1619530845/

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コメント一覧
  1. レビューとかで-評価してるやつの言い分ってだいたい運が~なんだよな
    むしろ運要素があるからこそ毎回緊張感を持って育成できる「ゲーム」になってるのに
    運が~って奴はそもそもゲームをしたくない、今のスマホゲーの「単純作業」が当たり前って思ってる連中なんだろな

    • 回避できない運ゲーは実際ゲームとしてはゴミだよ
      プレイヤーの上手い下手関係なくゲームの仕様で無理やり失敗させられるわけだし
      というからこのゲームも選択肢とか覚えて慣れてきたら普通に単純作業ゲーでしょ笑

      • だからその単純作業から緊張感を得るために不可避の運要素があるんだろ。運要素で一喜一憂し、良ければその結果をどう生かすか、悪ければどうリカバリーするか(あるいは諦めて因子要員に切り替えるか)を考えるようにしてるんだし。ってか運要素がなければ最適解が確立されて即終わってるわ

        • 要するにパチンコ的な面白さってことでしょ?
          そこはいいと思うわ。
          育成パートはパチンコでハンドル固定して試行回数重ねてるようなもので、その行為そのものに面白さはないよねって話。

      • 回避出来ないのがゴミとかお手て繋いでゴールしてたゆとりかなw

  2. ライスシャワーの三冠奪う子設定が活かしきれないなんだこいつ感
    スタミナ育てないといけないしパワー低いし
    適正に合わせて作戦とか変えてレースで一着の予想が何故か8位だったり
    馬券殺しにもほどがあるわい

  3. キャラによる難易度の差はあるな
    ハルウララ、キングヘイロー、ライスシャワーは安定しない

  4. 運要素込みで思い通りにいかないのがまた面白いとこなんだけどな、自由度が滅茶苦茶高いから最適解がなくてデッキ編成も色々考えないといけないし、他人の丸コピしても強いのつくれないのなんてザラだしね
    ただ難度は確かに高いが、ある程度慣れてくると最終着地点は大体想定した数値になってくるから慣れるまでは色々試行錯誤するのが正解やな
    あとは青因子ガチャがもう少し優しければとは思う

  5. 運要素もサポカ揃えるのもシビアなのは事実だけど、スレ主はただ初心者ってだけだな
    因子の良いウマをレンタルしてコツ掴めばサポカ編成含めて適当にやってもB未満の評価になることはなくなる

  6. チケゾーのとにかく長距離向いてない初期ステとやる気デバフ頻発には振り回された
    長距離はトレーニング適正無視してサポカスタミナに振らんとなかなかきつい

  7. 序盤~中盤手前あたりに長距離目標があるウマ娘が鬼門だよな
    意識してスタミナ鍛えてないと詰むw

  8. 因子スタミナ全振りでいけば殆どスタミナトレーニングしなくてもいいんだがな、ストーリーならそれでほとんど勝てる

  9. 育てるだけで楽しいなら課金はなくても全然ええと思うけど、チーム戦意識したらサポカの暴力も多少必要になってくるからキツイ

  10. そんなに難しいゲームじゃなくね
    青3因子作るのが難しいだけで、青3因子作れたら、A+は余裕

    パワプロの方が複雑だし、100倍難しい

  11. 初日にリセマラせずに始めて課金は有償10連とサブスクだけどスムーズにランク6まで進んでそこから一度も落ちてない。スコアは52万くらい
    キャラガチャはほとんど引かずサポートガチャばっか引いてる
    課金した方が有利だけど、ランク6を維持する程度なら無課金でもいけるんじゃね
    まぁキャラガチャ引く余裕はないけどな

  12. ごめん
    ゲーム嫌いじゃないけどストーリーとキャラにのめり込めなかったから
    やめたわ、ソシャゲで複雑な育成ゲームやるのだるい

  13. パワプロと違って全部オートだから運要素強く感じる人がいるのはしゃーない
    あれだけ開発期間引き延ばしたんだし、ただ見せられるだけじゃなく任意のタイミングでスキル発動させて欲しいなと思う時はあるけどね

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